恋愛

ESFP(エンターテイナー)の恋愛あるある・恋愛傾向7選!根っからの恋愛気質と言われる理由

MBTI診断恋愛あるある恋愛傾向ESFP16タイプ診断

2023/12/12

Z世代を中心に話題を呼んでいる「mbti診断」。
この診断では16タイプ別に性格や相性などを知ることができます!
今回はその中でも「ESFP(エンターテイナー)」の恋愛あるあるや恋愛傾向をご紹介!
恋多きイメージが強いESFPさんですが、どのような恋愛の傾向があるのでしょうか?

※以下の記事は筆者の主観です。

目次[ 表示 ]

ESFPの性格や恋愛傾向は?

まず初めにESFPさんの性格と恋愛傾向についてご紹介します!

ESFPの性格は?

ESFPさんの最大の特徴は、誰かを楽しませることが大好きだということです。
周囲を明るくするムードメーカーですが、クリエイティブな才能も持っており、独創的なアイディアを生み出すこともできます。
また理想よりも現実を重視する傾向にあり、計画通りに物事が進まないとストレスを感じやすい一面も持ち合わせています。

ESFPの恋愛傾向は?

恋愛においても明るく社交的で、またロマンチックな雰囲気を大切にします。
また現実的なことに重きを置きますが、結婚に向いている恋愛をすることは少なく、本能的な恋愛が多い傾向にあります。
直感的に突き進む恋愛をしがちで、将来のことになると計画性を失ってしまう方が多いです。
そのため、一緒に計画を立てられる相手と相性が良いです!

ESFPの落とし方は?言ってはいけないワードはどれ?

ムードメーカー的な存在のESFPさんは、自分からアプローチを仕掛けることが多いです。
そんなESFPさんにアプローチする際に気を付けることはなんでしょうか?

ESFPの好きなタイプは?

ESFPさんは自分と同じように明るく社交的なタイプを好みます。
また、恋愛においても楽しく過ごしたいと考えているため、恋人との時間を大切にできる相手と相性抜群です。

ESFPに言ってはいけないワードは?

自分のペースを大事にするESFPさんは、「もっと計画をちゃんと立てたら?」「真剣に取り組んで」など、自分のやり方に口を出されることを嫌がります。
それゆえ、自分の好きなことを好きなようにできる環境に身を置きたがります。

ESFPの恋愛あるある7選

続いてESFPさんの恋愛あるあるを男女別にご紹介します。

ESFPの女性|恋愛あるある3選

相手の感情を大事にする

他人の感情に敏感なESFPさんは、一緒にいる相手の感情ももちろん大事にします。
また感じたことを素直に言葉にするため、同様に自分の意見を出す相手や、自分に合わせてくれる相手を好む傾向にあります。

面食いが多い

恋多きESFPさんは、相手の外見に惹かれることもしばしば。
後先考えず好みのタイプにアタックすることもあります。

フットワークが軽い

一人でいることを嫌うESFPさんは、フットワークがかなり軽いです。
また美味しいお店や楽しい場所をたくさん知っているため、楽しいデートをすぐに提案することができます。

ESFPの男性|恋愛あるある4選

サプライズが好き

楽しいことが大好きなESFPさんは、サプライズが大好きな人が多いです!
盛大なサプライズで誰かを喜ばせることを楽しいと感じていますが、突拍子もないサプライズをすると相手が引いてしまう場合もあります。
相手の好きなものに関するサプライズをぜひ計画してみてください!

本音を言い過ぎる場合がある

自分の意見を率直に表現できるESFPさんですが、ついつい素直に本音を言い過ぎる場合があります。
また感情的になりやすい一面も持っているため、相手を困らせてしまうことも。

シリアスな空気が嫌い

楽しいことが大好きなESFPさんは、シリアスな雰囲気を嫌います。
そのため、ネガティブな話や暗い話をするとその場から逃げてしまいがちです。

熱しやすく冷めやすい

恋多きESFPさんは、人を好きになりやすい一方で、相手にすぐ飽きやすい傾向にあります。
常に楽しいことを求めるため、好きな相手がコロコロ変わることが多いです。

ESFPの恋愛相性一覧!

こちらではESFPの恋愛相性を16タイプの中からご紹介します。

ESFPと相性が良いmbti一覧

INFP(仲介者)
ESFP(エンターテイナー)
ENTJ(指揮官)
ISFJ(擁護者)
ENFP(広報運動)

自分と同じようにデートを楽しめる人と相性が良い傾向にあります。
その一方で、お互いの欠点を補いつつ尊重し合える相手と長続きすることが多いです。

ESFPと相性が悪いmbti一覧

ISFP(冒険家)
INTJ(建築家)

活動的なESFPさんですが、無理やり相手を外に連れ出すことがあります。
そのため、自分の内面と深く向き合う傾向にあるタイプとはあまり相性がよくありません。

ESFPの恋愛傾向を知ろう!

いかがでしたか?
ESFPさんの性格をしっかりと把握して、ぜひ恋愛の参考にしてみてくださいね!

この記事を書いた人

おかゆ

静岡出身の「おかゆ」です。 主に、旅行・グルメのジャンルを書いています! 洋画鑑賞とカメラが大好きです。 ロシア語が話せます! 皆さんに楽しんでもらえる記事を発信します!

SHARE

この記事をシェアする