旅行

【大学生向け関西旅行特集】ドライブで行きたいおすすめスポット8選!

関西旅行大学生ドライブおすすめ

2022/12/28

引用元:六甲ガーデンテラス公式サイト

みなさんはドライブで行きたい場所といったらどこを思い浮かべますか?

せっかくのドライブなら電車ではアクセスしにくい場所や夜景がきれいなスポットに行きたいですよね。

ここでは、大学生におすすめのドライブで行きたい関西のスポットをご紹介します!

目次[ 表示 ]

【滋賀県】白鬚神社

引用元:じゃらんnet

2000年以上前に皇女倭姫命が建立したとされる古社です。

縁結びや開運のご利益もあるといいます。

また、琵琶湖の北西に位置する白鬚神社のシンボルは「湖中大鳥居」です。

境内より国道161号線をまたいだ琵琶湖の湖中に鎮座しています。

びわ湖の上に鳥居を浮かべる様子から「近江の厳島」ともいわれています。

透明度も高く、ずっと眺めていられる海岸の景色を見に車を走らせてはいかがでしょうか?

引用元:googleマップ

住所
滋賀県高島市鵜川215番地
アクセス
京都東ICから湖西道路・国道161号を北上40㎞

【京都府】夕日ヶ浦海岸

引用元:海の京都観光圏

京丹後市網野町の「夕日ヶ浦」は、夕刻になると多くの写真愛好家も訪れる夕日の名所です。

別名「常世の浜」ともいわれ、夕日が見える少し前に海面に映る照り返しは鏡のような美しさです。

海岸沿いには散策に遊歩道も整備されているため歩きやすく、砂浜にはビーチブランコが設置されていてフォトスポットにぴったりです。

また、ベンチも並んでいるため、腰かけてゆっくりと夕日を楽しむこともできます。

絶景の夕日を見にドライブなんて、なんだかロマンチックですね!

引用元:海の京都観光圏

住所
京都府京丹後市網野町浜詰
アクセス
山陰近畿道京丹後大宮ICより車で40分

【京都府】天橋立ビューランド

引用元:天橋立ビューランド公式サイト

文珠山の山頂にある高さ最大8.5mの「飛龍観回廊」から天橋立を望むことができるスポットです。

園内には展望レストランや観覧車などの遊戯施設もあり、1日中楽しむことができます。

名物は「股のぞき台」であり、そこから「股のぞき」をした際の眺めは天橋立が天に舞う龍の様に見え、これが「飛龍観」の由来となっています。

天気の良い日に見える天橋立は絶景です!

引用元:googleマップ

住所
京都府宮津市文珠
アクセス
宮津・天橋立ICより10分

【兵庫県】竹野海岸

引用元:たけの観光協会

竹野海岸は山陰海岸ジオパークにあり、豊岡の平井ノ鼻から浜須井の海岸一帯にあたります。

特に約1kmの長い白砂が続くビーチは竹野海岸を代表する砂浜で、沖縄に匹敵するほどの青く透明な浜であることから「快水浴場百選」や「日本の渚百選」にも選定されています。

見どころや遊びどころが満載であるため、お気に入りの場所で過ごしても、名勝地を巡ってもいいですね。

季節によって様々な表情が見られるため、どの時期に行っても楽しむことができそうです!

引用元:たけの観光協会

住所
兵庫県豊岡市竹野町竹野
アクセス
但馬空港ICより県道50号線、県道713号線 、国道178号線、県道1号線経由で32分

【兵庫県】六甲ガーデンテラス

引用元:六甲ガーデンテラス

「六甲ガーデンテラス」は日本でも有数の眺望スポットであり、明石海峡から大阪平野、関西国際空港まで眺めることができます。

夜には1000万ドルの夜景の眺望など、見る角度や時間によって異なる表情を楽しめます。

ここでの一番の見どころは、自然体感展望台と名付けられた「六甲枝垂れ」です。

それ自体が大きなアート作品ですが、夜になるとライトアップされて雰囲気が変わります。

昼に来ても夜に来ても楽しめそうですね!

引用元:六甲ガーデンテラス公式サイト

住所
神戸市灘区六甲山町五介山1877-9
アクセス
魚崎ICより32分

【和歌山】最初ヶ峰展望所

引用元:わかやま観光

紀の川市に位置する有名な夜景スポットです。

紀の川や岩出市、和歌山市まで一望できます。

車で上まで移動することができ、駐車場からでも90度の絶景が広がります。

展望台にはベンチもあるため、そこに座ってのんびり見てもいいですね。

ドライブの終盤に訪れてはいかがでしょうか?

引用元:googleマップ

住所
和歌山県紀の川市竹房
アクセス
紀の川東ICより県道126号、県道13号経由で1時間20分

【和歌山県】友ヶ島

引用元:わかやま観光

友ヶ島は紀淡海峡に浮かぶ地ノ島、虎島、神島、沖ノ島の4島の総称です。

特に、加太港から定期船で渡ることができる沖ノ島で砲台跡を巡るハイキングが人気となっています。

また、日本標準時子午線が通る島の西端には、日本で8番目に建築された白亜の洋風灯台があり、現在も紀淡海峡の安全を見守っています。

引用元:わかやま観光

住所
和歌山県和歌山市
アクセス
阪神高速4合湾岸線 泉佐野南ICから加太まで約60分、加太港から友ヶ島汽船で約20分

【奈良県】谷瀬の吊り橋

引用元:googleマップ

全長約300メートル、高さが54メートルの巨大なこの吊り橋は、付近に住む人たちの生活道路として造られたものでした。

山々に囲まれ、眼下を流れる熊野川を見ながらの空中散歩はスリル満点です。

公共交通機関ではアクセスしにくい場所にあるため、ドライブだからこそ行ける場所としておすすめです!

引用元:googleマップ

住所
奈良県吉野郡十津川村上野地65-2
アクセス
国道168号線経由で五條市本陣交差点から谷瀬の吊り橋まで60分

関西でドライブを楽しもう!

引用元:googleマップ

以上、関西でおすすめのドライブスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?

関西には絶景が楽しめるドライブスポットがたくさんあります。

ぜひ、ドライブに行ってよい思い出をたくさん作ってくださいね!

この記事を書いた人

とも

埼玉県出身の「とも」です。 主に、グルメ・旅行・暮らしのジャンルを書いています。 食べることと洋楽が大好きです。 毎日が楽しくなるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする