デジタル

AmazonPay(アマゾンペイ)とは?使い方やメリットなどをご紹介

AmazonPayネットショッピングAmazonキャッシュレス決済

2022/05/30

お店やECサイトで見るようになったAmazonPayって?

Amazonを利用する方にとっては便利な決済方法です。

今回の記事では、使い方やメリット、注意点などをご紹介いたします。

目次[ 表示 ]

AmazonPay(アマゾンペイ)とは?

Amazonアカウントを利用したAmazon以外の通販サイトやECサイトでの便利な決済サービスを利用できます。

AmazonPayを利用すると、購入時に会員登録やクレジットカード情報を入力することなく簡単に購入できます。

AmazonPay(アマゾンペイ)のメリット4つ!

ECサイトで住所記入などが省ける

通販サイトやECサイトを初めて利用する際に、会員登録や住所記入、クレジットカードの登録など入力しなければいけません。

しかし、AmazonPayを利用することで登録などの手間を省き、最短2クリックで購入できます。

安心のセキュリティ完備

通販などで気に入ったものがあり購入しようか検討する中で、よく知らないブランドサイトで個人情報を入力するより安心して利用できます。

また、Amazon以外で購入しても「Amazonマーケットプレイス保証」を利用でき、万が一のトラブルでも返品や返金などスムーズに行えます。

Amazonマーケットプレイス保証の条件などは下記の公式サイトから参照できます。

クレジットカードにポイントが貯まる

AmazonPayは、クレジットカードと紐づけて決済するため決済に利用したクレカのポイントが貯まります。

また、Amazonのクレジットカードを利用すればポイントを多く貯められます。

Alexa(アレクサ)に対応

アレクサは話しかけるだけで様々な検索やショッピングなど幅広い用途で利用できます。

2022年3月からアレクサにAmazonPayが対応されました。対応されているサイトはまだ数少ないですが、声のみで自由に買い物や募金ができるのは凄い機能ですね!

Alexa(アレクサ)対応サイト
・日本赤十字社
・ふるさとチョイス
・リンベルショップ
・PIZZA SALVATORE CUOMO
・メガネスーパー
・ニッポン放送ラジオリビング/チャリティ/義援金
・ミラショーンオンラインストア
・カジタク家事代行

AmazonPay(アマゾンペイ)の注意点3つ!

クレジットカードが必要な場合も

AmazonPayはサービス上、クレジットカードが必要です。そもそもAmazonアカウントに登録してあるクレジットカードを他サイトで決済するものです。

しかし、支払方法にAmazonギフト券で支払いができるのでクレカを利用したくない人はコンビニなどでAmazonギフト券を購入して利用しましょう。

※AmazonPayでギフト券のお支払いすると1%の還元率のギフト券が貰える
AmazonPay還元率について

利用できるサイトが限定的

Amazonと提携している通販やECサイトでAmazonPayを利用できます。10万以上の提携サイトがあり、有名なサイトからマイナーなサイトまであります。

自分が購入してみたいサイトがあるかどうかチェックしておきましょう!提携サイトのジャンルは下記の通りです。

提携サイトジャンル
・ファッション
・食品/飲料/お酒
・ホーム&キッチン/ペット/DIY
・ドラッグストア/ビューティ
・デジタルコンテンツ/インターネットサービス
・B2B
・スポーツ&アウトドア
・ギフト/記念品
・ベビー/おもちゃ/ホビー/楽曲
・家電/カメラ/AV機器
・車&バイク/産業/研究開発
・本/DVD/ミュージック/コミック/雑誌/教材/ゲーム
・その他サービス
・寄付

詳しい提携サイト一覧は下記の公式サイトから参照しましょう。

ECサイトの独自サービスが利用できない

どれだけ簡単でスムーズに決済ができても、それぞれのECサイトに登録するメリットや独自のポイントなどは利用できません

もし、特定サイトのポイントを貯めたい!お得な情報を受け取りたい!というのであれば、AmazonPayではなく登録して決済しましょう。

購入後もサイトの利用や購入(リピート)するかどうかを考えて、会員登録をする必要性がなければAmazonPayで決済してみましょう。

AmazonPay(アマゾンペイ)の使い方を画像付きでご紹介!

AmazonPayの提携サイトであるマイケルコースで使い方をみていきましょう!

①提携通販・ECサイトで商品をショッピングに入れる

②決済画面で「AmazonPay」を選択

③Amazonにログイン

④住所や決済カード、お届け日・時間の選択

⑤決済&完了

AmazonPayでカンタンに手間の解消をしよう!

今回の記事をまとめると

・AmazonPayは簡単でスムーズな決済方法
・Amazon以外のショッピングでも利用可能
・購入時の会員登録や住所記入などが省ける
・AmazonPayでギフト支払をすると還元される

AmazonPayを利用してスムーズな買い物をしてみましょう!Amazonのクレジットカードに紐づけると更にお得です!

わや

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする