まもなく新生活の時期がやってきます!
そこで今回は、引っ越しの挨拶時のマナーや挨拶品、挨拶の仕方についてご紹介していきます!
引っ越しが近づいてきたらこの記事を参考にしてみてください。
目次[ 表示 ]
引っ越し挨拶はいつするべき?
引っ越し挨拶は前日か当日中が好ましい!
できれば前日、当日でも引っ越しの荷物が届く前がベストです。
トラックや荷物搬入の出入りと騒音でご近所に迷惑をかけてしまうためです。
時間帯は10時から18時の間に行うのがベストです。
これ以降の遅い時間に尋ねると非常識な人に思われてしまうかもしれませんので注意しましょう!
引っ越し挨拶は義務ではない!
引っ越し挨拶は何が何でもしなければならないというものではありません。
というのも女性の1人暮らしの場合、挨拶回りは危険を伴うからです。
一般的には旧居や新居のご近所さんには挨拶するものですが、女性が1人で暮らしてるというのを防犯面で知らせたくないという人もいるようです。
行かなくても大丈夫ですが、隣人の顔は分かるようにしておいたほうが何かあったときに心強い存在になるかもしれません!
引っ越し挨拶でのマナーは?
どこまで挨拶が必要?
一軒家の場合
一軒家の場合は「向こう三軒両隣」が挨拶にいく基本です。
具体的には、家から見える向かいの三軒と家の両隣の二軒の合わせて五軒です。
一軒家となると家族で住むことが多いでしょう。
子供の声や生活音などで迷惑をかけることがあるかもしれませんので、先に挨拶にいくのがいいです。
マンションやアパートの場合
マンションやアパートなどの場合は、部屋の両隣と上の階と下の階の方に挨拶にいきましょう。
集合住宅となると部屋の壁が薄くて会話が聞こえてしまったり、床がミシミシと音が鳴ってしまったり、相手をもしかしたら不快にさせてしまうことがあるかもしれません。
そのため両隣の部屋だけでなく上下の階にも挨拶にいくことをおすすめします。
引っ越し挨拶の例文は?
〈新居のご近所さんへの挨拶〉
はじめまして。
本日(〇月〇日に)隣(住所)に引っ越して参りました〇〇と申します。
引っ越しでは何かとお騒がせしてしまいご迷惑をおかけしました。
これからお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
〈手土産がある場合〉
こちら心ばかりの品ではございますが、よろしければお受け取りください。
挨拶品は何を渡す?
挨拶品の相場は1,000円前後!
ご近所さんへの挨拶品の相場はだいたい500円から1,000円程度です。
あまり高価なものをあげても向こう側を困らせてしまうので、そこまで高くないもので大丈夫のようです。
大家さんや管理人さんには1,000円から3,000円程度の手土産で挨拶するのがいいと言われています。
大家さんや管理人さんは、困ったことがあったときに助けてくれる存在なので、ご近所さんたちと差をつけても問題ありません。
挨拶品におすすめのもの
挨拶品におすすめな品物は、お菓子、洗剤、タオル、食べ物、ゴミ袋、サランラップなどです。
お菓子やタオルはもちろん人気ですが、洗剤やサランラップなどがあるのは意外に感じます。
消耗品で、生活に必要な物という点で人気なようです!
挨拶品にはのしをつける
挨拶品で渡す手土産にはのしをつける必要があります。
のしはお礼をする意味でつけるもので、紙には表書き(のし紙の上段に書く、贈り物の目的に関する記載のこと)を書きます。
ですから、引っ越しの挨拶の場合は「御挨拶」と書くのが正しいです!
表書きの下には苗字を忘れずに書きましょう!
新生活のスタートも頑張りましょう!
いかがでしたか?
まもなく新生活が始まるという方が多いと思います!
ぜひ参考にして成功させてください!