デジタル

Amazonの領収書をスマホで発行する方法を画像付きでご紹介!

領収書手順発行スマホAmazon

Amazonで商品を購入し領収書を発行したいけど、やり方が分からないという人がいると思います。
そこでスマホからAmazonの領収書を発行する方法を紹介していきます。

目次[ 表示 ]

スマホからAmazonの領収書を発行する際の注意点

まずは、Amazonの領収書を発行する際の注意点を3つ紹介していきます。

支払い方法によっては発行ができない

Amazonは支払によって領収書が発行できるかできないかが変わります。
クレジットカード・キャリア(携帯)決済・Paidy翌月払い・Amazonギフト券・Amazonポイント・パートナーポイントで支払いした場合は領収書が発行できます。
その他のコンビニやATM払いなどは領収書が発行できないので注意が必要です。

宛名は基本的に空欄になっている

Amazonで発行できる領収書の宛名は「空欄」になっています。
Amazonの領収書のデータをユーザーが編集することができないので、印刷した際は自分で宛名を記入する必要があります。

PC版のサイトでないと表示できない

Amazonには「PC版」「モバイル版」「アプリ版」の3つがあります。この中で領収書を発行できるのは「PC版」のみになります。
領収書を発行するときは「PC版」になっているか確認しましょう。

【画像付き】スマホからAmazonの領収書を発行する方法

ここからは実際にスマホからAmazonの領収書を発行する方法を画像付きで紹介していきます。

PCサイトに切り替える

スマホで領収書を発行するには、まずSafariやChromeからAmazonのWEBサイトにアクセスし、ログインをします。そして、上記の画像のように赤い四角で囲った「ぁあ」をタップし、「モバイル用Webサイトを表示」をタップします。

「注文の追跡と管理」をタップし、領収書の欲しい商品を選びます。

PC版に切り替えたら、アカウントサービスから「注文の追跡と管理」をタップします。
注文履歴が表示されるので、領収書を発行したい商品を選択します。

「注文内容を表示」を選択し「領収書/購入明細書の表示」をタップする

領収書を発行したい商品を選び下にスライドし「注文内容を表示」を選択し「領収書/購入明細書の表示」をタップします。すると領収書が発行・表示されます。

印刷するorPDF化してダウンロードする

最後に、Amazonの領収書を印刷する・PDF化する方法を紹介していきます。

印刷する方法

領収書の上部にある「このページを印刷してご利用ください」をタップします。
「プリントオプション」に移行するので、プリンターを接続させ右上の「プリント」を押すと印刷されます。

PDF化する方法

下部の赤い四角で囲った「追加・共有・保存」のボタンを押し、「オプション」をタップします。そして、「PDF」を選択しフォルダに追加するとPDF化された領収書が出てきます。

PCサイトに切り替えてスマホで領収書を発行しよう!

スマホでAmazonの領収書を発行する方法を画像付きで紹介しました。
スマホから発行するには、PC版に切り替えるなどを忘れないように注意が必要です。
このやり方を覚えて、領収書の発行をスムーズに行なってみてください。

りょうすけ

この記事を書いた人

りょうすけ

神奈川県出身の「りょうすけ」です。 主に、エンタメ・スポーツ・暮らしのジャンルを書いてます。 アイドルとヤクルトスワローズが大好きです。 野球とバドミントンの経験があります。 皆様の人生にプラスになるような情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする