恋愛

INTP(論理学者)の恋愛あるある・恋愛傾向5選!論理的思考の持ち主の恋愛って?

MBTI診断恋愛あるあるINTP論理学者

2023/12/18

人の性格を16のタイプに分けて診断してくれるMBTI診断

皆さんも一度は試したことがあるのではないでしょうか?

今回は、INTP(論理学者)タイプの恋愛あるあるを5選ご紹介します!

恋愛が向いてないと言われている、INTPタイプの恋愛観についてチェックしていきましょう!

※以下の記事は筆者の主観です。

目次[ 表示 ]

MBTI診断とは?

MBTI診断とは、4つの指標で性格を16のタイプに分類する性格診断です。

【4つの指標】

外向型(E):外部の世界にエネルギーを注ぐ
内向型(I):内部の世界にエネルギーを注ぐ

直観型(N):抽象的な概念や可能性に興味を持つ
現実型(S):具体的な事実や現実に興味を持つ

感情型(F):感情を重視する
論理型(T):論理を重視する

知覚型(P):柔軟に対応する
判断型(J):計画的に物事を進める

INTP(論理学者)はこういう性格!

INTPは、内向型(I)×直観型(N)×論理型(T)×知覚型(P)を組み合わせた性格です!

好奇心旺盛で、特に自分が好きなことに関して深く考えを巡らせる傾向があります。

また、独創的な発想力も持っていますが、自分の考えを人に伝える事が苦手な為、内向的な性格が目立ちます。

【長所】
好奇心旺盛
・想像力豊か
・物事を論理的に考える
・慎重派

【短所】
・行動し始めるまでに時間がかかる
・思い込み激しい
・単調な仕事が苦手

INTP(論理学者)の恋愛あるある5選!

相手を深く理解したい

INTPの人は、恋愛に慎重で相手を深く理解しないと不安になる傾向があります。

また、物事を論理的に深く考える性格である為、嘘や隠し事は見抜かれる可能性が高いです。気持ちは素直に伝えましょう。

好きになったら一途

好きになるまでに時間がかかる性格である為、好きになったら一途です。

また、INTPタイプの人は基本的に恋愛下手で自分の感情を表現する事が苦手なので、相手の事を理解しようとする姿勢が大切です。

知的な刺激を求める

自分の興味のある分野について一緒に語れる相手や、論理的な会話を楽しめる相手を好みます。
なので無理に話を合わせようとするのは危険です。

また、新しい流行に興味を持ちやすいので、流行っているものの話が効果的だと思います。

感情論が苦手

論理的思考を重視する性格なので、感情や感覚に基づく判断や行動を苦手とします。

自分の感情を論理的に伝えるようにしてみてください。

自分の時間も大切にしたい

INTPタイプの人は、自分の好きなことに没頭する時間が好きです。

その為、無理に一緒に過ごそうとせず、相手の時間を尊重してあげてください。

INTP(論理学者)の恋愛傾向を把握しよう!

いかがでしたか?

INTPタイプの人は、基本的に恋愛下手で不器用な性格です。

性格をしっかり理解して、素敵な恋愛をしましょう。

この記事を書いた人

シル

千葉出身の「シル」です。 主にエンタメ・スポーツ・レジャー・暮らしのジャンルを書いています。 韓国ドラマとアニメを見るのが好きです。 西松屋店員の経験あります! 皆様のためになる面白い記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする