暮らし

おしゃれな文房具おすすめ30選!社会人・ビジネスシーンで人気な文房具はコレ!

社会人文房具ビジネスシーン人気おすすめオシャレ

2022/10/09

みなさんは、仕事の際にどのような文房具を使っていますか?

最近は、デザインや機能性に優れた文房具がたくさんありますよね。

しかし、その種類の多さから、どの文房具を使ったらよいか分からないという人もいると思います。

今回は、社会人やビジネスシーンで活躍する、おしゃれで人気な文房具をご紹介します!

目次[ 表示 ]

社会人におすすめ!おしゃれな付箋・テープ・のり7選

【ヤマト(YAMATO)】テープノフセン TF-15

引用元:ヤマト株式会社公式サイト

自分の好きな長さにカットして書類やノートに貼り付けができる、カッターが付いたロール付箋です。

書類のインデックスやファイルのメモラベルなど、様々な用途に使用することができます。

付箋の裏には全面にのりが付いているため、しっかりと貼れて剥がれる心配もありません

ポケットサイズで常に携帯することができるため、使いたいと思ったときにすぐに取り出すことが可能です。

【HIGHTIDE】スティッキータブ

引用元:Amazon

好きな場所に見出しを作ることができるインデックス付箋です。

別のノートに簡単に貼り替えることができ、用件が終わったら剥がすことも可能です。

シートはTO DOタイプとドットの2種類があるため、シーンに合わせて使い分けることができます。

【HIGHTIDE】マグネットマーカー

引用元:HIGHTIDE ハイタイド公式通販サイト

手帳のページに挟むだけで、開けたいと思ったページをすぐに開くことができるというアイテムです。

もちろん、手帳だけではなく、ノートや教科書などにしおりや付箋の代わりとして使うことができます。

カラーやデザインの種類も多く、気分や手帳やノートごとに分けても面白いですね。

大きさもコンパクトであるため、ペンケースの中に入れてもかさばることなく、簡単に持ち運ぶことができます。

【キングジム(KingJim)】 透明フィルム素材 マスキングテープSODA

引用元:ファイルとテプラのキングジム公式サイト

貼ったり剝がしたりすることが簡単な、透明フィルムのマスキングテープです。

透明度が高く、つやのあるPET素材を使用しています。

跡も残らず、重ねて貼るなど様々なデコレーションを楽しめます。

水気にも強いため、風呂グッズやキッチン用品などのラベルとしても活用できます。

幅のサイズは15mm、20mm、30mmと豊富であるため、使うシーンに合わせて選ぶことができる点も魅力です。

【Global Forme Concrete】ONE MAN TRY

引用元:GLOBAL FORME CONCRETE – ONLINE SHOP公式サイト

口の中からまるで舌のようなテープが出てきて足先でカットするという、ユニークなデザインのアイテムです。

裏面には滑り止めもついているため、デザインだけでなく使いやすさも考慮されています。

カラーも種類があるため、全色揃えて並べて置いても面白いですね。

【コクヨ(KOKUYO)】スティックのり グルー 色が消える G311

引用元:コクヨ ステーショナリー

容器も中身も四角形のスティックのりです。

まず、容器が四角形であるため、机の上を転がる心配がなく、置き場所に困ることがありません。

そして、のりも四角形であるため、角までしっかりと塗ることができます。

のりは色が付いているため塗った場所がひと目で分かり、塗ったあとは色が消えるため跡も目立ちにくくなっています。

粘着がより強力な「しっかり貼る」タイプや、薄い紙に使用してもシワにならない「シワなくキレイ」タイプもあり、用途に応じて選ぶことが可能です。

【プラス】プリット テープのり ノリノプロ

引用元:プラス株式会社ステーショナリーカンパニー(PLUS Stationery)

ロングテープ、ロングライフの本格的な仕様を極めたテープのりです。

テープがからまりにくい「パワーギア」を搭載しているため、22mの長いテープがたるむことなく使い続けることができます。

また、端もきれいにノリ付けができる「はしピタガイド」が付いており、ガイドを紙の端に引っ掛けて引くだけで、ぴったりと糊付けすることが可能です。

テープのタイプも「強力に貼れる」「しっかり貼れる」「キレイにはがせる」の3種類があり、使用する場面に合わせて選ぶことが可能です。

社会人におすすめ!おしゃれなボールペン・シャーペン6選

【ゼブラ】3色ボールペン ブレン3C 0.5mm 森の仲間

引用元:Amazon

ペン先のガタツキやノック部分の雑音解消までこだわったボールペンです。

筆記振動を制御し、ブレないことで知られるブレン3色ボールペンにかわいらしい絵柄が描かれています。

長時間書いていても疲れにくく、太さも持ちやすいため、書きやすさが抜群です。

実用的でかわいいボールペンを探している方に特におすすめです。

【TODAY’S SPECIAL】HANG ME BALLPOINT PEN

引用元:TODAY’S SPECIAL

カラビナとボールペンがドッキングした、”TODAY’S SPCEAL”のおしゃれな文房具です。

ボールペンの本体にかわいいフォントで「HANG ME(つるして持ち運んで)」と書かれています。

カラビナがついているため、バッグなどにひっかけて持ち運ぶことも可能です。

別売りの替え芯もあるため、一度インクがなくなっても長く使い続けることができます。

【ラミー】4色ボールペン

引用元:楽天市場

流行に左右されないシンプルで上品なデザインのボールペンです。

ペンの軸に傷がついても、その傷が目立ちにくくなるように設計されているため、あらゆるシーンで使うことができます。

ボールペンであるのに、万年筆のような滑らかな書き味を楽しむことができると評判です。

世代や場面を問わず誰でも使いやすいデザインであるため、自分用はもちろんのこと、大切な方へのプレゼントにも最適です。

【HIGHTIDE】PENCO ペンコ 8カラークレヨン

引用元:HIGHTIDE ハイタイド公式通販サイト

8色の芯が入ったカラークレヨンです。

上の部分をくるくると回すと色を変えることができます。

おしゃれでレトロな雰囲気があり、何色もの色がセットになっているため、持ち運びも簡単で便利なアイテムとなっています。

描き心地も柔らかく、オンオフ関係なく使用することができる点も魅力です。

【パイロット】シャープペンシル エストゥエンティ

引用元:PILOT公式サイト

天然のカバ材を使用したペン軸が特徴で、使えば使うほど手に馴染みます。

カバ材ならではの木目が楽しめ、飽きることなく長く使うことができる点も魅力です。

高級感があり、フォーマルな場面でも使いやすいデザインです。

流行に左右されないため、年代に関わらず、プレゼントにもおすすめです。

【三菱鉛筆】EMOTT(エモット)PEMSY5CNO1

引用元:三菱鉛筆株式会社

ペン先が丈夫で、いつまでも細く書くことができるカラーペンです。

スタンド型のケースが付いているため、机上に立てて置くことができます。

シンプルなデザインであるため、ビジネスシーンで使用しても違和感がありません。

カラーバリエーションも豊富で、5色×8セットが展開されているため、使用する場面に合わせてお好みのカラーを選ぶことができます。

社会人におすすめ!おしゃれなノート・メモ帳5選社会人におすすめ!おしゃれなノート・メモ帳5選

【ハイモジモジ】タグド ライフギア アンカー Sサイズ

引用元:ハイモジモジ

思いついたときにすぐにメモができる機能が満載のアイテムです。

まず、このメモは「耐洗紙」で作られているため、水に濡れても破れることはありません。

そして、メモの中央部分がくびれた形状になっているため、手に持った際にフィット感があります。

また、切り取りやすいようにミシン目がついていたり、カラビナがつけられる穴も開いていたりと、便利な工夫がたくさんされています。

【NANAMII】スマートノート

引用元:Amazon

1冊のノートを1000回繰り返して使うことができるというアイテムです。

その秘密は紙の原料で、なんとが使われています。

そのため、耐久性や耐水性にも優れており、グラスの水をこぼしてもボロボロになりません。

表紙はレザー素材で、落ち着いたデザインです。枚数は50枚で、罫線25枚とドット25枚を場面に合わせて使い分けることができます。

専用のペンが付いてきますが、フリクションでも代用することができるため、インクが無くなっても気軽に購入することができます。

ノートとスマートフォンアプリを組み合わせると、書いた内容を簡単にクラウドに保存することも可能です。

【ロイヒトトゥルム】 ノート A5 ドット方眼 ライジングサン 363387 正規輸入品

引用元:Amazon

実用性を追求した、ドイツ生まれの「ロイヒトトゥルム」のノートです。

ミシン目が入ったページや、見出し用のラベルステッカーが付いています。

ページ数は251ページあり、しおりも付いているため、開きたいと思ったページをすぐに開くことができます。

色もたくさんあるためお好みに合わせて選ぶことができますし、便利でおしゃれなノートを求める方におすすめです。

【ニトムズ】STALOGY 1/2デイズノート

引用元:Amazon

薄くて軽い紙質が特徴のノートです。

筆記の際に邪魔にならない細くて薄い方眼罫があるため、図形やグラフなども書き込みやすいです。

かがり綴じで製本されているため、机上で180度開くことができ、ストレスなく書き込むことができます。

シンプルで使いやすいノートを求めている方におすすめです。

【SilverCoral】もぎ取って使う フルーツ メモ帳

引用元:Amazon

まるで本物の果物のようなブロックメモです。

1枚1枚をちぎってメモとして使うことができます。

ヘタには本物の枝が使われていたり、ページには種がプリントされていたりと、遊び心満載のアイテムです。

デスクに置くとインテリアとしても楽しめますね!

社会人におすすめ!おしゃれなペンケース・カードケース5選

【キングジム(KingJim)】はさめるペンケース ペンサム スリム No.2001

引用元:ファイルとテプラのキングジム

マグネットの力でノートや手帳の表紙に挟むことができるペンケースです。

ワンタッチで着脱ができ、光沢のあるPU素材を使用しているため高級感があります。

ノートやジャケットのポケットに挟むことで、会議の際に必要な文房具を素早く取り出すことができますね。

また、鞄のポケットに挟めばペンが行方不明になることもありません。

【MARK’S】マークス リサイクルPVCステーショナリー ペンケース レオレオニ

引用元:MARK’S

絵本作家であるレオレオニが描いた、スイミーやカメレオンがデザインされたペンケースです。

素材はリサイクルPVC(ポリ塩化ビニル)を使用しており、サスティナビリティにも貢献しています。

レオレオニの世界観が広がったペンケースは、子供だけでなく幅広い世代におすすめです。

クリア素材であるため、ペンや消しゴムなどがしっかりと入っているかどうかを確認することができます。

【ホワイトハウスコックス】S1023 ペンケース

引用元:FRAME

英国の伝統的で希少なブライドルレザーを扱う代表的なブランド「Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)」のペンケースです。

シンプルでクールなデザイン、そしてブライドルレザーに刻印されたホワイトハウスコックスのロゴが特徴です。

長い間の使用に耐えられるクオリティの高さが評判で、多くの方に愛される人気商品となっています。

【フェリージ】ペンケース 30/1/DS

引用元:Yahoo!ショッピング

高密度ナイロン×上質なレザーのコンビバッグで有名な「フェリージ」のペンケースです。

このペンケースにもバッグと同じ素材が使用されており、ネイビーやブラウンのカラーもおしゃれな印象です。

マチを広げると細めのペンであれば10本ほど収納することができ、反対に本数が少ないときはたたんでコンパクトに持ち歩くことができる点も魅力です。

【アングリッド(Ungrid)】スムース マルチカードケース

引用元:PayPayモール店 – 通販

大人の女性におすすめの、深みのあるカラーが特徴の名刺入れです。

ワインレッド、ブラック、ベージュなど多くのカラーがあり、お好みの色を選ぶことができます。

デザインもシンプルで、営業先やオフィスといったビジネスシーンでも活躍しそうなアイテムですね。

幅広い世代に馴染むデザインであるため、プレゼントにも最適です。

社会人におすすめ!おしゃれな消しゴム・クリップ4選

【サンスター文具】多角消しゴム ザグザグ

引用元:Amazon

常にカドで消すことができる、多角形の消しゴムです。

消しゴム1つにつき45個のカドがあり、いつでも細かい部分が消しやすいのが魅力です。

見た目もインパクトがあり、机の上に置いてあると思わず触りたくなりそうです。

色はホワイトとブラックの2種類があるため、特に消し跡が気になる方はブラックがおすすめです。

【ぺんてる】クリックイレーザー

引用元:ぺんてる株式会社

細かい部分もきれいに消せる消しゴムです。

カッターと同じ繰り出し式で、小窓が付いているため消しゴムの残量を確認することができます。

使いたい量だけ出して使うことができ、一般的な消しゴムに比べて固いため消しやすいと好評です。

クリップが付いているため胸ポケットや手帳に挿したり、平らな形であるため細身のペンケースに入れたりすることもできます。

【ペンコ(PENCO)】クランピークリップ カラーM

引用元:Amazon

何枚もある書類をすっきりとまとめる際に最適なクリップです。

PENCO(ペンコ)のクリップボードのクリップ部分をイメージしたもので、オリジナルのロゴが入ったシンプルな目玉クリップとなっています。

グリップ力があり、カラーバリエーションも豊富であるため、いくつも持っていたいアイテムです。

【BEAMS MEN】DESIGN MANUFAKTUR / ゴールド クリップ

引用元:bPr BEAMS(bPrビームス)DESIGN MANUFAKTUR

資料や書類をまとめたいときに活躍するアイテムです。

自転車のモチーフがかわいいクリップで、デザインはおしゃれですがシンプルであるためオフィスでも使いやすいです。

しっかりと留める力もあり、かわいらしさに気持ちも上がっていきそうですね。

社会人におすすめ!おしゃれなその他の文房具3選

【MARK’S】クリップファイル・A4/ヴェレセラ・ステーショナリー

引用元:ヴェレセラ マークス

営業や立ったまま書類を書くことが多い方におすすめのアイテムです。

名刺ホルダーやペンホルダー、ポケットなどの収納できるスペースがたくさんついているため、持っているだけで仕事が効率的になりそうですね。

上質な素材で作られており、見た目がおしゃれな点も魅力です。

【コクヨ】SAXA POCHE(サクサポシェ)

引用元:コクヨ

スライドするだけですぐに使うことのできる、キャップのない携帯はさみです。

刃を収納した際の全長は110cm、刃渡りは42mmであるため、手のひらに収まり持ち運びも簡単です。

キャップがないため、なくす心配もありません。

刃の内側の構造により刃の接する部分が最小限となるため、テープを切ってもべたべたしません。

小さいですが、優秀な機能が満載のアイテムです。

【山崎実業】ペン&レタースタンド トスカ

引用元:楽天市場

書類やハガキ、ペン類などを一括して収納することができる、木製のハンドルが付いたペン&レタースタンドです。

必要なものを全て入れ、職場のデスクに置くことで必要な文房具や書類を探す手間を省くことができます。

持ち手が付いているため、移動も簡単にできます。

おしゃれな文房具で仕事をしよう!

以上、社会人やビジネスシーンで人気の文房具をご紹介しましたが、いかがでしたか?

おしゃれであるのに実用的で、持っているだけで気分が上がりそうなアイテムばかりでしたね。

ぜひ、お気に入りの文房具を見つけて、楽しく仕事をしてくださいね!

この記事を書いた人

とも

埼玉県出身の「とも」です。 主に、グルメ・旅行・暮らしのジャンルを書いています。 食べることと洋楽が大好きです。 毎日が楽しくなるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする