暮らし

おすすめしたいおしゃれなマスク11選|洗い方や生地の通気性を確認

マスクおすすめオシャレ

2021/09/11

目次[ 表示 ]

おしゃれなマスクの特徴6選

マスクの着用が習慣化している昨今、スポーツメーカーやアパレルメーカーなどがさまざまなマスクを作るようになりました。それぞれ独自の素材や技術を使った、デザインも機能も違うマスクが販売されています。

そんなマスクの中からおしゃれなマスクの特徴を紹介します。

1:涼しい素材で作られている

夏のマスクは涼しい素材で作られているものが良いでしょう。一言で涼しいと言っても色々なマスクがあります。

通気性が良くサラサラ感が続くシルク、吸湿性が高く汗をかいても快適な綿、接触冷感素材などさまざまなマスクがあります。涼しげなマスクで夏を快適に過ごしましょう。

2:カジュアルな服装に似合う

マスク生活でおしゃれを楽しむためには、カジュアルな服装に似合うマスクがあると便利です。

自分の持っている洋服に合いそうなマスクを、数枚用意しておくと毎日のマスク選びが楽しくなります。服装に合わせたマスクでコーディネートを楽しんでみてください。

3:レースがある

レースがあるマスクもおしゃれなマスクの1つです。部分的にレースを使っているものはフェミニンで可愛らしい印象に、総レースのマスクは上品で華やかな印象になります。

レースのマスクは、おしゃれ女子なら1つは持っていたいアイテムです。

4:シルク素材である

シルク素材のマスクは、独特の光沢と美しい色合いが魅力です。シンプルなデザインでも地味にならず、涼しげで上品な印象になります。

服装を選ばず使えるため、マスクコレクションの1つに加えてみても良いでしょう。

5:シンプルなデザインである

シンプルなデザインのマスクはどんな服装にも合わせやすいため、色違いで数枚揃えておくと重宝します。

マスクの色によって大きく印象が変わるため、TPOに合わせて使い分けるのが良いでしょう。フェミニンな印象にしたい時はパステルカラーに、クールにしたい時には黒のマスク、職場やフォーマルな場ではホワイトがおすすめです。

6:派手なデザインである

派手なデザインのマスクはつけているだけでおしゃれに見えます。可愛いイラストがプリントされていたり、アート作品のような大胆な柄のマスクも販売されています。

その日の気分で選んでみたり、洋服と合わせてコーディネートしてみたり、アクセサリーを選ぶのと同じような感覚でマスク選びが楽しめます。

おすすめしたいおしゃれなマスク11選

外出時にはマスクが欠かせない今、マスクもファッションの一部となっています。さまざまなブランドのオシャレなマスクが販売されていて、迷うことも多いでしょう。

今回は特におすすめしたいおしゃれなマスクを厳選して紹介します。

1:今治タオルマスク

HARTWELLの今治タオルマスクは今治タオル認定の日本製のマスクです。100%オーガニックコットンのガーゼを使用しているため吸水性に優れ肌触りが良いです。また、ノーズワイヤー付きであるため優しく顔にフィットします。

抗菌・抗ウイルス加工されているため衛生面も安心です。ポケット付きなので不織布フィルターを差し込んで使うこともできます。サイズは普通サイズと小さめサイズのみですが、ゴムを結んでいない状態で販売されるため、長さは自分で調節できます。

今治タオルマスク

2:セラフィック ファブリックケアマスク

ファブリックケアマスクは、肌側はシルクで、外側はリネンに花の刺繍が施されシンプルすぎず、ナチュラルで可愛い印象です。生地から縫製まで日本製にこだわり、保湿性の高いシルクを使っています。

ノーズフィッター付きで中層には抗ウイルス加工のコットンが使われ、花粉除去率も96%と機能面でも安心できるマスクです。サイズはS-MサイズとM-Lサイズの2種類あります。

セラフィック ファブリックケアマスク

3:総社デニムマスク

総社デニムマスクは、岡山県産のデニム生地を使ったおしゃれなマスクです。岡山県総社市の障がい福祉施設が中心となって製作しています。

デニム生地には抗菌・抗ウイルス機能繊維が使われ、裏地はコットンになっています。サイズは小・中・大・特大の4種類でゆったりつけたい方でも安心です。

総社デニムマスク

4:たゆたふ 洗える絹マスク

たゆたふの洗える絹マスクは、高密度不織布フィルターが入ったしっかりした作りのマスクです。フィルター以外は絹で作られており、保湿・吸湿・消臭効果があります。

5層構造の洗える絹マスク、夏用の三層構造メッシュ織りの涼やか絹マスク、銀イオンを織り込んだ抗菌タイプのものがあります。

洗える絹マスクは光沢と織柄が美しく、高級感があるためプレゼントにもぴったりです。

たゆたふ 洗える絹マスク

5:Mutter オーガニックコットンマスク

Mutterのオーガニックコットンマスクは通気性・保湿性に優れたふわふわサラサラのプリーツマスクです。

無農薬・無化学肥料で育てられたオーガニックコットンを使い、ゴム部分もオーガニックコットン使用のこだわりのマスクです。漂白処理もしていないため、綿本来の優しい色合いです。

プリーツが上下に広がりあごまで包むため、しゃべっている時でもズレにくく優しいつけ心地です。肌が弱い方、プリーツマスクが好きな方、ズレにくいマスクを探している方におすすめのマスクです。

Mutter オーガニックコットンマスク

6:ARAX PITTA MASK SMALL PASTEL

PITTA MASKは伸縮性のある新ポリウレタンを使用したマスクで、顔のラインに隙間ができずぴったりつけることができます。

優れた伸縮性で顔に密着し、花粉の侵入をカットしてくれます。また、柔らかく良く伸びる生地であるため、耳が痛くなりにくいです。

PITTA MASK PASTELのシリーズはサーモンピンク・ベビーピンク・ラベンダーの3色で優しい色合いのマスクです。PASTEL以外のカラーも豊富でホワイト・グレー・ネイビー・カーキなどがあり、サイズはREGULAR・SMALL・KIDSの3種類です。

ARAX PITTA MASK SMALL PASTEL

7:antiqua コットンマスク

antiquaのコットンマスクは綿100%のカットソー素材で作られたマスクです。

伸縮性が良く肌触りの良いマスクです。耳部分も同じ生地で太目であるため、耳が痛くなりにくくなっています。色は優しい色合いのグレーで、誰でも使いやすいシンプルなデザインです。

耳にかける部分はゴムのようには伸びないため、サイズは慎重に選んでください。サイズはM・Lの2種類あります。

antiqua コットンマスク

8:株式会社ナナンワールド リバーシブル三層マスク

リバーシブル三層マスクはカラフルな色が綺麗な立体マスクです。

カラーバリエーションが豊富で、普通色13色と蛍光色4色があります。リバーシブルで使用できて表と裏では印象が違います。サイズはS・M・Lの3種類で子供サイズからメンズサイズまで揃ってます。

素材はポリエステルとポリウレタンのマスクですが、抗菌防臭・抗ウイルス・UVカット・接触冷感、吸汗速乾などさまざまな機能を兼ね備えています。洗ってもすぐに乾くためお手入れも簡単なマスクです。

株式会社ナナンワールド リバーシブル三層マスク

9:HYPER GUARD 洗えるマスク しっとり抗菌タイプ

こちらのマスクは、ナイロン製の柔らかい立体マスクです。抗菌防臭効果でにおいを抑え、99%UVカットしてくれます。吸汗速乾素材であるため、洗ってもすぐに乾きやすいです。

カラーバリエーションが豊富で9種類4サイズ(SS・S・M・L)から選べ、しっとり抗菌タイプの他にしっとり銅抗菌タイプ、冷感ひんやりしっとり抗菌タイプ、さらさら抗菌タイプ、があります。

カラー、サイズ、タイプが色々あるため、自分に合ったものが見つけるのも楽しいでしょう。また、季節によって使い分けることができます。

HYPER GUARD 洗えるマスク しっとり抗菌タイプ

10:LOOKA アクセント デザイン マスク

LOOKAアクセントデザインマスクは、カラフルなデザインでつけているだけで明るい気分になりそうなファッションマスクです。

カラーは10種類ありどれも左右非対称の目を引くおしゃれな柄です。おしゃれなだけでなく、抗菌・防臭・吸汗速乾・UVカット・花粉遮断の効果があり、機能面でも他のマスクに負けていません。

サイズはS・SM・M・Lの4種類あるため、自分にぴったりのサイズが見つかるでしょう。

LOOKA アクセント デザイン マスク

11:アニマスジャパン 布マスク

アニマスジャパンの布マスクは、ストレッチパンツ専門店が作った柔らかいマスクです。

コーディネートしやすいグレー・ネイビー・ブラックの3色のデニムプリントです。サイズはフリーサイズの1サイズとなっています。

ストレッチパンツに使われるような良く伸びるハイテンション素材で、フィットしやすく隙間ができにくいのが特長です。肌触りが良く耳が痛くなりにくいため、快適に使えます。また、洗濯ネットを使い洗濯機で洗えるところもおすすめです。

アニマスジャパン 布マスク

マスクの正しい選び方6選

布マスクは色々な種類がありますが、人によって顔の形やサイズが違うため自分に合ったマスクを選ぶ必要があります。間違った選び方をすると効果が発揮されなかったり、快適に過ごせなかったりすることもあります。

素材、機能、手入れのしやすさ、デザイン性など、さまざまな観点からマスクを選ぶ際のポイントを紹介します。

1:自分の肌に合っている素材を選ぶ

長時間マスクをつけていると、敏感肌ではなくても肌が荒れる可能性があります。

素材ごとの特徴を把握し自分の肌に合ったマスクを選びましょう。良く伸びてフィットしやすいのはポリウレタン、肌に優しいのはコットンやシルクなどの天然素材です。

2:自分のサイズに合っている

マスクを選ぶ際、自分の顔のサイズに合っていることが重要です。サイズが合わないと顔とマスクの間に隙間ができてしまい、マスクを付けている意味がなくなってしまいます。

マスクは自分の顔に合ったサイズを選び、なるべく顔との間に隙間があかないようにしましょう。

3:洗い方を確認する

マスクは手洗い推奨のものが多いですが、中には洗濯ネットに入れて洗濯機で洗えるものもあります。

マスクを長く綺麗に使うためにもマスクを購入したら、説明書を読んで洗い方を確認しておきましょう。洗い方を間違えると、毛羽立ったり固くなったりして肌触りが悪くなることがあります。

4:吸湿速乾性を確認する

マスクを選ぶ際、吸湿速乾かどうかは重要なポイントです。吸湿速乾のマスクは夏でもべたつかずにさらさら感が続きます。洗濯後すぐに乾くため、生乾きになりにくくお手入れが楽なマスクです。

夜洗ったマスクを朝使いたい場合は、吸湿速乾マスクが便利です。

5:通気性を確認する

マスクを選ぶ時は通気性にも注意しましょう。通気性が良いものは呼吸がしやすい代わりに、フィルター効果が低いことがあります。

また、夏場の外出は熱中症の危険があるため、通気性の良いマスクの方が良いでしょう。マスクを上手に使い分けるために、通気性を確認して機能の異なるものを数種類持っておくと安心です。

6:抗菌防臭加工があるか確認する

梅雨時から夏にかけての時期は、汗をかいたり部屋干しするためマスクの臭いが気になることがあります。抗菌防臭効果があるマスクは、嫌な臭いが気になりにくいでしょう。

マスクの臭いが気になる時は、抗菌防臭効果のあるマスクか確認するのがおすすめです。

自分に合ったおしゃれなマスクを探してみよう

マスクを選ぶポイントは人それぞれ違います。TPOにも合わせて選んだり、肌や生活スタイルに合わせて選んだり、自分に合ったマスクを探してみてください

たくさんあるマスクの中から好みのものを選ぶのも楽しいものです。洋服やアクセサリーと同じようにマスクもオシャレアイテムの一部といえます。

自分にぴったりのものを探して、マスク生活ならではのおしゃれを楽しみましょう。

Bee

この記事を書いた人

Bee

SHARE

この記事をシェアする