デジタル

Amazonの領収書をスマホで発行する方法を画像付きでご紹介!

領収書手順発行スマホAmazon

Amazonで商品を購入し領収書を発行したいけど、やり方が分からないという人がいると思います。
そこでスマホからAmazonの領収書を発行する方法を紹介していきます。

目次[ 表示 ]

スマホからAmazonの領収書を発行する際の注意点

まずは、Amazonの領収書を発行する際の注意点を3つ紹介していきます。

支払い方法によっては発行ができない

Amazonは支払によって領収書が発行できるかできないかが変わります。
クレジットカード・キャリア(携帯)決済・Paidy翌月払い・Amazonギフト券・Amazonポイント・パートナーポイントで支払いした場合は領収書が発行できます。
その他のコンビニやATM払いなどは領収書が発行できないので注意が必要です。

宛名は基本的に空欄になっている

Amazonで発行できる領収書の宛名は「空欄」になっています。
Amazonの領収書のデータをユーザーが編集することができないので、印刷した際は自分で宛名を記入する必要があります。

PC版のサイトでないと表示できない

Amazonには「PC版」「モバイル版」「アプリ版」の3つがあります。この中で領収書を発行できるのは「PC版」のみになります。
領収書を発行するときは「PC版」になっているか確認しましょう。

【画像付き】スマホからAmazonの領収書を発行する方法

ここからは実際にスマホからAmazonの領収書を発行する方法を画像付きで紹介していきます。

また、下記の記事では楽天市場の領収書をスマホで発行するやり方をご紹介しています。

合わせて参考にしてみてください!

楽天市場の領収書をスマホで発行するやり方!PDFやコンビニで印刷する方法も画像付きで紹介!

PCサイトに切り替える

スマホで領収書を発行するには、まずSafariやChromeからAmazonのWEBサイトにアクセスし、ログインをします。そして、上記の画像のように赤い四角で囲った「ぁあ」をタップし、「モバイル用Webサイトを表示」をタップします。

「注文の追跡と管理」をタップし、領収書の欲しい商品を選びます。

PC版に切り替えたら、アカウントサービスから「注文の追跡と管理」をタップします。
注文履歴が表示されるので、領収書を発行したい商品を選択します。

「注文内容を表示」を選択し「領収書/購入明細書の表示」をタップする

領収書を発行したい商品を選び下にスライドし「注文内容を表示」を選択し「領収書/購入明細書の表示」をタップします。すると領収書が発行・表示されます。

印刷するorPDF化してダウンロードする

最後に、Amazonの領収書を印刷する・PDF化する方法を紹介していきます。

印刷する方法

領収書の上部にある「このページを印刷してご利用ください」をタップします。
「プリントオプション」に移行するので、プリンターを接続させ右上の「プリント」を押すと印刷されます。

PDF化する方法

下部の赤い四角で囲った「追加・共有・保存」のボタンを押し、「オプション」をタップします。そして、「PDF」を選択しフォルダに追加するとPDF化された領収書が出てきます。

PCサイトに切り替えてスマホで領収書を発行しよう!

スマホでAmazonの領収書を発行する方法を画像付きで紹介しました。
スマホから発行するには、PC版に切り替えるなどを忘れないように注意が必要です。
このやり方を覚えて、領収書の発行をスムーズに行なってみてください。

この記事を書いた人

りょうすけ

神奈川県出身の「りょうすけ」です。 主に、エンタメ・スポーツ・暮らしのジャンルを書いてます。 アイドルとヤクルトスワローズが大好きです。 野球とバドミントンの経験があります。 皆様の人生にプラスになるような情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする