ビューティー

女子におすすめナイトルーティン|学生向け!おしゃれ女子への第一歩

ナイトルーティン睡眠改善キラキラ女子ストレス発散オシャレ

2022/08/20

皆さんナイトルーティンはありますか?
心にも身体にも良い夜の習慣を心がけることで、嬉しい効果がたくさんありますよ!

そこで今回は、タイプ別のおすすめナイトルーティンをご紹介します。
ご自身の目的に合った行動を習慣にして、キラキラ女子への第一歩を踏み出しましょう!

目次[ 表示 ]

ナイトルーティンとは?メリットも併せて解説!

ところで皆さんは思いませんか?
「ナイトルーティンとは何ぞや…?」と。

単純な和訳は「夜の習慣」になりますが、そんな風にわざわざ呼ばなくても、「風呂入って歯磨いて寝る」は夜の習慣ですよね(笑)
そうではなく、わざわざ「ナイトルーティン」と呼ぶような夜の習慣とはどんなものなのでしょうか?
ここではその意味やメリットをご紹介します。

ナイトルーティンとは?

先述の通り、単純な意味は「毎晩の習慣」です。決められた時間帯や順番で、毎日行う習慣のことを指します。

例えば、歯を磨くことや入浴することもその一部に入るのですが、それだけではありません!
物心ついた時から当たり前にこなしていた事だけでなく、新たに自分で習慣化した行動を合わせてナイトルーティンと呼びます。

ストレッチやマッサージなどが想像しやすいですよね。
身体を労わることだけでなく、心をスッキリさせるような映画鑑賞や読書などもナイトルーティンになっている方も多くいらっしゃいます!

ナイトルーティンのメリット!

スキンケアやヘアケアといったナイトルーティンは、SNSや動画サイトでも人気のジャンルの一つですよね。キラキラインフルエンサーがお洒落なナイトルーティンを公開している動画もよく目にします。

では、夜の行動を習慣化することでどんなメリットがあるのでしょうか?

ぐっすり眠れる!

多くのナイトルーティンに心や身体をリラックスさせる効果があります。リラックスした状態であれば、落ち着いて入眠できますよ!

また、寝るまでの行動を習慣化することで、その行動をとると眠る態勢になります。
そのため、行動を習慣化することでぐっすり眠れるようになると言えるんです!

生活習慣が正される!

毎日同じ時間帯に同じ行動をとるので、生活習慣が正されます。
規則正しく生活をするのは、身体の健康だけでなく、心の健康にもつながるんですよ!

身も心もリフレッシュ!

よく行われるナイトルーティンは、その多くがリフレッシュ効果のあるものです。
例えばマッサージやストレッチなどは想像しやすいですよね。

それ以外のナイトルーティンも、入眠につながる習慣であることが多いので、リフレッシュできます!
詳しくは、この記事で紹介している様々なナイトルーティンの各項目に説明しているのでチェックしてみてくださいね!

健康にも美容にも良い!

睡眠の質を向上させることは健康にとって重要なことですよね。
それだけでなく、良い睡眠はお肌の調子を整えたり、ダイエットに繋がったりと、美容にも重要なことなんです!

また、どんなナイトルーティンかにもよりますが、その習慣そのものが美容や健康につながることもありますよね。
例えば、ストレッチはダイエットにも効果的ですし、じっくりこだわったスキンケアは美容を気にする方にとっては重要事項です!

ナイトルーティンを継続するためのコツ!

ナイトルーティンを作ることでたくさんのメリットがあることは分かりましたね。
しかし、だからと言って、簡単に習慣を作れるわけではありません。

筆者のように、たいていのことが三日坊主で終わってしまう方も多いことでしょう…。
ということで、ここではナイトルーティンを継続するためのコツをご紹介します。

気軽に始められるものからスタートする

最初からたくさんのことをナイトルーティン化するのはおすすめしません!
たくさんしないといけないと思うと気が重いですよね。

白湯を飲むことやお風呂でのマッサージなど、時間や労力をかけずにできることを少しずつナイトルーティン化しましょう。
普段の生活にプラスアルファするだけなので、気負いせずできますよね!

普段から運動をする方は寝る前にストレッチをしてみたり、反対に運動をあまりしない方は白湯を飲んだり日記をつけたりと、自分の普段の生活習慣に合ったことからルーティン化していくと良いですね!

リラックスできるルーティンにする

入眠しやすくするために、リラックスできるルーティンがあると良いですよね。
そして、継続するためにもリラックスできるものの方がおすすめなんです!

ゆっくりくつろぐと気分も良くなるし、頑張った自分へのご褒美気分を味わえます。
リラックスできるナイトルーティンであれば、面倒くさがる気持ちに打ち勝てることでしょう!

気負いしない!

気負いしないことも重要です。疲れていて一刻も早く眠りたい日はやらなくていいです!

疲れや眠気などを我慢して無理にルーティンを行ってしまうと、せっかくのリラックスタイムが、強制的な活動時間になり果ててしまいますよね。

ゆっくりリラックスしたい気持ちを大切にしてくださいね!

高校生にもおすすめ!お金がなくてもキラキラ女子になれるナイトルーティン!

ここからは、お金のかからないナイトルーティンをご紹介します。

普段の生活の延長にあることばかりなので、まず何から始めようか悩んでいる方はぜひチェックしてみてください!
時間やお金をかけなくても出来ることばかりなので、中学生や高校生の方にもおすすめです!

バスタイムも自分磨きに!

普段から湯船につかっていますか?特に夏場はシャワー派の方も多いかと思います。
しかし、季節に拘わらず湯船に浸かることをおすすめします!
お風呂にしっかり入ることには、健康にも美容にも嬉しい効果がたくさんあるんですよ!

入浴には、血行やリンパの流れが良くなり、筋肉や関節をほぐす効果があります。
血流が良くなり、老廃物質が流れやすくなるので、疲れが取れて身体が癒されていきます!
しっかりリラックスできるので、睡眠の改善にもつながりますよ!

おすすめなのは、38~40℃ほどのお湯に15分程度入る入浴方法です。
適度な水温・時間に調整することで、肌の潤いを保つことができます!

お風呂の中でリンパマッサージをしてみるのもおすすめです。むくみがとれてスラっとした身体になれますよ!
余裕があれば頭皮マッサージやフェイスパックなどでより美容に良いことをするのも良いですね。

ストレッチでリラックス!

ストレッチは普段からしていますか?
学校や仕事で凝り固まった筋肉がほぐれたり、女性らしいしなやかな体作りができたりと、健康にも美容にも大切なことですよね!

それだけではありません!ゆっくり呼吸をしながら、気持ちよく体を伸ばせるので、血行がよくなります。また、副交感神経も優位になるので、ゆっくりリラックス出来ますよ!
(出典:神奈川県公式サイト-静的ストレッチで、副交感神経を活発に!-

リラックスしたまま眠りにつけるので、入眠前にストレッチしましょう!
まずは、ベッドの上でできるほんの少しのストレッチから始めてみるのもおすすめです。

寝る前はスマホを見ない!

寝る前にスマホを見るのは良くないと聞いたことがある方も多いかと思います。
スマホのブルーライトによって、目が冴えて寝つきが悪くなってしまうんです。

出来れば、入眠の2時間前からスマホを使うのをやめて、お風呂や美容タイムを楽しみましょう!

どうしても眠る前に何か触りたくなれば、読書や日記がおすすめです!

おしゃれ大学生になれる!美容系ナイトルーティン!

ここからは、大学生以上におすすめの美容系ナイトルーティンをご紹介します!
お洒落なキラキラ女子になるために、夜は美容にたっぷり時間をかけましょう!

スキンケアに魂をかける!

スキンケアはしっかりしていますか?
キラキラ女子のスキンケアは、お風呂上りに化粧水や乳液を塗る事だけではありません!

クレンジング

まずはクレンジングからこだわりましょう!
自身のお肌に合ったクレンジングでやさしくメイクを落とします。
色素沈着やまつげなどのダメージを防ぐため、部分的にメイクリムーバーなどを使うのもおすすめです。

洗顔

洗顔料もお肌の悩みに合わせて選びましょう!
ただ、毛穴つまりケアやピーリング効果のある洗顔など、刺激のある洗顔料は、ご自身の肌に合わせて使う頻度を調整してみるのがおすすめです。

洗い残しのないように、しっかりと水で流すのも忘れないようにしましょう。
水温は、乾燥しないように32〜34℃のぬるま湯がおすすめです。直接シャワーで水をかけるのではなく、手ですくって洗い流しましょう!

スキンケア

【ブースター(導入液)→化粧水→パック→美容液→乳液→クリーム】の順番でスキンケアしましょう!

ブースターで、その後のスキンケアの浸透具合を高め、徐々に保湿していきます。
化粧水をバシャバシャしっかりつけるのもポイントです!
その後は、肌のお悩みや乾燥具合によって、省いたりプラスしたりとご自身に合ったケアをしていきましょう!

乳液やクリームのついた状態で、お肌のツボ押しやマッサージをしてむくみをとるのもおすすめです。

目元ケア

目元は、顔の中でも特にケアが必要な個所です!シワやたるみなど、年齢を重ねるごとに気になる悩みは増えていきますよね。

アイクリームを塗ることで、そのような目元のお悩みをケアできます。
目元に潤いやハリを与えて、若々しい目元を手に入れましょう!

まつげ美容液も重要です。長くてふさふさな自まつげを育てることで、マスカラなどの化粧品によってかかるストレスを軽減させましょう!
何より、強くて長いまつげが生えてくるので、見ていてとても楽しいです!

ヘアケアも怠らない!

キラキラ女子は髪も美しいです。キューティクルのある艶やかな髪には憧れますよね!

まずはシャンプーやトリートメントにこだわります。自身の髪質や傷み具合に合っているか見直してみるのがポイントです!
トリートメントを3日〜1週間に1回ほど、特別なものに変えてみるのもおすすめです。

髪を乾かす際も、熱ダメージを防ぐためにしっかりタオルドライしましょう。
タオルドライで十分に水分をふき取った後は、しっかりドライヤーで乾かします。

髪が濡れたまま眠ってしまうと、キューティクルが剥がれ落ち、頭皮が臭くなってしまいます!必ず髪を乾かしましょう!

ドライヤー前にヘアオイルをつけるのもおすすめです。
タオルドライ後の髪にオイルをなじませることで、保湿効果が高まります!
ドライヤーによる熱ダメージから守ってくれるようなオイルもあるので、夜にも是非オイルを塗ってください!

リンパマッサージでダイエット×リラックス

リンパの流れを良くすることで、体内の水分がリフレッシュされ、代謝が高まります。
代謝が高まることで、日頃から痩せやすい体を作ることができるんですよ!

むくみを取ることもできるので、身体をスッキリさせることができます。
ここまでで既に、嬉しい効果がたくさんですよね!

また、リンパを流すと、それだけで気持ちが良いのでリラックスできますよね。
加えてお気に入りのオイルを使えば、その香りや身体が温かくなっていく感じによって、より一層リラックスできます!

オイルを購入するのが難しい場合はお風呂の中でマッサージしてくださいね!
オイルなしでマッサージすると肌がこすれて痛いし、たるみやシミの原因になってしまいます!

みんなにおすすめ!毎日が充実するおすすめのナイトルーティン!

ここからは、心が潤うナイトルーティンをご紹介します。
毎日の充実感が増すおすすめのルーティンなので、ぜひチェックしてみてください!

朝ごはんの下準備をしておく!

朝ごはんしっかり食べていますか?
忙しい朝にわざわざ朝ごはんを作って食べる時間がない方も多いかと思います。一人暮らしなら尚更ですよね。

しかし、朝ごはんをしっかり食べていないと、やる気や集中力が低下して、イライラしたりぼーっとしたりしてしまいます。
キラキラ女子たるもの、できれば朝は優雅に過ごしたいし、イライラしたくもないですよね!

そこでおすすめなのが、夜のうちに朝ご飯の準備をしておくことです!
と言っても、面倒くさいと続かないので、本当に簡単な準備だけですませましょう!

例えば、朝の味噌汁の具を切っておく、ご飯を炊いておく、などです。
オートミール派の方であれば、オーバーナイトオーツを作っておいてみるのもおすすめです!

夜のうちの少しの手間で、忙しい朝も元気に過ごせるのでおすすめのルーティンです!

寝る前の読書タイム

寝る前のスマホタイムの代わりにおすすめしたいのが読書タイムです。

特に、フィクションの小説には、読むとストレスを発散させる効果があるのでおすすめです!
好きな物語に没頭することで、日々の嫌なことを忘れられます!

ストレスを発散して眠りにつくことで、精神が安定して快眠効果があるんですよ!
読書灯で文字を読むことで、身体が覚醒するのも防ぐことができます。

映画を観て涙を流そう!

泣ける系の映画を観るのもおすすめです!
たくさん涙を流すと、ストレス発散になりスッキリしますよね。

実は、涙を流すと副交感神経が活性化されるんです!(出典:日本薬理雑誌-涙とストレス緩和-
そのため、ストレスが発散されリラックスすることができます。

ブルーライトが気になる方は、お風呂の前に観るのがおすすめです!

一日を振り返る日記をつける!

日記を書くことにも、リラックス効果があります。

1日にあった嬉しかったことも腹が立ったことも、全部書き出しましょう!
悩みやモヤモヤがスッキリしたり、自己肯定感が上がったりと、心の健康にとって良いことばかりです!

また、手を動かして文字を書くことで、呼吸も落ち着きます。
呼吸が落ち着けば、副交感神経が活性化され、心も体も落ち着いていきます!

日記には、心も体も落ち着けて、眠りに入りやすくする効果があるんですね!
ナイトルーティンにうってつけです!

アロマで心からリラックス!

アロマの香りをかぐと気持ちが落ち着きますよね。特にラベンダーの香りが副交感神経優位に効果的だと言われていて、ゆっくりリラックスできます。(出典:ラベンダーの香りと神経機能に関する文献的研究
リラックスすることで眠りにも入りやすくなるのでナイトルーティンにはぴったりです!

また、キャンドルに灯る火を眺めるのもおすすめです。何も考えずにただただぼーっと時間を過ごせるので、心を整えられます!

ボーっとしながら良い香りに包まれるなんて、贅沢な時間ですよね!
毎日頑張っている自分なので、毎日労ってもいいのではないでしょうか?

ホットドリンクで自分を労わろう!

眠る前にしっかり水分補給できていますか?脱水症状を防ぐためにしっかり水分を摂りましょう!
また、温かい飲み物を飲むことで、体が温まるので、眠りに入りやすくなります。

自分の好きな飲み物にすれば、頑張った自分を労うこともできるので、一石三鳥ですよね!

ただ、カフェインの入っている飲物には注意しましょう!寝つきが悪くなり、心地よい睡眠ができません。
また、糖分を取った後は歯磨きも忘れずに行いましょう!

ナイトルーティンで毎日を美しく楽しく過ごそう!

今回は、毎日を美しく楽しく過ごすためのナイトルーティンをご紹介しました。
気になるものは見つかりましたか?

筆者自身、今回ご紹介したもののすべてをルーティンにはしていません!
やりやすくて気に入っているものを習慣化しています。
みなさんも、ご自身のライフスタイルに合ったナイトルーティンを見つけてくださいね!

ニナモリ

この記事を書いた人

ニナモリ

大阪府出身の「ニナモリ」です。 グルメ・レジャー・エンタメのジャンルを書いています。 映画が大好きで、休みの日はほぼ映画館にいます。 皆さんのお役に立てる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする