グルメ

東京でおすすめのカヌレのお店12選!専門店~カフェまでご紹介!

カヌレカヌレ専門店ベーカリーカフェ東京

2022/07/03

引用元:boB公式ホームページ

今回は、カヌレ好きの筆者がおすすめする東京都のカヌレのお店を12選ご紹介します。
専門店、ベーカリー、カフェ別にご紹介しているので、ぜひご参考ください!

目次[ 表示 ]

【カヌレ専門店】本当においしいカヌレ4選!

ここでは、本当においしいカヌレが食べられる専門店をご紹介します。
専門店ならではのこだわりのあるカヌレなので、お店によってポイントは全然違います!

ちなみに、テイクアウトして冷たくなってしまったカヌレは、一度電子レンジで温めた後にオーブントースターで表面を焼くと美味しくお召し上がりいただけます!

【武蔵小金井】ぐるてんずカヌレ|カヌレマニアが作る本気のカヌレ!

「ぐるてんずカヌレ」は、カヌレ・ベーグルマニアであるインスタグラマーの「ぐるてんぐるめ」さんのお店です!

もともと、週末にだけ間借りのお店を吉祥寺に出していたのですが、この度、常設店舗に生まれ変わりました!

カヌレマニアなだけあって、販売されているカヌレにはこだわりが詰まっています!
まず、濃厚でねっとりしたクラム(カヌレの中身)と、ザクザクカリカリの噛み心地が嬉しいクラスト(カヌレの外側)のバランスが完璧なんです!
それに加えて、季節ごとに、美味しくなるように試行錯誤されたフレーバーが贅沢に乗っています!

ぜひ一度は訪れてほしいお店です。正式なオープン予定は2022年7月になっています。
お店の情報や美味しいお店情報がたくさん掲載されるInstagramは要チェックです!

住所
東京都小金井市前原町3-40-1小金井スカイコーポラス212A
アクセス
武蔵小金井駅から徒歩3分
営業時間

【原宿】boB|写真映えも最高!斬新・半熟カヌレ

「boB(ボブ)」は、「五感で味わう半熟カヌレ」をコンセプトにしたカヌレ専門店です。
目で見ても花のように美しいので、ただ口で味わうだけではありませんね!

カリッと焼きあがったクラストと対照に、クラムは溶けるように滑らかになっています。
これが「半熟カヌレ」と呼ばれる所以になっています!

可愛らしいカヌレがショーケースに並んでいるだけでもワクワクが止まりません!
人気のお店で、2022年4月にはグランスタ東京(東京駅構内)に2号店もオープンしました!

いつもと違ったカヌレを探している方に一押しのお店です!

住所
渋谷区神宮前4-31-10ワイ・エム・スクウェア原宿1F
アクセス
原宿駅から徒歩7分
営業時間
平日:11:00〜19:00
土日祝:10:00〜19:00

【調布】ル・カナール|ギフトにもおすすめ濃厚カヌレ!

週末だけだったり、バス経由でないとたどり着くことのできない隠れ家感がマニア心をくすぐりますよね!

カヌレは小ぶりなのですが、その分クラストがザクザク・カリカリです!
カヌレ史上最もカリカリと評価している口コミも見かけるほど、こだわりの焼き方なんですね。カリカリカヌレ好きの方には一押しのお店です!

完全予約制になっている日もあるので、行く前にホームページをしっかり確認しましょう。
カヌレがかわいく描かれたグッズも販売中です!

住所
東京都調布市深大寺東町4丁目17-15
アクセス
吉祥寺駅からバスで20分
調布駅からバスで10分、徒歩で10分
営業時間
土曜日:10:30~売切れまで
日祝:完全予約制

【吉祥寺】カヌレとアイス|最強の組み合わせ!至福のカヌレ♡

「カヌレとアイス」は、吉祥寺にあるカヌレとアイスの専門店です。
その名の通り、誰もが一度は夢に見たカヌレ×アイスの組み合わせを楽しめるお店になっています!

カヌレにもアイスにもたくさん種類があるので、組み合わせを考えるのも楽しいですね。
ハーフ&ハーフにしてみて、たくさん試してみるのもおすすめです!
どんな組み合わせにしても、写真映えすること間違いなしです。吉祥寺でぶらぶらするついでに寄ってみてくださいね!

ちなみに、「カヌレとアイス」の売り上げの一部は寄付されることになっています。
購入後は、自身の興味関心のある問題を選択して支援の気持ちを表すこともできるので、SDGsの取り組みとしても注目されているお店です。

店舗に行くのが難しいという方でも嬉しい通販サイト「至福のカヌレ」も大人気です!
まずはチェックしてみてください!

住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-1
アクセス
吉祥寺駅から徒歩1分
営業時間
12:00~20:00
(月曜定休)

【ベーカリー】カヌレが美味しいと評判のパン屋さん4選!

ここでは、カヌレが美味しいと評判のベーカリー・パティスリーをご紹介します。
カヌレ以外のパンやお菓子も人気なお店ばかりです!
贅沢なお家時間のお供や楽しいピクニックにもピッタリですよ!

【表参道】D'une rarete|おしゃれベーカリーでカヌレ食べ比べ♡

「D’une rarete(デュヌ・ラルテ)」は、表参道の骨董通りにあるベーカリー・焼き菓子屋さんです。

写真にもよく表れた洗練された雰囲気がおしゃれで素敵ですね。
伝統を守りつつも進化を続けようとするお店のコンセプトにぴったりな印象です!

このお店は、カヌレ好きの間では有名店です!
フランス・ボルドー地方の伝統を生かした作り方で、外はカリカリ、中はとろけるようなほど良いもっちり具合になっています。

カヌレの種類だけでも8種類ほどあり、セット販売もされています。
チョコやキャラメルなどの定番系の味の他に、ゴマやフルーツ系の変わり種もあるので、食べ比べしてみるのもおすすめです!

カヌレの他にも、27層ものサクサククロワッサン「ラルテ」や、クロワッサン生地×和三蜜クリームが斬新な「カンヌ」など、美味しいパン・焼き菓子がたくさんあります!

住所
東京都港区南青山5-8-10 萬楽庵ビルⅠ 1F
アクセス
表参道駅から徒歩3分
営業時間
10:00〜19:00

【六本木】ラトリエ・デュ・パン|一度で虜になる一流ベーカリーのかわいいカヌレ!

「ラトリエ・デュ・パン」は、六本木の有名なベーカリーです。
その実力は高く評価されていて、食べログ百名店に選出されたこともあります!

ここで販売されているカヌレは、「ラトリエ・デュ・パン」の店舗内にあるカヌレ専門スペースの「ココアンジュ」が手掛けたものです。
お隣には、購入したパンやカヌレの持ち込みが可能なカフェも併設されているので、専門店もベーカリーもカフェも混ざったような感じです。

とは言え、ベーカリーとして有名なので、カヌレのお供にぜひパンも買い込んでいただきたいです!
カヌレ自体は、ザクザクしているというよりしっとり系で、クラムにこだわりたい方におすすめです!

住所
東京都港区六本木6-1-12
アクセス
六本木駅から徒歩2分
営業時間
平日 7:30~22:00
土日祝 9:00~22:00

【新宿】ルパンドゥジョエル・ロブション|毎日通いたいコスパ最強絶品カヌレ!

「ルパンドゥジョエル・ロブション」は新宿ニュウマン(改札外)にあるベーカリーです。

新宿にはおしゃれなパン屋さんやカフェがたくさんあるので、商業施設などの中にあるこのようなベーカリーは見落としがちですよね。ここも見落とされがちなお店の一つです。
しかし、食べてみたら驚きのコスパを見せてくれます!

他のカヌレの相場が200~300円のところ、見ての通りとても小ぶりなカヌレなので、100円前後という安さです。
それなのに、ザックザクで噛むのが楽しいクラストに、半熟でトロトロのクラムが詰まっているという完璧なバランスの保有者なので、コスパは最強です!

毎日のようにカヌレを食べたくなる方には一押しのカヌレです。
帰宅前に立ち寄るのにもピッタリの場所にあるので、ぜひ立ち寄ってみてください!
お店の向かいには、イートインスペースになっているカフェもついているので、ちょっとした時間をつぶしたい方にもおすすめです!

住所
東京都新宿区新宿4-1-6
アクセス
新宿駅直結
営業時間
11:00~21:00

【日本橋】ease|人気パティスリーの絶品ザクトロカヌレ!

「ease」は、フランスで修業を積んだ大山恵介さんがシェフを務めるパティスリーです。
ベーカリーではありませんが、カフェスペースもついているおすすめのお店なのでご紹介させていただきます!

何といってもおすすめポイントは、ザックザクのクラストです!しっかり焼いているカヌレって本当においしいですよね。
ここのカヌレは、中身がその外側からは想像できないほどモッチモチなので、食べていて飽きが来ません!

カヌレだけでなく、アイスやケーキが美味しいことでも有名なお店です。
お店自体もとても綺麗で、見るだけで楽しいケーキがたくさん並んでいます。
カヌレと一緒に持ち帰れば、贅沢なご褒美タイムになりますよね!

住所
東京都中央区日本橋兜町9-1
アクセス
日本橋駅から徒歩5分
茅場町駅から徒歩3分
東京駅から徒歩15分
営業時間
11:00~18:00
(水曜定休)

【カヌレカフェ】行列のできるおしゃれカフェ4選!

ここでは、カヌレが人気のおしゃれカフェをご紹介します。
行列を並んででも行ってみたいようなカフェばかりなので、ゆっくり空間も楽しんでくださいね!

【有楽町】THE STAND|おしゃれカフェバーのザクザククラストカヌレ!

「THE STAND」はJR有楽町駅から徒歩1分もしないところにあるおしゃれカフェバーです。

ここのカヌレは、テイクアウト用イートイン用でまた別物になっているのですが、どちらも違った良さがあります!
テイクアウト用のカヌレは、やや小ぶりでクラストにこだわったザクザク食感を楽しめます。
反対に、カフェ利用の場合のカヌレは、テイクアウトのものよりも大きく、もっちゅりした食感やラムの絶妙なバランスが感じられます!

店内は流石の有楽町といった感じで、大人っぽく落ち着いた雰囲気です。
メニューにある塩アイスやフレッシュチーズケーキとの組み合わせはまさに贅沢タイムです!
お土産にカヌレのテイクアウトもしてくださいね!

住所
東京都千代田区有楽町2-9-1
アクセス
有楽町駅から徒歩1分
営業時間
月~土:7:00~23:30
日:7:00~22:30

【中野】butter|映え確定!おしゃれカフェのこだわりカヌレとコーヒー!

中野にある「butter」は、映えカフェとして若い女性に大人気です!
ふわふわのミルクフォームで作ったカフェラテなどにカヌレを浸して食べるのが、このお店での鉄則になっています!

ザクザクカヌレにふわふわミルクを浸すなんて贅沢の極みです…。
お店自体も無機質な洗練された雰囲気があって、カフェ好きならば一度は行ってみたいですよね!

注目してほしいのは、カヌレだけではありません。コーヒーにも力を入れているお店で、ラテアートのクオリティもすごく高いです!

カヌレは11時から販売で、日が暮れる前に売れ切れてしまうこともあるみたいなので、確認してからお店に行きましょう!

住所
東京都中野区新井2-1-1 オリーブガーデンアネックス 101
アクセス
中野駅から徒歩8分
営業時間
平日:8:00~20:00
土日祝:10:00~20:00

【学芸大学】WR.|無機質カフェで週末限定カヌレ!

学芸大学前と言えば、おしゃれなカフェがたくさんある場所として有名ですよね!
その中でも、「WR.」無機質カフェとして若い女性に大人気です!落ち着いていて冷たいような雰囲気の中に、コーヒーや可愛らしいデザートたちの暖かい空気が混じっていて、ゆっくり落ち着くことができます!

人気メニューはカヌレで、カリカリのクラストとしっとりした甘さ控えめのクラムがコーヒーによく合います!

住所
東京都目黒区鷹番3-5‐7 MT357 1F
アクセス
学芸大学駅から徒歩4分
営業時間
日~木:8:30~22:30
金土:8:30~24:00

【渋谷】æ(ash)|大都会の中にある癒し空間でもちゅもちゅカヌレ

「æ(ash)」は、白を基調に、洗練された雰囲気のあるカフェバーです。
大都会である渋谷の喧騒から逃れられるような、落ち着いた店内なので、ゆっくりとこだわりのコーヒーを楽しめます!

ここでは、コーヒーに対するこだわりが強く、カヌレにまでそのこだわりは及んでいます。
人気なのは、コーヒーチェリーカヌレで、少し甘酸っぱいのが癖になってしまうかもしれません!

カヌレのおすすめポイントは、ただならないもちゅもちゅ具合!カヌレのもっちりした弾力を楽しみたい方には一押しです!

ちなみに、お店はごみの排出をゼロにすべく、内装を廃棄デニムにしたり、コーヒーかすを肥料として活用したりと、たくさんの取り組みをしています。SDGsの観点からも注目のお店です!

住所
東京都渋谷区神南1-5-2 川村ビル1F
アクセス
渋谷駅から12分
営業時間
10:00~23:00
(木曜定休)

美味しいカヌレの幸せを噛みしめよう!

今回は、東京都でおすすめのカヌレのお店をご紹介しました。
カヌレは一度食べてしまうと、ハマってしまいますよね!筆者もカヌレの魅力に憑りつかれた一人です。

東京のカヌレを回った後は、全国からお取り寄せしてみるのも良いですね!
素敵なカヌレライフをお過ごしください!

ニナモリ

この記事を書いた人

ニナモリ

大阪府出身の「ニナモリ」です。 グルメ・レジャー・エンタメのジャンルを書いています。 映画が大好きで、休みの日はほぼ映画館にいます。 皆さんのお役に立てる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする