デジタル

インスタグラムのキャプションとは?おしゃれな書き方や例文・テンプレも紹介!

インスタテンプレキャプションインスタグラム

2023/11/01

インスタグラムにはキャプションという機能があることをご存じですか?

キャプションを利用すると投稿内容がわかりやすくなるだけでなく、投稿をおしゃれに見せることもできます。

そこで本記事では、インスタグラムのキャプションについて解説します!おしゃれにする方法や例文なども紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

インスタグラムのキャプションとは?

インスタグラムのキャプションとは、フィード投稿で画像の下部に説明文を記載できる機能のことです。

写真や動画の内容を文章で補足できるだけでなく、ハッシュタグを活用して投稿を他のユーザーに見てもらいやすくすることもできます。

また、キャプションを効果的に活用することで投稿をよりおしゃれに見せることも可能です!

こちらの記事ではインスタグラムで「オンライン中」を非表示にする方法を紹介しています。他のユーザーにオンライン状況を知られたくないという方はぜひ参考にしてみてください!

【2024最新】インスタグラムで「オンライン中」を非表示にする(消す)方法!見る方法も紹介!

インスタグラムのキャプションのおしゃれな書き方

ここでは、インスタグラムのキャプションをおしゃれに書く方法について紹介します。

一文は短めにまとめる

引用元:@cafegram_mola

キャプションの文章は短くしましょう。

キャプションではついつい長い文章を書いてしまいますが、一文を短く簡潔にした方が見やすくおしゃれになります。

また、キャプションには冒頭の40文字程度しか表示されないため、重要なキーワードを最初に書く方がいいでしょう。

改行と空白を使用する

引用元:@cafegram_mola

インスタグラムのキャプションでは、改行と空白を効果的に使いましょう。

文章が完結していなくても、区切りのいい部分で改行をしてみましょう!

また、2〜3行に一回は空白の行を作るとかなり見やすく、おしゃれになります。

ハッシュタグを使う

引用元:@cafegram_mola

キャプションに文章のみ書くとユーザーが飽きてしまいます。そのため、ハッシュタグを加えてキャプションにアクセントを加えるのもおすすめです!

日本語のハッシュタグが多い場合は、韓国語や英語でのハッシュタグをくわえて変化をつけるとよりおしゃれになります。

また、ハッシュタグをつけると、検索した際に表示されるためフォロワー以外のユーザーに見てもらうことができるというメリットもあります。

ハッシュタグが多い場合は、コメントにハッシュタグを記入すると見やすくなるのでおすすめです!

絵文字や記号を利用する

引用元:@cafegram_mola

キャプションの文章の途中や最後に絵文字を入れることでおしゃれになります。

絵文字だけでなく、「…….」といった記号を文章の最後につけてみたり、「———-」といった記号を空白行の代わりとして活用したりするのもおすすめです。

メンションを活用する

引用元:@cafegram_mola

メンションとは「@」の後にアカウント名を記入することで、そのアカウントへのリンクを作成する機能のことです。

メンションをするとタップするだけで、そのアカウントの画面に移ることができるようになります。

ハッシュタグ同様、キャプションの文章のアクセントとして利用するのもおすすめです!

インスタグラムのおしゃれなキャプションの例・テンプレ

ここでは、インスタグラムのおしゃれなキャプションの例文やテンプレを紹介します。先ほど紹介したおしゃれな書き方を実際に活用しているので、ぜひ参考にしてみてください!

おしゃれなキャプションの例・テンプレ①

引用元:@cafegram_mola

おしゃれなキャプションの例・テンプレ②

引用元:@may.uuuu.mi

おしゃれなキャプションの例・テンプレ③

引用元:@hanatomo84

おしゃれなキャプションの例・テンプレ④

引用元:@shirakur_a

こちらの記事ではインスタグラムをウェブ版で見る方法を紹介しています。ウェブ版のメリットやデメリットも紹介しているので、参考にしてみてください!

【Instagram】インスタグラムをウェブ版で見る方法!ブラウザでのログイン方法やURLも紹介

インスタグラムのキャプションにおける注意点

インスタグラムのキャプションには以下のルールがあります。

インスタグラムのキャプションのルール
・文字数の上限は2,200文字
・ハッシュタグの上限は30個
・リンクの挿入は不可

インスタグラムのキャプションでは、文字数の上限は2,200文字となっています。キャプションで上限を超えることはほとんどないと思いますが、一応知っておいてください。

また、ハッシュタグは30個までで、キャプションにリンクの挿入もできず、挿入してもリンクとして認識されない仕組みになっています。

インスタグラムのキャプションをおしゃれにしよう!

本記事では、インスタグラムのキャプションについて解説しました。

インスタグラムのキャプションは書き方次第で、投稿をよりおしゃれにすることができます。

本記事で紹介した方法を参考にして、インスタグラムのキャプションをおしゃれにしてみてください!

この記事を書いた人

KK

東京都出身の「KK」です。 主にビジネス・デジタル・エンタメ・暮らしのジャンルを書いてます。 ポーカーとゴルフにハマってます! 皆さんの暮らしに役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする