「人生の夏休み」とも言われる大学生活。
社会人になるための準備期間であり、自由時間が多くあります。
そんな大学生活を振り返ると、「後悔だらけ」「やっておけばよかった…」と思うことがたくさんあります!
今回は、これから大学生活を送る予定の人や、大学生活を振り返りたい人に向けて、大学生活の後悔ランキングTOP20を紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね!
※このランキングは筆者の独断です。
目次[ 表示 ]
- 大学生活の後悔ランキングTOP20!後悔したこと・やっておけばよかったこともご紹介
- 1.海外留学しておけばよかった!
- 2.もっと勉強しておけばよかった!
- 3.もっと人脈を増やしたかった!
- 4.恋愛に積極的になればよかった!
- 5.たくさん旅行すればよかった!
- 6.資格を取得しておけばよかった!
- 7.お金の知識をつけておけばよかった!
- 8.趣味に没頭しておけばよかった!
- 9.家族とたくさん過ごしておけばよかった!
- 11.ボランティアをしておけばよかった!
- 12.生活スキルを磨いておけばよかった!
- 13.長期インターンに参加すればよかった!
- 14.無駄な時間が多すぎた!
- 15.いらない物を買いすぎた!
- 16. もっと自分磨きすればよかった!
- 17.有意義に長期休みを過ごせばよかった!
- 18.将来について考えていなかった!
- 19.生活リズムがひどかった...
- 20.大学をもっと活用するべきだった!
- 後悔のない大学生活を!
大学生活の後悔ランキングTOP20!後悔したこと・やっておけばよかったこともご紹介
1.海外留学しておけばよかった!
社会人になると、休日の少なさややることの多さで、まとまった自由時間がとれないことがほとんど。
海外に興味がある人や、英語のスキルを磨きたい人は、膨大な時間がある大学生のうちに、海外留学の経験を積んだ方が良いでしょう。
自分の大学の留学プログラムなど、留学の手段は無数にあります。後悔しないうちに行動しましょう!
-
金銭面が不安な学生は、奨学金などの方法があるので、留学センターや、問い合わせ窓口に相談してみましょう。
2.もっと勉強しておけばよかった!
大学の授業、ついついサボっていませんか?
授業内容のなかには、社会人になってから役立つ知識や、身に着けておきたい教養がたくさんあります!
何でも吸収できる若い時期に身につけた知識は、将来の自分の武器になります。
ぜひ、積極的に勉強してみてくださいね。
3.もっと人脈を増やしたかった!
サークルや部活、授業など、人との出会いが多い大学生活。
自分と気の合う友達を増やすことも。大学生活を充実させるひとつの手段かもしれません。
自分のコミュニケーション能力を磨くためにも、人との関わりを大切にしましょう。
-
自分と合わない相手とは無理に関わらないことも大切です!
4.恋愛に積極的になればよかった!
社会人になると、新たな出会いが少なくなります。
時間にも心にも余裕がある大学生のうちに、思いっきり恋愛を楽しむのも良いでしょう。
恋愛に奥手になりがちな方は、ぜひ一歩踏み出してみてください!
5.たくさん旅行すればよかった!
友達や恋人と行く旅行は学生の醍醐味ですよね!
社会人になると、忙しさで旅行のハードルが高くなりがちです。
長期休みなどを利用して、たくさん旅行するのもいいでしょう。
6.資格を取得しておけばよかった!
資格取得も、大学生におすすめです。
自分の興味のある分野について、専門的な知識を身に着けることで、大学での勉強や友人関係の幅が広がります。
自分磨きの一環として、資格勉強を取り入れることもおすすめです。
7.お金の知識をつけておけばよかった!
社会人になると、自分で生計を立てて生活する必要があります。
いざというときに困らないように「社会人の準備期間」である大学生のうちに、お金に関する知識をつけておくのがいいでしょう。
-
専門書やSNSなど、勉強方法は無数にあります!自分に合うやり方をみつけてくださいね。
8.趣味に没頭しておけばよかった!
自由な時間が多い大学生。好きなことにとことん時間を使う、またとない機会です。
もちろん、学業との両立は必須ですが、好きなことを全力で楽しみましょう!
9.家族とたくさん過ごしておけばよかった!
せっかく時間があるからと、バイトばかりの毎日を送っていませんか?
もちろんお金を稼ぐことも大事ですが、かけがいのない大学生活を有意義に過ごすことを考えましょう。
11.ボランティアをしておけばよかった!
自分のために時間を使うことも大切ですが、誰かのために時間と労力を使う経験は、自己形成につながります。
授業では得られない学びを増やすためにも、ボランティアの経験を積んでおくことがおすすめです。
-
興味があるかたは、学校のボランティアセンターや、自治体でのボランティア募集をチェックしてみてください!
12.生活スキルを磨いておけばよかった!
就職とともに、新生活をスタートする人も多いでしょう。
「1人では何もできない!」なんてことを起こさないために、料理や洗濯など、最低限の生活スキルを身につけておくことをおすすめします。
これらの経験が自分の趣味につながることも多いです!
13.長期インターンに参加すればよかった!
学生の内にしかできない長期インターンの経験は、社会人になるための予行練習として有効な手段です。
現在は様々な職種の長期インターンが行われているので、自分の興味のある職種を調べてみてください!
-
有給のインターンが多いので、アルバイトの代わりに始めてもいいでしょう。
14.無駄な時間が多すぎた!
せっかくの自由時間、ダラダラ過ごしてしまっていませんか?
限られた時間を目的意識を持って過ごす人とそうではない人では、将来に大きな差がでます。
もちろん、休む時間も必要ですが、メリハリを意識して生活するのがいいでしょう。
15.いらない物を買いすぎた!
「安いだけのもの」や「一時期しか使わないもの」ばかり買っていませんか?
ある程度お金を自由に使うことのできる大学生の時期は、「お金の使い方」を見直すいい機会です。
自分に必要なものの取捨選択をうまくできるようになりましょう!
16. もっと自分磨きすればよかった!
自分を見つめる時間をたくさんとれる大学生のうちに、「なりたい自分」を目指してみることをおすすめします。
食事に気を使ってみたり、運動を取り入れてみたり、将来の自分にとって有益なことをしてみましょう。
17.有意義に長期休みを過ごせばよかった!
長期休みがとにかく長い大学生。
1か月以上ある休みをなんとなくで過ごしていませんか?
留学や旅行に使ったり、資格勉強に使ったり、、、。
それぞれの時間の使い方で、充実した長期休みを過ごしてみましょう。
18.将来について考えていなかった!
「社会人になる準備期間」だからこそ、自分の将来に対して具体的に考える必要があります。
多くの大学生は、3年次から就職活動を始めます。就活で痛い目を見ないためにも、自分のビジョンをもっておくといいでしょう。
19.生活リズムがひどかった...
遅くまで起きていて、次の日のお昼に起きる生活しちゃってませんか?
色々な経験ができる大学生だからこそ、生活リズムに気を遣って、毎日健康に過ごしましょう。まずは、健康的な食事と早寝早起きから始めてみましょう。
20.大学をもっと活用するべきだった!
大学には、図書館や留学プログラムなど、学生のために整備された施設や学生支援の取り組みがたくさんあります。
せっかく通っているのに活用しないなんてもったいないです!
学生のうちに、大学を賢く利用しましょうね。
後悔のない大学生活を!
いかがでしたか。
今回は、大学生活で後悔したことややっておけばよかったことをランキング形式でご紹介しました。ぜひ参考にしてみてください!