旅行

【2023最新】関西で行きたい温泉のテーマパーク10選!空庭温泉やスパワールド世界の大温泉もご紹介

温泉日帰り旅行岩盤浴露天風呂お風呂カフェ関西グランピングインスタ映えカップルサウナファミリーオシャレ旅行

2023/10/26

最近流行中のお風呂カフェなど、何かと話題なのが温泉テーマパークです!

都会にありながら天然温泉が楽しめたり、映えるような和風の雰囲気が味わえたりする、今行きたい最強スポットです。

そこで、この記事では関西で行きたい温泉のテーマパークを10選ご紹介します!

ご紹介した施設をぜひ訪れてみて下さいね。

目次[ 表示 ]

1日中楽しめる!関西の温泉テーマパーク10選

こちらでは、関西でおすすめの温泉テーマパークを10選ご紹介します!

ご自分の気になる施設をぜひチェックしてみて下さいね。

【大阪府】大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン

引用元:大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン公式サイト

「大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン」は、お風呂の種類が豊富で露天風呂や寝湯、サウナ、薬湯、岩盤浴などがありますよ。

独特のとろみのある温泉なので、ツルツルすべすべの肌になります!

館内は江戸のような雰囲気でテンションが上がりますね。

お祭り縁日や卓球、レトロなゲームコーナーなどがあり、浴衣を着てやりたいことが満載です!

ぜひ行ってみて下さいね。

住所
大阪府箕面市温泉町1-1
アクセス
宝塚線・箕面線「箕面駅」から徒歩3分
営業時間
10:00~23:45
※年末年始・夏休み期間等は変更になる可能性あり
公式サイトをご確認ください
定休日
なし

【大阪府】空庭温泉

引用元:Instagram(@_nonnon_0727)

「空庭温泉」は、関西最大級の温泉のテーマパークです!

館内は安土桃山時代をコンセプトにした豪華な内装がインスタ映えしますよ。

5,000坪という圧倒的な広さがあるため、広すぎて回り切れない事も,,

炭酸泉や露天風呂もあるため、1日かけて楽しみたいスポットです!

住所
大阪府大阪市港区弁天1丁目2−3
アクセス
JR「弁天町駅」からすぐ
営業時間
11:00~23:00
定休日
2023年10月11日、11月8日、12月13日
※ご来訪の際は公式サイトをご確認ください

【大阪府】スパワールド 世界の大温泉

引用元:スパワールド公式Instagram(@_spaworld_jp)

「スパワールド 世界の大温泉」は温泉や岩盤浴、プールなどを楽しめる複合施設です!

お風呂は古代ローマやギリシャ、フィンランドをモチーフにしたヨーロッパエリアと日本やバリをモチーフにしたアジアエリアがあり、素敵ですよ。

豪華な気分でお風呂を楽しめそうですね!

住所
大阪市浪速区恵美須東3-4-24
アクセス
OSAKA METRO 御堂筋・堺筋線 「動物園前駅」すぐ
JR環状線 「新今宮駅」からすぐ
営業時間
エリアにより異なる
※公式サイトをご確認ください
定休日
なし

【大阪府】岩塩温泉 りんくうの湯

引用元:りんくうの湯公式サイト

「岩塩温泉 りんくうの湯」では、岩塩の露天風呂や炭酸泉など5種のお風呂と2種のサウナが楽しめます!

館内にはリラックスルームや食事処、読み放題のコミックコーナーなどがあり、時間無制限でくつろげるのが嬉しいですね。

「りんくうの湯」で時間を忘れてゆったり過ごしてみて下さい!

住所
大阪府泉佐野市りんくう往来南3番地
りんくうプレジャータウンシークル2F
アクセス
南海空港線「難波駅」から急行で約50分
営業時間
平日/土曜  9:00~24:00
日曜/祝日 7:00~24:00
定休日
年中無休

【兵庫県】三田天然温泉 寿ノ湯

引用元:三田天然温泉 寿ノ湯公式Instagram(@_kotobukinoyu)

「三田天然温泉 寿ノ湯」は天然温泉×健康をテーマに運営されている温泉施設です!

お風呂やサウナ、1万冊の蔵書、バーやレストランが併設されており、1日中楽しめます。

ジムもあるので、汗をかいてお風呂に入ると最高に気持ちが良いですよ!

お風呂上りに風を浴びたい方はグランピングテント併設のルーフガーデンスペースがおすすめです。

ちょっと贅沢な非日常感を味わいましょう!

住所
兵庫県三田市富士が丘5丁目2
アクセス
神戸電鉄「フラワータウン駅」から徒歩13分
「中国道神戸三田インター」から約7分
営業時間
温泉/サウナ 10:00~23:00
レストラン 11:30~22:00
定休日
第三水曜日

【兵庫県】神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部

引用元:神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部公式サイト

「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」は、展望足湯やゆったりとした大浴場が楽しめる温泉施設です!

広々とした岩盤浴があり、体の内側から温めることができますよ。

お風呂でリラックスしたら、素材を活かした絶品料理を楽しみましょう!

神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部で日常の疲れを癒して、最高の1日を過ごして下さいね。

住所
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-8-1 プロメナ神戸 7F-16F
アクセス
JR「神戸駅」から徒歩5分
地下鉄海岸線「ハーバーランド駅」から徒歩3分
営業時間
24時間営業
※エリアによって異なるため、公式サイトをご確認下さい
定休日
年中無休
※メンテナンスのための休館日あり

【兵庫県】有馬温泉 太閤の湯

引用元:有馬温泉 太閤の湯公式サイト

「有馬温泉 太閤の湯」は、6つの露天風呂や岩盤浴が楽しめる温泉施設です!

療養泉レベルの炭酸泉や心地よい香りのハーブ風呂など、多様なお風呂が豊富です。

館内は和のテイストで統一されているため、館内着で写真を撮るとインスタ映えします!

広大な庭園もあるため、お風呂上りにお散歩するのがおすすめですよ。

住所
兵庫県神戶市北区有馬町池の尻292­-2
アクセス
神戸電鉄有馬線「有馬温泉駅」から徒歩10分
営業時間
10:00~22:00
定休日
2024年1月9日
※公式サイトをご確認の上、行かれることをおすすめします

【兵庫県】神戸みなと温泉 蓮

引用元:神戸みなと温泉 蓮公式サイト

「神戸みなと温泉 蓮」は、都会にありながら天然温泉や美しい日本庭園が楽しめる複合施設です!

こちらでは、美肌効果を感じられる天然温泉が特徴です。

広々とした露天風呂で、空や風を感じてみて下さいね!

インスタ映え確実な屋外プールもあるので、女子会にぴったりです。

住所
神戸市中央区新港町1-1
アクセス
「三宮駅」から徒歩20分
JR線「元町駅」から徒歩15分
阪神高速3号神戸線「京橋出入口」から車で1分
ハーバーハイウェイ「新港出口」から車で1分
営業時間
天然温泉 6:00~24:00
食事処 11:00~23:00
※エリアによって異なるため、公式サイトをご確認ください
定休日
年中無休

【三重県】おふろcafé湯守座

引用元:おふろcafé 湯守座公式Instagram(@_ofurocafe.yumoriza)

「おふろcafé湯守座」は、肌触りが柔らかい弱アルカリ単純温泉が楽しめる複合施設です!

現代の芝居小屋をテーマにした空間が広がっており、1日中くつろぐことができますよ。

無料の珈琲を楽しんだり、1万冊のコミックを読んだりとご自分の好きな過ごし方をしてくださいね!

こちらでは、無料でお芝居や舞踏、歌謡ショーなどの大衆演劇を見ることができます

江戸の伝統芸能を気軽に体験できるのが嬉しいですね!

住所
三重県四日市市生桑町311
アクセス
近鉄「四日市駅」から無料送迎バスで15分
三重交通「生桑町バス停」から徒歩3分
東名阪四日市インターから車で15分
営業時間
10:00~翌9:00
定休日
年中無休
※メンテナンスのため、休館日あり
公式サイトをご確認下さい

【京都府】るり渓温泉

引用元:京都 るり渓温泉 for REST RESORT公式Instagram(@_rurikeionsen)

「京都るり渓温泉」には温泉や岩盤浴、酵素浴などがあり、ゆったりリラックスできる施設が充実しています!

水着を着て入れるゾーンもあるので、カップルや家族で来ても楽しめるのが嬉しいですね。

女性におすすめしたいのが、体にも肌にも良い「酵素浴」と「ハーブテント」です!

どちらも追加料金で体験できるので、ぜひやってみて下さいね。

また、敷地内には旅館やグランピング施設があるので宿泊することができます。

夜のグランピング施設はライトアップされて、とてもロマンティックなのでおすすめです!

住所
京都府南丹市園部町大河内広谷1-14
アクセス
「日生中央駅」から無料送迎バスで約35分
「園部駅」からるり渓温泉直行バスで約30分
営業時間
7:00~23:30
※エリアによって異なる
定休日
無休
※設備点検による休館日あり

温泉のテーマパークでリラックスしよう!

いかがでしたか?

これまで、関西で行きたいおすすめの温泉テーマパークをご紹介してきました!

温泉のテーマパークは浴場だけでなく、岩盤浴や食事処、カフェが充実した最強スポットですよ。

ぜひ家族や友人と一緒に行って、最高の1日を過ごしてみて下さいね!

この記事を書いた人

kana

東京出身のkanaです。主にお金、旅行、エンタメについて書いています。 漫画と映画が大好きです。漫画を今までジャンル問わず1000冊読みました。 皆様が楽しめるような記事をお届けします。

SHARE

この記事をシェアする