デジタル

【Instagram】インスタグラムをウェブ版で見る方法!ブラウザでのログイン方法やURLも紹介

instagramインスタウェブ版ログインインスタグラムスマホ

2023/09/02

Instagramにウェブ版があるのをご存知でしょうか?

Instagramのウェブ版はアプリ版にはない機能があったり、アプリ版に不具合があった場合に利用したりできるというメリットがあります。

そこで、本記事ではInstagramをウェブ版で見る方法を徹底解説します!ログイン方法やURL、スマホのホーム画面に表示する方法についても紹介するので参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

ウェブ版のInstagramのURLはこちら!

Instagramのウェブ版とはSafariやChromeなどのWebブラウザから閲覧・投稿できるInstagramサイトのことです!

Instagramのアプリ版に不具合が起こった場合やInstagramのウェブ版にしかない機能を利用したい場合に便利で、ウェブ版のURLは以下の通りです。

また、検索で「インスタ」「インスタグラム」「Instagram」と入力することでもURLを見ることができます。

ここからこのURLを使って実際にウェブ版のInstagramにログインする方法を紹介します!

Instagramをウェブ版でログインする方法

それではInstagramをウェブ版でログインする方法を紹介します!とても簡単にできるので是非試してみてください!

step1

リンクを用意する

リンクはこの記事で先ほど紹介したんものか、検索エンジンで「Instagram」などと検索したものを使いましょう。

step2

リンクを開く

スマホ・PCどの端末でもInstagramのURLは「新しいタブで開く」で開きましょう。
スマホの場合は長押しすると、以下のような画面が表示されるので「新しいタブで開く」を選択しましょう。
PCの場合は右クリックすると同様に表示されます。

step3

ログインする

ログイン情報を入力してログインをタップする。

step4

ログイン情報を保存するか選択する

「情報を保存」または「後で」を自分の都合に合わせて選択する。
「情報を保存」を選択した場合はログイン情報がブラウザに保存され、次回から入力が不要になります。

最後にアプリをダウンロードするかどうかを選択する画面が出た場合は、「後で」を選択しましょう。

ウェブ版のInstagramをスマホのホーム画面に表示する方法

先ほど紹介した方法でInstagramにウェブ版でログインすることができます。

しかし、毎回URLを見つけるために検索エンジンで検索したり、メモを取ったりしておくのは面倒ですよね

そこで、ここではウェブ版のInstagramをスマホのホーム画面にアプリのように表示させる方法を紹介します!

step1

表示させたい画面で、共有マークをタップする

step2

「ホーム画面に追加」を選択する

step3

右上の「追加」をタップする

ホーム画面でアイコンに表示させたい名前を変えたい場合は、画像の「Instagram」の部分を自分の好みで変更してください。

これでウェブ版のInstagramをアプリのように簡単にいつでも開くことができるようになりました!

ブラウザ版のInstagramのメリット5選

ログインする必要がない

Instagramアプリ版ではログインが必須ですが、ウェブブラウザ版ではログインしなくても他人の投稿が閲覧できます。

ただし、Instagram内でのアカウントや投稿などの検索はできないので、ブラウザであらかじめ検索する必要があります。

ウェブブラウザで「アカウント名 インスタ」などのように調べると見たいアカウントを見つけられることが多いです!

ストーリーを広告なしで閲覧できる

Instagramのストーリーをアプリ版で閲覧していると広告が表示されて邪魔になるということがあります。

ウェブブラウザ版のInstagramでは広告が表示されないので、Instagramは普段あまり使わず、他人の投稿やストーリーを見るだけという方におすすめです!

フィード投稿のいいね数を確認できる

2019年からアプリ版のInstagramではフィード投稿のいいね数が表示されなくなりました。

しかし、ウェブブラウザ版のInstagramであればフィード投稿のいいね数を確認できます。

フィード投稿とは?
フィード投稿とは、Instagramの投稿の中で最も基本的なもので通常の投稿のことを指します。

画像や動画を選択し、キャプションと共に投稿することができる投稿のことで、フォロワーのInstagramのタイムラインに表示されます。

複数の写真や動画を投稿でき、位置情報やURL、ハッシュタグの機能などもあるのでInstagramの機能の中でも特に重要な機能となっています。

自身のアカウントがプロアカウントであれば、アプリ版でもインサイトを使っていいね数を確認することができます。

埋め込みコードの作成

あまり知られていないのがこの埋め込みコードです。

Instagramのウェブブラウザ版では埋め込みコードの作成が可能で、ウェブサイトやブログなどでインスタの投稿を表示させたい場合に使用することができます。

アカウントを完全消去できる

Instagramのアプリ版でアカウント消去をしてもアカウントは消去されません。

アカウントを完全に消去するにはウェブブラウザ版で行う必要があります。

以下の記事ではインスタアカウントを完全消去する方法を詳しく紹介しています。削除できない原因なども解説しているので是非参考にしてみてください!

【2024年最新】インスタアカウントを完全削除(退会)する方法!削除ページもご紹介!

ブラウザ版のInstagramのデメリット5選

ストーリーなどの細かい編集ができない

Instagramのウェブブラウザ版では、フィード投稿やストーリーズを投稿する際の細かい編集ができません。

動画を載せて音楽をつけたり、画像を拡大・縮小したりなど多くの編集機能が使えなくなっています。

フィード投稿で複数枚画像を投稿したり、動画を投稿したりするのもできません。

以下の記事ではインスタのおしゃれなストーリーの加工・やり方を紹介しています!おしゃれなストーリーを載せたいという方必見です!

【ios16】切り抜き機能を使っておしゃれなインスタストーリーの加工・やり方を紹介!

【2024最新】インスタストーリー流行りの加工方法20選!カップル・旅行などおしゃれなやり方を紹介!

細かい検索ができない

Instagramのウェブブラウザ版では、アプリ版のような細かい検索ができません。

通常アプリ版Instagramでは、検索した際に「おすすめ」「アカウント」「リール動画」「音声」「タグ」「場所」のジャンルごとの検索結果を見ることができます。

しかし、ウェブブラウザ版ではまとめて表示されるため、頻繁に検索をする人にとっては不便です。

複数アカウントの切り替えができない

Instagramのアプリ版では複数アカウントの切り替えはワンタップで簡単にすることができます。

しかし、ウェブブラウザ版ではログイン中のアカウントをログアウトし、切り替えたいアカウントでログインし直す必要があります。

アカウントが1つしかない方は問題ありません!

投稿後の編集やアーカイブ可ができない

Instagramのアプリ版では投稿した後でもテキストの編集や投稿のアーカイブが簡単にできます。

しかし、ウェブブラウザ版では投稿後は削除以外することができません。

外部アプリやSNSとの連携ができない

画像編集アプリで編集した画像をウェブブラウザ版で投稿したり、他のSNSと連携して同時投稿したりすることができません。

投稿を頻繁にする方にとっては不便な機能となっています。

ウェブ版のInstagramが開けない時の対処法4選!

起動中のアプリを停止する

起動中のアプリが多すぎて、スマホ本体に異常が発生している場合もあります。

スマホの場合は起動中のアプリを表示させて、上方向にスワイプするとアプリを終了することができます。

スマホ本体のアップデートをしていないことが原因の場合もあるので、アップデートが最新かどうかも確認してみてください!

Instagramアプリを再起動する

Instagramのアプリ自体に問題がある場合があります。

Instagramのアプリを一度終了させて、もう一度起動してみてください。

アプリの再インストールをしてみたり、アップデートが最新かどうかを確認してみたりしてください!

ブラウザアプリをアップデートする

ウェブブラウザに問題が発生していて、Instagramが開けない場合もあります。

そのため、ブラウザアプリが最新版になっているかをアプリストアで確認してみてください。

iPhoneの場合は以下のようにして確認してみてください。

step1

「App Store」を開く

step2

右上にあるプロフィールアイコンをタップする

step3

下にスクロールして、確認したいウェブブラウザを探す

画像では「Google Chrome」を確認しています。
「開く」と表示されている場合はブラウザアプリは最新版なので問題ありません。

アプリ版が開いてしまう場合

アプリ版が自動で開いてしまう場合があります。

この場合は、URLを単にタップやクリックしているだけなのが原因です。

スマホの場合はURLを長押し、パソコンの場合は右クリックして「新しいタブで開く」を選択しましょう。

ウェブ版のInstagramはアプリが利用できない時に使おう!

本記事では、Instagramのウェブ版のログイン方法やスマホに表示させる方法、開けない時の対処法などを紹介しました。

この記事で紹介した通り、ウェブ版のInstagramはアプリ版より機能が制限されています。

そのため、ウェブ版のInstagramはウェブ版にしかない機能を利用したい場合アプリ版に不具合があった場合に利用するようにしましょう!

この記事を書いた人

KK

東京都出身の「KK」です。 主にビジネス・デジタル・エンタメ・暮らしのジャンルを書いてます。 ポーカーとゴルフにハマってます! 皆さんの暮らしに役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする