旅行

【イギリス観光】ハリーポッターのロケ地やロンドンのおすすめ観光スポット12選!

観光スポットハリーポッターイギリスロンドン映画インスタ映えおすすめ旅行

2023/09/12

イギリスといえば、映画ハリーポッターの聖地ですよね!

映画とそっくりの魔法の世界がロンドンには広がってますよ。

ここでは、イギリス観光でおすすめしたいハリーポッターのロケ地や観光スポットを全12選ご紹介します!

目次[ 表示 ]

絶対に行きたい!ハリーポッターのおすすめロケ地7選

イギリスにはハリーポッターのロケ地が沢山あります!

数多くあるロケ地の中から、おすすめスポットを7選お伝えします。

杖やローブを用意して、行ってみてくださいね!

キングス・クロス駅/ロンドン

引用元:Instagram(@_makoto041079)

キングス・クロス駅」は、ロンドンの中心地にある駅です!

1852年に開業して以来、多くの人に利用されている歴史ある駅ですよ。

こちらで絶対に見たいのは、「9と3/4番線」です!

映画を再現した場所があり、記念写真を撮ることができますよ。

杖やマフラーを身に着けて、ポーズをキメてみて下さいね!

レドンホールマーケット/ロンドン

引用元:Instagram(@_philles.lesson)

レドンホールマーケット」は、ハリーポッターが「漏れ鍋」へと向かうシーンで使われました!

ダイアゴン横丁感満載のロマンティックな通りです。

映画のハリーポッターとハグリッドのように、魔法使いになりきって歩いてみましょう!

クライスト・チャーチカレッジ/オックスフォード

引用元:Instagram(@_h1sa_1109)

クライスト・チャーチカレッジ」には、ホグワーツ魔法魔術学校の食堂のモデルとなった場所があります!

映画の名シーンがいくつも撮影された、映画ファン必見の場所ですよ。

ハリーたちが食事した長いテーブルもあり、映画そのものです!

ボンドリアン図書館/オックスフォード

引用元:ボンドリアン図書館公式サイト

ボンドリアン図書館」は、ホグワーツ魔法学校の図書館として使用されました!

全部で26もの図書館がありますが、特に「ハンフリー公爵図書館」が撮影として使われました。

魔法の呪文でも書いてありそうな重厚な本が沢山あり、異世界感を感じることができますよ。

図書館の中を見学するには、事前にツアーを申し込む必要があるので注意しましょう!

グロスター大聖堂/コッツウォルズ

引用元:Instagram(@_nami_journey)

グロスター大聖堂」は、ホグワーツの廊下として度々登場しています!

装飾が美しい回廊は映画では怖く見えましたが、実際に見ると神々しさを感じますよ。

レイコック村/コッツウォルズ

引用元:Instagram(@_yuurara1045)

レイコック村」では、ハリーポッターの複数のシーンが撮影されました!

レイコック村で絶対に訪れたいのが、「レイコックアビー」です。

ホグワーツの生徒たちがぎゅうぎゅうに混みながら歩いていた回廊がありますよ!

また、村にはハリーの生家や「ゴドリックの谷の教会」として撮影された家など、ファン必見の場所がありますよ。

グレンフィナン高架橋/スコットランド

引用元:Instagram(@_tsugumi11)

グレンフィナン高架橋」は、豊かな自然と赤い「ジャゴバイト号」が美しい橋です!

映画で使われた橋で、「ジャゴバイト号」も「ホグワーツ・エクスプレス」のモデルになりました。

列車に揺られながら、ホグワーツに向かうハリーたちになりきってみて下さいね!

ロンドンを満喫しよう!おすすめの観光スポット5選

イギリスの首都であるロンドン

王室が住んでいる宮殿や歴史ある寺院、近代的な観覧車があるなど見どころが沢山ある都市ですよ。

ここでは、そんなロンドンを満喫できるおすすめ観光スポットを5選ご紹介します!

バッキンガム宮殿

引用元:Instagram(@_achikochilondon)

「バッキンガム宮殿」は、現在もイギリス国王が暮らしている歴史ある宮殿です。

こちらで絶対に見たいのは、「衛兵交替」ですね!

赤い制服にボリュームのある黒い帽子の衛兵は、まさにイギリスのイメージそのものです!

大英博物館

引用元:Instagram(@_jm_travel023)

大英博物館」は、世界三大ミュージアムと呼ばれています!

膨大な数の展示物があるため、1日では見切れません。

事前に興味ある展示をチェックしておくとスムーズですよ!

入場料は無料なので、何度も訪れて見つくしたいですね。

タワー・ブリッジ

引用元:Instagram(@_kurumi_yamada8)

「タワー・ブリッジ」は、ロンドンを代表する橋です!

建物の内部が博物館になっており、タワーブリッジの歴史を学ぶことができますよ。

こちらで体験したいのが、「ウォークウェイ」です。

床の一部がガラスになっていて、テムズ川を真上から見下ろせます!

ロンドン・アイ

引用元:Instagram(@_sa80331)

「ロンドン・アイ」は、テムズ川畔に立つ観覧車です!

ガラス張りで、頂上付近では360度のパノラマの景色を楽しめる所がおすすめですよ。

国会議事堂などロンドンの観光名所をゆったりと見ることができるのが嬉しいですね!

ウェストミンスター寺院

引用元:Instagram(@_another_blue23)

「ウェストミンスター寺院」は、王室の冠婚葬祭が行われる有名な寺院です!

寺院内には17名の王や歴史的著名人が埋葬されているため、歴史を直に感じることができますよ。

ロンドンの観光スポットを楽しもう!

いかがでしたか?

これまで、ハリーポッターのロケ地を含めたロンドンのおすすめ観光スポットを12選ご紹介してきました!

ハリーポッターのファンでなくても、ロケ地の美しさに感動すること間違いなしですよ。

ぜひロンドンの観光スポットを楽しんで下さいね!

この記事を書いた人

kana

東京出身のkanaです。主にお金、旅行、エンタメについて書いています。 漫画と映画が大好きです。漫画を今までジャンル問わず1000冊読みました。 皆様が楽しめるような記事をお届けします。

SHARE

この記事をシェアする