暮らし

【花言葉】かっこいい意味を持つ花言葉23選|強い意志、自分らしくなどを季節別に紹介! 

かっこいい強い意志自分らしく花言葉

2023/03/05

みなさんは誰かに花を送ったり、自分で購入したことはありますか?

花と言えば見た目も大事ですが、やはり花言葉が気になりますよね。

今回は友情や愛、希望など様々な花言葉がある中でかっこいい意味を持つ花言葉を23選紹介します。

最後には見た目もかっこいい花を紹介するのでぜひご覧ください!

※花言葉のかっこよさは筆者の主観で選んでいます。

目次[ 表示 ]

【春】かっこいい意味の花言葉5選

最初にかっこいい意味の花言葉の内、春をメインに紹介していきます。

聞いたことがある花から、初めて見るものも多いと思います。

ぜひ知ってみましょう!

ガーベラ

出典:mirusiru.jp

ガーベラはキク科の多年草で、たくさんの花を咲かせます。

品種改良により、赤やオレンジ、白、ピンクなど様々な色のガーベラが売られています。

花言葉に「常に前進」とあるように一度進んだら止まらない、かっこよさを秘めています!

花言葉
常に前進
開花時期
4月~6月、9月~11月
誕生花
2月11日、8月1日、10月12日

ストロベリーキャンドル

出典:365花撰

ストロベリーキャンドルはクローバーの仲間で真っ赤な花を咲かせます。

名前からも分かるようにいちごを逆さまにしたようなおもしろい形をしています。

花言葉に「胸に火をともす」とあるように、どんなことでも情熱を感じながら一生懸命に物事に挑戦していく大切さがわかります。

花言葉
胸に火をともす
開花時期
4月~6月
誕生花
2月7日、2月27日、3月9日

カモミール

出典:GARDEN STORY

カモミールは白く小さな花を咲かせます。

フルーツのような甘い香りを放ち、アロマや入浴剤など様々な物に利用されています。

小さくて可愛い花が好きな方におすすめです。

花言葉は「逆境に耐える」で、小さいながらもどんなことにも耐える力強さを感じられます。

花言葉
逆境に耐える
開花時期
3月~6月
誕生花
2月14日、3月14日、11月3日

アイスランドポピー

出典:ガーデニングの図鑑

アイスランドポピーはシベリアが原産で、赤やオレンジ、白など様々な色の花を咲かせます。

ポピーの切り花として市場に出まわっているほとんどがこのアイスランドポピーです。

花言葉に「気高い精神」とあるようにどんなことにもブレない超人的な性格を持った人を想像させ、とてもかっこいいです。

花言葉
気高い精神
開花時期
3月~5月
誕生花
2月24日、3月4日

タイム

出典:HORTI by Green Snap

タイムは主にヨーロッパや北アフリカなどで見つけることができます。

タイムの中には殺菌作用である「チモール」「オイゲノール」などが成分として入っているため、主に消毒液などに用いられます。

花言葉は「行動力」で、どんな時にでも突き進む行動力には憧れますよね!

花言葉
行動力
開花時期
4月~6月、9月
誕生花
6月2日、6月18日

こちらでは【花言葉】「愛」にまつわる意味を持つ花30選紹介しています。

愛にまつわる花言葉を知ってみましょう!

【花言葉】「愛」にまつわる意味を持つ花30選

【夏】かっこいい意味の花言葉5選

次にかっこいい意味の花言葉を夏をメインに紹介していきます。
夏にもかっこいい花言葉がたくさんありますよ!

ゲッカビジン

出典:GARDEN STORY

ゲッカビジンは主にメキシコやアメリカを中心に咲いており、濃く強い香りを放ちます。

見た目も美しく、なんと果実は食用として頂くことができます。

また、植物の分類上、サボテンの一種です。

花言葉に「強い意志」とあるようにどんなことでもブレないタフさを表しています。

花言葉
強い意志
開花時期
7月~11月
誕生花
7月19日、8月23日、10月29日

オハイアリイ

出典:Hawaii Lifestayle CLUB

オハイアリイは主にハワイでよく見られるマメ科の植物です。

見た目も可愛く、成長しても背丈から5㎝ほどとあまり大きくならないのが特徴です。

また、ハワイの花であることからフラダンサーから人気の曲の歌詞にも登場します。

地元から愛されている花だということがわかります。

花言葉は「自分らしく」で、どんな時でも自分らしさ全開で生きて行く!というかっこよさを感じます。

花言葉
自分らしく
開花時期
6月~11月
誕生花
なし

グラジオラス

出典:サカタのタネ

グラジオラスはヨーロッパで200年前から人々に愛されてきた花です。

そのため、品種改良が進み、今では約150種類以上のグラジオラスを鑑賞することができます。

日本では、切り花用の花として一年中育てられています。

花言葉は「勝利」で、いろいろなことに挑戦するときに持っておきたい花ですね。

花言葉
勝利
開花時期
6月~10月
誕生花
3月23日、6月14日、7月13日、11月26日

ミニパイン

出典:Amebaブログ

ミニパインは鑑賞用の小さいパイナップルとして主に沖縄で見ることができます。

間違っても食べることは出来ないので気をつけましょう。

パイナップルを自宅で簡単に育てることが出来るのって夢がありますよね。

花言葉は「完全無欠」で、自分用・プレゼント用どちらでも喜ばれると思います!

花言葉
完全無欠
開花時期
8月~9月
誕生花
8月4日

エーデルワイス

出典:HORTI by Green Snap

エーデルワイスはアルプス山脈やヒマラヤ山脈などに咲いています。

花の中でも比較的有名なので知っている方もいるのではないでしょうか?

 成長すると写真にあるように白く尖ったような葉を咲かせます。

花言葉は「高潔な勇気」で、勇気がありながら穢れもない勇者のような人柄を表します。

花言葉
高潔な勇気
開花時期
5月~8月
誕生花
2月13日、5月1日

こちらでは【友情の意味の花言葉】おすすめのお花を季節別にご紹介しています。

友情の意味の花言葉も知ってみましょう!

【友情の意味の花言葉】おすすめのお花を季節別にご紹介!

【秋】かっこいい意味の花言葉5選

次にかっこいい意味の花言葉を秋をメインに紹介していきます。
ぜひ春・夏と合わせてご覧ください!

リコリス

出典:AGSfan

リコリスは日本を含む東南アジアに咲く花です。

実はヒガンバナの一種で、昔から知られている種類の花でもあります。

花びらが反り返りながら咲く形は見ているだけでもとても美しいです。

花言葉に「誓い」とあるように、何か大事な約束事をする時に持っていると良いかもしれません。

花言葉
誓い
開花時期
7月〜10月
誕生花
9月1日、9月9日、9月14日、9月22日、9月23日、9月30日

ドリアンドラ

出典:プロフローラ公式サイト

ドリアンドラは西オーストラリア原産で、とげとげしい葉っぱが特徴です。

主にドライフラワー用の花として有名です。

花言葉は「正義」で、持っているだけでポジティブになれる花です。

花言葉
正義
開花時期
8月〜11月
誕生花
5月23日

センニチコウ

出典:みんなの趣味の園芸

センニチコウは熱帯アメリカを中心に、今では約100種類以上あります。

ピンクや白、赤など様々な色があるのも特徴です。

ドライフラワーとしても人気が高いお花です。

花言葉は「不朽」でどんなことが起こっても滅ばない、かっこよさを秘めています。

花言葉
不朽
開花時期
5月~11月
誕生花
8月14日、9月22日

リンドウ

出典:LOVEGREEN

リンドウは日本原産の花であり、日本のほぼすべての地域で咲いています。

青紫色の葉が特徴的で、昔から薬の原料としても重宝されてきました。

漢字では「竜胆」と書き、名前もかっこいいのでそれだけで惹かれますよね。

花言葉は「勝利」で、どんなことにも打ち勝つという強い意味が込められています。

花言葉
勝利
開花時期
8月~11月
誕生花
8月31日、9月16日、10月20日

サザンカ

出典:GARDEN STORY

サザンカはツバキ科に属する秋から冬にかけて咲く花です。

よくツバキと間違えられることがありますが、サザンカの葉はツバキと比べ小さく、ギザギザしているのが特徴です。

チャドクガという毒性の毛虫が葉に付いていることがあるので、手に取る際には手袋の着用をおすすめします。

花言葉は「困難に打ち勝つ」なので、困難に向かって進んでいく時におすすめです。

花言葉
困難に打ち勝つ
開花時期
10月~12月
誕生花
12月4日

こちらでは怖い花言葉ランキングを紹介しています。

本編と合わせてご覧ください!

【怖い花言葉ランキング】あなたの知らない裏の意味がある花言葉を集めてみた!

【冬】かっこいい意味の花言葉5選

次にかっこいい意味の花言葉を冬をメインに紹介していきます。
自分のお気に入りの花言葉を見つけてみて下さい!

スノードロップ

出典:LOVEGREEN

スノードロップは冬に咲き、花全体が地面を向いているのが特徴です。

春の訪れを伝える花としても人気があります。

カトリック教会では2月2日の記念日にスノードロップを飾る習慣があるそうなので、カトリックの方からも愛されている花です。

見た目もこじんまりとしていてかわいらしいですよね。

花言葉は「希望」で、春という希望を目指して咲いている花です。

花言葉
希望
開花時期
2月~3月
誕生花
1月1日、1月7日、1月16日、2月2日、2月26日

ツバキ

出典:語源由来辞典

ツバキはツバキ科の植物でサザンカと間違えられる花でもあります。

濃い緑の葉を持っているのが特徴です。

日本を始め、中国や東南アジアなど様々な場所で咲いています。

花言葉は「誇り」で、信念があり、偉大な人を感じさせます。

花言葉
誇り
開花時期
10月~3月
誕生花
2月3日、12月10日

ジンチョウゲ

出典:クイックガーデン庭サポ

ジンチョウゲは春に近い冬に咲き、3月に見ごろを迎えます。

香りが強く、室町時代からこの香りが使われていたとの記述があります。

雌株には実が付きますが、猛毒なので注意しましょう!

花言葉
栄光
開花時期
2月~4月
誕生花
2月10日、2月23日、12月15日

ポインセチア

出典:GARDEN STORY

ポインセチアはメキシコ原産の冬に強い花です。

赤や白などの色がとても美しいですよね。

花言葉は「私の心は萌えている」で、情熱を感じることができる見た目からもかっこ良さを感じます。

花言葉
私の心は萌えている
開花時期
10月~3月
誕生花
12月25日

カトレア

出典: GARDEN STORY

カトレアは中南米原産の花です。

紫や赤、ピンクなど様々な種類の色があり、香りが良いものまで様々です。

荘厳で美しいオーラを放っています。

花言葉は「魔力」で、その美しさからも意味が分かりますよね!

花言葉
魔力
開花時期
12月~2月
誕生花
12月20日

見た目がかっこいい花3選

次に見た目がかっこいい花を3選紹介します。

花言葉だけじゃなく、見た目がかっこいい花にも惹かれますよね。

ぜひご覧ください!

※見た目のかっこよさは筆者の主観で選んでいます。

ヒガンバナ

出典:minneとものづくりと

ヒガンバナは見た目がかっこいい花と言ったら一番最初に思いつくのではないでしょうか?

美しさの中に力強さもあり、見ているだけで気品に圧倒されてしまいます。

ヒガンバナは様々なアニメやゲームなどのタイトルや死を表すシーンに用いられたりもしますね。

「悲しき思いで」や「あきらめ」などネガティブな花言葉の他に「情熱」などポジティブな花言葉もあります。

花言葉
悲しき思い出、あきらめ
開花時期
7月~10月
誕生花
9月20日、9月23日、11月15日

黒バラ

出典:バラと小さなガーデンづくり

黒バラはバラという人気のある花の中で一番ダークで、ミステリアスなかっこよさを感じることができます。

ただ、完全に漆黒というバラはなく、写真のように黒味が強い赤バラの種類しか存在しません。

それでも黒というだけでかっこよく見えますよね。

花言葉に「永遠の愛」とあるように深い愛を表すことが出来るので、ぜひ大切人に渡してみて下さい!

花言葉
永遠の愛
開花時期
5月~6月
誕生花
なし

サクラ

出典:GARDEN STORY

サクラは日本のだれもが知っている有名な花です。

一気に咲いて、はかなく散っていく、その一瞬にはかなさやかっこよさを感じます。

見ているだけでも美しい花ですし、人気が高いのでお花の王様といっても過言ではないでしょう。

筆者としてもお気に入りの花の一つです。

花言葉
精神美、優美な女性、純潔
開花時期
3月〜5月
誕生花
4月21日

花言葉をもっと知ってみよう!

今回はかっこいい意味を持つ花言葉を23選紹介しました。

お気に入りの花言葉は見つかりましたか?

ぜひ花言葉をもっと知って好きになってください!

この記事を書いた人

てる

埼玉出身の「てる」です。 主に、暮らし・スポーツ・エンタメのジャンルを書いています。 バレーとアニメと読者と断捨離が好きです。 スポーツ全般得意です! 皆様のお役に立てるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする