恋愛

ISTJ(管理者)の恋愛あるある・恋愛傾向6選!何事にも真面目な人の恋愛観とは

恋愛心理学性格診断MBTI診断ISTJ

2023/12/05

最近話題の『MBTI診断』ってご存知ですか?
人の性格を16タイプに分けて、それぞれの性格や恋愛傾向などについて診断してくれるんです。

本記事では、管理者と呼ばれる「ISTJ」の恋愛傾向について紹介♡
ISTJの恋愛傾向を理解して、大好きなあの人に近づいちゃいましょう!

※以下の記事は筆者の主観です。

目次[ 表示 ]

MBTI・ISTJとは?

そもそも『MBTI診断』とは、アメリカ発祥の性格診断のことで、人間の性格を4つの指標で分類しています。

MBTI診断の4つの指標

外向型(E):外部の世界にエネルギーを注ぐ
内向型(I):内部の世界にエネルギーを注ぐ

直観型(N):抽象的な概念や可能性に興味を持つ
現実型(S):具体的な事実や現実に興味を持つ

感情型(F):感情を重視する
論理型(T):論理を重視する

知覚型(P):柔軟に対応する
判断型(J):計画的に物事を進める

ISTJはこういう性格!

ISTJは、内向型(I) ✕ 感覚型(S) ✕ 思考型(T) ✕ 判断型(J)を組み合わせた性格です!

とても真面目な性格で、好きなことへの学習意欲が高いです。
また、働く上ではルールや伝統を重視し、新たなアイデアよりも今まで良しとされてきた方法で物事を進める堅実派です。

【長所】
・こだわりが強く、勉強熱心!
・自立した環境を好み、行動力がある
・ルールや決まりを重視し、責任感がある

【短所】
・頑固な一面があり、なかなか人の意見を受け入れない時がある
・自由度が高く、創造性を求められる仕事は苦手

ISTJの恋愛あるある6選!

ここからは、ISTJの人はどんな恋愛をしたがり、何を求めるのかを解説していきます!

ISTJの方は、いくつ自分に当てはまるのか考えながらご覧くださいね♪

1. 約束は絶対に守る!

責任感があり、与えられた仕事や役割は最後までやり抜くものだという意識が強いです。

そのため、デートの約束や誕生日・記念日などは絶対に忘れません
待ち合わせの時間に遅刻することもほぼ100%ないでしょう。

逆に、うっかり忘れてしまうととんでもないことになるかも…!

責任感があり、約束を忘れたり遅刻したりしない!頼もしい!
× ルーズな相手にはとても厳しいかも…

2. とっても現実的!

恋愛に対しても真面目なので、恋人というよりは本命の結婚相手として選ばれることが多いです。

一方で、将来を見据えて行動しすぎるあまり、面白みのないタイプだと思われて恋愛がうまくいかないこともあります。

結婚のことまで考えてくれていて信頼できる!
× いつでも頭が固くて窮屈かも…

3. デートは計画的に!

慎重派なあまり、何か行動を起こす前にきっちりプランを決めておかないと気が済まないタイプです。

そのため、デートプランはいつもバッチリ

しかし、予定外の行動をすると機嫌を損ねてしまうかも…

いつもデートプランは完璧!本当に助かる♪
× 自由旅は絶対NG!予定がないと不安…

4. 責任感が強い!

自分が決めたことから逃げ出さず、仮にミスが生じたとしても必ず責任を取る覚悟を持っています。

そのため、一度付き合うと決めた相手にはとことん一途です!

その分、愛が重いと感じてしまうことも…

一度好きになった相手にはとことん一途!あなたしか見えない!
× 流石に愛が重すぎて、重圧に感じる…

5. 感情を表に出すのが苦手...

感情表現が豊かなタイプではないので、嬉しいのか、悲しいのか、怒っているのか、相手に伝わらないこともしばしば。

それをはっきりと伝えるようにすることも、ISTJの恋愛において重要です!

クールなポーカーフェイス!何があっても動じない!
× 今どんな気持ち…?私のこと好きじゃないのかな…

6. まじめで内向的な分、独占欲が強いかも…

結婚相手としては理想的な特徴を持っているISTJ。

しかし恋愛となると、すぐに相手のことを疑ってしまったり、束縛したりしようとしてしまう、古風な一面が目立ってしまうかも…

たまには柔軟性をもって相手の言い分を聞き入れられるように心がけましょう!

安定した結婚生活が送れそう!
× すぐに浮気を疑われて辛い…

ISTJの恋愛傾向を把握しよう!

いかがでしたか?

ISTJには奥手な慎重派が多く、一途に相手を思い、誠実に交際できるのが長所です。

自分の性格をよく理解して、無理のない恋愛をしていきましょう!

この記事を書いた人

ゆう

北海道出身の「ゆう」です。 アニメやお笑いを見るのが好きな、超インドア派です。 皆さんのお役に立つ記事をお届けいたします!

SHARE

この記事をシェアする