デジタル

インスタで足跡が残る・残らない場合を解説!足跡をつけない方法もご紹介!

instagramインスタ足跡インスタ履歴

2022/07/16

インスタでどの場面で足跡が残るのか気になりますよね。

そこで今回はインスタで足跡が残る場合・残らない場合を解説していきます。

また、足跡を付けない方法も合わせてご紹介いたします。

目次[ 表示 ]

インスタで足跡が残る場合7つ!

インスタで足跡が残る場合をまとめました。

ストーリーの閲覧

インスタのストーリー機能では、24時間限定の投稿となっており、誰が何人見たかがわかります。

ストーリー画面では左下に「〇人が既読」と表示され、鍵アカウントの人が見たとしても表示されるようになっています。

※注意

ストーリーを見た履歴は消すことができないので気を付けましょう!

インスタライブの視聴

インスタライブでも、誰が何人見にきたかを把握することができます。

なので、インスタライブを見に行けば相手は誰が見ているか気付いています。

インスタライブとは
インスタアカウントとスマホのみで手軽にライブを行える人気ライブ配信サービスです。

コメント・いいね

誰かの投稿にコメントやいいねなどをするとその人だけでなく他のユーザーにも公開されてしまいます。

※注意

鍵垢だとしてもコメントをすると鍵垢関係なく誰でも見れます。

アカウントのフォロー

アカウントのフォローをすると通知でお知らせされ、アクティビティの部分に残ります。

しかし、フォローを外すとアクティビティから消えます。

DMを見る

SNSでお馴染みのDM(ダイレクトメッセージ)は、特定の相手と個別にメッセージのやり取りをする機能です。

DMで送られてきたメッセージを見た場合、相手の画面に「既読」が表示されます。

消えるメッセージモードでの閲覧・スクショ

インスタのDMには、「消えるメッセージモード」というものがあります。

消えるメッセージモードは普通のDMと違い、写真の開封時間やスクリーンショットなどの履歴が残るようになっています。

消えるメッセージモードとは
自動で消えるメッセージは、他のSNSにも同様な機能があり、一瞬だけ秘密のやり取りができるなど、様々なシーンで活用されています。

モード中のメッセージが閲覧されると内容が消えるようになっています。

投稿のタグ付けやストーリーのメンション

投稿に対してインスタのアカウントをタグ付け(紐づける)、またはストーリーに他のアカウントのメンション(紐づける)できます。

タグ付けやメンションされた側には、DMの通知が届き確認することが可能です。

タグ付けとは
上の左の画像のように投稿に他アカウントの人が載ります。
メンションとは
上の右の画像のようにストーリーに他アカウントの人が載ります。

インスタで足跡が残らない場合6つ!

インスタで足跡が残らない場合をまとめました。

プロフィールの閲覧

他のアカウントのプロフィールを見に行くと足跡が残るのではと思いがちですが、アカウントをフォローや投稿にいいねなどをしない限りは残りません

しかし、プロアカウントやビジネスアカウントなどの場合、インサイトでどれだけの人がプロフィールを見に来たかの数値は見ることが可能です。

TikTokなどの他SNSではプロフィール閲覧で足跡が残る場合があります。

投稿やリールを見る

他のアカウントの投稿やリールを見るのもプロフィール同様に、いいねやコメントをしない限りは足跡が残ることはありません

ハイライトの閲覧

インスタには、ハイライトという機能があり、これまで出したストーリーをプロフィールの部分に載せることができます。

ハイライトの閲覧は、そのストーリーに対していいねやコメントをしない限り足跡は残りません

※注意

24時間以内のストーリーがハイライトにある場合は、ストーリーの閲覧に足跡が残ってしまうので注意が必要です。

アカウントのスクショ

インスタ上でスクショを取ることは誰でもあると思います。先程紹介した消えるメッセージモード以外でスクショをしても足跡は残りません。

なので、アカウントや投稿、ストーリーなどもスクショしても残らないです。

投稿などのシェア

投稿やストーリーには、シェアする機能が備わっています。よく「紙飛行機マーク」と呼ばれるのですが、こちらも他の人にシェアしても足跡が残ることはありません

シェアのマークとは
上の画像のように紙飛行機のようなマークを押すことで他の人や媒体に共有できます。

投稿やリールの保存

インスタには保存機能が備わっており、投稿やリールなどを保存することであとですぐに見返せる非常に便利な機能です。

投稿やリールなど保存しても相手には足跡が残ることはありません。

保存機能とは
上の画像のように右側にしおりマークを押すと、あとでコレクションを見返せます。あとでじっくり見たいときや次行きたいお店などを保存しておくと便利です。

保存場所は、ホームの「右上の三本線」を押して「保存済み」の場所にあります。

インスタで足跡をつけない方法

ここで、インスタで足跡が付いてしまうストーリー機能をどうしても足跡をつけずに閲覧したい人向けに、インスタで足跡をつけない方法をご紹介いたします。

Gramhirを利用する

Gramhirというサイトを利用することで、足跡をつけずに他アカウントのストーリーを閲覧することができます。

 

※注意

鍵アカウントのストーリーは閲覧できないので注意が必要です。

 

使い方の手順は下記の通りです。

①Gramhirにアクセス

Gramhirにアクセスしましょう。

②アカウントを検索

見たいアカウントのユーザーネームを検索しましょう。

③ストーリーを閲覧

アカウントが見つかったらストーリーを押して足跡を残さず見れます。

インスタの足跡を理解して使いこなそう!

インスタで足跡が残る場合・残らない場合の内容は理解できましたか。

ストーリーなどの閲覧だけでも足跡が残ってしまうとアカウントが特定されてしまうのでどうしてもバレたくない人は上手く活用してみてください!

わや

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする