恋愛

付き合う前の人必見!初デートにおすすめの場所や男女別におすすめの服装を紹介!

初デートご飯バー服装場所映画デート

2022/04/08

初デートに悩みはつきものです。「どこ行けばいいの?」「何着よう?」「何話せばいいの?」など、悩みの種が次々浮かぶ方も多いのではないでしょうか?
今回は、そんな悩みにお応えすべく、初デートにおすすめの場所や服装を提案いたします。付き合う前の方も、付き合ったばかりの方も是非ご活用ください!

目次[ 表示 ]

初デートにおすすめの場所とは?場所選びのポイントを解説

ここからは、初デートの場所選びのポイントを解説します。初めて二人きりでお出かけするので、場所にもこだわって選びましょう!

会話に困らないような場所を選ぼう

初デートは、お互いのことをよく知らないというケースが多いです。そのため、初デートでは、二人の会話も重要なポイントとなります。会話を盛り上げて、次のデートに繋げましょう。

共通の話題があるところがおすすめ

おすすめは、共通の話題のある場所です。例えば、愛猫家の二人なら猫カフェにするなど、共有できる話題がある場所にすると、互いに会話に困ることがありません。

どちらかが行ってみたかったところもおすすめ

どちらかが行ってみたかった場所に二人でチャレンジするのもおすすめです。どちらかが行ってみたかった場所では、その場所に関連したほかのエピソードや話題も引き出すことができます。
何より、「今回は私の行きたいところだったから、次はあなたの行きたいところに行こう」という具合に、次のデートに繋がりやすいことがポイントです!

うるさすぎる/静かすぎるところはNG

話題や話したいことがあっても、伝わらないほどの騒がしい空間や、あるいは、静かすぎて声を出すのにもおっかなびっくりになってしまうような場所ではなかなか会話が弾みません。楽しみにしていた初デートが、周りの環境のせいで台無しになってしまうのはもったいないことです。そ
のため、騒がしすぎる大衆酒場やカトラリーの触れ合う音が気になるほどの静かなお店は初デートには不向きです。事前に調べて避けるようにしましょう。

二人で話し合って決めよう

デートの場所は二人で話し合って決めましょう。どちらか一方だけのコアな趣味の場所などに行ってしまうと、互いに気を遣う羽目になり心から楽しむことが難しいこともあります。行きたいところがあれば相手にも興味がありそうか確認しましょう。
また、デート場所を「会ってからのお楽しみ」にして教えないこともおすすめしません。場所によって服装や所持金は変わってきます。初デートでおろしたての服でおしゃれしたのに、焼肉に連れていかれては困りますよね。どちらか一方が行き先を決めたとしても、よっぽどの理由がない限りは先に行き先を伝えておきましょう。
同じ理由で、ノープランのデートもおすすめしません。服装によっては歩き回るのがつらくなることや、体温調節が難しくなることがあります。また、ノープランでは、結局行きたいところが決まらず、時間を無駄にしてしまうこともあります。初デートでグダってしまうと次に繋がりにくいので、おおまかなプランは決めておきましょう。

二人でいられる時間も考えて選ぼう

二人でいられる時間がどのくらいあるのかも大切です。丸1日空いていたとしても、互いの家から遠すぎるとあまりいいことはありません。移動だけで時間が消化されたり、疲れてしまったりします。そのため、互いの家から中間地点くらいの場所で会うのがベストでしょう。
また、予定を細かく詰め込みすぎることや、反対に、1日空いているのに映画だけというような予定を立ててしまうこともやめておきましょう。ゆっくり楽しみたいのに、次の予定のために急がなくてはならないとなると、疲れてしまいます。また、予定がスカスカでも、退屈なデートになってしまいます。
疲れない程度の大まかな予定を立てておくのがベストです。

【休日編】1日中楽しめる初デートにおすすめな場所

ここからは、初デートにおすすめの場所【休日編】をご紹介します。1日中二人で過ごせるため、長時間楽しめるようなスポットをご紹介します。ぜひ、初デートの場所選びにご活用ください!

【映画館】誰でも楽しめる王道デートスポット!

映画館は王道のデートスポットです。互いのことをよく知らず、会話が不安な方もいらっしゃるかと思います。映画を見た後であれば、感想や考察を話すことができるので、沈黙に困ることもありません。
映画の前後に食事に行くといった具合に、デートプランも立てやすいので、初デートに最適です!
話は逸れますが、映画好きの『チェンソーマン』好きなら、デンジとマキマのデートを真似てみるのもいいかもしれません。
おすすめの映画館はこちらの記事でご紹介しています!

東京のおすすめ映画館!デートにも使える特別な映画館を周辺スポットと共にご紹介

【水族館】生き物好きな二人におすすめ!

生き物が好きな二人には水族館がおすすめです。たくさんの魚や生き物を見ていたらあっという間に時間が過ぎていきます。お土産やショーを楽しむのも、おすすめの過ごし方です。
同じものを見るので、それについて話すこともできるし、疲れすぎることもありません。雨の日でも楽しめるのがうれしいポイントです!

【ドライブデート】二人の距離が一気に近くなるおすすめデート!

ドライブデートは二人の距離が一気に近づくのでおすすめです。ドライブデートには、物理的に距離も近く、会話がなくても逃げ場がないというイメージを抱く方もいるかもしれません。
しかし、その分二人で過ごす時間の密度が濃くなるので、デートが終わるころにはより一層仲良くなれていることでしょう。また、お互いに好きな曲を流しあったり、助手席から心理テストを始めてみたりと意外に沈黙に困ることはあまりありません。
窓を開けると開放的な気分で楽しめます。ドライブスルーやパーキングエリアを楽しむのもおすすめの楽しみ方です。

【カフェ巡り】おしゃれカフェやコーヒーがお好きな二人におすすめ!

おしゃれなカフェやコーヒーが好きな二人には、カフェ巡りがおすすめです。趣味がカフェ巡りという方も多いです。おしゃれカフェが密集している地域で集合し、コーヒーの飲み比べやスイーツの食べ比べができるので、会話が盛り上がること間違いなしです。
また、そのような地域には、おしゃれなセレクトショップや雑貨屋がたくさんあるところが多いです。あたりを散策してカフェに行くのを繰り返してみるのも楽しいですよね。行ってみたい映えカフェや食べてみたい美味しいグルメの話題が上がることも多く、次につなげられる可能性が大きいです!

【美術館】アート好きなおしゃれさんにおすすめ

アートに興味のある二人なら美術館がおすすめです。美術館にはカフェやレストランが併設されていることが多いので、疲れたときはすぐに足を休めることができます。
事前に勉強するのもいいですが、前知識なしで行くのもおすすめです。感想を話しあってみると、意外な感覚の違いが楽しめるかもしれません!また、美しい建築物としても楽しめる美術館では、歩くだけもよし、映えそうな場所で写真を撮ってみるのもよしです。

【食べ歩き】食べることが大好きな二人におすすめ!

食べることが大好きな二人には、食べ歩きがおすすめです。観光スポットでは、食べ歩きできるお店が多いです。一つを二人でシェアすれば、互いの好みが知れるので、話すことも困りません。
観光地なので、その土地ならではの文化やお土産を見て回るのも楽しいです。たくさん歩くと疲れるので、その後はゆっくりできるお店に入るのがおすすめです。

【平日編】忙しいあなたにおすすめの初デート場所

ここからは、初デートにおすすめの場所【平日編】をご紹介します。忙しくてなかなか1日は予定の取れない方でも、二人の距離が近づくようなスポットをご紹介します。ぜひ、初デートの場所選びにご活用ください!

【ネオ居酒屋】学生さんにおすすめ!

引用元:満ち汐のロマンス公式インスタグラム

学生さん・グルメ好きさんには流行りのネオ居酒屋やおしゃれ酒場もおすすめです。こだわりのおいしい一品を楽しめるだけでなく、かわいい店内や映える料理に話が盛り上がること間違いなしです!
なお、お酒の飲みすぎにはくれぐれも注意しましょう。緊張したり、楽しくなってストッパーが外れたりと、つい飲みすぎてしまうこともありますが、お酒の失敗はしつこく尾を引くので、頑張ってセーブしましょう!

【バー】お酒好きで大人な二人におすすめ!

お酒が好きな大人の二人には、バーがおすすめです。一説によるとテーブル席よりもカウンター席で横並びのほうが親密度が上がるそうです。
カウンター席では、物理的な距離の近さや・話しやすさなど、メリットが多いです。より一層互いの話が聞きあえることでしょう。ゆっくり話したい人や、雰囲気を大切にしたい人におすすめです。

【展望台・夜景スポット】特別な思い出作りにぴったり!

特別な思い出を作りたい方には展望台や夜景スポットがおすすめです。駅近の展望台や、車で行く夜景スポットは、平日しかデートできない方だけでなく、丸1日デートを楽しんだ方にも、締めとしておすすめです。
美しい景色を二人で見た思い出はきっと特別なものになります。告白したいタイミングで行くのもおすすめです。

【動物カフェ】動物好きな二人におすすめ!

動物が大好きな二人には、動物カフェがおすすめです。動物園に行くほどの時間がない方や、ゆっくりとリラックスして癒されたい方にはピッタリです。かわいい動物に囲まれているので、互いの緊張もほぐれることでしょう。
また、会話の心配がそこまで必要ないことも嬉しいポイントですね。王道の猫カフェや柴犬カフェ以外にも、変わった動物と触れ合えるカフェもおすすめです。

【映画バー】映画好きな二人におすすめ!

映画好きな二人には、映画バーもおすすめです。内装を楽しんでみたり、好きな映画や最新の映画の話題で盛り上がったりと、映画好きの二人なら楽しみ方は無限大です。互いの好きな映画のカクテルを飲み比べてみるのも楽しいです。
平日では難しいですが、映画好きの二人には映画館巡りの締めに映画バーという映画尽くしの1日も楽しいですね。たくさん映画を見た疲れを楽しい会話やお酒で癒しましょう。

初デートの服装はどうする?気を付けるべきポイントを解説!

初デートで初めて相手の私服姿を見るという方も多いのではないでしょうか?普段は学校や会社でしか会わない方などは、初めての私服に戸惑うこともあると思います。ここでは、服を選ぶ時のポイントを解説します。

清潔感

清潔感はやはり重要なチェック事項です。どれだけおしゃれな服を着ていても、しわしわだったり毛玉だらけだったり、あるいは匂いがきつかったりするとと気になってしまいます。せっかくのおしゃれが台無しになってしまうので、お出かけ前にもう一度チェックしましょう!

TPO

TPOをわきまえた服装かどうかも重要なポイントです。真冬の雨の日にサングラス、昼間の水族館で露出が多すぎる服など、度を越えてその場の状況にふさわしくない格好には、引いてしまう方も多いです。
また、焼肉などの汚れる恐れがある食事の際に、真っ白の服を着ている方なども要注意です。それでは、相手に気を使わせてしまう可能性があります。

好みの服装かどうか

初デートの服装が好みじゃない、ダサいと感じられてしまうと、あなたのファッションにマイナスイメージを持たれてしまうかもしれません。特に、お相手がファッション好きの方やこだわりのある方だと要注意です。
事前にお相手のインスタグラムや普段の服装などから、好みの服装を探っておくのもいいかもしれません。

【女性編】初デートにおすすめな服装

ここからは、女性におすすめの服装をご紹介します。初デートの服が決まらないときにご活用ください!

露出の多すぎない肌見せ

素肌のチラ見せはやはり人気です。夏であれば、キャミソールやタンクトップにカーディガンやシースルーのシャツを重ねてみるといいですね。鎖骨や手首など、女性らしい骨格が見えると綺麗です。冬であれば、スカートから少しだけ足が見えるものや、シルエットが綺麗に見えているものがおすすめです。
ただ、露出の多すぎる格好は要注意です。男性が目のやり場に困る服装は、悪印象を与えることが多いだけでなく、身体が冷えてデートに集中できなくなることもあります。

ワンピース

服装に悩んだ場合はワンピースがおすすめです。
ワンピースは男性人気も高く、一
着でコーデが完成するので、おしゃれに自信のない方や服を決めきれない方にも間違いないアイテムです。色合いや柄は自分の好きなもの・似合うものが良いですが、あまりにも派手すぎる場合は相手の服装を考慮して、一度考えましょう。

ニットアイテム

ニットのアイテムも人気です。秋冬だけでなく、季節感にあったサマーニットなどもおすすめです。
ニットのワンピースや、オーバーサイズのニットセーター・ハイネックアイテムなどは、女性らしさやかわいらしさを引き立て、優しい印象を与えることができます。

メリハリのあるコーデ

コーデ全体にメリハリをつけましょう。例えば、もこもこマフラーにもこもこアウターに、だぼだぼのパンツ姿などは、かわいらしいですが、色合いや見る人によっては、マイナスイメージを持たれてしまいます。全体的にだらしなく見えたり、女性らしさがフェチの人には好まれなかったりと、初デート向きではないかもしれませんね。

また、柄物のトップスに柄シャツを重ねていたり、たくさんの色をコーデに入れていると、よっぽどのおしゃれ上級者ではない限り、うるさく見えたり、野暮ったく見えたりしてしまいます。ベースカラーにアクセントを入れるなど、柄物がアクセントになるように足し引きをしましょう。

【男性編】初デートにおすすめの服装

ここからは、男性におすすめの服装をご紹介します。初デートの服装が決まらないときはぜひご活用ください!

ピチピチやヨレヨレはNG

ピチピチやヨレヨレなどサイズの合っていないものは、清潔感に欠けているように見えてしまいます。ピッタリすぎるのにインナーを着ていない場合は地肌が透けてしまうので、悪印象を持たれることが多いです。
ヨレヨレの服も、そのような素材なのではなく、ただ単にしわになっている場合は気になってしまいます。清潔感は最も重要事項といっても過言ではありません。服のサイズや使用感から見直しましょう。

色合いやシルエットにメリハリがないのもNG

同色の濃淡を上下にグラデーションしているような格好は、垢ぬけない印象を持たれがちです。例えば、グレーのジャケットと、それより少し薄いグレーのパンツなどを合わせると、胴が長く、足が短く見えてしまうことがあります。
シルエットに関しても、締めるところと緩めるところの差をつけましょう。先ほどのお話と重複しますが、ピチピチやだぼだぼしすぎているのも野暮ったいような印象を持たれてしまうかもしれません。太ももの露出なども好まれない傾向にあります。
大人っぽい落ち着いた印象を与えるために、シンプルな色使いやすっきりしたシルエットを心がけましょう。

シンプルがおすすめ

初デートの際には、シンプルな色合いやシルエットのコーデが人気です。そのため、キレイめやカジュアル系のコーデを組むといいでしょう。
決められない場合は、ベースカラーを中心にサイズに合ったジャケットとパンツを合わせることがおすすめです。アクセントカラーを入れてみるのも遊びが効いていて良いですね。

初デートはこれで決まり!思い出に残る初デートにしよう!

いかがでしたか?気になる場所や服装はありましたか?皆さんのお役に立てれば幸いです。

ところで、「どこ行けばいいの?」「何着よう?」「何話せばいいの?」などの初デートに関する種々の悩みには、実のところ、正解はありません!どこに行っても、何を着ても、何を話しても、うまくいく保証はありません。それはつまり、「こうしないといけない」みたいなルールがないということです。皆さんもご自身のありのままに過ごしてしてくださいね。

ニナモリ

この記事を書いた人

ニナモリ

大阪府出身の「ニナモリ」です。 グルメ・レジャー・エンタメのジャンルを書いています。 映画が大好きで、休みの日はほぼ映画館にいます。 皆さんのお役に立てる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする