デジタル

AirPods連携の機能「空間オーディオ」と「ステレオを空間化」とは

iOS15空間オーディオステレオを空間化Airpods ProBluetoothiPhone

AirPods Proと連携することで使用できる「空間オーディオ」「ステレオを空間化」はサブスクサービスなどの音楽や動画を臨場感あるものにしてくれます。

そんな2つの機能を使用するための手順を画像付きで紹介していきます。

目次[ 表示 ]

こちらの記事では、意外と知らない?AirPods Proの便利機能を8個ご紹介しています!

ぜひ併せてチェックしてみてくださいね!

【Airpods Pro】エアーポッズプロおすすめポイント8個紹介!迷っている人必見!

AirPods Proの機能「空間オーディオ」とは?

「空間オーディオ」とは、イヤホン装着していながら、前後左右から音が聴こえる3D音響効果のことを意味しており、2021年6月8日よりApple Musicで開始されました。

空間オーディオを使用することで、スタジオで聴いているような感覚で好きなアーティストの音楽を聴くことが可能になります。

『iPhoneショートカット』おすすめレシピ8選!使い方などを画像付きで解説!

iPhoneショートカットを便利に使いたい!けどありきたりな設定しかわからない…という方が多いです。 iPhoneショートカットを使いこなすことができれば、様々なメリットを得ることができます。 今回は、iPhoneショートカットについてとおすすめレシピを画像付きでご紹介いたします。

続きを読む

AirPods Proの機能「空間オーディオ」の使い方をご紹介!

ここからは、「空間オーディオ」の使い方を画像付きで紹介していきます。

1.設定アプリで「Bluetooth」をタップ

AirPods Proを接続した状態で、設定アプリ」を開き、その中から「Bluetooth」をタップし開きます。

2.「Bluetooth」から「AirPods Pro」と接続する

「Bluetooth」から「AirPods Pro」と接続しているか確認します。

3.コントロールセンターのボリューム調整アイコンを長押し「空間オーディオ」をオンにする

コントロールセンターの中の「ボリューム調整アイコン」を長押すると、右下に出てくる「空間オーディオ」をオンにする。

4.「空間オーディオ」機能の体験をする

すると、「空間オーディオ」が適用され、Apple Musicの音楽がスタジオで聴いているような感覚なります。

iPhone(iOS15)のコントロールセンターには便利機能が沢山!それぞれ画像付きで解説!

iPhoneには、便利に使えるように、「コントロールセンター」という機能があります。 コントロールセンターは自分の好きな機能やツールを追加し、カスタマイズすることができます。 そこで、iPhone(iOS15)のコントロールセンターの便利機能 を画像付きで紹介していきます。

続きを読む

AirPods Proの機能「ステレオの空間化」とは?

「ステレオを空間化」とは、先程説明した「空間オーディオ」に対応していないステレオ音楽を空間オーディオのように音声を立体化させ、スタジオにいるような感覚にさせてくれる機能です。

AirPods Proの機能「ステレオの空間化」の使い方をご紹介!

ここからは、「ステレオの空間化」の使い方を画像付きで紹介していきます。
基本的な手順は先程「オーディオを空間化」で説明した通りになっているので、おさらいとしてもう一度解説していきます。

1.iPhoneに「Air Pods Pro」を接続した状態にする

AirPods Proを接続した状態で、設定アプリを開き、その中から「Bluetooth」をタップし開きます。

2.「Bluetooth」から「AirPods Pro」と接続する

「Bluetooth」から「AirPods Pro」と接続しているか確認します。

3.コントロールセンターから「音量調整」アイコンを長押し、「ステレオを空間化」をタップする

先程と同じようにコントロールセンターから音量調節アイコンを長押し、右下に出てくる「ステレオを空間化」をタップします。すると、「オーディオ空間化」では対応していないサブスク音楽サービスや動画配信サービスの音声を立体化させることができます。

iPhoneの便利機能をご紹介!最新iOS15でちょっぴり便利な暮らしに!

日本では、多くの人がiPhoneを使用していますが、全ての機能を使いこなしている人はごくわずかです。 そこでiOS15にアップグレードされるなど、新たな機能が追加されたiPhoneの便利機能を5つ紹介していきます。

続きを読む

ステレオを空間化の「ヘッドトラッキング」と「固定」って?

ステレオを空間化の「ヘッドトラッキング」とは?

ステレオを空間化のヘッドトラッキングは、曲を流す端末(iPhoneやiPad)を軸にAirPodsを付けた状態で頭を左右などに動かすと、音の位置も左右にズレて聞こえます。

まるでライブ会場にいるような感覚をAirPodsで楽しむことができます。

ステレオを空間化の「固定」とは?

ステレオを空間化の固定は、先程のヘッドトラッキングの位置を固定できるき機能です。

ステレオを空間化はヘッドトラッキングと固定の2種類しか選択できないのでライブ会場のような立体感のみ楽しみたい方は固定を選択しましょう。

ヘッドトラッキングと固定の選択の仕方

1.コントロールセンターから「音量調整」アイコンを長押し、「ステレオを空間化」をタップ

2.「ヘッドトラッキング」または「固定」を選択

※「オフ」にするとステレオ化を解除できます。

Airpods Proへの愛が深まりましたか?

こちらの記事では、ハイブランドのAirPodsケースでおすすめなものを30個ご紹介しています!

ぜひケースにもこだわって、オシャレにキメちゃってください!

【2023最新】AirPodsケースおすすめハイブランド30選!レディース・メンズ別やProも紹介

AirPods Proを使いこなして音楽を聞こう!

AirPods Proでは、普段聴いている音楽を立体化させることでスタジオで聴いているかのような臨場感溢れる動画や音楽を聴くことができる「空間オーディオ」「ステレオを空間化」という機能があります。

紹介した手順で立体的な音楽を楽しもう!

この記事を書いた人

りょうすけ

神奈川県出身の「りょうすけ」です。 主に、エンタメ・スポーツ・暮らしのジャンルを書いてます。 アイドルとヤクルトスワローズが大好きです。 野球とバドミントンの経験があります。 皆様の人生にプラスになるような情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする