スポーツ・レジャー

神奈川の最強パワースポットランキング~お手軽に開運できる場所とは~

パワースポット神社仏閣パワー自然神奈川

2022/11/15

今回は、神奈川県のパワースポット神社仏閣系と自然系に分けてランキング形式で発表します。

首都圏からのドライブにもピッタリの場所ばかりで、お祈りや参拝だけでなく、デートなどにもおすすめです!

※このランキングは、筆者がパワーの強さや有名度などから独自にランキング化したものです。

目次[ 表示 ]

【神奈川パワースポット】神社仏閣編トップ3

ここからは、神奈川県のパワースポットの中でも神社仏閣系のスポットをご紹介します。
神様に助けてもらいましょう!

1.寒川神社

出典:寒川神社公式Instagram

寒川神社には全国唯一の守護神がいらっしゃいます。それが「八方除け」の守護神です!

四方八方のあらゆる方角から降りかかる災いから守ってくださるという、なんとも器の大きい神様ですね!

朝廷の時代から戦国時代にかけて多くの偉人に信仰され、民間に広がり、現在に至ります。
昔からずっと信仰者の生活の恩恵を助けていたんですね!

大きな神社でもあるので、季節のイベントや御祈祷など、観光してみるのにもピッタリなパワースポットです!

パワースポット

神嶽山神苑

出典:寒川神社公式サイト

寒川神社は、全国各地のパワースポットを結ぶ「レイライン」の中心に位置し、全体としてパワースポットになっています。

中でも、境内の奥にある神嶽山神苑は、祈禱を受けた人のみが限定で入れるスポットになっています。
穏やかで心休まるひと時をぜひ体験してみてください!

祈祷を受けなくとも、神社全体が気持ちのいい空間になっています。
富士山を源流とした清流相模川のそばにあるので、自然が豊かです!

住所
神奈川県高座郡寒川町宮山3916
アクセス
寒川北インターから車で約3分
JR相模線宮山駅から徒歩で約5分

2.箱根神社・九頭龍神社新宮

引用元:じゃらんnet

箱根神社には、開運厄除・心願成就・交通安全・縁結びの神様がいらっしゃって、仕事運だけなく、全体的に運気が上がることでしょう。

九頭龍神社は、本宮と新宮に分かれています。箱根神社内でも参拝できるのが新宮の方です。
商売繁盛・金運守護・心願成就・良縁成就の神様がいらっしゃいます!

沢山の神様の恩恵を受けたい方はぜひ足を運んでみてください!
月ごとのイベントや季節の催事なども要チェックです!

パワースポット

駒ヶ岳

出典:箱根神社公式サイト

箱根神社の奥宮が存在するのが、駒ヶ岳です。
昔から山岳信仰として、多くの人に支持されてきた箱根神社ですが、この山頂がその霊場になっています。

「陰」の働きとして、物事を進める力を授かれる場所になっていて、商売繁盛や金運守護の神様の恩恵と合わせて、ビジネスの成功を祈るのにぴったりです。
関東圏で仕事をしている方に一押しのパワースポットです!

住所
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
アクセス
沼津インターから車で約30分
JR東海道新幹線熱海駅からバス・徒歩で約85分

3.鶴岡八幡宮

出典:鶴岡八幡宮公式サイト

武士社会を大いに盛り上げた鎌倉時代。
その始まりを作り上げた源氏が立ち上がったのが鎌倉です!

という事で、鎌倉の守り神であった鶴岡八幡宮は、武士の守り神として強く信仰されるようになりました。
筆者は先日、アニメ「平家物語」を見たばかりなので、個人的なおすすめ度で言うと一番の神社になっています!

武士の守り神であるだけあって、訪れると勝運が上昇するパワースポットです!
三大八幡宮に数えられるほどの大きな神社で、ぜひ参詣してみてください。

パワースポット

本宮

出典:鶴岡八幡宮公式サイト

境内の中でも特に勝運の気が強いのが本宮です。
国の重要文化財にも指定されていて、観光的な目的でもおすすめです!

季節のイベントや催事なども行われるスポットで、観光目的でも入りやすくなっています。
観光・参詣のどちらの目的でもしっかりお祈りしていきましょう!

住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1−31
アクセス
朝日奈インターから車で約10分
JR鎌倉駅から徒歩で約10分

【神奈川パワースポット】自然系トップ3

ここからは、神奈川県のパワースポットの中でも自然系のスポットをご紹介します。
景色もいい場所ばかりなので、観光にもおすすめです!

1.江ノ島

引用元:楽天travel

関東の観光スポットの中でトップクラスの人気を誇るのが江ノ島です!
グルメを楽しむのにも、趣ある街並みを楽しむのにも打ってつけですよね。

江ノ島神社等の有名なスポットだけでなく、自然を楽しめるスポットもあります。
江ノ島最南端の神々しい岩壁を眺められる「稚児ヶ淵」なども有名です。

パワースポット

江ノ島神社

引用元:じゃらんニュース

日本三大弁財天のいらっしゃる江ノ島神社は有名なパワースポットですよね!

江ノ島神社を中心に江ノ島全体が「龍の巣」と呼ばれ、金運などを含む様々な運の上昇スポットが至る所にあります。

悪縁を切ってくれることでも有名なので、困っている方はぜひ訪れてみてください!

住所
神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号
アクセス
小田急線片瀬江ノ島駅から徒歩で約15分

2.大涌谷

引用元:大涌谷くろたまご館

火山活動によって発生した大涌谷は、かつて「大地獄」

とも呼ばれたパワースポットです。

現在は立ち入り禁止になってしまっているのですが、白煙が吹き立つ噴煙地は、まるで地獄のようで、有名な観光スポットになっています!

「第3新東京市」が箱根に在るアニメ「エヴァンゲリオン」シリーズにも登場する土地になっています。

パワースポット

延命地蔵

引用元:大涌谷くろたまご館

地獄のように煙の立つこの土地で、地獄の責苦に耐える人々のために祈祷をした法師がいたことからこのパワースポットは始まっています。
以降、そこにある地蔵は「延命子育ての地蔵」として親しまれています。

また、火山活動由来のスポットなので、訪れた人にもその活力がみなぎるといわれています。
活力にあふれたい方はぜひ訪れてみてください!

住所
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
アクセス
JR小田原駅からバスで約50分

3.洒水の滝

引用元:神奈川県山北町公式サイト

「日本の滝百選」や「全国名水百選」にも選ばれている絶景スポットでもあります!
美しい景色を楽しんでパワーももらえるなんてラッキーですよね!

「洒水」とは、穢れを払って身を清めるという意味合いがあります。
その名そのものにパワーが込められていますよね!

マイナスイオンが豊富で、身も心も癒されること間違いなしです。
ぜひリラックスタイムを満喫してきてください!

住所
神奈川県足柄上郡山北町平山
アクセス
大井松田インターから車で約15分
JR御殿場線山北駅から徒歩で約35分

パワースポットで運気を上げよう!

いかがでしたか?
今回は気軽に訪れることができるパワースポットばかりです!
運気を上げて楽しい生活を送りましょう!

この記事を書いた人

ニナモリ

大阪府出身の「ニナモリ」です。 グルメ・レジャー・エンタメのジャンルを書いています。 映画が大好きで、休みの日はほぼ映画館にいます。 皆さんのお役に立てる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする