デジタル

【2024最新】インスタグラムで「オンライン中」を非表示にする(消す)方法!見る方法も紹介!

非表示instagramインスタインスタグラムオンライン

2024/01/02

インスタグラムには相手がオンラインだと「オンライン中」などのように表示される機能があることをご存じですか?

自分がオンラインであることが他の人にバレてしまうこの機能ですが、オンライン表示を消す方法がいくつかあります!

そこで本記事では、インスタグラムでオンライン表示を非表示にする方法を3つ紹介します!オンライン表示の仕組みや表示を見る方法についても解説しているので是非参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

インスタグラムの「オンライン中」表示とは?

インスタグラムでは、インスタグラムを利用しているとフォロワーにオンライン状況が表示されるという機能があります。

具体的には、オンラインの場合は緑色のマークがアイコン右下に、オフラインの場合は最終ログインの時間がアイコンの横に表示されます。

このオンライン表示はDM一覧などで見ることができます!「オンライン中」の表示が見られる場所についてはこちら
で解説しているのでご覧ください!

インスタグラムのオンライン表示を消す方法

以下の方法を使えば自分のオンライン表示を非表示にすることができます!オンライン状況がばれたくないという方は試してみてください!

「アクティビティのステータス」をオフにする

この方法ではフォロワー全員に対してオンライン表示を非表示にすることができます。

しかし、自分も他のユーザーのオンライン表示を見れなくなってしまうので気をつけてください!

step1

自分のプロフィール画面右上の三本線をタップ

step2

「設定とプライバシー」を選択

step3

「メッセージとストーリーズへの返信」を選択

step4

「アクティビティのステータスを表示」を選択

step5

「アクティビティのステータスを表示」をオフにする

step6

完了

逆に「アクティビティのステータスを表示」をオンにすれば、再度「オンライン中」を表示させることができます!

相手のアカウントを制限する

この方法では、特定の相手だけにオンライン表示を非表示にすることができます。

しかし、相手からのコメントが非表示になり、相手のDMがメッセージリクエストになるなどの変化があるので注意してください!

step1

アカウントを制限したいユーザーのプロフィール画面を開く

step2

右上の3つの点をタップし、「制限する」を選択

step3

完了

同様にして「制限を解除」を選択すれば、アカウントの制限を解除できます!

相手のアカウントをブロックする

この方法でも、特定の相手だけにオンライン表示を非表示にすることができます。アカウントを制限する場合とほとんど同じ方法で簡単にできます。

しかし、相手のフォローが解除されたり、お互いの投稿が見れなくなったりするため、相手にブロックしたことがバレてしまう可能性があるので注意してください。

step1

アカウントを制限したいユーザーのプロフィール画面を開く

step2

右上の3つの点をタップし、「ブロック」を選択

step3

完了

インスタグラムのオンライン表示を見る方法

自分と相手のユーザーが両方ともオンライン表示を消していない場合は、相手のオンライン表示を見ることができます。

以下の場所で、ユーザーがオンラインなのかどうかを見ることができます。

ユーザーのオンライン表示を見ることができる場所
DMの一覧画面・チャット画面
DMの一覧画面上部のノート
ストーリーの閲覧者リスト

オンラインの場合は緑のアイコンが表示され、オフラインの場合は最終ログインの時間が表示されます。

また、これらのオンラインのステータスは自分がフォローしている人のみに表示されるため、不特定多数の人に見られるという心配はいりません!

以下の記事では、インスタグラムをウェブ版で見る方法について紹介しています!気になった方はぜひ参考にしてみてください!

【Instagram】インスタグラムをウェブ版で見る方法!ブラウザでのログイン方法やURLも紹介

相手の「オンライン中」が見れないのはなぜ?

ここまで、インスタグラムの「オンライン中」の表示について解説しました。では他のユーザーの「オンライン中」が見られない場合は、どのような理由が考えられるのでしょうか?

相手の「オンライン中」が見られない4つの理由

相手の「オンライン中」が見られない場合は、以下の理由が考えられます。

相手のオンラインステータスが見られない理由
・相手がインスタグラムにログインしていない
・相手が「アクティビティのステータスを表示」をオフにしている
・相手にアカウントを制限されている
・相手にブロックされている

インスタグラムの一時的な不具合の可能性もあるので、何度か確認してみるのをおすすめします!

相手の「オンライン中」が表示されないときの対処法

まずは、相手の「オンライン中」の表示が見られない原因を把握しましょう。

相手にアカウントを制限されていたり、相手にブロックされていたりする場合はチャットを問題なく送れるかや相手のプロフィール画面を表示できるかなどで判断できます。

これらに当てはまらない場合は、相手が「アクティビティのステータスを表示」をオフにしている可能性が高いです。

ですが、相手の「アクティビティのステータス」設定は自分から変更することはできないので、相手にオンにしてもらうしか方法はありません。

バレたくない方はオンライン表示を消そう!

本記事では、インスタグラムで「オンライン中」を非表示にする方法を紹介しました!

この記事で紹介した通り、インスタグラムのオンライン表示は簡単に消すことができます。

オンライン状況を他のユーザーに知られたくないという方は、「オンライン中」の表示を消すことをおすすめします!

この記事を書いた人

KK

東京都出身の「KK」です。 主にビジネス・デジタル・エンタメ・暮らしのジャンルを書いてます。 ポーカーとゴルフにハマってます! 皆さんの暮らしに役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする