暮らし

【リスト付き】100均で買える防災グッズ34選!本当に必要なおすすめグッズをご紹介

便利グッズ災害防災グッズ100均

2024/01/19

いつ訪れるかわからない災害。

自分には関係ない、そんな風に思わずに今すぐにでも備えておくことが大切です。

本記事では100均で揃えられる防災グッズをまとめておりますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

目次[ 表示 ]

100均グッズで作る”防災ボトル”って知ってる?

引用元:防災ニッポン

SNSでバズっている、警視庁推奨の防災アイテム「防災ボトル」

外出時に被災した際に役立つグッズをプラスチック製のボトルに収納したもので、「便利すぎる」と話題になっています。

 

以下に「防災ボトル」の中身を一覧でまとめています。

100均で揃うグッズも多いので、ぜひ真似してみてくださいね!

 

※★マークがついているアイテムは100均で購入できます

★ウォーターボトル(容量約500mlのもの)
★ホイッスル
★圧縮タオル
★エチケット袋
★ミニライト
★ビニール袋
・常備薬
★絆創膏
★アルコール消毒綿
★ようかん
・現金

防災グッズリスト

防犯グッズを一覧でまとめました!

※★マークがついているアイテムは100均で購入できます

【最低限必要なもの】
★アルミシート
★ビニール袋
★救急用品(絆創膏・包帯・消毒液)
★非常食
★水
★懐中電灯
★充電器・充電コード・モバイルバッテリー
★筆記用具(メモ・ペン)
★歯磨きセット
★笛
・眼鏡やコンタクト
・現金
・貴重品(身分証明書のコピー・印鑑・通帳)
・常備薬

【あったら便利なおすすめグッズ】
★マスク
★水で流せるティッシュ
★圧縮タオル
★カイロ
★ナイフ
★軍手
★ロープ
★反射材
★ビニールシート
★給水バック
★簡易トイレ
★雨具
★除菌シート
★ボディシート
★歯磨きシート
・防災ラジオ

【女性向け必要なもの】
★生理用品
★ショーツ
★防犯ブザー
★シャンプーシート
★ヘアゴム・ヘアクリップ

【乳幼児・子供がいる方向け必要なもの】
★哺乳瓶
★紙おむつ
★おしりふき
★静かに遊べるおもちゃ(絵本・間違い探しなど)
・粉ミルク
・子供用の非常食
・母子手帳のコピー

【最低限】100均で買える防災グッズ10選

100均で買える、最低限必要な防災グッズを10個ご紹介します!

引用元:ダイソーダイソーダイソーダイソーダイソー

アルミシート

最強の防寒グッズである「アルミシート」。

1枚あるだけで寒さをしのぐことができる最強アイテムです。

ビニール袋

簡易トイレ、簡易レインコート、簡易手袋、食器の汚れ防止などなど、様々な活用が出来るビニール袋。

大小両方のサイズがあると便利です。

救急用品(絆創膏・包帯・消毒液)

災害時はけがのリスクも高まります。

ある程度自分でも処置できる用意があると安心です。

非常食

水や熱がなくてもすぐ食べられるおかず・フルーツの缶詰や、ようかんなどの日持ちするお菓子などがおすすめです。

ストック必須です。

懐中電灯

停電した時の備えに必須です。

充電器・充電コード・モバイルバッテリー

避難所などに行く際にあると便利です。

筆記用具(メモ・ペン)

置手紙などを残すことができます。

歯磨きセット

衛生管理のできない災害時は口内トラブルが起こりやすいため、持っていると安心です

声が届かない範囲の外にSOSを知らせることができます。

【あると便利】100均で買える防災グッズ15選

続いて、100均で買えるあったら便利な防災グッズを15個ご紹介します。

引用元:ダイソーダイソーダイソーダイソーダイソー

マスク

避難所では感染症などが流行りやすいので、ある程度のストックがあると安心です。

水で流せるティッシュ

トイレットペーパーがなくなった時の代用になります。

圧縮タオル

体や顔を拭いたり敷物にしたり、便利です。

カイロ

冬などに被災した場合、暖を取る手段になります。

ナイフ

布やロープを切ったりするのに使うのはもちろん、開けにくい缶詰の開封、護身にも利用できます。

軍手

ガラスの破片や瓦礫を素手で触るのはかなり危険なので、あると便利です。

ロープ

救助活動や緊急脱出用として用いられるのが一般的ですが、荷物をまとめたり、物干しざおの代わりとして使用することもできます。

反射材

暗い夜間でも自分の存在をアピールすることができるアイテムです。

ビニールシート

割れた窓をふさいだり、敷物にしたり、雨漏りを防いだりと万能なアイテムです。

給水バック

災害時に一番必要な水を確保するのに役立ちます。

簡易トイレ

トイレが使用できない場合に役立ちます。

雨具

雨が降ったときにあると安心です。

除菌シート

食事前や何かを綺麗にしたい時にとても便利です。

ボディシート

入浴が出来ない際に重宝します。

歯磨きシート

歯磨きができない際に重宝します。

【女性向け】100均で買える防災グッズ5選

続いて、女性向けの100均で買える防災グッズを5つご紹介します!

生理用品

ストレスで突然生理が来てしまうこともあるので、ストックがあると安心です。

ショーツ

ショーツが汚れてしまった時に替えがあると安心です。

防犯ブザー

避難所では性犯罪が起こりやすいです。

護身用に持っておくのをおすすめします。

シャンプーシート

髪が長い女性は、頭皮のべたつきなどを抑えてくれるシャンプーシートがあると便利です。

ヘアゴム・ヘアクリップ

作業などをする際に髪をまとめられるものがあると便利です。

【乳幼児・子供がいる方向け】100均で買える防災グッズ4選

続いて、乳幼児や子供がいる方向けの100均で買える防災グッズを4つご紹介します!

哺乳瓶

衛生管理の行き届いた洗面台を使用できない場合もあるので、使い捨てタイプをいくつか持っておくと安心です。

哺乳瓶

持てるだけ持っておくと良いでしょう。

哺乳瓶

大人にも使えるので、持っていて損はないアイテムです。

静かに遊べるおもちゃ(絵本・間違い探しなど)

避難所では子供に対して理解のない人もいるので、子供が静かにしていられるようなグッズがあると安心です。

100均で買える防災グッズで災害に備えよう

以上、100均で買える防災グッズと「防災ボトル」の紹介でした!

この記事を書いた人

だみ

茨城出身の「だみ」です。 主に、旅行・グルメのジャンルを書いています。 美味しいものを食べること、音楽、旅行が大好きです。 ピアノ・フルート・ギターできます!皆様に役立つ情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする