デジタル

環境(機種)依存文字とは?一覧も合わせてご紹介!

環境依存文字機種依存文字絵文字文字化け

2023/04/02

文字化けをしたときに原因の1つに環境(機種)依存文字があります。まずは環境依存文字というものがあることを理解しておきましょう。文字化けの記事は以下を参考にしてみてください!今回は環境依存文字についてとその一覧を合わせてご紹介いたします。

目次[ 表示 ]

文字化けを変換してくれるサイト・ツール11選!原因やメーラー別修復方法

「文字化け」とは、コンピュータで文字が正しく表示されないことを言います。インターネット上のWebサイトを閲覧していたりメールを受信したときに「文字化け」によって読めなかった経験をお持ちの方は多いでしょう。 今回は、この「文字化け」が起こる原因と、「文字化け」が発生したときに読めるように変換する方法について紹介します。

続きを見る

環境(機種)依存文字とは?

環境(機種)依存文字とは、WindowsやMacなどのOSやフォントに依存する文字を指します。元々は特定の環境下で使用するために用意されたものでしたが、その文字の影響でサイトが正常に表示されなかったり文字化けを起こすことになりました。

しかし、文字コードのUTF-8の普及のおかげでさほど環境依存文字によって起こる文字化けが減りました。そのUTF-8の文字コードを利用する場合であれば、サイト構築など文字化けが起こらずにスムーズに作ることができます。

文字コードとは?ASCIIコード、Shift_JIS、UTF-8コードなどわかりやすく解説!

文字コードについて詳しく解説しています。

続きを見る

環境(機種)依存文字一覧はこちら

その環境(機種)依存文字の一覧をご紹介いたします。

現在ではある程度サイトやメールで表示できるようになっています。

丸囲み数字

①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳

ローマ数字

Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅶ Ⅷ Ⅸ Ⅹ ⅰ ⅱ ⅲ ⅳ ⅴ ⅵ ⅶ ⅷ ⅸ ⅹ

単位

㎜ ㎝ ㎞ ㎎ ㎏ ㏄ ㍉ ㌔ ㌢ ㍍ ㌘ ㌧ ㌃ ㌶ ㍑ ㍗ ㌍ ㌦ ㌣ ㌫

縦書き記号

纊 鍈 蓜 炻 棈 兊 夋 奛 奣 寬 﨑 嵂 咊 咩 哿 喆 坙 坥 垬 埈

省略文字

№ ℡ № ㏍ ℡ ㊤ ㊥ ㊦ ㊧ ㊨ ㈱ ㈲ ㈹ ㍾ ㍽ ㍼ ㍻ ≡ ∑ ∫

文字化けしそうでしなかった文字

〇 ○ ◇ □ △ ▽ ☆ ● ◆ ■ ▲ ▼ ★ ◎ ◯ ♂ ♀ 〒

+ - ± × ÷ = ≒ ≠ ≦ ≧ < ≪ ≫ ∞ ∽ ∝ ∴ ∵ ∈ ∋

Α Β Γ Δ Ε Ζ Η Θ Ι Κ Λ Μ Ν Ξ Ο Π Ρ Σ Τ Υ 

# & * @ § ※ 〓 ♯ ♭ ♪ † ‡ ¶ 仝 々 〆 ー ~  ̄ _ ―

こういった記号は昔からWindowsでもMacでも使えるようになりました。しかし、今でもあるとするなら絵文字です。絵文字は完璧にMacとWindow・Android間で違うものがあったりします。なので、どちらかで表示がされないという文字化けはまだ課題として残っています。

環境文字化けについて理解しておこう!

環境文字化けはメールやチャットで起こることがあります。OS間などをしっかりと相手側を理解して気をつけて使ってみたりしてみましょう!メールの場合はフリーアドレス系は自動変換などしてくれるので文字化けが多いなと思う方は変えてみるのも1つのコツです!

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする