グルメ

おすすめのたこ焼きアレンジ具材30選!基本からお菓子などの変わり種まで!

たこ焼きたこ焼きアレンジタコパたこ焼き具材変わり種

2023/01/31

ホームパーティーの王道であるタコパ!最初は美味しかったのに途中で飽きてしまったという経験がある方も多いと思います。
今回はそんな方におすすめのアレンジ具材30個ご紹介します。 いつもより何倍も楽しいタコパになるはずです!

目次[ 表示 ]

たこ焼きの基本具材は?

たこ焼きの基本の具材は家庭によって多少異なりますが、王道なのは「タコ」「天かす」「紅ショウガ」「青ネギ」です。食べる時用のソースや青のり、かつお節などの準備も忘れないようにしてくださいね!
ちなみに最後に油を入れて揚げると美味しいたこ焼きになるのでぜひやってみてください。ただし入れ過ぎには要注意です!

おすすめのたこ焼きアレンジ具材12選!

ここではおすすめのたこ焼きアレンジ具材を12個ご紹介します。外れなしです!

1. エビ

ぷりぷりの食感が大人気の「エビ」!魚介系が好きな方は絶対に入れるべき具材です。
小さめのボイルしてあるものを使うと、時短になったり丸めやすくなったりするので良いと思います!

2. ソーセージ

タコ以外の具材と言えば「ソーセージ」!子どもから大人までみんなが大好きな具材だと思うので、家族でタコパをする時に使ってみてください。
個人的にはバジル味のものを入れてソースをかけずに食べるのがおすすめです!

3. チーズ

定番具材の「チーズ」!丸いキャンディーチーズを使うと作りやすいと思います。
様々な具材と相性が良いので、味変のために用意しておくのがおすすめです!

4. イカ

魚介系が好きだけど下準備がめんどくさいという方に特におすすめ!王道のエビは殻を剥くという手間がかかりますが、生食用の「イカ」ならはさみで切って入れるだけです。
天かすとの相性が抜群なのでイカを使う時は沢山いれるとより美味しいと思います!

5. キムチ

個人的ナンバーワンアレンジ具材の「キムチ」!辛いものが好きな方に特におすすめです。
言うまでもないと思いますが、チーズとの相性も最高ですよね!

6. 餅

定番のたこ焼きではお腹が一杯にならないという方におすすめなのが「お餅」!焼くと膨らむので、少し小さめに切って入れると良いと思います。
また火が通るのに時間がかかるので、じっくり焼いてお召し上がりください!

8. キャベツ

「キャベツ」って王道の具材ですよね?わが家ではそうだったと思うのですが、友達とタコパをした時に違うと言われて衝撃を受けました。
入れたことの無い方はとりあえず一度試してみてください!無いと物足りなさを感じるようになるはずです。

9. ツナマヨ

美味しくて食べやすいのが魅力の「ツナマヨ」!
タコは噛み応えがあるので、小さなお子さんには食べにくいかもしれません。そんな時におすすめです!

10. ちくわ

意外に思う方もいるかもしれませんが、「ちくわ」は子どもからお年寄りまで食べやすい魚介系の具材なので、タコの代わりに入れる方も多いようです。
常備しているご家庭も多いと思うのでぜひ入れてみてください!

11. 大葉

「大葉」を入れることであっさりとした味になり、おろしポン酢との相性が一気に上がります。和風の料理が好きな方はぜひ試してみてください!
ネギのように刻めば生地に入れることもできますが、手間を省きたい方は包むようにして食べるのも良いと思います。

12. ひき肉

お餅と同様で定番のたこ焼きではお腹が満たされないという方におすすめなのが「ひき肉」です。生地を丸めやすいのも魅力だと思います。
中にはハンバーグを入れる方もいるようなので、気になった方はぜひ!

おすすめのたこ焼きの変わり種具材18選!

ここからは変わり種の具材を18個ご紹介します。騙されたと思って入れてみてください!

1. チョコレート

〆として最後に入れるのがおすすめの「チョコレート」!甘じょっぱさがクセになります。
ですが生地をホットケーキミックスにしてスイーツにしてまっても良いと思います!

2. ベビースターラーメン

引用元:おやつカンパニー公式サイト

少し変わった食感を楽しみたい方におすすめなのが「ベビースターラーメン」です。味の種類が豊富なのも魅力だと思います。
色々な味のたこ焼きを作って友達や家族と一番おいしいものを決めてみてください!

3. ポテトチップス

べビースタ―ラーメンと同様で、変わった食感豊富な味が魅力の「ポテトチップス」!
個人的には明太子やチーズなどの濃いめの味がおすすめです。

4. 苺

入れるのが怖い具材第1位!味の想像がしにくいと思いますが意外とハマります。
ただ苺だけだとすっぱくなりすぎてしまうので、チョコレートを一緒にいれることをおすすめします!スイーツ感覚で楽しむことができるはずです。

5. コーン

甘みのある「コーン」は締めにもってこい!スイーツ感覚で楽しむことができるのが魅力だと思います。
ですがツナマヨとの相性が良いのでがっつり食べたい方にもおすすめです!

6. 梅干し

この前友人とタコパをしたのですが、隠し味で入っていたのが「梅干し」でした。
個人的には甘みのあるものを少しいれるのがおすすめ!焼くと酸味が増してしまうので入れ過ぎには要注意です。

7. たくあん

食感を楽しみたい方に一番おすすめしたいのが「たくあん」です。
ただこれだけでは少し物足りないと思うので、タコも一緒に入れることをおすすめします!

8. マシュマロ

スイーツ感覚でたこ焼きを楽しみたい方に特におすすめなのが「マシュマロ」です。トロッとした食感がクセになります!
ちなみにチョコレートや苺との相性も良いので試してみてくださいね。

9. あんこ

個人的にスイーツ系で一番好きなアレンジ具材が「あんこ」です!たい焼きにトロトロ感がプラスされたイメージです。
最後にチョコレートソースをかけても美味しいと思います。

10. 鶏のから揚げ

がっつり食べたい方におすすめなのが「鶏のから揚げ」!嫌いな人は少ないと思うので、大人数のタコパで用意しておくと喜ばれると思います。
冷凍のものを使えば準備も楽なのでおすすめです!

11. トマト

酸味のある「トマト」は味変に最適な具材です!何個も食べるとくどくなってきますが、一度トマトを挟むと口の中がリセットされます。
ちなみに入れる際は絶対に小さくカットしてください!友人とタコパをした時にそのまま入れたら大爆発しました。

12. アボカド

好き嫌いが分かれる食材ですが、好きな方は絶対に入れるべきです!アボカド好きからすると基本的に何に入れても美味しいんですよね。
他の具材と合わせるならやっぱりチーズだと思います!

13.ミックスナッツ

程よい甘じょっぱさと食感がクセになる「ミックスナッツ」!大きすぎると使いにくいので小さめのものを選んでくださいね。
また個人的にはたこ焼きではなくホットケーキの生地を使って、一緒にハチミツを入れるのがおすすめです。気になった方は是非!

14. 納豆

ポテチやたくあんとはまた違った食感を楽しむことができるのが「納豆」!ひとつひとつに入れると丸めにくいので、生地に入れてしまった方が楽かもしれません。
ちなみに私は納豆があまり得意ではないのですが、特有の食感が軽減されていて食べることができました!

15. ポテトサラダ

ツナマヨを入れて美味しいなら「ポテトサラダ」も美味しいに決まっています!ただポテサラ感が強くなってしまうので、たこ焼き感はあまりないかもしれません。
冷めても美味しいので小さなお子さんに特におすすめです!

16. うずらの卵

卵が好きなのでノリで入れてみたら大当たりだったのが「うずらの卵」 です!ソースとマヨネーズをたっぷりかけてアツアツのうちに食べるのがおすすめです。
ただしトマトと同じで大爆発する可能性があるので、爪楊枝か何かで穴をあけながら作ってくださいね!

17. とろろ

味というよりも生地をアレンジしたい方におすすめなのが「とろろ」です!生地のフワフワ感と中のトロトロ感が増して絶品になります。
キムチやチーズなどとも相性が良いので一緒に入れてみてくださいね!

18. 塩辛

おつまみ感が強くなってしまいますが、少し入れるだけでインパクト大の「塩辛」!お酒好きの大人にはピッタリなはずです。
そうでない方にとっても味変に最適な具材だと思うので試してみてくださいね!

友達や家族とタコパを楽しもう!

いかがでしたか?王道だと思ってたものが実は変わり種だったという方もいると思います。
アレンジ具材の可能性は無限大なので、冷蔵庫の中の気になるものをとりあえず入れてみてください!

この記事を書いた人

kei

愛知県出身の「kei」です。 主に、旅行、エンタメの記事を書いています。 チーズケーキと散歩が大好きです。 ためになる情報をたくさんお届けします!

SHARE

この記事をシェアする