スポーツ・レジャー

【2023最新】関東のおすすめ川遊びスポット21選|きれいな川や穴場など大人にもおすすめ

穴場川遊び関東BBQおすすめスポット

2023/09/05

本記事では、関東のおすすめ川遊びスポットを目的別に紹介しています。

定番川遊びスポットや水がきれいなところ、家族連れにおすすめのところなども紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

目次[ 表示 ]

迷ったらここ!定番川遊びスポット4選

【東京都】氷川キャンプ場

引用元:キャンプクエスト

 

氷川キャンプ場は多摩川の氷川渓谷にある川遊びスポットです。車では都心から2時間半で、電車では新宿から約2時間で行くことができ、奥多摩の大自然を満喫することができます。

川での水遊びだけでなく、奥多摩カヌーセンターに申し込めばカヤック体験もすることができます。

氷川キャンプ場では、デイキャンプ・テント泊・施設宿泊など様々なアウトドアシーンに合わせた利用をすることができます。河原フリーサイトは直火可能で、キャンプ道具を自由にレイアウトしてBBQや焚火も楽しむことができます。

住所
東京都西多摩郡奥多摩町氷川702
電話番号
0428-83-2134
料金
デイキャンプ 1,500円/人~
テント泊 2,000円/1名1泊~
宿泊施設 5,500円/1棟1泊~
アクセス
新宿駅からJR中央線とJR青梅線で奥多摩駅まで約2時間
奥多摩駅から徒歩5分

【埼玉県】ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場

引用元:ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場

ケニーズ・ファミリー・ビレッジは埼玉県飯能にある川遊びスポットです。都心から約1時間の距離なので、気軽に行くことができます。

キャンプ場のすぐ近くには一級河川に指定されている名栗川が流れており、川の水はとてもきれいで透明度抜群です。

毎年海の日の連休〜9月2週目までの期間、名栗川をせき止めて天然プールが開設されます。そのため、子供でも安心して川の水を楽しむことができます。

 

住所
埼玉県飯能市上名栗3196
電話番号
042-979-0300
料金
宿泊 3,850円~
日帰り 2,310円~
アクセス
新宿駅からJR中央線とJR八高線で東飯能駅まで約70分
東飯能駅からバスで約40分

【埼玉県】ウォーターパーク長瀞

引用元:ウォーターパーク長瀞

ウォーターパーク長瀞は、埼玉県秩父にある川遊びスポットです。荒川の源流に面しているため、フリースペースでの水遊びだけでなく、釣りや荒川ライン下りなど様々なウォーターアクティビティを楽しむことができます。

また、オートキャンプ場で自由にキャンプをしたり、ウッドトレーラー・コテージで宿泊をしたりすることもできます、

住所
埼玉県秩父郡皆野町金崎1918-1
電話番号
0494-62-5726
料金
日帰り 600円/人~
宿泊 3,500円/区画~
駐車場 500円/台~
アクセス
秩父鉄道の上長瀞駅または、親鼻駅から徒歩10分

【埼玉県】大鳩園キャンプ場

引用元:Hatena Blog

大鳩園キャンプ場は、埼玉県飯能にある遊べる場所が多く存在する川遊びスポットです。都心から約1時間の距離なので、気軽に行くことができます。

大鳩園キャンプ場には数多くの川遊びスポットがあり、川での水遊びだけでなく岩場や滝の近くでも遊ぶことができます。木橋から飛び込みができるスポットもあるので、大人でも楽しむことができます。

日帰りだけでなく、宿泊キャンプでも楽しむことができます。

住所
埼玉県飯能市上名栗1880
電話番号
042-979-0041
料金
日帰り 400円/人
宿泊 5,000円/張~
駐車場 700円/台~
アクセス
圏央道「青梅IC」より車で35分

手軽に行ける!無料の川遊びスポット4選

【茨城県】小滝沢キャンプ場

引用元:キャンプクエスト

小滝沢キャンプ場は、茨城県高萩市にある無料で水遊びを楽しむことができる川遊びスポットです。

川の流れは緩やかであるため子供たちも安心して遊ぶことができ、水中生物を探して楽しむこともできます。

キャンプ場も無料で利用することができますが、ごみの持ち帰り・直火禁止・紅葉祭り期間中は利用不可などのルールを守るようにしましょう。

住所
茨城県高萩市大能地内
電話番号
0293-23-7316(高萩市役所 観光商工課)
料金
無料
アクセス
常磐自動車道高萩ICから20分

【埼玉県】かわせみ河原

引用元:キャンプクエスト

かわせみ河原は、埼玉県寄居町にある荒川河川敷の水遊びスポットです。都心から約1時間半の距離で、気軽に行くことができます。

年間を通してキャンプやバーベキュー、カヌーなどを楽しむことができます。他にも釣りやカワセミなどのバードウォッチングを目的として行く方も多いです。

キャンプの予約は不要で、無料で楽しむことができます。ただし、正式なキャンプ場ではないため、水道がなく、利用する際には飲料水や調理用の水の用意が必要です。

 

 

住所
埼玉県大里郡寄居町保田原321先
電話番号
048-581-2121(寄居町役場)
料金
無料
アクセス
電車の場合/東武東上線「鉢形駅」から徒歩約15分

車の場合/関越自動車道「花園I.C」から国道140号線経由約10分

【埼玉県】巾着田キャンプ場

引用元:キャンプナビ

巾着田キャンプ場は、埼玉県日高市にある人気の水遊びスポットです。池袋駅から電車で約1時間の距離にあるので、気軽に川遊びを楽しむことができます。

また、秋には曼珠沙華が開花することで有名で、大変込み合うためキャンプやバーベキューが禁止となるので注意してください。

住所
埼玉県日高市高麗本郷125-2
電話番号
042-982-0268
料金
無料
アクセス
電車の場合./西武池袋線高麗(こま)駅下車徒歩約15分
車の場合/圏央道「鶴ヶ島IC」より20分

【栃木県】那須野が原キャンプ場(木の俣渓谷)

引用元:とちぎ旅ネット

那須野が原キャンプ場(木の俣渓谷)は栃木県那須塩原市にある、秘境感あふれる川遊びスポットです。

周囲には透明度の高い清流が流れ、オオバヤナギや八重桜など緑にも囲まれています。無料で大自然や川遊びを体験したい方におすすめです。

バーベキューなどの火器は使用できませんが、駐車場やトイレ、遊歩道など自然を快適に体験できる設備が整っています。

住所
栃木県那須塩原市百村 地内
電話番号
0287-62-7156(産業観光部商工観光課観光係)
料金
無料
アクセス
東北自動車道「黒磯板室IC」より車で16分

水がきれい!穴場の川遊びスポット4選

【東京都】深澤渓 自然人村

引用元:自然人村

深澤渓 自然人村は東京都あきる野市秋川渓谷の支流にある川遊びスポットです。都心から約1時間半の距離にあり、周囲は緑に囲まれているため自然を感じることができます。

キャンプ場でバーベキューも楽しむことができますが、燃料・網・鉄板・鍋などの用具は全てレンタルのみで持ち込みができないので注意しましょう。

バーベキューはグループごとに屋根付きのスペースを用意してくれるため、周囲を気にせず楽しむことができます。

住所
東京都あきる野市深沢198
電話番号
090-8773-9781
料金
日帰り 600円/人~
宿泊 1,400円/人~
駐車場 800円/台~
アクセス
武蔵五日市駅より徒歩20分

【埼玉県】入川渓谷夕暮キャンプ場

引用元:Canp navi

入川渓谷夕暮キャンプ場は埼玉県秩父市大滝にある川遊びスポットです。都心から約2時間半の距離にあります。

ファミリーと学童児童向けに特化した穴場スポットで、利用者を限定しています。騒がしい利用者がいないため。静かなところで川遊びを楽しみたい方におすすめです。

まんじゅう作りやパン作りなど子供と一緒に楽しめる体験教室もあるので、子供連れの方でも楽しむことができます。

住所
埼玉県秩父市大滝5714
電話番号
0494-55-0522
料金
日帰り 500円/人~
宿泊 5,000円/区画~
駐車場 500円/台
アクセス
中央自動車道「勝沼IC」から車で60分

【千葉県】千石台オートキャンプ場

引用元:bigvo.net

千石台オートキャンプ場は千葉県君津市の七里川渓谷にある川遊びスポットです。都心から約1時間半の距離なので、気軽に行くことができます。

小櫃川の上流部に位置し、川の水は透明度が高いという特徴を持っています。また、近くに滝があったり、水中生物もいたりするため様々な遊び方ができます。

予約制で有料ではありますが場内にお風呂・シャワー室があり、日帰り入浴ができる「白岩温泉 白岩館」もあるため川遊び後も困ることはないでしょう。

住所
葉県君津市黄和田畑2245-16
電話番号
0439-39-2743
料金
日帰り 500円/人~
宿泊 5,000円/区画~
駐車場 500円/台
アクセス
中央自動車道「勝沼IC」から車で60分

【栃木県】鬼怒川温泉オートキャンプ場

引用元:いつもNAVi

鬼怒川温泉オートキャンプ場は、栃木県日光市にある川遊びスポットです。栃木県なので都心から約2時間半の距離にあります。

キャンプ場の目の前には鬼怒川の河川敷があり、川遊びやバーベキューだけでなく釣り堀での釣りも楽しむことができます。

近くには鬼怒川温泉があり、電車で数駅のところには川治温泉があります。川で遊んでも体を冷やす必要がないため安心して川遊びをすることができます。

住所
栃木県日光市鬼怒川温泉滝1053
電話番号
0288-77-2334
料金
管理費 500円/人
宿泊 4,000円/区画~
駐車場 1,000円/台~
アクセス
電車の場合/浅草から東武鬼怒川線で約2時間半
車の場合/日光宇都宮道路「今市IC」から車で10分

家族で行ける!大人も楽しめる川遊びスポット5選

【東京都】コテージ森林村

引用元:ビアガーデンプロジェクト

コテージ森林村は。東京都あきる野市にある川遊びスポットです。都心から約1時間の距離なので、気軽に行くことができます。

近くには南秋川が流れており、川遊びだけでなくマスのつかみ取りやレンタル竿での魚釣り、バーベキューなども楽しむことができます。道具を持っていく必要がないため、少ない荷物で出かけることができます。

また、周囲には「秋川渓谷 瀬音の湯」もあるため、疲れた体を癒すことができます。

住所
東京都あきる野市乙津810
電話番号
042-595-2210
料金
宿泊  4,833円/人~
駐車場 1,100円/台~
アクセス
JR武蔵五日市駅下車
西東京バスで森林村駅まで約15分

【神奈川県】西丹沢マウントブリッジキャンプ場

引用元:公式サイト

西丹沢マウントブリッジキャンプ場は、神奈川県足柄上郡にある川遊びスポットです。都心から約1時間40分の距離にあります。

川遊びだけでなく、水の流れを抑えた水遊び場があり、川魚のつかみ取りをすることができます。そのため、子供連れの方でも安心して楽しむことができます。

また、お風呂やキッチンなどの設備も充実しています。

住所
神奈川県足柄上郡山北町中川867−7
電話番号
0465-78-3378
料金
サイト料金(1区画) 4,000円/泊~
施設利用・入場料 1,000円/人~
駐車場 1,000円/台~
アクセス
東名高速道路「大井松田IC」より車で約1時間

【山梨県】両国橋キャンプ場

引用元:SAUNA IS A JOURNEY

両国橋キャンプ場は山梨県南都留郡道志村にある川遊びスポットです。都心から約1時間半の距離にあるので、比較的気軽に行くことができます。

道志川の中でも流れが緩やかな場所に位置しており、コバルトブルーの水が魅力です。

川遊びだけでなく釣りや河原でのバーベキューを楽しむことができます。持参すれば浮き輪などでも遊ぶことができるので、子供連れの方でも安心して楽しむことができます。

住所
山梨県南都留郡道志村49
電話番号
042-787-2250
料金
キャンプ場 450円/人~
宿泊 4,510円/人~
アクセス
圏央道「相模原IC」または中央自動車「相模湖IC」より車で30分

【栃木県】オートキャンプ那珂川ステーション

引用元:とちぎ旅ネット

オートキャンプ那珂川ステーションは栃木県と茨城県の県境にある川遊びスポットです。都心から約2時間半の距離に位置しています。

近くには那珂川があり、アユ釣りで有名です。カヌーやカヤック、ラフティングなどアクティブな川遊びを楽しむことができ、夏はホタルを見るナイトラフティングも開催しています。

住所
栃木県芳賀郡茂木町飯野1662-1
電話番号
0285-63-4771
料金
日帰り 500円/人~
宿泊 1,500円/大人~
駐車場 500円/台~
アクセス
常磐自動車道「水戸IC」より車で40分

【群馬県】はこだたみキャンプ場

引用元:INU MAGAZINE

はこだたみキャンプ場は群馬県多野郡神流町にある川遊びスポットです。都心から約3時間の距離にあります。

近くを流れる神流川は関東屈指の清流であり、透明感抜群の水を楽しむことができます。

アウトドア用品のレンタルや場内施設も充実しており、初心者の方や子連れの方におすすめの川遊びスポットです。

住所
群馬県多野郡神流町神ケ原63−1
電話番号
0274-58-2452​
料金
テント泊 3,500円/人~
バンガロー泊 12,000円/人~
アクセス
関越自動車道「藤岡I.C」から車で約70分

宿泊におすすめ!コテージ付きの川遊びスポット4選

【東京都】秋川渓谷リバーティオ

引用元:秋川渓谷リバーティオ

秋川渓谷リバーティオは東京都あきる野市に位置する川遊びスポットです。都心から約1時間の距離にあるので、気軽に行くことができます。

川は比較的水深が浅く、子連れの方でも安心して楽しむことができます。精肉店直営のキャンプ場のため、バーベキューセットの予約をすることができ、手ぶらでも楽しむ事ができます、

コテージは平成27年にオープンしたばかりで、トイレ・バス・冷暖房完備でとてもきれいです。きれいな場所で宿泊をしたい方におすすめです。

住所
東京都あきる野市小和田 464-1
電話番号
042-595-2210
料金
宿泊 39,000円/棟~
駐車場 1,000円~
アクセス
車の場合/圏央道「あきる野IC」より車で20分
電車の場合/JR五日市線「武蔵五日市駅」より徒歩25分

【東京都】鳩ノ巣バンガロー

引用元:ルディの脳内ブログ

鳩ノ巣バンガローは東京都西多摩郡奥多摩町にある自然に囲まれた川遊びスポットです。都心から約100分の距離にあります。

目の前に流れるのは多摩川の本流であり、比較的穏やかですが、水深が深いところもあるので大人でも楽しむことができます。

また、道具や食材をレンタルして手ぶらでバーベキューを楽しむこともできます。

住所
東京都西多摩郡奥多摩町棚澤161
電話番号
0428-85-2548
料金
日帰り 400円/人
宿泊 8,000円/棟~
アクセス
車の場合/圏央道「青梅IC」より車で40分
電車の場合/JR青梅線「鳩ノ巣駅」より徒歩5分

【埼玉県】せせらぎキャンプ場

引用元:埼玉な生活ガイド

せせらぎキャンプ場は埼玉県飯能市に位置する自然を感じられる川遊びスポットです。都心から約2時間の距離にあります。

近くを流れる名栗川は川幅が広く、水深が浅いところから深いところまであるので大人も子供も楽しむことができます。

鳥や虫の声が心地よく響くと共に、夏になるとホタルを見ることができます。また、名栗川ではメダカやオタマジャクシを見つけることもできるため、子連れの方には特におすすめです。

住所
埼玉県飯能市上名栗975
電話番号
042-979-0062
料金
日帰り 600円/人~
宿泊 5,000円/区画~
駐車場 800円/台~
アクセス
圏央道「青梅IC」より車で35分

【神奈川県】ウェルキャンプ西丹沢

引用元:ウェルキャンプ西丹沢

ウェルキャンプ西丹沢は神奈川県足柄上郡山北町にある超巨大な川遊びスポットです。都心から約2時間の距離にあります。

ウェルキャンプ西丹沢の最大の特徴は設備の充実度です。通常の川遊びだけでなく、釣り堀・ドッグラン・天然プール・露天風呂など様々な施設で楽しむことができます。

子供連れの方や犬を連れてきたい方におすすめの川遊びスポットとなっています。

住所
神奈川県足柄上郡山北町中川868-1
電話番号
0465-20-3191
料金
キャンプサイト 4,500円/区画~

デイキャンプ 3,500円/区画~
アクセス
「大井松田I.C.」より車で約45分

自然を楽しみながら川遊びをしよう!

本記事では関東のおすすめ川遊びスポット21選を紹介しました。

川遊びスポットを選ぶ際は、自身の目的と一致した場所を選ぶことが大切です。

自分にあった川遊びスポットを見つけて夏を満喫しましょう!

この記事を書いた人

KK

東京都出身の「KK」です。 主にビジネス・デジタル・エンタメ・暮らしのジャンルを書いてます。 ポーカーとゴルフにハマってます! 皆さんの暮らしに役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする