スポーツ・レジャー

【2023年最新】としまえんの跡地にハリーポッタースタジオツアー東京が誕生!チケットや所要時間、見どころをご紹介

ハリーポッターテーマパークハリーポッターとしまえんハリーポッター東京ワーナーブラザーズハリーポッターメイキング東京

2023/08/08

ハリポタファン待望の「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 -メイキング・オブ ハリー・ポッター」がついにオープンしました!

子供の頃見ていた魔法世界を体験できるとあって、居ても立っても居られませんよね。

すぐさまチケットを購入して行きたいところです!

この記事では、そんな「スタジオツアー東京」に今すぐにでも行きたい方にチケットの買い方や所要時間、見どころをご紹介します。

準備万端で、スタジオツアー東京に行きましょう!

目次[ 表示 ]

ハリーポッタースタジオツアー東京とは?

ワーナーブラザーズスタジオツアー東京は2023年6月16日にグランドオープンしました!

日本中のハリポタファンが待ち望んだ瞬間でしたね。

2020年8月31日に、長年愛されてきた「としまえん」が閉園しました。

としまえんの跡地である27ヘクタールの土地のうち、一部を利用して「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 -メイキング・オブ ハリー・ポッター」が建てられました!

以前はとしまえんがあった跡地に建てられたので、広々とした敷地にハリーポッターの世界を存分に味わえる展示がなされていますよ!

敷地面積は東京ドーム約2個分です。

スタジオツアーは、屋内型施設としては世界最大級を誇っています!

広大な敷地ならではの迫力あるセットをぜひ見に行きましょう。

ハリーポッタースタジオツアー東京のエリア内容は?

これまでは大坂のUSJで、ハリーポッターの世界を楽しんできましたよね!

USJのハリポタエリアは、ホグワーツ城とホグズミード村が中心でした。

としまえんの跡地にできたテーマパークは、USJのハリポタエリアと異なっていますよ

ここでは、具体的な展示内容についてご紹介します。

展示

スタジオツアー東京には、乗り物などのアトラクションはありません

どちらかと言うとミュージアムに近いイメージです!

実際に使われた映画のセットや、衣装、小道具を近くで見ることができます。

インタラクティブ展示

ゲストが体験できる参加型の展示になります!

映画の有名シーンを実際に体験することができますよ。

また、体験した映像をお土産として持ち帰れるのも嬉しいポイントですね!

参加できる展示

・ホグワーツ城の大広間
・ホグワーツ特急
・ダイアゴン横丁
・ホグワーツの動く階段と絵
・魔法省
・禁じられた森
・ブルームエクスペリエンス
・ダンブルドア校長室

カフェ

可愛いドリンクやスイーツが楽しめるカフェがありますよ!

「バックロットカフェ」では、事前予約制でアフタヌーンティーも楽しめます。

レストラン

ハリーポッターたちが食事をしていた大広間のようなレストランがあります!

サンドイッチやハンバーガー、ブレックファースト、ケーキなど種類豊富ですよ。

バタービールバー

ハリポタファンには馴染み深い飲み物、バタービールやバタービールアイスを販売していますよ!

甘くて爽やかなバタービールは絶対に飲みたいですね。

ショップ

入場チケットがないと入ることができません

セット見学前に、カチューシャやローブを買って身に着けるのもおすすめです!

見学後にお菓子や文房具などのお土産を購入すると、荷物になりにくそうですね。

エリアマップ

東京ドーム2個分の敷地に建てられた、ハリーポッタースタジオツアー東京

見どころが豊富すぎて、時間を忘れてしまいそうですね。

見逃すことなく、全エリアを制覇しましょう!

引用元:スタジオツアー東京公式サイト

公式サイト

ハリーポッタースタジオツアー東京の詳しい情報は、公式サイトをご覧ください!

ハリーポッタースタジオツアー東京のチケットと所要時間を詳しく解説!

早速スタジオツアー東京に行きたいあなた!

スタジオツアー東京は事前予約制なので、チケットの購入が必須です。

そこで、チケットの買い方や種類、所要時間をご紹介します!

また、スタジオツアー東京の所要時間を知ることで予定も立てやすくなるでしょう。

チケットの買い方と料金表

引用元:スタジオツアー東京公式サイト

チケットは事前購入でしか買えません。

当日窓口で購入することができないので注意してくださいね!

チケットは日時指定で、時間帯ごとに入館できるものとなっています。

チケットは、公式ホームページの右上のボタンから購入することができますよ!

買い方の手順

step1

チケットの種類を選択

引用元:スタジオツアー東京公式サイト

step2

日時の選択

引用元:スタジオツアー東京公式サイト

step3

オプションの選択

引用元:スタジオツアー東京公式サイト

step4

内容を確認

step5

お客様情報の入力

引用元:スタジオツアー東京公式サイト

step6

支払方法・カード情報の入力

引用元:スタジオツアー東京公式サイト

※支払方法ですがクレジットカードかデビットカードのみで、現在コンビニ払いや現金の支払いができません。

これで購入完了です!

チケットの種類

チケットの種類は2種類あります!

パッケージチケットは、現地でデジタルガイドやガイドブックを買うよりも、お得になっていますよ。

チケットにはオプションで、デジタルガイド(1,300円)やオフィシャルガイドブック(2,500円)、パーキングチケット(1,800円)が付けられます!

主なチケット

①入場チケット
②パッケージチケット(入場チケット+デジタルガイド+オフィシャルガイドブック)

チケット料金

スタジオツアー東京のチケット料金はこちらです!

※2023年8月1日現在の値段です。

チケット名(税込)入場チケットパッケージチケット
大人(18歳以上)6,300円9,600円
中人(中・高校生)5,200円8,600円
小人(4歳~小学生)3,800円7,300円

ハリーポッタースタジオツアー東京の所要時間

スタジオツアー全体を楽しむには、4時間以上の所要時間が必要ですよ!

スタジオツアーは広く様々なエリアに分かれているため、じっくりと展示を見たい方は時間に余裕を持って訪れてみて下さいね!

また、カフェやレストランでゆっくり過ごしたい方は午前の予約をおすすめします。

レストランではティーセットもあるため、ゆったり過ごさないともったいないでしょう!

インスタ映え!ハリーポッタースタジオツアー東京の見どころ14選

こちらでは、ハリーポッタースタジオツアー東京の見どころを14選お伝えします!

実際に使われたセットや衣装は、圧巻のクオリティで感動してしまいますよ。

また、ゲストも参加できるインタラクティブ展示は絶対に体験したいですね!

どこを撮ってもインスタ映えする事間違いなし!

大広間

引用元:Instagram(@_wbtourtokyo

ホグワーツの生徒たちが共に食事をしたり、語り合ったりしたかけがえのない場所です!

ツアー参加者の手で扉を開けることができるので、ワクワク感を楽しめますよ。

大広間の前方には、組み分け帽子や本物の金でコーティングされたダンブルドア校長の演台などがあります!

大広間の床の石は、ヨークストーンという本物の敷石で出来ています。実際のお城でも使われる丈夫な石で、セットのリアリティさを高めていますね!

グリフィンドールの談話室

引用元:Instagram(@_ariaritan.u_u

グリフィンドール談話室は、ハリーが青春時代を過ごした場所です!

実家のような温かみのある空間にほっとしますよ。

ハリーやロン、ハーマイオニーが3人で話すシーンに度々登場します!

ホグワーツの図書室

引用元:Instagram(@_ayaya_days

ここで学生時代を過ごしたかった,,と思うほど素敵な図書室です!

ハリーやハーマイオニーのピンチを何度も救ったかけがえのない場所ですね。

ぜひローブを着て、写真を撮ってみて下さい!

9と3/4番線

引用元:Instagram(@_hik__xo

ハリーポッターの物語の始まりと言っても過言ではない場所です!

映画の中で、ハリーが人間界から魔法界へと移動する印象的なシーンがありますよね。

カートを使って壁をすり抜けるシーンを再現したフォトスポットもあるのでお見逃しなく。

ホグワーツ特急

引用元:Instagram(@_wbtourtokyo

映画でおなじみのホグワーツ特急を近くで見ることができますよ!

赤と黒のレトロなデザインがとても可愛いですよ。

ホグワーツ特急は、実際にイギリスで走っていた蒸気機関車を使用しています。

また、車内に乗り込むことができるのも嬉しいですね!

動く肖像画と動く階段

引用元:Instagram(@_thearistobear

ハリー達もびっくりした動く階段を見ることができますよ!

階段は実際に動くので真下から見たいですね。

また、ゲストが記念撮影をすると動く肖像画になれるインタラクティブ展示もあります!

ダンブルドア校長室

引用元:Instagram(@_wbtourtokyo

映画の重要人物、ダンブルドア校長先生の部屋になります!

校長室には、映画で登場する重要な道具でいっぱいです。

こちらで体験したいのが、インタラクティブ展示の「憂いの篩」です!

映画と同じようにスラグホーンやスネイプの記憶が浮かび上がりますよ。

ロンドン魔法省

引用元:Instagram(@_wbtourtokyo

ロンドン魔法省のフルスケールセットは東京限定ですよ!

大きくて迫力満点のセットを間近で見ることが出来るのが嬉しいですね。

こちらでは、魔法省の職員たちが通勤の際に使っていたフルーパウダー(煙突飛行粉)を体験することができます!

セットに造られた巨大暖炉で、スモークと照明によりフルーパウダーを体中に振りかけているかのような演出がなされています。

ダイアゴン横丁

引用元:Instagram(@_wbtourtokyo

ダイアゴン横丁は、ホグワーツの生徒たちが学校生活に必要な道具を揃える商店街です!

グリンゴッツ銀行や魔法動物のペットショップなど、奇妙で可愛いお店がたくさんありますよ。

禁じられた森

引用元:Instagram(@_shimo_ru_

禁じられた森は、暗闇と霧が不気味です!

ホグワーツの生徒は立ち入るのを禁止されており、危険動物も確認されている危険な場所となっています。

こちらでは、魔法を体験できるアクティビティもありますよ!

上手く使えるか魔法の腕前を試してみてはいかがですか?

ブルームエクスペリエンス

引用元:Twitter(@wbtourtokyo

グリーンバックを背景に箒にまたがった姿を撮影できます!

撮影後はその映像と映画の映像を合成し、お土産として持ち帰ることが可能です。

ロンドン上空やホグワーツ城の周りを飛んだ気分になれます!

体験は無料なので、体験することをおすすめします。映像は別途料金がかかるので注意してください。

チョコレートフロッグカフェ

引用元:スタジオツアー東京公式サイト

魔法ワールドをイメージした可愛いスイーツが食べられるお店です。

ドリンクなど、軽く休憩したいときにおすすめのカフェですよ!

フードホール

引用元:Instagram(@_wbtourtokyo

ホグワーツの大広間のようなレストランです!

映画の中でハリーたちが楽しそうに食べていた雰囲気を感じることができます。

朝食から夕食まで提供されており、イギリス料理が楽しめますよ!

スタジオツアー・ショップ

引用元:スタジオツアー東京公式サイト

世界最大のハリーポッターショップです!

ショップのモチーフは、ダイアゴン横丁のハニーデュークス、オリバンダーの店、フローリッシュ・アンド・ブロッツ書店などです。

こちらで売られている日本限定のアイテムも必見です!

ショップは入場チケットなしでは入れないため、機会を逃さず買いつくしたいところですね。

ハリーポッターの世界観を味わおう!

いかがでしたか?

これまで、ハリーポッタースタジオツアー東京のチケットや見どころについて紹介してきました。

映画を見た方も見てない方も、圧倒的な世界観を楽しめること間違いなしですよ。

筆者も書きながら、ハリーポッターへの情熱が再燃してきました。

見どころがありすぎて、時間とスマホの容量が足りないと噂のハリーポッタースタジオツアー東京にぜひ行ってみて下さいね!

この記事を書いた人

kana

東京出身のkanaです。主にお金、旅行、エンタメについて書いています。 漫画と映画が大好きです。漫画を今までジャンル問わず1000冊読みました。 皆様が楽しめるような記事をお届けします。

SHARE

この記事をシェアする