グルメ

【2023最新】まるでジブリなカフェ9選!吉祥寺・神奈川・長野・大阪などご紹介!

東京カフェジブリカフェ

2023/05/28

皆さんジブリは好きですか?ジブリが好きな人は思わず行きたくなるようなジブリカフェをまとめてみました。ジブリ公認のお店もご紹介しているのでぜひ行ってみてください。

目次[ 表示 ]

以下の記事では関東と関西にあるジブリの聖地を紹介しています!
その地域ならではのスポットがたくさんあるのでぜひこちらのご覧ください◎

関東にあるジブリの聖地8選!三鷹の森美術館など東京・神奈川のおすすめスポットを紹介!

関西にあるジブリの聖地5選!天空の城ラピュタや崖の上のポニョなどおすすめスポットを紹介!

都内のまるでジブリなカフェ4選

【吉祥寺】コーンバレー

引用:Instagram(@nemu0205xx)

ジブリにありそうな空間でジブリグッズに囲まれてジブリ飯が食べれるカフェ。ジブリ好きにはたまらない空間やメニューばかりでおすすめです。

店名
吉祥寺コーンバレー
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-24-5 吉祥寺ライトビル 2F
営業日時
12:00~23:00
定休日:火曜
アクセス
吉祥寺駅 北口 徒歩1分

【世田谷代田】白髭のシュークリーム工房

引用:Instagram(@shirohige_puff)

下北沢の住宅街の裏路地にある自然を感じることのできる一軒家のカフェ。トトロの形をしたシュークリームが大人気!ジブリ映画の宮崎駿監督のご親戚の方のお店らしくジブリ公認のカフェなんだとか!

店名
白髭のシュークリーム工房
住所
東京都世田谷区代田5-3-1 1F
営業日時
10:30~19:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
アクセス
世田谷代田駅 徒歩2分

【吉祥寺】カフェ麦わらぼうし

引用:三鷹の森美術館公式サイト

三鷹の森美術館内に併設されているカフェで美術館利用者が使えます。ジブリが好きな方は三鷹の森美術館のついでにぜひ行ってみてください。

店名
カフェ麦わらぼうし
住所
東京都三鷹市下連雀1-1-83 三鷹の森ジブリ美術館内
営業日時
10:00~19:30
定休日:ジブリ美術館に準ずる
アクセス
吉祥寺駅 徒歩15分

【聖蹟桜ヶ丘】ノア洋菓子店

引用:Instagram(@tsu_hino)

 映画『耳をすませば』の舞台聖蹟桜ヶ丘にあるお店で店内は「耳をすませば」一色で耳をすませばのクッキーもあるのでジブリ好きに大人気です。

店名
ノア洋菓子店
住所
東京都多摩市桜ヶ丘2-2-9
営業日時
10:00~17:00
定休日:日曜
アクセス
聖蹟桜ヶ丘駅 徒歩19分

地方のまるでジブリなカフェ5選

【長野】猫まち駅舎

引用:Instagram(@v__ykn818)

SNSで話題になった「猫まち駅舎」は地下がまるでジブリの世界でハウルやナウシカの世界を再現。ピザとハンバーガーのお店でアフタヌーンティーもありおすすめです。

店名
猫まち駅舎
住所
長野県須坂市村山町254
営業日時
11:00~17:00
金・土曜のみ夜営業あり(17時~22時)
定休日:木曜
アクセス
村山駅 徒歩1分

以下の記事では九州にあるジブリの聖地を紹介しています。
トトロやラピュタが好きな方は要チェック!

九州にあるジブリの聖地8選!トトロのバス停やラピュタの木などおすすめスポットを紹介!

【北鎌倉】喫茶ミンカ

引用:Instagram(@komomn_)

喫茶ミンカさんは昭和初期の古民家を改装したカフェで、庭の自然の雰囲気や店内はまさにジブリの世界。自家製プリンが大人気です。

店名
喫茶ミンカ
住所
神奈川県鎌倉市山ノ内377-2
営業日時
11:30~17:30
定休日:金曜日
アクセス
北鎌倉駅 徒歩5分

【名古屋】大須の森カフェ コダマ

引用:Instagram(@gacchi_gourmet)

>大須にあるコダマさんは内装とメニューがとにかくジブリっぽいと有名で予約で常に埋まるほどジブリファンに人気のカフェです。麦わら帽子のようなオムライスとハウルに出てきそうなベーコンエッグが人気です。

店名
大須の森カフェ コダマ
住宅街
愛知県名古屋市中区大須4-2-47 赤門ビル 4F
営業日時
平日ランチ(予約制):11:00~13:00
平日:14:00~18:00
土日祝11:00~20:00
アクセス
上前津駅 徒歩5分

海外旅行に行かれる方には以下の記事もおすすめです。
ジブリ映画の舞台となったスポットを紹介しています!

外国にあるジブリの聖地10選!映画の舞台になった所や人気スポットを紹介!

【愛知】カフェ大陸横断飛行

引用:ジブリパーク公式サイト

ジブリパーク内にあるカフェで、ジブリパークで遊んだ時には行ってほしいカフェです。

ジブリの絵柄の旗付きのメニューもあったりジブリ好きにはたまりません。

店名
大陸横断飛行
住所
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1 愛・地球博記念公園 ジブリパーク ジブリの大倉庫
アクセス
ジブリパーク内

【大阪】麺とかき氷 ドキャン

引用:Instagram(@love_shaveice)

トトロやカルシファーのかき氷が食べられるカフェで季節限定のジブリメニューもあるそう!

店名
麺とかき氷 ドキャン
住所
大阪府大阪市中央区谷町4-9-11
営業日時
11:30~17:00
定休日 火曜/水曜日
アクセス
地下鉄谷町四丁目駅 徒歩4分

気になるジブリカフェはありましたか?

いかがでしたか。今回はジブリ好きにはたまらない!そんなカフェをご紹介しました。

気になるカフェがあればぜひ実際に足を運んでみてください。

この記事を書いた人

はりー

長野出身の「はりー」です。 主にグルメやビューティーのジャンルを書いています。 カフェとハリネズミが大好きです! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする