デジタル

インスタの電話のやり方や間違えたときの対処法とは?ビデオなしで通話可能!?

電話インスタインスタ電話ビデオ通話SNS

2023/03/02

今のインスタは電話のみの通話って可能なの?

また、インスタの電話を間違えたときにどうすればいい?

といった方のためにインスタの電話について詳しくご紹介いたします。

目次[ 表示 ]

▼インスタの裏技を知りたい方はこちら

【2023年最新】インスタの使い方を徹底解説!初心者からおしゃれやかわいく使いたい人向けにご紹介!

インスタの電話マークで通話が可能!

インスタの電話は無料で使用できる?

インスタの電話は、LINE電話と同様で無料で使用できます。また、インスタには元々ビデオ電話が機能として備わっており、ビデオも無料で使用可能です。

しかし、LINE電話も同じく、電話を使用している際の通信データは自己負担のため、通話中はWi-Fiに繋ぐのがおすすめです。

インスタの電話はビデオなしでできる?

インスタの電話は、ビデオなしで通話することができます。

ひと昔前のインスタでは、ビデオチャットのみしかなく、まずビデオ通話で繋げてカメラをオフにしないとビデオなしで通話できませんでした。

しかし、今では上記の過程が省かれて、電話マークを押せばビデオなしで通話ができるようになりました。

インスタの電話のやり方をご紹介!

インスタの電話の仕方がわからない方は下記の流れを参考にしてください!

step1

DMを開く

step2

通話したい相手のDMを選択

step3

右上の電話マークをタップ

インスタの電話・ビデオチャットを間違えたときどうすればいい?

間違えてインスタの電話やビデオ電話をかけてしまった、、、という方がいると思います。

そこで、間違えて電話をかけたときの疑問と対処法をご紹介いたします。

間違えて電話してしまったら?

インスタの電話やビデオチャットを間違えた場合の対処法は、すぐに電話を切って一言謝罪のメッセージを送りましょう!

インスタの電話はほぼ気付かない場合が多いので、間違えて電話してしまった旨を伝えることで解決します。

間違えて焦ってどうすればいいかわからない方は参考にしてみてください!

電話をかけた通知はDMで残る?

電話を間違えてかけた際に、電話の通知は相手がインスタの通知をオフにしてない限り通知されてしまいます。

すぐに切ったとしても、DMで電話の発信内容が残ります。また、その内容はチャットの文章とは違って送信取り消しできません

さらにインスタのチャットでは既読機能があるので、文章などは既読が付きますが、電話履歴は既読が付かないので相手が見たかどうかは判断できません。

こちらではインスタで足跡が残る・残らない場合を解説!足跡をつけない方法もご紹介しています。

電話と合わせてご覧ください!

インスタで足跡が残る・残らない場合を解説!足跡をつけない方法もご紹介!

間違えて電話したとき相手にビデオは映る?

間違えて電話したとき相手がもし呼び出し画面見ていたらビデオが映ってしまったのではないかと心配すると思います。

しかし、呼び出し画面上ではビデオが映らないので安心してください。相手がビデオ電話に応答するまでは表示されません。

呼び出し画面を消す方法は?

インスタの呼び出し画面は少しわかりにくい画面になっており、LINEや普通の電話のように、呼び出し画面下に赤いボタンがあり、そのボタンを押せば電話が切れます。

しかし、インスタの呼び出し画面では、ボタンのようなものはなく、右上の「×」を押さなければ切ることができません

インスタの電話・ビデオチャットの便利機能4選!

現代の若者はLINEよりもインスタでメッセージのやり取りをするなど、普段のやり取りがインスタ上で見られます。

そこで、インスタの電話やビデオチャットにおける便利な機能を4つご紹介いたします。

通話をしながらインスタを見れる!

LINEもそうですが、通話をしながらインスタを見ることができます。インスタ上で電話をしながら他のアカウントを見たりなどインスタアプリだけで完結するのは楽ですよね!

こちらではインスタグラムで見るだけの方法は?アカウントなしでバレないサイトやアプリの見方を紹介しています。

本編記事と合わせてご覧ください!

インスタグラムで見るだけの方法は?アカウントなしでバレないサイトやアプリの見方を紹介!

最大8人までのグループ通話が可能!

実はインスタの電話はグループ電話が可能で、最大8人までの通話ができます。LINEのようにグループを作って電話をしなくても、少人数であればインスタで電話するのも楽しいかもしれません。

ビデオチャットでは顔にエフェクトを付けられる!

ビデオ電話では、インスタに備わっているエフェクトを付けることができます。顔を映すのが微妙なときは、エフェクトを使って盛ってみてはいかがですか。

下記の記事ではおすすめのインスタエフェクトをご紹介しています!参考にしてみてください!

盛れる!インスタエフェクト21選!ナチュラルからがっつり盛りたい人まで

フォローしてない相手でも通話可能!

LINEや普通の電話では、友達追加や電話番号を知らないと電話をかけることができませんが、インスタの電話はフォローしてない相手でもメッセージで段階を踏めばかけることができます。

わざわざLINEを追加したり電話番号を教えてもらわなくてもアカウントがあれば電話できるので便利ですね!

インスタの電話機能を便利に使いこなそう!

インスタの電話機能について詳しくご紹介いたしました!

どんどん便利な機能が備わっているのでぜひ活用してみてください!

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする