旅行

【スペイン旅行】スペインで食べたい絶品グルメ11選!有名&人気な食べ物を紹介

海外旅行チュロススペインパエリア人気スイーツおすすめ

2023/09/13

ガウディ建築やフラメンコ、サッカーなど魅力的な見どころが沢山あるスペイン

そんな見どころにも負けないのが、絶品のスペイン料理です。

こちらでは、スペインで食べたい絶品グルメを11選お伝えします。

海鮮を使った有名スペイン料理や地元の人に人気なスイーツもお伝えしているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

目次[ 表示 ]

スペインで絶対に食べたい!絶品スペイン料理8選

こちらでは、スペイン旅行で食べたい絶品グルメを8選ご紹介します!

日本でも食べたことがある料理も多いのではないでしょうか?

ぜひ本場でスペイン料理を味わってみて下さいね!

パエリア

引用元:Instagram(@_grill_it_like_a_girl)

日本でも人気のスペイン料理、「パエリア」!

バレンシア地方の料理で、バレンシア地方の言葉で「フライパン」を意味します。

肉や魚、野菜をお米と一緒にスープで大量に炊き込みます!

スタンダードの海鮮だけでなく、肉を使ったパエリアも美味しいですよね。

パエリアの具材は自由なので、毎日違う種類のパエリアに挑戦してみてはいかがですか?

ハモンセラーノ

引用元:Instagram(@_saporin_0109)

世界三大ハムとして有名な生ハム、「ハモンセラーノ」

スペイン語で「スペインの山岳地帯で作られた生ハム」という意味があります。

味は塩分強めで、熟成度が抜群です!

ぜひ白ワインと一緒に食べてみて下さいね。

トルティージャ

引用元:Instagram(@_detapaspormadrid)

スパニッシュオムレツと呼ばれている「トルティージャ」

ポテトが入っているため、厚みがある形をしています。

オムレツの中にはトマトやナス、パプリカ、ハムなどが入っており、ずっしりとお腹を満たしてくれますよ!

アヒージョ

引用元:Instagram(@_nahoystergram)

日本でも人気のスペイン料理、「アヒージョ」!

オリーブオイルとニンニクで具材を煮込んだシンプルな料理です。

スペインで食べたいのが、「マッシュルームのアヒージョ」です。

大きく肉厚なマッシュルームとオリーブオイルの相性が抜群ですよ!

ピンチョス

引用元:Instagram(@_sanshimai21)

パンや生ハム、オリーブなど様々な食材を串で刺したおつまみの事です!

普通は1口サイズですが、本場スペインではボリュームたっぷりのピンチョスもありますよ。

多様な食材を使ったピンチョスをぜひ味わってみて下さい!

ピミエントス・デ・パドロン

引用元:Instagram(@_ginandslim)

ししとうによく似たピーマンを素揚げして塩をまぶした料理「ピミエントス・デ・パドロン」

やみつきになる味で手が止まりませんよ。

ビールとの相性が抜群なので、ぜひ食べてみて下さいね!

ガスパチョ

引用元:Instagram(@_patelenka_i_pliatsok)

アンダルシア地方の冷製スープである「ガスパチョ」

冷たさととろみが独特の美味しさですよね。

スペインでは、トマトだけでなく好きな野菜を使ってガスパチョを作るそうですよ。

ぜひスペインでは、トマトで作られた赤いガスパチョ以外にも挑戦してみて下さいね!

 

タコのガリシア風

引用元:Instagram(@_daisuke.mf)

ゆでたタコをぶつ切りにし、パプリカと塩とオリーブオイルをまぶした料理です!

タコを食べなれている日本人なら気に入ること間違いなしです。

お酒に合うおつまみ「タパス」と呼ばれ、お酒がすすみますよ!

地元の人に人気!スペインの定番スイーツ3選

こちらでは、日常的に食べられているスペインの定番スイーツを3選ご紹介します!

人気の専門店で味わってみてはいかがですか?

チュロス

引用元:Instagram(@_hungryangelo)

スペインの人気スイーツ「チュロス」!

多くのチュロス専門店があるなど、スペイン人に愛されていますよ。

基本的に朝食として食べられており、ホットチョコレートにつけて食べるのが一般的なスタイルです!

外はカリカリ、中がふわふわの絶品チュロスをぜひ食べてみて下さいね。

トリハ

引用元:Instagram(@_naohiroanrui)

パンを牛乳や卵、シナモンをいれた所に浸して揚げ、最後に砂糖とシナモンをまぶしたスイーツです!

しっとりジューシーな食感が絶品です!

クレマ・カタラナ

引用元:Instagram(@_ton8_yamagata)

カスタードクリームに似たクリームに砂糖をかけ、火で炙ったデザートです!

ふんわりとしたシナモンの味が絶品ですよ。

スペイン旅行で絶品グルメを食べよう!

いかがでしたか?

これまで、スペイン旅行で食べたい絶品グルメを11選お伝えしてきました!

地中海の食事」としてユネスコ無形文化遺産にも登録されたスペイン料理は最高に美味しいですよね。

ご紹介した料理の大半は、「タパス」というお酒のおつまみと言われています!

ワインやビールと合わせて、絶品グルメを食べてみて下さいね。

この記事を書いた人

kana

東京出身のkanaです。主にお金、旅行、エンタメについて書いています。 漫画と映画が大好きです。漫画を今までジャンル問わず1000冊読みました。 皆様が楽しめるような記事をお届けします。

SHARE

この記事をシェアする