旅行

【卒業旅行特集2023】大学生におすすめな旅行先22選!穴場スポットもご紹介!

いつ卒業旅行予算国内行くべき海外大学生おすすめ

2023/01/28

2023年がはじまり3月の卒業シーズンに向けて、卒業旅行を計画している最終学年の大学生も多いのではないでしょうか?

卒業旅行は社会人になる前に、学生時代の友達と一緒に思い出を作る最高の機会と言えます

そんな大切な思い出となる卒業旅行をよりよいものにするために、今回はおすすめ卒業旅行の旅行先を一挙に紹介していきたいと思います!
みなさんの卒業旅行の旅先選びの参考になれば幸いです!

目次[ 表示 ]

大学生の卒業旅行はどう過ごす?

最初に、卒業旅行はどんなもので、どのように過ごすものなのかをご紹介します!

何人で?どんな友達と行く?

卒業旅行は学生時代の思い出の集大成となる、卒業の前の大切なイベントです。
そのため、一般的には大学のサークルやゼミの友達、普段から一緒に過ごしている同じ学科の友達と4人以上で行くことをおすすめします!

普段から2人で旅行に行ったり、3人グループで行動している方々が2,3人で卒業旅行に行くのは問題ありません。しかし旅行は24時間ともに行動するため、普段から仲の良い友達じゃないとすれ違いが起こる可能性がありますので注意しましょう!

行くならいつ頃がおすすめ?

基本的に卒業旅行に行く時期は2月から3月をおすすめします!
期末テストやレポート提出期間の1月下旬から2月の上旬の時期が終われば、あとは卒業まで学校の行事がなくなる方が多いので、2、3月の時期がおすすめです!

冬休みの期間は学生最後の休みです。この時期を逃さず早めに計画して、楽しい思い出をつくりましょう!

予算の平均は?

平均の予算は、その旅行先と一緒に行く友達の金銭事情によって大きく変わってきます

都内済でしたら、箱根や長野だったら比較的安い交通費で行けますが、沖縄や海外といった航空券が少々高額になる場所だと、予算は変わってきます。

また泊まるホテルや民泊の値段によっても、予算は大きく変わってきます。
この旅行の行先や泊まるホテルを決める際には、しっかり一緒に旅行に行く友達と相談して、なるべく全員が納得するところに泊まりましょう!

沖縄だったら平均の予算は3泊4日で5万円となるので、3泊以上する場合は場所を問わず5万円ほどは用意しておきましょう。

計画はなるべく早めに!

卒業旅行の計画はなるべく早めに決めましょう!
2月3月は学生だけが休みというだけなので、航空券やホテルが繁忙期で大幅値上げすることはなかなかありませんが、時期が近くなればなるほどいいホテルや航空券の空きは無くなってきます。
空きが無くなれば無くなるほど、値段が高くなってくるので、大体11月から1月、遅くても2月の上旬までには大体の計画を済ましておきましょう!

下に紹介している予算は、おおよそのもので個人それぞれがその旅行で決めた航空券やホテル、食事などで大きく変わってきます。大体の目安ということで参考にしてください!

【国内】大学生におすすめな卒業旅行先14選!

それでは大学生におすすめな国内の卒業旅行先14選を紹介したいと思います!

おすすめの旅先【海】

1. 沖縄

大学生の卒業旅行では大人気の旅行先、沖縄の紹介です!

沖縄は日本が誇る最強のリゾート地です。日常とはかけ離れた美しい自然と温暖な気候に恵まれて、大学生にとっては贅沢なほど楽しい思い出ができること間違いなしです。

沖縄では海で海水浴やシュノーケリングやダイビングでアクティビティを楽しめることはもちろん、車を使って首里城や国際通り、美ら海水族館など多くの観光名所を回ったりすることができます。

車がないと移動に困ってしまうこともありますので一緒に行く人の中に運転免許をもっていて運転できる人がいるか確認しましょう。

多くの楽しみ方があるので大学生時代をともに過ごした友達と一緒に、最高に楽しめるプランを練りましょう!

おすすめのスポット: 真栄田岬・青の洞窟

おすすめのスポットとして紹介するのは真栄田岬・青の洞窟です。

ここでは美しい洞窟とその海岸で、シュノーケリングを楽しむことができます。
ダイビングライセンスを持っていない人でも安心で、本格的なシュノーケリングを楽しむことができます。

大体の予算
40,000円~60,000円
3月の平均最高気温
21℃

2. 石垣島

次に紹介するのは沖縄から南西の位置にある、石垣島です!

石垣島は台湾のとなりにあるほど沖縄本島から離れていますが、島全体がまさに南国リゾートというように絶景や壮大な自然を楽しむことができます。

石垣島は透明度が非常に高い海、そしてマンタやウミガメが見られる海として日本有数の人気を誇る観光スポットです。

行き方は、東京からの直行便なら3時間ほど、沖縄の那覇空港から飛行機で約1時間でたどり着くことができます。沖縄からさらに飛行機に乗るため、その分の費用がかかることになります。

中心地にはホテルや飲食店が建ち並び、数十分車を走らせれば大自然が広がっているため、とても満喫できる島です。

おすすめのスポット:川平石崎マンタスクランブル

出典:近畿日本ツーリスト

石垣島に来たら、マンタを見ることができるスポットがたくさんあります!

希少価値が高く、普通の海では装具する確率が低いマンタですが、日本でマンタとの遭遇率が最も高いと言われるスポットが、「川平マンタスクランブル」です。

マンタ以外にも様々な海の生物と遭遇することができ、非日常的な体験をすることができるでしょう!

大体の予算
70,000円~120,000円
3月の平均最高気温
24℃

3. 宮古島

沖縄の島のなかでも石垣島と同様に大人気の離島、宮古島の紹介です!
宮古島の海の透明度は沖縄の中でも、一番透き通っている海だと言われています。

宮古島はサンゴ礁が隆起してできた島のため、海に土砂が流れ込むことなく、すばらしい透明度を誇る海を堪能することができるのです。

また宮古島には山や高いビルがないため遮るものがなく星空観察に大変向いています。
夜には満天の星空を堪能できるのもとても魅力的です。

おすすめのスポット:与那覇前浜ビーチ


出典:トラベル・スタンダード・ジャパン

宮古島とに来たら、与那覇前浜ビーチには是非訪れましょう!

東洋一美しいビーチ」という名前がついており、様々な分野のビーチランキングで1位を獲得しています。
全長が7キロメートルもある白い砂浜は、砂も細かくサラサラしているため、はだしでも問題なく気持ちよく歩くことができます。

大体の予算
70,000円~120,000円
3月の平均最高気温
22℃

4. 四国

次に紹介する旅行先は、四国地方です!

四国にも卒業旅行にはもってこいな観光スポットがたくさんあります。
四国地方も沖縄ほどではありませんが、比較的温暖な気候で卒業旅行のシーズンでは最高気温20℃を超える日もあります。

自然もとても壮大な場所が多く、一級河川の吉野川、天空の鏡と言われる香川県の父母ケ浜など非日常的な雰囲気を楽しむことができます。
旅行の費用も沖縄よりは、かなり安く済ませることができるためおすすめです。

おすすめのスポット:父母ケ浜


出典:夢旅

香川県三豊市にある約1キロの長さを誇る、美しい海水浴場です。

最近はネットで南米の「ウユニ湖」のような写真を撮ることができると言われています。
天気のいい日には上の写真のようにまるで絵のような奇跡的な写真をとることができるため、大学生の最後の思い出作りには大変おすすめです。

大体の予算
40,000円~80,000円
3月の平均最高気温
12℃

おすすめの旅先【グルメ】

5. 福岡

次に紹介するのは九州の一大観光スポットである福岡県です!

福岡は、おいしい食べ物や様々な文化遺産というように、自然を楽しむというよりは、文化を楽しむことができる街です。

福岡と言ったらなんといってもグルメです!
食べ物は本当においしいため、博多ラーメンはもちろんもつ鍋や明太子、水炊き、餃子など様々なグルメを堪能することができます。

おすすめスポット:博多

福岡を訪れて外せないスポットは博多です!

福岡市の中央に位置するグルメの街、博多はたくさんのおいしいお店であふれています。
普段なら味わうことのできない絶品グルメを、友達と一緒に楽しみましょう

大体の予算
40,000円~80,000円
3月の平均最高気温
14℃

6. 広島

広島も様々な観光スポットがあることで、多くの学生に卒業旅行先として選ばれています。

広島風お好み焼きをはじめとするグルメはもちろん、厳島神社や原爆ドームなど様々な文化遺産が点在する由緒ある県です。

グルメや文化を楽しみたい学生にとって、最高の卒業旅行先とも言えるでしょう!

おすすめ旅行先:厳島神社

厳島神社は全国に500社ほどある厳島神社の総本山になります。海の上に建つ厳島神社の鳥居は幻想的な風景を醸し出しており、毎年多くの観光客が訪れます。

厳島神社の近くには、おいしいグルメのお店も立ち並んでいるので、グルメと一緒に絶景を楽しむことができます。

大体の予算
40,000円~80,000円
3月の平均最高気温
14℃

おすすめの旅先【テーマパーク】

7. 東京ディズニーリゾート

出典:東京ディズニーリゾート

次に紹介するのは、東京ディズニーリゾートです!
東京ディズニーリゾートは舞浜にある、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを合わせたテーマパークのことを言います。

地方の学生なら東京観光と一緒に東京ディズニーリゾートを楽しむのもおすすめです
ディズニー好きの友達たちと東京ディズニーリゾート内のホテルに泊まれば、ディズニーランドとシー両方楽しむことができます。

普段地方に住んでいてディズニーリゾートの行くにもなかなか行けなかった方は、この機会にじっくり楽しむのもおすすめです!

 

大体の予算
40,000円~80,000円
3月の平均最高気温
14℃

8. 大阪・ユニバーサルスタジオジャパン

出典:TRAVEL WEST

次はユニバーサル・スタジオ・ジャパンです!

ワールドクラスのエンターテイメントが集まるUSJでは、ミニオンやマリオ、ハリーポッターなど様々なアトラクションがあり、ディズニーと肩を並べる日本を代表するテーマパークだと言えます。

こちらも大阪・京都旅行と一緒に楽しむことができます
近畿地方から少し離れたところに住んでいる学生はユニバになかなか行けなかったと思うので、卒業旅行の機会でユニバを存分に楽しみたい方には大変おすすめです。

大体の予算
40,000円~80,000円
3月の平均最高気温
14℃

おすすめの旅先【温泉】

9. 大分

次に紹介するのは別府温泉で有名な大分県の紹介です。

大分県は昔からアジアの玄関口と言われており、国際色豊かな都市として多くの有形文化財を誇っています

源泉数・湧出量も日本一で、全国的に有名な別府温泉や湯布院温泉をはじめとした温泉地が多数あり、「おんせん県」とも呼ばれています。

おすすめスポット:湯布院

日本でも有数の温泉地として有名な大分県の湯布院は卒業旅行先としても人気があります!

大分県の都市部からも離れた、都会の喧騒を忘れた自然の土地で、温泉の安らぎを存分に楽しむことができます

卒業旅行で、学生時代最後の思い出として、仲間と湯につかってリフレッシュしたい方には大変おすすめです!

大体の予算
40,000円~80,000円
3月の平均最高気温
14℃

10. 長野

次は避暑地としても有名な長野県の紹介です!

夏になると避暑地として多くの観光客が訪れますが、2、3月の卒業旅行シーズンにおいても長野県は卒業旅行にも大変おすすめな旅行先です!

透き通った空気や連なる山々といった広大な大自然が広がり、都会に住む方にとっては息抜きができると思います。

 

 

 

おすすめスポット:阿智村


出典:近畿日本ツーリスト

2、3月の寒いシーズンにおすすめなのが星空観察です。

長野県は標高が高く空気がとても綺麗なため、星を綺麗に見ることができます!

プラネタリウムでは味わえない非日常的でリアルな星空を見たい方にはおすすめです。

大体の予算
40,000円~80,000円
3月の平均最高気温
9℃

11. 箱根

次に紹介するのは、温泉地として大分県と肩をならべるほど人気な旅行先である、箱根温泉です。

温泉はもちろん大涌谷や箱根芦ノ湖など、様々な自然の風景を楽しむことができる場所として有名です!

都内住みの方なら、比較的簡単にアクセスできる点がとても魅力的です。

おすすめスポット:箱根ロープウェイ(大涌谷)


出典:EMot

大涌谷を一望することができるロープウェイは箱根の中でも人気の観光スポットです!

大涌谷の蒸気が溢れる壮大な自然の地形を楽しむことができます。

自然も満喫しつつ、夜は温泉で疲れをとってリフレッシュするという充実した旅行をしたいかたにおすすめです!

大体の予算
40,000円~60,000円
3月の平均最高気温
13℃

おすすめの旅先【まったりスポット観光】

12. 京都

次は、古き良き日本の街並みが色濃く残る京都の紹介です!

京都は歴史背景がとても充実しており、和の風景が昔と変わらないまま残っている街として、国内のみならず海外からも多くの観光客が訪れている街として有名です。

まったり食べ歩きをしながら振袖を着て京都の街並みを楽しむことができます!

おすすめスポット:京都竹林

京都の観光スポットの中でも、インスタ映えを求める若者たちにも人気なのが、京都竹林です。

洗練された和の雰囲気を感じる竹林はパワースポットとしても知られています
竹林の中で振袖を着て写真をとれば、インスタ映えする写真が撮れること間違いなしです!

学生旅行で京都に来た際は、是非京都竹林を訪れてみてください!

 

大体の予算
40,000円~80,000円
3月の平均最高気温
14℃

13. 三重

次は、綺麗な自然の景色が広がる三重の紹介です!

自然だけでなく松坂牛や伊勢海老など、素晴らしい絶品グルメを楽しむことができます自然だけでなく、伊勢神宮などの有名な観光スポットもあります。

三重県は都内からもアクセスは簡単で、新幹線を使い名古屋を経由すれば3時間ほどでたどり着ける点がとても魅力的です!

なるべくコストは抑えたいけど、自然やグルメを最大限に楽しめる卒業旅行にしたい方は、三重が大変おすすめです!

 

おすすめスポット:伊勢志摩

三重にきたら、伊勢志摩の景色を眺めずには帰ることはできません。伊勢志摩は2016年に第42回先進国首脳会議、通称伊勢志摩サミットが開催された場所でもあります。

各国の首脳も感動したこの雄大な景色を誇る伊勢志摩を訪れれば、忘れられない経験になることは間違いありません!

伊勢市自体が、江戸や明治時代を連想させる建物が多くそういった建物の中にも飲食店やお店などが入っているため、街でもまったり観光することができます!

大体の予算
40,000円~60,000円
3月の平均最高気温
15℃

14. 石川

次に紹介するおすすめの旅行先は石川県です!

本州の日本海沿いに位置しており、県庁所在地の金沢には、常に美しい景色が見られるよう設計された「すべてを兼ね備える庭園」、兼六園があります。そこに隣接する金沢城は当時の大名が建設し一部は建て直しがされましたが綺麗な保存状態で残っています。

他にも能登牛や金沢おでんなど様々なおいしいグルメも楽しめるので、まったり観光したい方におすすめです!

おすすめスポット:珠洲岬

おすすめスポットの紹介は、珠洲岬です!

珠洲岬は能登半島の先端にある、美しい景色を誇る岬です。

珠洲岬の青の洞窟と言われる場所では、その幻想的な雰囲気から日本三大パワースポットにも選ばれています

石川県の歴史や文化を楽しみつつ、幻想的な景色とパワーを感じることができる珠洲岬を訪れれば、最高の石川旅行になること間違いなしです!

大体の予算
40,000円~80,000円
3月の平均最高気温
10℃

【海外】大学生におすすめな卒業旅行先8選!(アジア )

これまでは国内のおすすめ旅行先を紹介してきましたが、次は海外です!

当然ですが、海外になるとその分旅費は多くかかってくるので、しっかり旅費を考えながら計画を立てましょう!

おすすめの旅先【まったりスポット観光】

15. 台湾

日本から最も近い場所にある外国は「台湾」です。台湾は沖縄の西にある島国で、南北に3000メートル級の山々が連なっています。気候は温暖でとても過ごしやすく日本との時差も1時間しかありません。

大体の予算
80,000円~120,000円
3月の平均最高気温
22℃

16. 韓国

次に紹介するのは日本に住んでてもその文化に親しみのある、韓国です!

韓国は美しい観光スポットはもちろん、韓国ドラマやKポップの世界的ヒットによって、毎年多くの観光客が訪れる国で有名です。

日本からも多くの観光客が訪れており、時期を選ばなければ1万円を切る格安の値段で韓国に渡ることができます。

大体の予算
70,000円~120,000円
3月の平均最高気温
12℃

おすすめの旅先【リゾート】

17. タイ

次に紹介するのは、美しい自然やアジアの歴史的な文化財を楽しむことができる、タイの紹介です。

熱帯の美しいビーチはもちろん、豪華な王宮や古代遺跡など充実した観光をすることができます。

大体の予算
50,000円~100,000円
3月の平均最高気温
35℃

18. ベトナム

ベトナムもタイ同様に熱帯の気候に恵まれたリゾート地です。

広大な自然だけでなく、アジアの雰囲気あふれる活気的な都市が魅力的です。

アジアの国あるあるですが、物価が安いこともあり、都市部では雑貨店などでショッピングすることもできます。

大体の予算
80,000円~150,000円
3月の平均最高気温
27℃

19. シンガポール

夜のマリーナベイサンズとマーライオンの景色が有名な国、シンガポールの紹介です!

シンガポールは物価が高く卒業旅行となると少し手を出しにくいかもしれませんが、動物園やセントーサ島のアスレチックなど、お金をかけずにそれなりに楽しめる場所もたくさんあるためおすすめです!

大体の予算
110,000円~200,000円
3月の平均最高気温
32℃

20. グアム島

グアムは米国領のリゾート地です。

日本人観光客にも人気の観光地で、真っ青な海でシュノーケリングや、ジェットスキーなどのマリンスポーツを楽しむことができます

ブランド物も日本より安く買えるお店がたくさんあるのでおすすめです。

大体の予算
100,000円~200,000円
3月の平均最高気温
30℃

21. バリ島

バリ島は、インドネシアのリゾートの島です。

海も綺麗ですが内陸部の自然豊かな山岳地帯は観光客に人気です。

グアムと同様比較的リーズナブルにリゾート気分を味わうことができるため、おすすめです。

大体の予算
130,000円~220,000円
3月の平均最高気温
30℃

22. オーストラリア

最後に紹介するのは南半球に位置する国、オーストラリアです。

グレートバリアリーフや内陸部の砂漠地域、北部の熱帯の山岳地帯はとても観光客にとって魅力的です。南半球のため、3月ですが他のリゾート地と比べると涼しく、過ごしやすい気温となっています

リゾート気分を味わうだけでなく、島国にはない広大な自然を楽しむことができます。

大体の予算
150,000円~250,000円
3月の平均最高気温
25℃

学生最後の卒業旅行で最高の思い出を作ろう!

いかがでしたでしょうか?

このように国内外問わず、卒業旅行として友達と最高の思い出を作れる旅行先はたくさんあります!
友達と相談して、楽しい卒業旅行ができるように計画を立てましょう!

この記事が旅行先選びの参考になれば幸いです!

この記事を書いた人

なり

東京都出身の「なり」です。 主に、音楽・映画・暮らしのジャンルを執筆しています。 音楽と映画をこよなく愛しています! 都内でバンド活動を行っています。 皆様の生活に役立つような情報を発信してまいります!

SHARE

この記事をシェアする