デジタル

iPhoneのユーザー辞書登録の使い方をご紹介!おすすめ単語や顔文字・編集や削除など

ユーザー辞書辞書顔文字辞書登録iPhone

2022/10/14

パソコンみたいに事前に単語を登録することでスムーズに単語変換をiPhoneで行いたい!

または、住所や記号などの文字を毎回打つ手間を省きたい

という方にiPhoneのユーザー辞書について登録方法や編集・削除、おすすめの単語・顔文字をご紹介いたします。

目次[ 表示 ]

ユーザー辞書に単語を登録する方法や編集・削除方法

ユーザー辞書ってどんな機能?

iPhoneの機能として備わっている「ユーザー辞書」は、単語を登録しておくことで「よみ」を入力すると登録した単語が変換候補に表示されます。

iPhoneだけでなくWindowsやAndroidなどの媒体でも使うことができ、文字を入力する手間を省けるメリットがあります。

ユーザー辞書の登録方法

iPhoneのユーザー辞書の登録方法を画像付きでご紹介いたします。

登録方法の流れは下記となっています。

・「設定」アプリを開いて「一般」を選択
・「キーボード」を選択し
・「ユーザー辞書」を選択
・右上のプラスボタンを押す
・単語と読みを入力
・完

step1

「設定」アプリを開いて「 一般」を選択

step2

「キーボード」を選択し

step3

「ユーザー辞書」を選択

step4

右上のプラスボタンを押す

step5

単語と読みを入力

step6

完了

ユーザー辞書の編集・削除方法

ユーザー辞書の編集方法

step1

既にある「よみ」をタップ

step2

任意の単語とよみを編集

step3

完了

ユーザー辞書の削除方法

step1

ユーザー辞書の画面で左下の「編集」を押す

step2

赤い丸マイナスを押すと削除

step3

完了

ユーザー辞書の一括登録はできる?

iPhoneのユーザー辞書は一括登録できません

AndroidやWindows、Macなどの媒体では一括登録することが可能です。

よって地道に1個ずつ登録するか、Macで一括登録しiCloudで自動共有してみましょう!

ユーザー辞書におすすめの単語や顔文字をご紹介!

ユーザー辞書登録におすすめの単語5つと絵文字や絵文字アプリ3つを例と合わせてご紹介いたします。

おすすめ単語5つ!

住所

ネットなどを活用していると個人情報の入力が必要で、自分の住所などを打つときがありますよね。

毎回都道府県からマンション名まで長い手間がかかってしまいます。

そんなときにユーザー辞書を利用することで手間を省けます。

【例】
単語:東京都〇区〇〇〇マンション〇号室
よみ:とうきょうと

メールアドレス

メールアドレスは先ほどの住所よりも、サービスの登録などで頻繁に利用することが多いですよね。

毎回長いメールアドレスを手打ちすると手間で、たまにローマ字の打ち間違えでログイン失敗になりもう一度メールアドレスを打ち直し、、、なんてことがあると思います。

ユーザー辞書を使えば上記のような悩みも解決できます。

【例】

単語:〇〇〇〇〇@icloud.com
よみ:@
(よみを@ではなく頭文字の英語でも使いやすいです!)

ビジネス文章

今やiPhoneで取引先へメールやチャットを送るのが当たり前な時代となりました。

よって「よろしくお願いいたします。」などのビジネス文章を頻繁に利用しますよね。

ユーザー辞書を使うことで頻繁に使う用語をスムーズに使用することができます。

 

【例】
単語:株式会社
よみ:かぶ

単語:大変お世話になっております。〇〇です。
よみ:たい

単語:お疲れ様です。〇〇です。
よみ:おつ

記号

SNSやLINEなどのチャットで相手にわかりやすく伝えるために、カッコや矢印などの記号を頻繁に使いますよね。

カッコにも様々な種類があって人によっては使い分けをしたり、矢印も4方向の種類があります。

そんなときにユーザー辞書に登録することで素早く記号を使えます。

【例】
単語:→
よみ:みぎ

単語:()
よみ:かっ

単語:【】
よみ:ふとか

特殊文字

インスタなどによく使われているおしゃれな特殊文字などもユーザー辞書に登録することができます。

おしゃれな特殊文字を登録しておきたいと思う方はぜひ利用してみてください!

下記の記事では、コピペ可能な特殊文字を幅広くご紹介しているので、ここからコピーして登録してみてください

【コピペ可】インスタでよく見るかわいい特殊文字・おしゃれ文字やアプリをご紹介!

【例】
単語:🄰
よみ:a

単語:𓍯
よみ:はな

おすすめ顔文字とアプリ3つ!

顔文字

顔文字を字を組み合わせて表現された顔で、絵文字とは違いiOSやAndroidなど別媒体にも同じように表示されるため、今でもSNSなどで幅広く使用されています。

顔文字の種類は数えきれないくらいあり、顔文字専用のアプリやサイトなどもあります。

【例】
単語:(^_^)
よみ:うれしい

単語:(T-T)
よみ:かなしい

Simeji

引用元: AppStore

Simejiは、iPhoneやAndroidのなどのキーボードをアレンジできるアプリとして有名で、多くの人が利用しています。

Simejiのキーボードの顔文字を押すと「うれしい」や「かなしい」などのジャンルに分かれた顔文字が沢山でてきます。

【Simeji顔文字使い方】
①Simejiキーボードに変更

②顔文字マークを押す

emoty - シンプルかわいい顔文字アプリ

引用元:App Store

多くの顔文字を選びコピーできる優れたアプリです。

emotyの強みは、アプリ上でユーザー辞書に登録できるため、コピーして設定アプリに移らなくても簡単に登録できます。

【emoty辞書登録方法】
①任意の顔文字を選択し長押し

②任意のよみを記入し追加

③ユーザー辞書で確認

ユーザー辞書登録を使用して快適に文章を打とう!

いかがでしたか?ユーザー辞書がとても便利で、早速登録してみようと思ったのではないでしょうか。

様々な文章や特殊文字、顔文字を登録できるので、自分が頻繁に使うものを中心に設定してみてください。

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする