デジタル

TikTokで人気の動画編集アプリ「CapCut」とは?できる事や基本的な使い方を紹介

TikTokVlog簡単映える動画編集インスタ映えSNSおすすめオシャレアプリ

2024/01/09

Tiktokで人気の動画編集アプリ、「CapCut(キャプカット)」!

操作が簡単で、Tiktokでよく見る流行の編集テンプレートも提供されているため、動画編集の初心者さんにもおすすめのアプリですよ。

そこで、この記事ではそんな「CapCut(キャプカット)」のできる事や基本的な操作方法についてご紹介します!

「CapCut(キャプカット)」を使いこなして、自分だけの素敵な動画を作りましょう♪

目次[ 表示 ]

動画編集アプリ「CapCut(キャプカット)」とは?

こちらでは、SNSで人気沸騰中の動画編集アプリ「Capcut」をご紹介します!

そもそもどんなアプリなのか知らない方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪

引用元:Capcut公式サイト

Tiktokで人気沸騰中のアプリ、「CapCut(キャプカット)」!

「CapCut(キャプカット)」は、Tiktokを開発・運営している「Bytedance(バイトダンス)社」が提供してる動画編集アプリです。

AndroidやiPhoneで使用できますよ!

完全無料で、豊富な機能を使うことができるのが嬉しいポイントです。

また、作成した動画にアプリのロゴが付かない点もおすすめです!

「CapCut(キャプカット)」でできること

こちらでは、「Capcut」でできる事をご紹介します!

使いやすい機能が多く用意されているので、ぜひ使ってみてくださいね。

1.動画編集

「CapCut」には、無料で使用できる豊富な編集機能がありますよ!

特に便利な編集機能として、以下の機能があげられます。

・動画のカット

・動画の再生速度の変更

・テキストやスタンプを使う

・オーバーレイの挿入

・画像や動画の追加

動画編集に必要である基本的な機能は、ほとんど揃っているでしょう!

2.テンプレートの使用

Tiktokでよく見かける編集のテンプレートが豊富に用意されていますよ!

動画編集初心者さんでも簡単に、トレンドのような動画を作ることができます。

3.チュートリアル動画の閲覧

CapCutを使った基本的な編集方法や応用テクニックを紹介した動画を見ることができます。

メインメニューの下部から「チュートリアル」を選ぶと、動画を見ることができます。

他のユーザーが作ったカッコいい動画編集方法をまねて、動画作成に挑戦してみてくださいね!

4.Tiktokと連携

CapCutは、Tiktokと連携しているので簡単に動画を共有することができます!

「マイページ」の右上のメニューから、アカウント連携の設定をしてくださいね。

下記の画像のように、プロフィール欄にTiktokの文字があれば、アカウント提携完了です!

step1

マイページの右上の「メニュー」を押す

step2

Tiktokの「リンク」ボタンを押す

Tiktokと連携することで、以下の事が行えます!

・作成した動画をTiktokにそのままアップロードできる

・Tiktok上で保存したオリジナル楽曲を動画のBGMとして挿入できる

初心者さん必見!「CapCut」の基本的な使い方と編集方法

ここでは、「Capcut」の基本的な使い方や編集方法をご紹介します!

ぜひ参考にしながら、動画編集してみてくださいね♪

また、どの編集方法も右下の「チェックマーク」をタップすることで編集内容を反映させることができます!

プロジェクトの作成と動画・写真の読み込み

まず、動画編集を行うために、プロジェクトの作成と画像の読み込みを行いましょう!

step1

アプリTOP画面「編集」の項目から、「新しいプロジェクト」を選択する

step2

編集したい動画の素材を追加する

テキストの追加

動画内にテキストを追加できます!

テキストにアニメーションのような動きや読み上げ機能をつける事もできますよ。

step1

メニューの「テキスト」を選択する

step2

「A+テキストを追加」を選択する

step3

テキストを入力

step4

テキストの位置やタイミングを調整

step5

テキストのアニメーションを設定する

動画をカット

「分割」機能を使って、テンポの良い動画にしましょう。

step1

動画のカットしたい部分をタップする

step2

カットしたい部分に再生ヘッド(白い縦線)を合わせる

step3

メニューの「分割」を選択する

step4

カットした不要な部分は選択して、「削除」する

再生速度の変更

再生速度をスローにしたり倍速にしたりして、メリハリのある動画にしましょう。

step1

再生速度を変更したい箇所を分割して、選択する

step2

メニューの「速度」をタップし、「通常」を選択する

step3

再生速度を選択して完成

※「曲線」を選択することで、緩急のある動画にもできます!

音楽/BGMの挿入と調整

動画の印象を左右するBGM!

そんなBGMや音楽を調整して、おしゃれな動画を作りましょう。

Capcut内にある音楽やスマホに保存されている音楽を使用することができますよ!

step1

メニューの「オーディオ」を選択する

step2

音楽を追加する場合は、「楽曲」を選択する

step3

追加する楽曲を選択し、「+」をタップする

step4

編集画面でBGMの位置や長さを調整する

step5

楽曲部分をタップして、音量や速度を調整する

スタンプの追加

Capcut内には、かわいくておしゃれなスタンプが豊富に用意されています。

ぜひスタンプを使って映える動画を作ってくださいね♪

step1

メニューの「スタンプ(ステッカー)」をタップする

step2

好きなスタンプを選択して、位置を調節する

step3

編集画面でスタンプの表示時間を調整する

画像や動画を追加

作成中の動画の中に、別の動画や画像を追加することができます!

step1

動画クリップの右端にある「+」をタップする

step2

追加したい動画または画像を選択して、「追加」を押す

step3

長押しで追加した動画を好みの位置に移動させる

エフェクトを使う

Capcut内には、「動画エフェクト」や人物に反応する「ボデイエフェクト」、画像に反応する「画像エフェクト」などが用意されています!

顔出しなしの動画が作りたい方や映える動画が作りたい方にぴったりです。

step1

メニューの「エフェクト」を選択する

step2

エフェクトの種類を選ぶ

step3

エフェクトの速度や雰囲気など各項目を調整する

フィルターを使う

「フィルター」とは、動画全体の色合いや雰囲気を統一して変化させることができる機能です!

レトロ映画のようなおしゃれな動画にしたいときにおすすめです。

step1

メニューの「フィルター」を選択して、好みのフィルターを選ぶ

step2

フィルターの明るさや色合いなどの項目を調整する

オーバーレイの挿入

「オーバーレイ」機能とは、動画の上に別の動画を重ねることができる機能です!

テレビ番組のワイプのような演出ができますよ。

step1

メニューの「オーバーレイ」を選択する

step2

「はめ込み合成を追加」を選択する

step3

挿入したい動画素材を追加して、位置を調整する

step4

下部の追加した動画バーをタップして、メニューの「編集」を選択する

step5

追加した画像の表示サイズや傾きなどの各項目を調整する

調整後は、右下の「チェックマーク」で編集内容を反映させましょう!

動画フォーマットサイズの変更

フォーマットサイズを変更することで、各SNSで見やすいサイズに揃えましょう!

step1

メニューの「縦横比」を選択する

step2

希望のサイズを選択する

余白が気になる場合は「2本指」で操作することで、拡大・縮小することができます!

SNSの標準的なアスペクト比は下記の通りです。

・「Tiktok」:【9:16】

・「YouTube」:【16:9】

動画をダウンロードする

最後に、作成した動画をダウンロードしましょう!

step1

編集画面右上の「ダウンロード↑」をタップする

画面に、「シェアの準備ができました」と表示されたら完了です!

step2

SNSにそのままシェアする

ぜひ作成した動画をSNSにシェアしてみてくださいね♪

「CapCut」を使用する際の注意点

簡単で便利な編集アプリですが、楽曲や動画を使用するため注意しなければいけない点があります。

以下の事に気を付けて、最高の動画を作って下さいね!

1.対象年齢13歳以上・18歳未満は保護者の同意が必要

CapCutを運営する「Bytedance(バイトダンス)社」のサービス規約によると、サービスの対象は13歳以上であり、18歳未満の利用の場合には親御様や法的保護者の同意が必要になるので注意が必要です!

未成年の方が利用する場合には、保護者の方と相談して同意を得てから利用しましょう!

2.商用利用はしてはならない

CapCutで使用する素材(テキストやステッカー、楽曲)などは、商用目的で使用してはいけないということです!

完全無料で利用できるけれど、営利目的で使用はできないので注意が必要です。

有料動画の編集やYouTubeへのアップも、商用目的になってしまう危険性があるので気をつけましょう!

3.楽曲は著作権フリーではない

CapCut内で使える楽曲は、著作権フリーではありません!

そのため、SNSで投稿を行う際は注意してくださいね。

もちろん、友達と動画を共有したり、カップルでVlogを作るなどの個人利用の範囲内であれば、問題ないので安心してください。

SNSに投稿する際は、事前に許可を得るか・著作権フリーの音楽サイトから音楽をダウンロードして使用するのが安全です!

「CapCut(キャプカット)」を使って、素敵な動画を作ろう!

いかがでしたか?

これまで、動画編集アプリ「Capcut」の基本的な使い方や注意点をご紹介してきました。

簡単で誰でも楽しめる動画編集アプリなので、気軽に動画編集が始められますよ。

ぜひ「Capcut」を使って、オリジナル動画を作ってみてくださいね♪

この記事を書いた人

kana

東京出身のkanaです。主にお金、旅行、エンタメについて書いています。 漫画と映画が大好きです。漫画を今までジャンル問わず1000冊読みました。 皆様が楽しめるような記事をお届けします。

SHARE

この記事をシェアする