旅行

【2023年最新】千葉の夏祭り・イベント10選!有名・穴場・屋台ありなどご紹介

穴場有名イベント夏祭り屋台あり千葉

2023/09/05

この夏は祭りや屋台を楽しみたいけど、都心からアクセスできる場所で祭りやってるかな…と困っているそこのアナタ!東京のお隣、千葉では今年たくさんの夏祭り・イベントが開催されるんです!
本記事では有名・穴場・屋台ありのものをご紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次[ 表示 ]

埼玉・神奈川の夏祭りはこちら!
穴場や屋台ありのイベントを紹介しています。

【2023年最新】埼玉の夏祭り・イベント10選!有名・穴場・屋台ありなどご紹介

【2023年最新】神奈川の夏祭り・イベント5選!有名・穴場・屋台ありなどご紹介

妙見大祭

引用元:Instagram(@kyoko23)

7日間にも及ぶ、千葉神社最大のお祭りです。目玉は、初日に神社を出発して亥鼻山の麓の御仮屋に1週間逗留し、最終日に神社に戻ってくる迫力満点のお神輿!この1週間は「何か一言願をかければ、その願いは必ず達成される」という言い伝えも残っています。

屋台も例年100店舗以上出店されていますよ♪

開催期間
2023年8月16日~22日
開催場所
妙見本宮 千葉神社
アクセス
JR千葉駅から徒歩10分

鵜原の大名行列

引用元:日本観光振興協会公式サイト

「千葉県記録選択無形文化財」に選ばれた、華やかで有名な鵜原八坂神社のお祭りです。

大名行列が駅や海岸など、鵜原地区を練り歩きます。「お浜おり」とも呼ばれる歴史的な行列、一生に一度は見ておくべきですよ!

開催期間
2023年7月22日
開催場所
八坂神社、鵜原海岸など
アクセス
JR鵜原駅から徒歩約5分

小見川祇園祭

引用元:Instagram(@festival_researcher)

愛知県津島神社祗園祭の流れを汲み、今も千葉で開催されているお祭りです。

神輿の渡御に付随する屋台の引き廻しがこの祭の特徴です。屋台は6台あり、彫物や色彩があでやか!インスタ映え間違いなしです!

開催期間
2023年7月21日~23日
開催場所
小見川駅前市街地
アクセス
JR小見川駅から徒歩1分

佐原の大祭 夏祭り

引用元:Instagram(@chiba_cameraman)

「ユネスコ無形文化遺産」に登録された、有名な八坂神社の夏祭りです。

本宿地区を10台の山車が曳き廻され、日によって勇壮にして華やかな曲曳き「のの字廻し」などが披露されます。屋台では千葉の特産品が販売されるので要チェックです!

開催期間
2023年7月14日~16日
開催場所
八坂神社周辺
アクセス
JR佐原駅から徒歩約10分

銚子みなとまつり

引用元:銚子市公式観光情報サイト

神輿パレード花火大会が開催される、銚子の夏の一大イベントです。

約5500発の花火が銚子の夜空に打ち上がります!花火をゆったり見たい方には、利根川に面した海岸公園が穴場スポットなのでおすすめです。約200店舗の屋台もチェックしてみてくださいね!

開催期間
2023年8月5日~6日
開催場所
銚子駅前周辺
アクセス
JR銚子駅から徒歩約10分

夏祭りといえば浴衣!
可愛い浴衣を着て夏祭りを楽しみましょう♪

【2023年最新】浴衣通販サイトおすすめ12選!レトロや安くてかわいい浴衣が買えるサイトを紹介

第34回野田みこしパレード

引用元:野田市公式サイト

4年ぶりに開催される、野田市の夏の風物詩です。他のお祭りに比べて小規模な分、知る人ぞ知る穴場スポットになっています。

野田特有のガンガラのリズムが会場に響き、野田市以外ではなかなかお目にかかれない獅子みこしを見ることもできますよ!

開催期間
2023年7月29日
開催場所
野田市中央商店街
アクセス
東武野田線愛宕駅から徒歩約5分

多古祇園祭

引用元:千葉県公式観光物産サイト

江戸時代から続く、多古町の夏の風物詩です。天保10年に作られたという新町の山車や、本町・仲町・高根の各町から繰り出された山車が華やかに町中を練り歩きます。

「千葉県無形民俗文化財」に指定されている「しいかご舞」花火も楽しむことができます!

開催期間
2023年7月25日~26日
開催場所
多古町多古 八坂神社周辺
アクセス
バス停多古新町から徒歩5分

2023柏まつり・柏市工業祭

引用元:Instagram(@kamichikipapa)

JR柏駅の東口と西口に分かれてさまざまな催しが行われるイベントです。

大迫力の神輿やねぶたのパレードに加え、モノづくりを学べるワークショップも行われます。ぜひご家族で参加してみてくださいね!

開催期間
2023年7月29日~30日
開催場所
柏駅東西中心街
アクセス
JR柏駅からすぐ

うめぇもん入梅いわし祭

引用元:銚子うめぇもん研究会公式サイト

6月〜7月の梅雨入りの時期にとれる脂の乗ったマイワシを使用した料理を楽しめるイベントです。

銚子うめぇもん研究会の6店で「入梅いわし おまかせ御膳」を味わうことができます。店舗別のオリジナルメニューもあるので要チェックです!

開催期間
2023年6月1日~7月31日
開催場所
千葉県銚子市・旭市・神栖市の飲食店6店舗
アクセス
東京から車で約1時間

2023年 房総 夏の生シェイク祭り

引用元:千葉県公式観光物産サイト

千葉県内の飲食店が独自開発したプレミアムシェイクを楽しめるイベントです。

各地でシェイクを飲んでいくと、スタンプ帳にスタンプを集めることができ、数に応じてクーポンがゲットできちゃいます♪

開催期間
2023年6月1日~10月31日
開催場所
千葉県内の飲食店
アクセス
東京から車で約1時間

この夏は千葉の祭りを楽しもう!

いかがでしたか?

この夏は千葉で、大迫力の神輿花火いわしシェイクを楽しんでくださいね!

この記事を書いた人

ゆう

北海道出身の「ゆう」です。 アニメやお笑いを見るのが好きな、超インドア派です。 皆さんのお役に立つ記事をお届けいたします!

SHARE

この記事をシェアする