暮らし

花言葉20選~怖い意味のお花から感謝、愛、友情を伝えられるお花まで~

感謝怖い友情花言葉

2022/05/25

みなさんにはお花を贈りたい人はいますか?
感謝や愛、友情を相手に伝えるには花言葉を送るのがぴったりです!
怖い意味のお花も紹介するのでぜひ見てみてください!

目次[ 表示 ]

花言葉とは?

花言葉とは、恋愛に関する意味を花に込めて相手に伝えるための求愛の手段の1つとされています。

花言葉の起源は、トルコ流の恋文にあるとされており、それがフランスに伝わり今のような意味を持つものになりました。

神話や伝説、花の特徴、国の歴史や風習から名付けられているものが多いです!
今では、恋愛から派生して友情や感謝など様々な意味を伝えられるものが多くあるので自分のお気に入りの花言葉を見つけてみるのも楽しいです!

お花を贈る習慣はいつから始まったの?

花束の起源はヨーロッパで、1300年〜1600年にはお花を贈る習慣がありました。

日本では戦後欧米文化が日常に取り入れられるようになってからお花を贈りあう習慣が一般的となりましたが、お花を贈る文化はまだまだ根づいていないのが現状です。

理由として、天皇が公卿達に花を下賜する際、天皇陛下自らが公卿の冠に花を挿し与えたと云われているので、一般の人々には花は恐れ多い物と考えられるようになったからです。

各国により文化の違いがありますが、相手に感謝や祝福を贈る気持ちは素晴らしいので、ぜひ花言葉として相手に贈ってみてはいかがでしょうか?

最初に、怖い意味のお花を5選紹介します!
有名なお花でも怖い意味を持つものがあるので、お花を送るときには気をつけましょう

怖い意味の花言葉5選!

マリーゴールドの花言葉

出典:アース製薬公式サイト

 

草丈20〜100cmで暑さに強く、開花時期が長く初心者にも育てやすい花です。
聖母マリアの祭日にちなんでマリーゴールドと名づけられました。

独特な香りがあり、害虫をよせつけない効果を持っているため、花壇等の寄せ植えにもおすすめです。
嫉妬、絶望、悲しみという花言葉を持つのでネガティブイメージが強いお花となっています!

花言葉
嫉妬、絶望、悲しみ
原産地
メキシコ
出回り時期
4~6月、9~10月
誕生花
6月5日、7月18日

アジサイの花言葉

出典:komachi web公式サイト

樹高1〜2mになる落葉低木で、葉は楕円形をしており、先の部分だけが尖っているところが特徴的なお花です。

梅雨の時期を代表するお花であり、種類が豊富なので様々な楽しみ方をすることができます。

をもっている品種もあるので気を付けましょう!
移り気、浮気という花言葉を持つので贈るときには注意が必要です

花言葉
移り気、浮気
原産地
日本、アジア、北アメリカ
出回り時期
5月~6月
誕生花
6月3日

ホウセンカの花言葉

出典:GARDEN STORY公式サイト

直立した茎の上の方についている葉の付け根に一重や八重の花を咲かせるお花で、世界の幅広い地域で生産されています。

育てるのも簡単なので小学校の理科の授業で育てた方も多くいるのでは無いでしょうか?

ホウセンカの学名には、ラテン語で「耐えられない」という意味があり、実が熟すとがまんできずに裂けて種が飛び散る様子から名付けられたとされています。

その意味から派生して、せっかち、短期などの花言葉を持つようになりました。

花言葉
せっかち、短期、触れないで
原産地
東南アジア
出回り時期
6月~9月
誕生花
8月27日、9月8日、9月18日

トリカブトの花言葉

出典:HORTI公式サイト

キンポウゲ科の多年草で、紫、白、ピンクなど色とりどりの花を咲かせるお花です。
見た目はかわいいですが、全体に強い毒を持っているため注意が必要です。

名前の由来は、舞楽の衣装として使われている鳥兜と花の形が似ているという説と、鶏の鶏冠に似ているという説の2つがあります。
少量で致死量に達するほどの毒を持っているため「死」を連想させる花言葉を持っているとされています。

花言葉
敵意、あなたは私に死を与えた
原産地
日本、中国、朝鮮半島
出回り時期
7月~9月
誕生花
7月19日、7月25日

アザミの花言葉

出典:LOVE GREEN公式サイト

葉には深い切れ込みと棘があり、5cmほどの淡い紅色や紅紫色の花を咲かせます。
花を楽しめる時期が長く、手間をかけずに栽培することができ、初心者でもとても育てやすいお花となっています。

スコットランドの国花となっており、全体的に棘があることから独立、報復、触れないでなどの相手を突き放すようなイメージを連想させる花言葉をもっています。

花言葉
独立、報復、厳格、触れないで
原産地
北半球
出回り時期
3月~7月
誕生花
3月19日、9月18日、10月21日

怖い意味の花言葉についてはこちらの記事でより具体的に解説しています!

【怖い花言葉ランキング】あなたの知らない裏の意味がある花言葉を集めてみた!

次に、感謝を伝えられるお花を5選紹介します。
感謝を伝えるには素晴らしいお花ばかりなのでどれもおすすめです!

感謝を伝えられる花言葉5選!

ピンクのバラの花言葉

出典:園芸ネット公式サイト

一番有名といっても過言ではないお花です。
種類が多く、咲き方も様々なので育ててるのがとても楽しいです。

冠婚葬祭、パーティ装花やギフトでも使われている花なので大切な人に贈るにはぴったりです!
香りも、見た目も良いので自分へのご褒美としてもおすすめです!

花言葉
感謝、おしとやか、上品、感銘
原産地
ヨーロッパ、北アメリカ、アジア
出回り時期
一年中
誕生花
3月26日

カーネーションの花言葉

出典:アース製薬公式サイト

母の日のギフトとして有名なお花です。
多くの品種があり、様々な色で咲くのでとても綺麗です。

フラワーアレンジやブーケにも使われているので、自分で作ってみたいというかたにおすすめです!
波打つ花びらや可憐さを持ち合わせるので貰うにも贈るにもうれしいお花となっています。

花言葉
感謝、母への愛、感動
原産地
南ヨーロッパ、西アジア
出回り時期
一年中(5月がシーズン)
誕生花
6月15日

カスミソウの花言葉

出典:GARDEN STORY公式サイト

ナデシコ科の草花で、ふわふわとした小さなお花を咲かせます。
白色が一般的ですが、ピンク色や切り花では色をつけたものも多くあります。

高温多湿に弱い花なので、雨を避けて育てる必要があります。
見た目がとてもかわいらしいので、大切な人に贈るにはぴったりです

花言葉
感謝、幸福、無垢の愛
原産地
アジア、ヨーロッパ
出回り時期
4月~5月
誕生花
4月4日、5月21日、6月1日、11月30日

カモミールの花言葉

出典:LOVEGREEN公式サイト

キク科の耐寒性の一年草で、古くから薬草として重宝されてきました。

リンゴやパイナップルのような果実を感じられる芳香があるのでお茶やアロマオイルなどにも使われているお花になります。

ギリシア語の大地のリンゴから名付けられたとされています。
様々な種類があり、見た目もかわいいので大切な人に贈ってみてはいかがでしょうか?

花言葉
逆境に耐える、苦難の中の力
原産地
西ヨーロッパ、アジア北部
出回り時期
3月~6月
誕生花
2月14日、3月14日、11月3日

スイートピーの花言葉

出典:GARDENSTORY公式サイト

マメ科の半耐寒性つる性のお花です。

淡い色の蝶のようなひらひらした花びらを咲かせ、長い花柄の先に蝶形の花が1から4つ程度ついています。

スイートピーのスイートは甘くとても良い香りのこと、ピーは豆のことを表しています。

豆の部分には毒がありますが、漢方など薬としても使われています。
門出、蝶のように飛躍するという意味を持っているので、これから新しい挑戦をする方に贈るのがおすすめです!

花言葉
門出、永遠の喜び、蝶のように飛躍する
原産地
イタリア(シチリア島)
出回り時期
1~4月
誕生花
3月20日、6月9日

感謝の意味の花言葉についてはこちらの記事でより具体的に解説しています!

花言葉~感謝を伝えたい人に~おすすめのかわいいお花15選!

次に、愛を伝えられるお花を5選紹介します。
好きな人や彼氏・彼女にぜひ贈ってみてはいかがでしょうか?

愛を伝えられる花言葉5選!

赤いアネモネの花言葉

出典:HORTI公式サイト

キンポウゲ科アネモネ属の球根植物です。
日当たりを好み、つぼみを育てるために寒さにあてる必要があるので屋外で育てる必要があります。

100品種を超える種類があり、様々な咲き方をするのでとても綺麗ですが、をもっているのでガーデニングを行う際には注意が必要です!

君を愛するという意味を持っているので普段愛情を伝えられない方に贈ってみてはいかがでしょうか?

花言葉
君を愛する
原産地
地中海沿岸、ヨーロッパ南部
出回り時期
11月~4月
誕生花
4月4日

マーガレットの花言葉

出典:bloomee公式サイト

キク科とわかるスッキリした形で、様々な色でお花を咲かせます。
暑すぎず、寒すぎない気温を好むため温室などで育てることもあります。

有名な恋占いもマーガレットが発祥なので、花言葉に恋占いの意味を持っています。
見た目もとてもかわいいので、愛を伝えられるお花を探している方におすすめです!

花言葉
真実の愛、恋占い、信頼
原産地
カナリア諸島
出回り時期
12月~5月
誕生花
9月3日、11月22日

キンモクセイの花言葉

出典: Green Snap公式サイト

ジンチョウゲ、クチナシと並ぶ「三香木」のひとつです。
強い香りを放つのが特徴で、芳香剤としても使用されています。

見た目がオレンジ色で、日差しを受けると金色に輝いて見えます。
原産地の中国では鑑賞だけでなく、食用としても楽しまれています。

他のお花よりも特徴を持ったものを贈りたい方におすすめです!

花言葉
初恋、謙虚、真実
原産地
中国
出回り時期
9月~10月
誕生花
10月7日

ワスレナグサの花言葉

出典:ガーデニングの図鑑公式サイト

米粒サイズの小さなお花ですが、繁殖力がとても強いです。
本来は多年草とされていますが、日本の高温多湿の気候に弱く枯れてしまうので、日本では一年草として分類されています。

ピンクや白、紫など様々な色のお花を咲かせます。
ワスレナグサという名前からわたしを忘れないでという花言葉を持っているので大切な人に贈ってみてはいかがでしょうか?

花言葉
真実の愛、真実の恋、私を忘れないで
原産地
ヨーロッパ
出回り時期
4月~6月
誕生花
2月7日、2月29日、3月15日、4月5日

白いアザレアの花言葉

出典: HORTI公式サイト

ツツジ類の中でも派手な見た目で、花びらにはボリュームがあります。
赤、紫、ピンクなどの色があり、2000種もの種類があるため育てていても飽きる心配がありません。

花の蜜には毒性がある成分が含まれているので気を付ける必要があります。
見た目もとてもかわいいのでプレゼントにもぴったりです!

花言葉
あなたに愛されて幸せ、満ち足りた心、充足
原産地
ヨーロッパ
出回り時期
11月~6月
誕生花
1月8日、3月9日

次に、友情を伝えられるお花を5選紹介します。
友達に自分の気持ちを伝えるのが恥ずかしい人もいると思います。
友情の花言葉を贈って自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

愛の意味の花言葉についてはこちらの記事でより具体的に解説しています!

【花言葉】「愛」にまつわる意味を持つ花30選

友情を伝えられるお花5選!

ゼラニウムの花言葉

出典: HORTI公式サイト

華やかで、長期間花を咲かせるお花です。
香りが強い品種もあり、ヨーロッパでは虫よけ効果があるとされ、窓辺に飾るという習慣がありました。

赤、白、黄、ピンクなど様々な色を咲かせるのでとてもきれいです。
色によっても花言葉が変わってくるのでぜひ自分のお気に入りの花言葉を見つけてみてください!

花言葉
育ちの良さ、尊敬
原産地
熱帯アフリカ、シリア、オーストラリア
出回り時期
5月~9月
誕生花
4月3日、4月24日、5月26日、6月28日、7月27日、8月11日

ミモザの花言葉

出典: LOVEGREEN公式サイト

ミモザとは、黄色い房状の花を咲かせるマメ科アカシア属の総称です。

イタリアでは「女性の日」である3月18日に女性への日頃の感謝を込めて、男性から女性へミモザを贈るという風習があります。

優しく、甘い香りが特徴で、ふわふわとした黄色の花を見ているだけで心が落ち着きます。
優雅という花言葉の他に、友情という意味も持っているので普段気持ちを伝えられていない友達に贈ってみてはいかがでしょうか?

花言葉
優雅、友情
原産地
オーストラリア、アフリカ
出回り時期
3月~4月
誕生花
2月14日、4月9日

プリムラの花言葉

出典: HORTI公式サイト

寒さに強く、色も鮮やかなので冬を代表とするお花の一つです。
見た目もかわいく、パンジーやシクラメンとともに育てると冬のお庭を綺麗に彩ることができます。

青春の始まりと悲しみ、青春の恋という花言葉を持っているので友情を伝えるにはぴったりです。
他にも、種類によってそれぞれ違った意味の花言葉もあるので自分のお気に入りを探してみましょう!

花言葉
青春のはじまりと悲しみ、青春の恋
原産地
中国
出回り時期
2月~5月
誕生花
1月18日、1月25日、2月19日

フリージアの花言葉

出典:サカタのタネ公式サイト

アヤメ科・フリージア属の植物です。
色とりどりの花をさかせ、甘い香りを放つことが特徴です。

色によって異なる花言葉を持っているので、贈る相手のイメージによってお花を選んでみるのもおすすめです!

3〜4月には伊豆諸島にある八丈島で「フリージアまつり」が開催されるので、約35万本のフリージアを見ることができます。

花言葉
感謝、純潔、親愛の情、友情、あどけなさ
原産地
南アフリカ
出回り時期
12月~4月
誕生花
1月10日、8月20日

アイビーの花言葉

出典:HORTI公式サイト

ウコギ科キヅタ属に分類されるツル性植物です。

繫殖力が強く、地面に植えたアイビーが外壁を覆いつくすほど成長してしまうこともあります。

500種以上の品種があり、様々な葉の文様があります。
インテリアとして飾ってもとてもオシャレなのでとてもおすすめです!

花言葉
信頼、友情、永遠の愛
原産地
北アフリカ、ヨーロッパ、アジア
出回り時期
9月~12月
誕生花
1月21日

友情の意味の花言葉についてはこちらの記事でより具体的に解説しています!

【友情の意味の花言葉】おすすめのお花を季節別にご紹介!

自分のお気に入りの花言葉を見つけてみよう!

今回は、怖い意味、感謝、愛、友情別に20選花言葉を紹介しました。

同じお花でも色によって花言葉が変わってくるのでお花を送るときは気を付けてみてください!

ぜひ自分のお気に入りの花言葉を見つけてみましょう!

この記事を書いた人

てる

埼玉出身の「てる」です。 主に、暮らし・スポーツ・エンタメのジャンルを書いています。 バレーとアニメと読者と断捨離が好きです。 スポーツ全般得意です! 皆様のお役に立てるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする