皆さんは夜行バスに乗ったことはあるでしょうか?
快適グッズを使ったり工夫をしたりすることで夜行バスでの移動はかなり楽になります。
そこで本記事では夜行バスでの移動を快適にする持ち物を紹介します!女性の方向けや100均で購入できるものも紹介しているので参考にしてみてください。
目次[ 表示 ]
【必需品】夜行バスに欠かせない持ち物3選
乗車票
夜行バスを予約した場合、乗車券がメールなどに添付されていることが多いです。
乗車票には乗車するバスの便名や座席番号などの必要な情報が記載されており、乗車票がないと夜行バスに乗ることができません。
乗車票がきちんと表示できるか事前に確認したり、印刷しておいたりすることをおすすめします。
充電器・モバイルバッテリー
夜行バスでの移動に充電器やモバイルバッテリーは必須です。
携帯の充電は年々長時間もつようになってきていますが、次の日も携帯を使うことを考えたら充電は必要です。
バスによってはコンセントやUSBプラグがない場合があるので、充電器だけでなくモバイルバッテリーもあったほうが安心です。
イヤホン・耳栓
夜行バスで寝る際に人の寝息や物音、バスの移動音などが気になってしまう方はイヤホンか耳栓を持っていきましょう。
イヤホンを長時間していると耳が痛くなってしまう場合があるので、耳栓も持っていくことをおすすめします。
【快適グッズ】夜行バスで快適に過ごすための持ち物5選
アイマスク
引用元:Loft
夜行バスの移動では、車内の明かりだけでなく他の乗客の携帯の明かりで目が覚めてしまうということもあります。
明かりで目が覚めることが多い方はアイマスクを持参するのをおすすめします。
アイマスクはバスの設備としてついていることが多いですが、ない場合もあるので事前に確認しておきましょう。
ネックピロー
引用元:CAINZ
ネックピローは首に巻いて使える枕で、夜行バスなど座ったまま寝る際に便利なグッズです。
ネックピローは首や肩の負担を軽減してくれ、夜行バスでの疲労を軽減してくれます。
持ち運びに便利な折りたたみ仕様のものが多いため、荷物が多くなるといった心配も必要ありません。
飲み物・軽食
夜行バスでは数時間休憩時間がない場合があるため、飲み物や軽食はあらかじめ準備しておくといいでしょう。
喉の乾燥や脱水症状を防ぐためにも特に飲み物は持っていくことをおすすめします。
軽食はマナーとして食べる際に音が出ず、匂いのないものがおすすめで、軽めのパンやカロリーメイトなどがおすすめです。
ブランケット
夜行バスで寝る際にブランケットがあると便利で、肌寒い夜に役に立ちます。
基本的にはバスの設備の一つとしてあるため持っていく必要はありませんが、バスによって異なるため事前に確認しておきましょう。
ブランケットは持ち物にするとかさばってしまうため、冬はコートなどで代用するのもおすすめです。
マスク
引用元:Amazon
マスクの着用は2023年6月現在個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断にゆだねられていますが、マスクの着用は基本的には推奨されています。
マスクは大きな持ち物にはならないため、念のために持っていくと良いでしょう。
また、夜行バスで寝る際に喉の乾燥を防いでくれるため、喉が敏感な方は持っていくのをおすすめします。
【女性向け】夜行バスであると便利な女子向けの持ち物4選
化粧落としシート
引用元:ダイソー
夜行バスでは休憩エリアに停まるのは数時間ごとであるため、いつでも自由に化粧が落とせるわけではありません。
そのため、どこでも簡単に化粧が落とせる化粧落としシートを持っていくことをおすすめします。
化粧水シート
引用元:LIPS
化粧を落とした後など夜間の肌の保湿は必須ですよね。
化粧水シートがあれば夜行バスのなかでも簡単に保湿が行え、到着後も快適に化粧ができます。
保湿アイテムとして保湿パックなども持ち物としてあると便利です。
ハンドクリーム・リップクリーム
引用元:KOSE
夜行バスの中は乾燥していることがあるため、飲み物やマスク以外にもハンドクリームやリップクリームを持参すると良いでしょう。
長時間乾燥した車内では、皮膚の薄い唇はダメージを受けやすくなるため、リップクリームで保湿をして、化粧崩れの予防もしましょう。
加圧ソックス
引用元:太陽ニット
夜行バスでは長時間座ったままの姿勢でいるため、翌日足がむくんでしまうことがあります。
足に疲れを残したくない方やむくみたくない方は、加圧ソックスを持参するのがよいでしょう。
加圧ソックスは適度な締め付け感があり、防寒にもなるため冬にもおすすめです。
夜行バスであると便利!100均で買える快適グッズ2選
S字フック・カラビナ
引用元:niguramu
S字フックがあれば自分が夜行バスで使いたいアイテムなどが入っている荷物をひっかけておくことができます。
夜行バスでは窓側の席の場合や夜周りの人が寝ている場合は荷物が取り出しにくいため、必要なアイテムが使えないということがあります。
S字フックを使って荷物をひっかけておけば、必要な時に必要なアイテムが簡単に取り出せます。
携帯用スリッパ
引用元:LOFT
夜行バスの移動中ずっと靴を履いたままだと、匂いのもとになったり寝つきが悪くなったりします。
スリッパを持っていけば夜行バスでの睡眠が快適になり、到着後も足の疲れを残さずに過ごせます。
荷物が多くなりたくないという方は、折りたたみができるスリッパをおすすめします。
100均でほとんどのグッズを揃えることができる
ここで紹介したS字フック・カラビナ、スリッパ以外にも夜行バスで必要なアイテムはほとんど100均で揃えることができます。
ネックピローなどの快適グッズだけでなく、女性向けの化粧関連グッズなども100均で揃えることができるのでおすすめです。
できるだけ費用をおさえたい方は、自分が探している商品が100均にあるかどうかまず探してみましょう。
持ち物を確認して夜行バスを快適に楽しもう!
本記事では夜行バスでの移動に欠かせない持ち物を紹介しました。
持っていくと夜行バスでの移動が快適になり、荷物の多さにもあまり影響しないものが多いです。
本記事で紹介したアイテムを使って、快適に夜行バスでの移動をしましょう!