暮らし

ソロ活におすすめの過ごし方33選!レベル別アイディアや初心者・男女別も合わせてご紹介!

カフェ巡りおひとりさまソロ活1人時間ぼっち

2023/03/19

じわじわと挑戦する人が増えつつある「ソロ活」。

気になっているけど勇気が出ない!」そんな方も多いのではないでしょうか。

今回は、日頃ソロ活をしている筆者が、おすすめのソロ活やソロ活をする上で大切なマインドを紹介していきます!

一緒にソロ活を楽しみましょう〜!

目次[ 表示 ]

ソロ活って何する?なぜ流行?

そもそもソロ活とはどんなものなのでしょうか?解説していきます!

ソロ活とは?何する?

「ソロ活」とは、その名の通り”1人で行う活動”のことです!

特に、外食や旅行など、1人で外出を楽しむ活動のことを指します。

カフェやレストランに行って美味しいものを食べたり、映画や旅行などレジャーを楽しんだりすることが主流です!

一度は読みたい「ソロ活女子のススメ」

引用元:テレビ東京

「ソロ活」という言葉は、いつ生まれたのでしょうか?

2000年代に入り、「1人焼肉」や「1人カラオケ」という言葉が流行し始めました。それに伴い、「ぼっち」や「おひとりさま」という言葉も定着し始めます。そして、その言葉の言い換えとしてよりポジティブな意味をもつ「ソロ」から、「ソロ活」という言葉が生まれました。

また、2019年に発刊された「ソロ活女子のススメ」も、ソロ活ブームの火付け役であるとされています。

フリーライターの朝井由美子さんがSNSで発信していた様々なアクティビティの”1人体験記”をまとめたもので、今ではドラマ化されるほどの人気です。

「ソロ活してみたいけど勇気が出ない!」そんな方は、一度チェックしてみるといいかもしれませんね!

ソロ活を発信!おすすめのインスタグラマー3選

とはいえ、「周りでソロ活している人を見たことがない!」「周りにどう思われるか心配、、、」など、悩んでしまう方も多いでしょう。

そんな方にぜひ見てほしいのが、ソロ活系の発信を行っているインスタグラマーです!

一般人という、より身近な存在の人が「ソロ活」を楽しんでいる、そして日々その発信をしている、というのは「私もソロ活出来るかも!」という自信につながります。

おすすめのインスタグラマーを3人ご紹介します!

彩乃 | ひとり好き女子大生(@irodori__ri)

引用元:Instagram(@irodori__ri

ソロ活をしてみたい大学生に絶対見てほしいこちらのアカウント。

大学生ならではの視点で、ソロ活のアイディアやマインドを発信しています。

 

ちぇるる|ソロ活楽しむ30代の暮らし(@cheruru.kurashi)

引用元:Instagram(@cheruru.kurashi

ソロ活をする上で大切なマインドを学びたい方におすすめなこちらのアカウント。

共感できる投稿が多く、この方の投稿を見ているとなんとなく気が楽になります!

yuri ⋆⸜ 1人好きアラサーOL ⸝⋆(@yuri_san_12)

引用元:Instagram(@yuri_san_12

楽しいソロ活アイディアを知りたい方におすすめなこのアカウント。

お出かけばかりではなく、お家や仕事終わりを含めた”1人時間を楽しむ”アイディアをたくさん載せています!

【レベル別】ソロ活アイディアリスト

具体的に、「ソロ活」ってどんな過ごし方があるのでしょうか?

こちらの表は、”しやすさ”という観点でレベル別のリストになっています!

ぜひ目を通してみてくださいね。

・チェーン系カフェ
・ファストフード
・お散歩
・習い事
・図書館
・ネットカフェ・漫画喫茶
★★
・喫茶店
・チェーン系定食屋
・ラーメン
・回転寿司
・温泉・スパ・サウナ
・プラネタリウム
・ジム
★★★
・日帰り旅行
・カラオケ
・ホカンス
・水族館
・美術館
・おしゃれカフェ
・神社巡り
★★★★
・クラブ
・フェス
・ソロキャンプ
・焼肉
・食べ放題
・居酒屋
・ドライブ
★★★★★
・ディズニー
・高級レストラン
・イルミネーション
・海外旅行
・アフタヌーンティー
・期間限定イベント

解説

チェーン系カフェ・ファストフード店は1人でご飯を食べたい時の鉄板です!仲間も多いのでかなり利用しやすいです。
お散歩・習い事・図書館・ネットカフェ・漫画喫茶は、1人で行くのが当たり前のようなものなので、堂々と楽しんでくださいね!
★★
意外と1人で行きやすいのが喫茶店です。ゆったり読書や作業している方が多いです。
チェーン系定食屋・ラーメン・回転寿司は、ちょっと抵抗があるかもしれませんが、1度行ってしまえばこっちのものです。
私がとってもおすすめしたいのが温泉・スパ・サウナです!男女別なのでカップルを見ることもないですし、年齢層も高めで落ち着いており、とっても居心地がいいです!
★★★
本格的なソロ活に挑戦したい方はぜひ日帰り旅行を!見知らぬ土地なら知り合いにも見られませんし、好きなように楽しんじゃってください!
個室であるカラオケ・ホカンスは何も怖いものはありません。
水族館・美術館・おしゃれカフェ・神社巡りは、周りの目を気にしなければ余裕です!自分が思っているほど周りの人はあなたのことを気にしていません。ぜひ、自分の世界に没頭してくださいね!
★★★★
クラブ・フェス・ソロキャンプでは、あらたな出会いがあるかもしれません。行くまでがかなり憂鬱ですが、行ってしまえば絶対素敵な経験ができます!
焼肉・食べ放題・居酒屋は、周りの目がちょっと気になるかもしれませんが、自分の好きなものを好きなように食べられるメリットがかなり大きいです!
★★★★★
1人ディズニーは行くまでのハードルが高いですが、意外とやっている人も多いです。普段は気づきませんが、1人で行ってみると仲間がたくさんいることを知ります。
所要時間が長く人目にも付きやすい高級レストラン・アフタヌーンティーは結構ハードルが高めです。
イルミネーション・期間限定イベントも然りです。周りがとても楽しそうなので、メンタルにくるかもしれません。
海外旅行は1人でも周りが気になるなどの心配はありませんが、シンプルに危険なのでハードルが高いです。いざというときに頼れる人がいないとちょっと心細いかもしれません。

【初心者】おすすめのソロ活4選!

まず、初心者でも絶対に楽しめるソロ活を4つご紹介します!

【映画】ソロ活の定番!

ソロ活の定番「映画」。

見たい映画があっても友人と日程を合わせたり席を取ったりするのって結構面倒じゃないですか?

1人なら好きな時間に好きな席で好きなように映画鑑賞を楽しめます。

上映開始ギリギリに行けば1人の時間もほとんどないですし、周りの目も気になりません。

好きな食べ物・飲み物を買って、思う存分楽しんでくださいね!

 

こちらでは、最近話題のIMAXと4DXの違いをご紹介しております!
映画に行く前にチェックしてくださいね!

IMAXと4DXの違いとは?値段や体験できる都内の映画館をご紹介!

【チェーン系カフェ】一人だからこそ作業がはかどる!

こちらもソロ活の定番カフェ。

特にチェーン系(スタバ・ドトール・タリーズなど)は1人で黙々と作業をしている方やご飯を食べている方も多いです。

仲間がたくさんいるので安心してソロ活を楽しむことができます!

 

こちらでは、勉強や作業ができるカフェチェーンをご紹介しております!
合わせてチェックしてくださいね!

こちらの記事では、作業や勉強に使えるカフェチェーンを10店ご紹介しています。

Wi-Fiやコンセントの有無はもちろん、空席率・価格帯・静かさの3項目の評価付きです!ぜひチェックしてみてくださいね。

勉強・作業ができるおすすめのカフェチェーン10選!Wi-Fiあり&長時間滞在OKのカフェを紹介

【日帰り旅行】見知らぬ土地なら何も怖くない!

周りの目が気になるなら、思い切って知らない場所に行ってしまいましょう!

知り合いに会ったり見られたりする心配はないですし、好きなように行動できます。

ちょっと抵抗があるかもしれませんが、いざ行ってしまえば最高の経験になること間違いなしです!

【習い事】趣味を増やして充実した毎日を!

1人の時間を充実させたいなら、趣味を増やしてみるのがおすすめです。

楽器や歌などの音楽や、プログラミングや語学などの勉強、スポーツなど、自分の興味があることに挑戦してみてください!

最近ではマンツーマン指導の教室なども多いので、安心して楽しめます。

 

 

こちらでは、渋谷にある1人で行けるスポットをご紹介しております!
暇つぶしにもできる場所を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

【渋谷】1人で行ける時間つぶし・暇つぶしスポット18選!のんびりできるところなどご紹介

【男子向け】おすすめのソロ活4選!

続いて、男性におすすめなソロ活を4つご紹介します!

【ラーメン】グルメは世界を救う!

みんな大好きラーメン。

有名な店舗を巡ってみるのはいかがですか?

1人の方もかなり多いですし、複数人で来ていても黙々と食べてすぐお店を出る人がほとんどです。安心してグルメを楽しめます!

ラーメン巡りの記録をSNSに載せてみてもいいかもしれません。

【ネットカフェ・漫画喫茶】1日思う存分ダラダラしよう!

ネットカフェや漫画喫茶で1日中ダラダラしてみるのはいかがですか?

ずっと気になっていた漫画やアニメを、一気見しちゃいましょう!

今では完全個室だったり、軽食の無料サービスがあったりと天国のような場所も多いです。

好きなように1人時間を楽しんじゃいましょう!

【ドライブ】好きなことで好きなところへ!

運転好きやアウトドア派の方におすすめしたいドライブ。

海沿いや山道を走って、美味しいグルメを食べに行くのはいかがですか?

お店についたとき達成感がありますし、美味しいグルメで充実感も得られます!

【ジム】自分磨きでワンアップ!

「せっかくなら、自分磨きにつながるソロ活がしたい!」そんな方は、ジムで体を動かしてみるのがおすすめです!

運動で気分もすっきりしますし、自分をより好きになれること間違いなしです!

【女子向け】おすすめのソロ活4選!

続いて、女性におすすめなソロ活を4つご紹介します!

【カフェ巡り】写真も撮って充実!

せっかくカフェに行くなら、おしゃれなところがいいですよね!

おしゃカフェに行って、好きなだけ写真を撮ってSNSに載せちゃいましょう!

「自分はインスタグラマーなんだ!」と堂々としていれば全く周りは気になりません。1人なら料理が冷めることを気にせず、満足するまで写真をとれるので最高です!

【温泉・スパ・サウナ】癒されながら可愛くなれる!

特に私がおすすめしたいのが温泉・スパ・サウナです!

血行が良くなるためむくみも取れますし、リラックス効果もあるので安眠できます。

平日は1人で来ている人も多いです。ぜひ、疲れた時や仕事終わりなどにのんびりタイムを楽しんでみてください!

 

こちらでは、東京の朝サウナのおすすめ施設をご紹介しております!
朝活して1日を有意義にしましょう!

【料理教室】女子力アップで素敵な自分に!

いい女の条件の定番”料理ができること”。

料理教室に通って、ワンランク上の料理を出来るようになってみるのはいかがでしょう?

自分ではなかなか作らないような料理や技術を学べるので、絶対行ってよかったと思えるはずです!

【神社巡り】御朱印集めで達成感を!

数年前からちょっとブームだった「御朱印集め」。

神社やパワースポットを巡りつつ、その記念として御朱印を集めてみるのはいかがでしょうか。

自分が好きなデザインの御朱印帳を買えばモチベも上がりますし、白紙のページが埋まっていくのが嬉しくなること間違いなしです!

ソロ活で有意義で素敵な一日を!

以上、おすすめのソロ活アイディア33選でした!

試してみたい、挑戦してみたいアイディアは見つかりましたか?

ぜひ、1人で自由に最高の時間を楽しみましょう!

この記事を書いた人

だみ

茨城出身の「だみ」です。 主に、旅行・グルメのジャンルを書いています。 美味しいものを食べること、音楽、旅行が大好きです。 ピアノ・フルート・ギターできます!皆様に役立つ情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする