デジタル

【2023最新】Notionのタスク管理テンプレート12選!無料のものや使い方も紹介!

Notionタスクテンプレートタスク管理アプリ

2023/10/16

皆さんは「Notion」というアプリをご存じでしょうか?

「Notion」はメモやタスク管理。ドキュメント管理、データベースなど様々なツールを一つにまとめた「オールインワークスペース」と言われるアプリケーションです。

そこで本記事では、「Notion」のタスク管理テンプレート12選を紹介します!テンプレートをダウンロードすれば誰でもすぐに使えるようになるのでぜひ参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

【無料】Notion公式のタスク管理テンプレート7選!

ここでは、Notion公式が作成したテンプレートを紹介します。ダウンロード・複製するだけで使えるのでぜひ使ってみてください!

【ToDo】優先順位やチームなどの情報も

引用元:Notion公式サイト

「ToDo」のテンプレートでは、まずタスクがステータス別に表示されるようになっており、タスクを担当者や優先度、期限別に表示することもできます。

チームで作業を進めており、他人のタスクの進捗状況を見られるようにしたいという方におすすめのテンプレートです。

【タスク管理】タスクの追加が簡単

引用元:Notion公式サイト

「タスク管理」のテンプレートは、未完了のタスクや完了済みのタスクが一目で理解しやすいようになっています。

また、既存のタスクの中にサブタスクとして情報を追加することもできます!

【ウィークリーToDoリスト】時間割形式でわかりやすい!

引用元:Notion公式サイト

「ウィークリーToDoリスト」は一週間のタスクをカレンダーのように見ることができるテンプレートです。

タスクの期限が細かく決まっている方や一週間にするタスクが多い方におすすめです!

【プロジェクト&タスク】プロジェクトごとでサブタスクあり

引用元:Notion公式サイト

「プロジェクト&タスク」は、プロジェクトごとのタスク管理がしやすいテンプレートで、プロジェクトのなかに細かくタスクを分けて管理したい方におすすめです。

また、それぞれのタスクに関して担当者や期限、優先度、タグなど細かく情報を書き込むことができます。

【簡易ToDo】シンプルで個人利用向け!

引用元:Notion公式サイト

「簡易ToDo」は、未着手・対応中・完了の3つの項目で分けている簡単なタスク管理テンプレートで、Notion初心者の方におすすめです。

完了タスクにはタスクをアーカイブするサブページがあるのでいつでも完了済みのタスクを参照することができます。

【講義スケジュール】網羅的で大学生にもおすすめ!

引用元:Notion公式サイト

「講義スケジュール」は、タスクの種類別に管理がしやすいテンプレートで、タスクごとのトピックも入力できるので学生におすすめです。

タブの種類も豊富で、カレンダー形式でタスク管理もできるので網羅的なタスク管理テンプレートです!

【習慣トラッカー】毎日のタスク管理に便利

引用元:Notion公式サイト

「習慣トラッカー」は毎日の習慣やタスクを管理するのにおすすめのテンプレートで、1日ごとにタスクを行ったかが一目で分かるようになっています。

「新しい月を追加」のボタンをクリックすることで、新しい習慣トラッカーのページが作成できるので継続した管理ができます。

【無料】ユーザーが作成したNotionのタスク管理テンプレート5選!

ここでは、ユーザーが作成したタスク管理テンプレートを紹介します。機能性はもちろん、デザインや細かいところに工夫があるものが多いのでぜひ使ってみてください!

【Notionをデザインしよう!】Youtuber紹介!おしゃれなタスク管理

引用元:Notion公式サイト

「Notionをデザインしよう」はおしゃれな見た目が特徴的で、「HikoPro」さんがYouTubeで紹介しているテンプレートです。

機能性もかなり高く、タスクをカテゴリー別に管理したり、カレンダーやタイムライン形式で期日を分かりやすく表示したりできます!

【究極のタスク管理テンプレート】機能性が高い!

引用元:Notion公式サイト

「究極のタスク管理テンプレート」は「harukana channel」さんがYouTubeで紹介しているタスク管理テンプレートで、機能性が高く、見た目もおしゃれです。

また、YouTubeの動画で紹介している通り、自分好みにカスタマイズがしやすい形でテンプレートが配布されている点もおすすめです。

【◯/◯週のやることリスト】朝・午後・夜のタスクを分類可能

引用元:Notion公式サイト

「◯/◯週のやることリスト」は「Shin」さんが使いやすさを追及して作成したテンプレートで、月曜から1日ごとの列を用意 ・朝・午後・夜で分類してタスク管理ができます。

また、別で中長期のタスクを保存しておく場所もあるのでこれ一つですべてのタスクを管理できます!

【Weekly Planner】週ごとのタスク管理ができる

引用元:Notion公式サイト

「Weekly Planner」は週ごとのタスク管理が簡単にできるテンプレートで、ページ下部ではタスクを1ヶ月ごとのカレンダー形式で表示することができます。

カレンダー形式で自由度の高いテンプレートを探している方におすすめです!

【Get Things Done タスク管理】カレンダー形式で管理できる

引用元:Notion公式サイト

「Get Things Done」はInbox・次にやること・進行中・日付指定・いつかやるかもなど細かくステータスを分けたい方におすすめのテンプレートです。

ボードビューではステータスごと、テーブルビューではプロジェクトごとにタスクを確認でき、カレンダー形式で表示することもできます。

Notionのタスク管理の使い方【スマホでも利用可能】

ここでは、Notionでタスク管理テンプレートを使用する方法を紹介します。

まだ、Notionをダウンロードしていない方は以下のリンクからダウンロードしてみてください!

step1

使いたいテンプレートを見つける

自分が使ってみたいテンプレートを決め、そのテンプレートが紹介されているNotionサイトを開いてください。

step2

右上にある「複製」をクリック



step3

テンプレートが自分のNotionに反映されたら完了

スマホでも同様にしてダウンロードすることができます。

個人でタスク管理をする際はNotionがおすすめ!

本記事では、Notionのおすすめタスク管理テンプレートを紹介しました。

Notionは自由度が高く、仕事上の様々なことに使用できるアプリケーションです。

タスク管理をする際には是非Notionを利用してみて下さい!

この記事を書いた人

KK

東京都出身の「KK」です。 主にビジネス・デジタル・エンタメ・暮らしのジャンルを書いてます。 ポーカーとゴルフにハマってます! 皆さんの暮らしに役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする