グルメ

【年代別】懐かしい駄菓子30選!今でも多くの人から愛され続ける駄菓子を紹介します!

懐かしい40代駄菓子20代30代50代人気

2022/09/07

皆さんも駄菓子を一度は口にしたことがあると思います。

昔ながらの、どこか懐かしさを感じさせるお菓子の数々は今でも人気が絶えません!

今回はそんな魅力あふれる駄菓子を年代別でご紹介します。

目次[ 表示 ]

駄菓子とは?

引用:TOPICS

駄菓子の歴史

駄菓子の歴史はなんと江戸時代まで遡ります。

当時は「一文菓子」などと呼ばれ大衆から人気でした。

第二次世界大戦中は砂糖が輸入できなくなり一度生産が止まりましたが、戦後の昭和時代において、現在でも多くの人から人気のココアシガレットうまい棒などが誕生しました!

駄菓子の魅力

駄菓子の魅力はたくさんありますが、今回はその中でも特に大きな容易である魅力を3つ紹介します!

価格が安い

駄菓子の魅力の1つ目は価格が圧倒的に安いことです!

有名なうまい棒やフーセンガム、飴玉などは一袋15円以下で購入できたりと、小学生のお小遣いでも十分に楽しめます。

種類が豊富

引用:ごっこランドTimes

同じ商品でも様々な味の種類があったり、昔の人気商品がリメイクされたりと駄菓子を全種類制覇するのは非常に困難です。

子供のころ駄菓子屋に入って何を買おうか悩むワクワクした気持ちや、味を変えて友達とシェアしたりした楽しい思い出を鮮明に思い出させてくれます。

面白いお菓子がたくさん

ピーッと音を鳴らすことができる「フエラムネ」や袋の中の一つだけが超酸っぱいガムなど面白商品がたくさんあります。

いつになっても子供心を忘れさせない仕掛けはとても魅力的です!

【20代】懐かしの駄菓子5選

引用:TOPICS

1. ブラックサンダー【有楽製菓】

引用:ブラックサンダーファンサイト

ビスケットの外側にチョコレートがコーティングされており、食感はサクッとしています。

1個30円という安さながら食べ応えがあり、おやつの時間にはもってこい!

スーパーやコンビニでも気軽に購入することができる大人気商品です。

商品名の購入はこちら

2. ヤングドーナツ【宮田製菓】

引用:宮田製菓株式会社公式サイト

宮田製菓が手掛けるヤングドーナツは砂糖と牛乳で味付けされていて食べやすく人気です。

1袋に4個入っているので友達とシェアするのにおすすめです!

懐かしさを感じさせてくれる味わいも魅力。

商品の購入はこちら

3. ねるねるねるね【クラシエフーズ】

引用:みんなの知育ひろば

「ねるねるねるね」は自分で練っていくことでお菓子を作れる楽しさがあります。

練っていくと色が変化するのも魅力です!

食感はふわっとしていてなんとも不思議な駄菓子です。

子供心満載の商品でとても楽しいので大人の方も是非やってみてください!

商品の購入はこちら

4. ビックリマンチョコ【ロッテ】

引用:ITmediaビジネスONLiNE

「ビックリマンチョコ」はサクッとした食感で非常に食べやすいです。

中にはシールが入っていてガチャ要素があり子供から人気です!

今ではワンピース呪術廻戦といった人気アニメとのコラボも行っており、お店で完売することもあります。

シールをコンプリートしたい人は箱買いがおすすめです。

 

商品の購入はこちら

5. アンパンマングミ【不二家】

引用:不二家公式サイト

子供から大人気のアンパンマンのキャラクターをモチーフにしたグミです。

モチっとした食感がクセになります。

パッケージやグミの形には種類が数多くあるので何度食べても飽きません!

幼少期を思い出させてくれる商品です。

商品の購入はこちら

【30代】懐かしの駄菓子5選

引用:TOPICS

1. ポテトフライ【東豊製菓】

引用:東豊株式会社公式サイト

食欲をそそるチキンの香りにピリッと辛いガーリックとジンジャーを加えたパンチのある駄菓子です。

クセになるしょっぱさが魅力で、甘い駄菓子と一緒に食べるのがおすすめです。

商品の購入はこちら

2. タラタラしてんじゃねーよ【よっちゃん食品工業】

引用:Amazon

お酒のおつまみである「チーズ鱈」にさらにパンチを聞かせた濃い味が魅力です。

駄菓子としてだけでなく、もちろんおつまみとしても食べれます!

激辛味はピリッとした辛さが口に広がり、クセになる味わいです!

商品の購入はこちら

3. ブタメン【おやつカンパニー】

引用:おやつカンパニー公式サイト

お腹がすいた放課後に「ブタメン」を食べたことがある人は多いのではないでしょうか?

シンプルな味わいながらもしっかりと麺の入っていて食べ応えのあるブタメンは今でも多くの人から人気です。

通常のカップ麺に比べると量が少ないので夜食としてもおすすめです!

商品の購入はこちら

4. キャベツ太郎【やおきん】

引用:やおきん公式サイト

名前にあるキャベツは一切使っておらず、味付けはコーンをメインにあおさがまぶされていて、甘辛いたこ焼きのような味わいです。

食感はサクッとしていて、重くないのでとても食べやすいのが魅力。

今でも多くの人から愛される駄菓子界の定番商品です!

商品の購入はこちら

5. フィリックスガム【丸川製菓】

引用:丸川製菓株式会社公式サイト

噛むとイチゴの味と香りが口いっぱいに広がり、しつこくない甘さが魅力です。

値段も1個あたり、10円ととても安価です。

また包装の裏には当たりとハズレが書いてあり、当たった場合は無料でもう一つと交換できます!

商品の購入はこちら

【40代】懐かしの駄菓子10選

引用:TOPICS

1. うまい棒【やおきん】

引用:やおきん公式サイト

1本12円と非常に安価なのが魅力です。

1979年に初めて発売され、40年以上がたった今でも駄菓子の定番商品として多くの人から人気です!

味はコーンポタージュ味やめんたい味、チーズ味など10種類以上の味があるのでぜひ全種類食べてみてください。

商品の購入はこちら

2. 森永ラムネ【森永製菓】

引用:森永製菓株式会社

夏の風物詩でもあるシュワシュワとした「ラムネ」をお菓子で再現した商品です。

程よく爽やかな味わいで、何粒食べても飽きません!

仕事や勉強中の少し総分を取りたいときにもおすすめです。

商品の購入はこちら

3. ミニコーラ【オリオン】

引用:オリオン株式会社公式サイト

缶のような入れ物の中に中にたくさんの小さなコーラ味の粒が入っています。

粒がたくさん入っていてシェアしやすいのも魅力です。

駄菓子屋さんでは必ずと言っていいほど販売していて子供のころに食べたことがある人も多いのではないでしょうか?

ソーダ味ブドウ味もあるのでぜひ食べてみてください!

商品の購入はこちら

4. ヤンヤンつけボー【明治】

引用:株式会社公式明治公式サイト

おどけたパンダと派手なパッケージが印象的な駄菓子です。

中にはスティック状のクラッカーが入っていて、それを付属のチョコにつけて食べます。

クラッカーはほんのり甘くて食べやすいです。

アイスクリームにつけて食べるのもおすすめです!

商品の購入はこちら

5. ぐるぐるゼリー【やおきん】

引用:やおきん公式サイト

全長が25センチもある長い棒状のゼリーです。

色鮮やかなので小さな女の子から特に人気です!

味はラムネ、ぶどう、オレンジ、りんごの4種あります。

夏には冷蔵庫や冷凍庫に入れて冷やして食べるのがおすすめです!

商品の購入はこちら

6. ベビースターラーメン【おやつカンパニー】

引用:おやつカンパニー公式サイト

「ラーメンをそのまま食べる」というコンセプトから誕生したのが「ベビースターラーメン」です。

パリッとした食感に濃い味付けが一口食べたらやみつきになります!

小腹がすくおやつの時間にぜひ食べてみてください。

商品の購入はこちら

7. 蒲焼さん太郎【やおきん】

引用:やおきん公式サイト

絶妙なパリパリ感がクセになる蒲焼風の駄菓子です。

味は醤油がベースで、仕上げに七味が少しかけられているのでピリッとした辛さが口に広がります。

1袋12円と安価なのも魅力です!

商品の購入はこちら

8. 都こんぶ【中野産物】

引用:中野物産株式会社公式サイト

酸っぱさとしょっぱさのバランスが絶妙で、香り豊かな昆布の風味が広がります。

ジャリジャリとした粉の舌触りがクセになり、ついつい食べ過ぎてしまう駄菓子です。

程よい塩分が取れるのでおやつだけでなく、夏バテ対策としても食べてみてください!

商品の購入はこちら

9. チロルチョコ【チロルチョコ】

引用:チロルチョコ株式会社公式サイト

種類によって異なりますが1個あたり10円から30円で購入できる安さが魅力の定番駄菓子です。トロっと溶けていくチョコを感じることができるので甘党の方におすすめ!
スーパーやコンビニなどでは様々な種類が入っている大袋が販売されているので買ってみてください!

商品の購入はこちら

10. 餅太郎【やおきん】

引用:やおきん公式サイト

あっさりとした塩味のあられで食べやすく人気があります。

サクサクとした食感で食べ飽きないのも魅力です!

中には1個だけ落花生が入っているので探してみてください。

商品の購入はこちら

【50代】懐かしの駄菓子10選

引用:TOPICS

1. チーズあられ【やおきん】

引用:やおきん公式サイト

パリパリとした食感で味は程よい塩味をベースにし、クセになるチーズの風味を加えています。

袋のシンプルなデザインが懐かしさを感じさせてくれる駄菓子です。

しつこくない味わいながらも、食べ応えがあり今でもおやつの定番商品になっています!

商品の購入はこちら

2. くっぴーラムネ【カクダイ製菓】

引用:カクダイ製菓株式会社公式サイト

オレンジ、イチゴ、レモン味をアソートにした甘酸っぱくてとろっと口どけの良いラムネです。

昔の遠足に持って行った方もいるのではないでしょうか?

可愛いデザイン食べやすさ、みんなと分け合うことができるのが魅力の商品です!

商品の購入はこちら

3. ビッグカツ【すぐる】

引用:株式会社すぐる公式サイト

魚肉すり身をベースとしたシートと、ソースを混ぜ込んだ衣を使用して作られているカツフライです。

衣はふわっと揚げたての食感で、独自のソースとよく絡みボリュームもあります。

おやつの時間に懐かしの一品をぜひ味わってみてください!

商品の購入はこちら

4. よっちゃんイカ【よっちゃん食品工業】

引用:Amazon

「よっちゃんイカ」は駄菓子界でもっとも有名な商品の一つです。

皆さんも一度は見かけたり食べたことがあると思います。

程よい酸っぱさが魅力的です!

おつまみとしても相性がいいので子供のころのおやつを晩酌のお供にしてみてください。

商品の購入はこちら

5. マルカワマーブルガム【丸川製菓】

引用:丸川製菓株式会社公式サイト

オレンジの風味がよく感じられるシンプルな味わいが魅力的なガムです。

箱の中には当たりかハズレが書いてあり、当たった場合はもう1個無料でもらえます。

子供のころにあたりを引けたら一生の思い出になること間違いなしです!

商品の購入はこちら

6. モロッコヨーグル【サンヨー製菓】

引用:楽天市場

ふわっとした口どけと、ヨーグルトのようなほんのりとした甘さと酸っぱさが特徴です!

小さな瓶のような入れ物が可愛らしく、蓋の色も鮮やかなので写真映えもするのでおすすめです。

 

商品の購入はこちら

7. チョコバット【三立製菓】

引用:三立製菓公式サイト

「チョコバット」は1964年に発売されtれから現在に至るまで多くの人から愛され続けています。

パン生地にチョコレートをコーティングしています。

スティック状になっているので食べやすいのも魅力の商品です!

商品の購入はこちら

8. フルーツの森【共親製菓】

引用:共親製菓公式サイト

リンゴやサクランボなどの様々なフルーツの風味をベースにしたモチっとした食感が味わえる駄菓子です!

数種類の味を同時に食べてみると、フルーツミックスのような風味が楽しめます。

商品の購入はこちら

9. にんじん【タカミ製菓】

引用:うえだがしドットコム

特徴的な形状をしたこの駄菓子を皆さんも一度は見かけたことがあるのではないでしょうか?

味付けは砂糖と水飴、少量の塩のみでされていています。

その素朴で優しい味わいの虜になる人も多く、現在でも人気の商品です!

店舗での販売が減ってきているのでネットで購入するのがおすすめです。

商品の購入はこちら

10. ココアシガレット【オリオン】

引用:オリオン株式会社公式サイト

皆さんも子供のころにタバコを吸う真似をするためにココアシガレットを口にしたことがあるのではないでしょうか?

原料はココアと砂糖とハッカで、シンプルな味わいで食べやすいです。

駄菓子界を代表する懐かしの商品です!

商品の購入はこちら

懐かしの駄菓子を楽しもう!

引用:TOPICS

いかがでしたか?

今回は年代別に懐かしの駄菓子を紹介してきました。

駄菓子は何歳になっても魅力的なお菓子です!

幼少期に食べたあの味をもう一度味わってみてください!

よしなし

この記事を書いた人

よしなし

生まれも育ちも東京(田舎)のよしなしです。 主にエンタメ・旅行・スポーツ・レジャーの記事を書いています。 テニスやバスケをやっていたので体力には自信があります。 皆さんがわくわくするような記事を書いていきます!

SHARE

この記事をシェアする