旅行

温泉旅行の荷物一覧!男女別・カップル・子連れなどジャンル別に紹介

日帰り温泉温泉デート温泉旅行子連れ旅行お泊まりデート

2023/12/18

友人や恋人と一緒に温泉旅行に行った際、「これも持っていけばよかった!」と思ったことはありませんか?
そこで本記事では温泉旅行に必須な持ち物からあると便利な持ち物までを男女別・シチュエーション別にまとめました。
ぜひ温泉旅行に行く前にチェックしてみてくださいね!

目次[ 表示 ]

【日帰り&宿泊】男女別・温泉旅行の持ち物一覧!

まず初めに、日帰り温泉にもお泊まり温泉旅行にも持っていきたい基本アイテムを、男女別にご紹介します!
これだけ持っていけば安心!」な荷物をリストにしているので、ぜひチェックしてみてください!

【男女共通】温泉旅行の必需品14選

こちらでは男女共通で、持っていくべきアイテムをリストにまとめました。
温泉施設のアメニティによってはいらない場合もあるため、ぜひお問い合わせください。
できるだけ荷物を軽くしたい方はこちらの荷物だけ参考にしてみてください!

着替え
下着
財布
携帯電話
タオル(フェイスタオル、バスタオル)
クレジットカード
学生証
モバイルバッテリー
携帯の充電ケーブル
常備薬
コンタクトレンズやメガネ
ハンカチ
折り畳み傘
虫よけスプレー
日焼け止め

【男性向け!】お泊まり温泉旅行の必需品3選

1. 髭剃り用のシェーバー

宿泊する場合だとシェーバーがついている宿泊先もありますが、日帰りの場合は持っていくのがおすすめです。
また、普段使い慣れているシェーバーでないと顔を切ってしまう恐れもあるため、特にお肌が弱い方は持っていくことを推奨します!

2. 整髪剤

普段からワックスなどで髪を整えている方は、普段使用しているものを持参しましょう。
持ち運びできる小さな整髪料も売っているため、自分に合った使いやすいものを持っていくことをおすすめします!

3. スキンケア用品

男性もスキンケアをする方が増えているのではないでしょうか。
お肌を守るためにも、洗顔料や化粧水など、毎日使っているものを持参しましょう。
コンビニで売っている場合も多いため、持ち物を減らしたい場合は使い捨てタイプを購入するのもおすすめです◎

【女性向け!】お泊まり温泉旅行の必需品7選

1. スキンケア用品

こだわりのスキンケア用品がある方は必須のアイテムです!
温泉の効能でぷるぷるになったお肌を守るためにも、普段使っている洗顔料や化粧水、美容液などを持っていくことをおすすめします。
持ち運びタイプもあるので、自分に合ったスキンケア用品をぜひ探してみてください!

2. 保湿アイテム

特に冬に必須なのが保湿アイテム!
手の乾燥を防ぐハンドクリーム唇をうるつやにするためのリップクリームなど、普段使っているものを持っていきましょう!

3. 化粧品

宿泊の場合や、また日帰りでもメイクを落とす場合、普段メイクをする方は化粧品を持っていきましょう!
また、恋人にすっぴんを見られたくない!という場合にはすっぴんでも眉毛を作れる「眉毛ティント」やお肌をきれいに魅せる「すっぴんパウダー」などを使用するのがおすすめです!

4. ヘアケア用品

ヘアアイロンやトリートメント、ヘアオイルなどヘアケア用品は必須アイテム!
温泉に備え付けられていたシャンプーやリンスが合わない場合もあるので、使い捨てのトリートメントなどを持っていくと安心です。

5. 生理用品

突然女の子の日が来てしまっても対応できるように、生理用品は必須です!
また、生理になってしまったけど温泉に入りたい!という方はタンポンなどを持っていきましょう

6. ヘアゴム・ヘアピン

温泉に入る際に髪の毛をまとめたり、また入浴後に髪の毛を整える際に必要なアイテムです。
アメニティとしてついてくる施設もあるため、事前に確認しておきましょう!

7. シャンプー&ボディーソープ

温泉についているシャンプーやボディーソープがお肌・髪の毛に合わなかった!という経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか?
コンビニで使い捨てタイプを購入することもできるので、気になる方は持っていくことをおすすめします!

【男女共通】温泉旅行であると便利な持ち物10選

1. エコバッグ

お土産を持って帰る際や入浴場まで荷物を持っていく際など、ひとつあると便利なのがエコバッグです!
荷物がかさばらないように、小さく折り畳めるタイプのバッグを持っていくことをおすすめします◎

2. ビニール袋

お風呂グッズを持っていく際や濡れたタオルを入れる際に、ビニール袋があると大変便利です。
ホテルや旅館によってはタオルなどが入った袋が用意されている場合もありますが、一枚持っていくと安心できます。
またエチケット袋やゴミ袋としても役立つため、荷物に余裕がある場合には複数枚持参することをおすすめします!

3. 小銭

温泉の利用料やコインロッカーを使用する際、またお風呂上がりのコーヒー牛乳を買う際など、現金しか対応していないことは意外と多いです。
そのため、100円玉や10円玉を数枚用意しておくと安心です!

4. マスク

肌の保湿や感染予防のためにはもちろん、すっぴんを見せるのに抵抗がある女性にもおすすめなのがマスクです!
特に冬はインフルエンザなども流行るため、万が一のために一枚は持っていくことをおすすめします。

5. 絆創膏

転んでしまったときや靴擦れを起こしてしまったときに必要なのが絆創膏です。
同行者のためにも複数枚持っていくと、周りに感謝されること間違いなしです!

6. アイマスク

夜眠れないときや、旅行先までの交通機関などで仮眠を取りたいときに利用したいアイテムです。
特に夜行バスを使って遠くの温泉に行く際には持っていくことをおすすめします!

7. 折り畳みハンガー

宿泊先でハンガーが足りない経験をしたことがある方はいらっしゃいますか?
特に冬はコートなどたくさんの衣類を掛けなければなりません。
100均などでも購入できるため、荷物に余裕がある方は持参することをおすすめします!

8. カイロ&ハンディ―ファン

気温に合わせて持っていきたいアイテムです。
自分の体温に合わせて、防寒グッズや冷感アイテムなども持っていくと便利です!

9. 除菌グッズ

温泉旅行で食べ歩きをしたい!と考えている方に特におすすめなのがウェットティッシュなどの除菌グッズです。
気になる方は感染症対策として、アルコールスプレーなども持っていくと便利です!

10. 衣服圧縮袋

お泊まり旅行で荷物を少なくしたい場合には、衣服圧縮袋がおすすめです!
帰りにお土産を入れるスペースも確保できるため、もし持っている方は持っていくことを推奨します◎

カップルでの温泉旅行で持っていきたい荷物5選!

こちらではカップルで温泉旅行に行く際に持っていくべき持ち物をご紹介します!
先ほどご紹介した必需品に加え、持っていくと便利なアイテムを5選まとめています。

1. 自撮り棒

2人の思い出を残すために持っていきたいアイテムです!
三脚にもなるタイプを持っていけば、誰かに撮影してもらわなくても2人の写真が撮れちゃいます。
友人との旅行のときにもあると便利です!

2. 歩きやすい靴

普段履かないような靴を履いてしまい、靴擦れを起こして雰囲気が悪くなってしまった…という経験がある方はいらっしゃいませんか?
おしゃれさを追求することも大事ですが、温泉には足場が悪いところも多いため、スニーカーなど歩きやすい靴を履いていきましょう!
また、靴擦れを起こしてしまった際に絆創膏を持っていくこともおすすめします◎

3. トランプやUNOなど娯楽用品

お泊まりの際には娯楽用品を持っていくと、恋人とさらに楽しい時間を過ごせます!
現地で調達しようと思うとかなりお金がかかってしまう場合もあるため、持っていくことをおすすめします◎
また宿泊先によってはボードゲームなどを貸し出している施設もあるため、事前にチェックしてみてください!

4. マウスウォッシュ

口臭が気になる方に必須のアイテムです!
また旅先で居酒屋や焼肉などに行く予定がある方は、ぜひ持っていきましょう!

5. お菓子やおつまみ

お泊まり温泉デートの場合、お部屋でお酒を飲みたい!という方も多いのではないでしょうか?
近くのコンビニなどでお菓子やおつまみ、お酒などを購入することもできますが、遠くにしかコンビニがない場合もあります。
事前に近くのコンビニの有無を調べておき、ない場合は持参するようにしましょう!

子連れ温泉旅行で持っていきたい荷物10選!

続いて、子連れ温泉旅行で持っていきたいアイテムを10選ご紹介します!
お子様の年齢によって持っていくべき荷物が異なるので、お子様に合わせて調整してみてください。

1. 紙おむつ

いつもと違う環境に行くことになるため、多めに持っていきたいアイテムです。
普段1日で使っている枚数に加え、予備も3~5枚ほど持参しましょう!

2. 哺乳瓶・ミルク

小さなお子様がいる場合に必要なのが哺乳瓶とミルクです!
旅行先では環境が変わることで体調を崩しやすいため、普段飲んでいるものを持っていくことをおすすめします◎
また、母乳の場合には授乳用のケープも持っていくと便利です!

3. 替えの衣類

おもらしをしたり飲み物をこぼしてしまったり、お子様の行動は予想できないですよね。
また、宿泊先のパジャマや浴衣がお子様のサイズに合わない場合もあります。
そこで、日数分の着替えに加えて予備の衣類を持っていくことを推奨します!

4. 子ども用歯ブラシ

宿泊先に歯ブラシがついている場合もありますが、大人用の大きな歯ブラシのみ備え付けられている場合もあります。
事前に宿泊先に確認し、もしないようであれば子ども用の歯ブラシを持っていきましょう!

5. ビニール袋

エチケット袋やゴミ袋として活用できるアイテムです!
特に車で移動する場合は、車内ででたゴミなどをまとめるのに役立ちます。
万が一のために複数枚持っていくと安心です!

6. おしりふき

ウェットティッシュとしても活用できる便利なアイテムです!
お肌が荒れてしまうこともあるため、できるだけ普段使用しているものを持っていきましょう。
多めに持っていくと安心です◎

7. 普段使っているおもちゃ

お子様が泣いてしまったときや眠れないときなど、いつも使っているおもちゃやぬいぐるみがあるとお子様も安心できます。
また、渋滞に巻き込まれてしまった場合などに備え、絵本やトランプなど暇つぶしできるものを持っていくと便利です!

8. 飲み物

水やお茶など、観光地で購入すると割高な場合があります。
そのため、水筒やペットボトルに飲料を詰めて持っていくと安心です!
大人も水分補給を忘れないように行いましょう!

9. 母子手帳・おくすり手帳

転んで怪我をしてしまったときや急な発熱などに対応できるよう、母子手帳やおくすり手帳を忘れずに持っていきましょう。
また、お子様の保険証も必須アイテムです!

10. 離乳食・おやつ

いつも食べなれている離乳食や、簡単なおやつなどを持っていきましょう!
レストランが混んでおり、お子様がお腹を空かせて泣いてしまった…ということも防げます。
また離乳食はレトルトタイプがおすすめです!

「持っていけばよかった!」をなくして温泉旅行を満喫しよう!

いかがでしたか?
これも持っていけばよかった!」と後悔しないように、準備万端にして温泉旅行を楽しんでみてくださいね!

この記事を書いた人

おかゆ

静岡出身の「おかゆ」です。 主に、旅行・グルメのジャンルを書いています! 洋画鑑賞とカメラが大好きです。 ロシア語が話せます! 皆さんに楽しんでもらえる記事を発信します!

SHARE

この記事をシェアする