デジタル

【2024最新】Notionとは?何がすごいの?便利な使い方や機能一覧も紹介!

Notionタスクドキュメントメモ機能

2024/01/01

皆さんは「Notion」というアプリをご存じでしょうか?

Notionはドキュメント作成やWikiなど文章やデータ管理に便利なアプリで、Notionにしかない機能も様々あります。

そこで本記事では、Notionの何がすごいのかということから便利な使い道まで徹底的に解説します!ぜひ参考にしてみて下さい!

目次[ 表示 ]

Notion(ノーション)とは?どんなアプリ?

Notionは、仕事や普段の生活で使う文章や情報をNotionのみで管理できるアプリケーションです。

例えば、文章作成・タスク管理・社内文章の管理などをそれぞれ別のツールを用いて行っている場合は、Notionのみでこれらがすべてできてしまいます。

これを可能にしているのが、Notionの様々な機能と自由度が高い性質です。

Notionの便利な機能を先に読みたい方はこちら

Notionは個人利用もできる?

結論から申し上げますと、Notionは個人利用も可能となっています。

Notionにはワークスペースという概念があり、作成したワークスペース上ではワークスペースに参加している複数のメンバーが同時に編集や閲覧ができます。

ワークスペース以外にもプライベートというスペースがあり、そこでは自分自身しか編集・閲覧できないようになっているので個人で利用することができます。

Notionは無料でも使える?

引用元:Notion公式サイト

Notionは無料でも使うことができます。

無料版でも同時編集や10名のゲストの招待が可能で、通常の機能も十分に使えるので、個人で利用する分には問題ないと言えるでしょう。

チームで使えるブロック数やページ履歴を遡れる日数、招待できるゲストを増やしたい場合は「プラス」「ビジネス」「エンタープライズ」のプランを利用しましょう。

Notionのおすすめ機能3選!

ナレッジ機能

Notionのナレッジ機能とは、ワークスペースに参加しているメンバーが簡単に情報共有や情報へのアクセスができる機能です。

・Wiki
・メモ
・ドキュメント

上記の用途のように利用することで組織のメンバーの生産性を向上させることができます。

タスク機能

Notionはタスク管理をする際に便利で、プロジェクト管理や日々のタスク、ルーティン管理など様々な用途で利用することができます。

Notionのタスク管理については以下の記事で詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてみてください!

【2023最新】Notionのタスク管理テンプレート12選!無料のものや使い方も紹介!

他にもカレンダーやタイムライン形式で表示したりなどもできます!

データベース機能

Notionはデータを管理・閲覧するための機能が豊富にあります。

よく使うデータを保存していって、自分が見やすいような形に並べ変えたり、必要なデータだけを表示したりできます。

他にもカレンダーやタイムライン形式で表示したりなどもできます!

Notionがおすすめな理由5選!

無料プランでも様々な機能が使える

先ほど紹介したように、Notionは無料でも十分な機能を使うことができます。

個人利用であればNotionのページ内のブロック数に制限がなく、同時編集やワークスペースへの招待、外部サービスとの連携をはじめとした基本機能が使えます。

豊富な機能

引用元:Notion公式サイト

Notionは機能が豊富で、自分が使いやすいようにカスタマイズもすることができます。

データの表示方法だけを見ても「テーブル」「ボード」「タイムライン」「カレンダー」「リスト」「ギャラリー」の6種類もあります。

リアルタイムで共同編集が可能

引用元:Notion公式サイト

Notionはリアルタイムで複数人が一つのドキュメントやデータを編集することができます。

共同編集するための方法は2つあり、共有リンクを他のユーザーに発行して共有する方法ワークスペースにドキュメントを共有する方法です。

また、他のメンバーが閲覧できるところでタスクの割り振りや進捗状況を記載すれば、素早くタスクの進行ができます。

様々なデータを一括で管理可能

引用元:Notion公式サイト

Notionでは数多くの種類のデータを管理することができます。

授業のノートをドキュメントとして保存したり、使用した金額を記載して家計簿を作ったり、社内マニュアルをWikiとして保管したりなどもできます。

他のアプリ・ツールを連携可能

Notionは単体でも十分便利ですが、他のアプリ・ツールと組み合わせて使うこともできます。

Notionの便利な使い方4選!

ドキュメント

引用元:Notion公式サイト

Notionは単なるドキュメントやメモとして利用することができます。

見やすくするための機能も豊富で、画像や動画を挿入でき、折り畳み可能なトグル、番号付きリスト、目次など様々な機能があります。

Wiki

引用元:Notion公式サイト

Notionは、特定のメンバーがアクセスして編集・閲覧する「Wiki」として利用することができます。

同じ組織内の人と共同で何か行う際に、同時進行や情報共有をスムーズに行うことができます。

プロジェクト

引用元:Notion公式サイト

Notionはプロジェクト管理にも利用することができます。

本記事で紹介したようにタスク管理やタスクの割り振り、資料共有がスムーズに行えるので、プロジェクト管理に便利です。

Notion AI

引用元:Notion公式サイト

Notion内でAIを利用して、作業スピードや品質を向上させることができます。

・内容の要約や表にまとめる
・文章の校閲と修正
・アイデア出し

上記のように、様々な場面でNotion AIを利用することができます。

Notionに危険性はある?

Notionは作成したページをインターネット上に一般公開することができるため、公開設定を誤ると外部に情報が漏洩する危険性があります。

しかし、公開をしないで利用したり、共有する相手に気を付けていたりすれば情報漏洩することはありません。

Notionは機能が豊富で便利なアプリ!

本記事では、Notionの機能や使い道について紹介しました。

Notionには豊富な機能があるため、様々な用途で使うことができます。

ぜひNotionをダウンロードして、普段の生活や仕事に役立ててみてください!

この記事を書いた人

KK

東京都出身の「KK」です。 主にビジネス・デジタル・エンタメ・暮らしのジャンルを書いてます。 ポーカーとゴルフにハマってます! 皆さんの暮らしに役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする