暮らし

アクスタ収納ケースおすすめ15選!持ち運びに最適なケースを紹介

推し活アクスタアクスタ収納アクスタケースオタ活アクリルスタンド

2023/02/16

最近、推しのアクスタを持ち歩く人が増えましたよね。
筆者の私もオタ活する際は持ち歩いています!

そこで今回は、推しのアクスタを持ち運ぶのにぴったりなアクスタケースを15選紹介します!

目次[ 表示 ]

推しのグッズって集めても集めても足りないですよね…

集めたのはいいものの収納がうまくできてない!そんな方も多いのではないでしょうか。

こちらの記事では強い味方ダイソーの収納グッズをご紹介しています!ぜひ併せてチェックしてみてくださいね。

ダイソーで買うべき収納ボックス25選!大きい商品やフタ付き商品などタイプ別に紹介!

アクスタケースの種類と選び方~メリットやデメリットをご紹介~

まず、アクスタケースの種類と選び方についてご説明します。

ご自身のニーズに合わせて選んでみてくださいね!

手帳型アクスタケース

引用元:PAL CLOSET

 

手帳型アクスタケースとは、小型サイズのバインダーファイルのことです。頑丈&複数のアクスタを持ち運ぶことが可能ですが、ファイルのサイズによっては重くなってしまい、かえって持ち運びにくくなってしまいます…。

収納性とケースの強度を重要視する方にはおすすめです!

ポーチ型アクスタケース

引用元:サンリオ公式オンラインショップ

 

ポーチ型のアクスタケースは、表面がクリアな素材で作られていることが多いです。全体的に小さく、また金具が付いていることがほとんどなので持ち運びに最適です!しかし、サイズがコンパクトのため、収納性はその分劣ってしまいます。

可愛くコンパクトに持ち運びたい方にはおすすめです!

クリアケース型アクスタケース

引用元:TOWER RECORDS公式オンラインショップ

 

クリアケース型のアクスタケースは、ビニール素材で作られていることがほとんどです。中にはアクスタ専用に作られている商品ではないものもあるため、ケースの強度はイマイチ…。しかし、シンプルかつコンパクトで持ち運びしやすいと思います!

シンプルなアクスタケースはを求めている方には特におすすめです。

自作型アクスタケース

引用元:Instagram(@hu.__.ny)

 

自作型アクスタケースのデメリットは、作るのに時間や技術が必要ということです。
ですが、自分だけのアクスタケースを作るとこができるのはメリットだと思います!

自分で自由にデザインしたい!推しのために頑張って作りたい!という方におすすめです。

ポーチ型アクスタケース7選

1. kept|アクスタケース

引用元:Kept公式サイト

 

Keptのアクスタケースは高さが14㎝あるので、10㎝〜12㎝の小さめのアクスタを入れるのに最適です。
中に仕切りがあるので、土台と本体に分けて収納することも可能。

また、装飾がないシンプルなデザインなので、自分で好きなように飾ることができます!
アクスタ以外にも小物やコスメを入れられるのがポイントです。

2. サンキューマート|アクスタポーチ cherie

引用元:3COINS公式オンラインショップ

 

こちらの商品は、カラー展開はピンクとブラウンの2色しかありませんが、それ以上に収納性があります!サイズも高さが18㎝あるので大抵のアクスタは収納可能です。

背面に、ぱしゃこれなどが入るB7サイズのポケットがあるのもポイント。
アクスタだけでなくぱしゃこれも持ち歩いちゃいましょう!

3. NICE CLAP|【推し活】まめくまnewアクスタケース

引用元:NICE CLAP公式オンラインショップ

 

ふわふわなまめくまが特徴のアクスタケース。
まめくまの後ろには可愛らしいチェック模様が施されています。可愛い×推しはまさに正義!

そしてカラー展開は10種類!
赤やピンクなどの定番カラーから紫や緑なども揃っているので、大抵の推しカラーは見つかると思います◎

4. nerine|アクリルスタンドケース

引用元:ZOZOTOWN

 

SPINSオリジナルブランドnerineからクリアマルチケースが登場!
マルカンがついているので、ストラップを付けてミニショルダーにもなります。

中に仕切りがあるので整理整頓しやすく、アクスタだけでなくブロマイドや小物も収納可能です。
ポーチとしてもバッグとしても使いやすさ抜群!

5. gelato pique|キャリーポーチ

引用元:gelato pique公式オンラインショップ

 

gelatp piqueで大人気の「ホビートート」と同じコットンのキャンバス素材で作られたポーチです。
高さが13.5㎝なので小さめのアクスタを入れるのにピッタリ!

ポケットが2個ついているので複数のアクスタを収納することも可能です。
単体で持つのも可愛いですが、同じ色のホビートートバッグと合わせて持ち歩いても可愛いと思います!

6. WEGO|レースアップアクリルスタンドポーチ

引用元:GOCART

 

レースアップのデザインがポイントのアクスタケース。
高さが18.5㎝あるので大きめのアクスタも持ち運べると思います!

また、後ろのファスナー付きポケットには、アクスタの付属品や缶バッジなど小物の収納ができます。
チェーンもついているのでバッグとしても使える万能品です◎

7. 3COINS|アクスタポーチ

引用元:PAL CLOSET

 

ハート型のカラビナがついているため、バッグやリュックに簡単に取り付けることができます。
また、中の生地にはさくらんぼがプリントされていてより可愛いデザインに!

なにより3COINSで購入できるので、コスパがとてもいいです。
どのアクスタケースを買えばいいのか悩んでいる方にもおすすめです!

クリアケース型アクスタケース5選

1. ダイソー|エアクッションスライダーバッグ

引用元:Instagram(@kyoco_nica_kmf2_0510)

見た目よりも実用性&コスパ重視の方におすすめなのが、ダイソーのエアクッションスライダーバッグです。こちらは中にプチプチが敷き詰められており、クッション性が非常にあります。

マチが0.9㎝しかないので複数のアクスタを入れることは難しいですが、高さは18㎝あるので本体も土台もすんなり収納することができます!

2. nahe|ジェネラルパーパスケース

引用元:Rakuten

 

収納するものが少ない時はマチを折りたたんでコンパクトに、多い時はマチを展開して厚みのあるものにも対応してくれます!アクスタは3枚ほど収納可能です。

さっとアクスタを取り出して写真を取りたいときにおすすめ!
カラー展開も豊富なので、推しカラーに合わせて購入することができます!

3. TOWER RECORDS|アクスタキーホルダー

引用元:TOWER RECORDS公式オンラインショップ

 

キーホルダー部分と本体パーツを好きな色にカスタマイズできるのがポイント!
柔らかい色合いもとっても可愛いですよね。

TOWER RECORDSでは、他にもうちわや缶バッジ用のグッズなど様々な推し活グッズを販売しているので、気になった方はぜひ検索してみてください!

4. KING JIM|フラッティ ワークス

引用元:KING  JIM公式サイト

 

たくさんのアクスタを収納したい方におすすめなのが、KING JIMのケースです。
245(W)×145(H)×20(D)mmという大きめのサイズなので、お気に入りのアクスタをたくさん持ち運ぶことができます。

クリアの部分が広いので中身が一瞬で分かったり、マグネット製の留め具を使用しているのでワンタッチで開閉できたりなど利点が盛りだくさん!

5. セリア|6リング用ジッパーケースリフィル

引用元:Twitter(@onod_dgs_0504)

アクスタだけでなく様々なグッズを収納したい方にオススメなのが、セリアの6リングのバインダーです。セリアではジッパーが付いているリフィルや、ボタン式収納リフィルなどリフィルの幅が広く、自由に組みわせてバインダーに挟むことができます!

アクスタ、ぱしゃこれ、缶バッジなどたくさんグッズを持ち歩きたいときに便利ですね。

手帳型アクスタケース3選

1. サンリオ|アクリルスタンド用ファイル

引用元:サンリオ公式オンラインショップ

 

オタ活用グッズといえばサンリオ!アクスタケースも数多くの種類があります。こちらのアクスタ用ファイルは手帳型となっており、サンリオのキャラクターと一緒に窓から覗いているように飾れます。

サンリオの好きなキャラクターに合わせて買うのもよし、推しカラーに合わせて買うもよしです!

2. 無印良品|ポリエステルパスポートケース

引用元:無印良品公式サイト

 

ケース自体に耐久性はあまりないので注意ですが、手軽にアクスタを持ち運ぶのにはピッタリだと思います!1個ずつ収納できるのもいいですよね。

また、ケースの両サイドには内ポケットがついているので、大きくて入らないものやこまごまとしたものを収納することも可能です!

3. OSYAIRO|扉の向こうに推しがいる妄想アクスタケース

引用元:OSHAIRO公式サイト

 

ドアを開けたら推しがいる世界をイメージして作られたアクスタケースです。
3種類の背景カードで妄想がさらにはかどるかも!?

また、ケース自体が自立するのでケースに入れてアクスタを飾っておくことも可能です。
外でもお家でも使える万能アイテムですね!

以下の記事では推し活をさらに楽しめるアイディアをご紹介しています!

ぜひ併せてチェックしてみてくださいね。

可愛い推し活グッズ15選~可愛く推し活をしよう~

推し活とは?東京で映える推し活!おすすめのカフェやホテルをご紹介

本人不在の誕生日会に必要なもの9選!おしゃれになる必須アイテムをご紹介

推し活ライフを充実させよう!

以上、おすすめのアクスタケースを紹介しました!
どのアクスタケースも可愛かったり利便性があったりして、つい目移りしてしまいますね。

みなさんもアクスタケースを使って、推し活ライフをもっと楽しみましょう!

この記事を書いた人

とむ

神奈川出身の「とむ」です。 主に、エンタメ・ビューティーのジャンルを書いています。 アニメと漫画とゲームが大好きです! 皆さんの生活が豊かになるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする