デジタル

【iPhone・Android】LINE着信音の変更方法!好きな曲やLINEMusic以外も?

LINELINE着信音LINEMUSICiPhoneAndroid

2022/09/05

今でまiPhoneやAndroidには欠かせないLINEですが、
普通の電話とは違い着信音や呼出音が木琴の音で共通されています。

そこで今回は、LINE着信音や呼出音の変更方法をご紹介いたします。

また、LINEMusic以外でも可能かどうかも解説しています!

目次[ 表示 ]

【iPhone】LINEの着信音・呼出音の変更方法!

iPhone上でLINEの着信音・呼出音を好きな曲に変更する方法を合わせてご紹介いたします。

step1

①LINEの右上の設定を押し「通話」を押す

step2

②「着信音」を押し「LINE MUSICで~」を押す


※ここで呼出音を押せば呼出音の変更が可能です。

step3

③LINEMusicが開くので好きな曲を選択&設定

step4

④保存で「はい」を押し好きな尺を選択し「保存」

step5

⑤「変更」を押すと着信音の変更完了


※月に1回しか無料で変更できないので注意!

【Android】LINEの着信音・呼出音の変更方法!

Android上でLINEの着信音・呼出音の変更の仕方を合わせてご紹介いたします。

step1

①LINEの右上の設定を押し「通話」を押す

step2

②「着信音」を押し「LINE MUSICで~」を押す


※ここで呼出音を押せば呼出音の変更が可能です。

step3

③LINEMusicが開くので好きな曲を選択&設定

step4

④保存で「はい」を押し好きな尺を選択し「保存」

step5

⑤「変更」を押すと着信音の変更完了


※月に1回しか無料で変更できないので注意!

LINEMusic以外での着信音の変更は可能?

LINEの着信音を好きな曲などにするにはLINEMusicを使用すればできることがわかりましたが、LINEMusic以外でも変更は可能でしょうか?

残念ながらiPhoneのLINEではLINEMusic以外での着信音に変更することができません。

※デフォルトにある着信音なら可能です。また、iPhone自体の着信音はオリジナルに変更することができます。

iPhoneでは無理ですが、Androidであればオリジナルの曲に変更することができます。

【Android】LINEMusic以外での設定の仕方

step1

①ファイルアプリを開いて音源を選択

step2

②「Notifications」の「LINE」フォルダへ移動


※Notificationsは内部ストレージにあります。

step3

③設定アプリで「通知」から「LINE」を選択

step4

④「通知カテゴリ」を押し「通話」を押す


メッセージ通知を選択すればメッセージの通知音を変えることができます!

step5

⑤「サウンド」を押し追加した「音源」を選んで完了

LINEの着信音が鳴らない原因と対処法

LINEの着信音が鳴らない原因!

LINEの着信音が鳴らない原因は主に4つ考えられます。

  • LINEアプリで通知音がオフになっている
  • スマホの設定で通知音がオフになっている
  • スマホが〇〇モードになっている
  • LINEアプリの不具合やスマホの故障

※〇〇モードというのは、iPhoneでの仕事モードやおやすみモードを指し、Androidでの「フォーカスモード」を指します。

上の3つで直らない場合は、LINEの不具合かスマホの故障が考えられます。

他のアプリでも通知音がなるかどうか確かめてみましょう。

LINEの着信音が鳴らないときの対処法!

LINEの着信音が鳴らないときの対処法を、LINE・iPhone・Androidに分けてご紹介いたします。

LINEの設定

LINEの設定では、主に下記の2つを確認してみましょう!

①LINEアプリの通知設定

LINE自体の通知がオフになっていませんか?

LINE自体の通知がオフになっていると当たり前ですが、着信やメッセージ通知も鳴りません。

iPhoneの場合
Androidの場合

②個別トークの通知設定

個別トークやグループチャットの通知設定をすることができ、オフになっていると通知がなりません。

iPhoneの場合
Androidの場合

iPhoneの設定

iPhoneの設定は主に下記の4つを確認しましょう。

①iPhone本体の通知設定

iPhone自体のLINEアプリが通知オフになっていないか確かめましょう!

確認方法

②iPhoneのサウンドの大きさ

iPhoneの着信音が小さくなっていて聞こえていないかもしれません。

設定アプリから確認してみましょう!

確認方法

③サイレントスイッチ

便利なiPhoneの機能で左側にあるスイッチ(デバイスの種類によって左右どちらか異なる)を切り替えることで消音にすることができます。

このサイレントスイッチがオンになっていないか確認してみましょう!

確認方法

④〇〇モード

iPhoneには、集中するための「仕事モード」や睡眠のための「おやすみモード」などの便利な機能が備わっています。

上記のモードがオンになっている場合は、通知が鳴らないように設定されているのでオンになっていないか確認してみましょう!

確認方法

Androidの設定

Androidの設定は主に下記の3つを確認しましょう。

①Android本体の通知設定

Android本体の通知がオフになっていたり、着信音が小さくないか確認してみましょう!

また、設定からアプリの通知が許可になっているかどうかも加えて確認してみてください!

確認方法

②バッテリーセーバー(省電力)

バッテリーセーバーとは、Androidを長持ちさせるために、CPUの速度制限や5Gをオフにしたり、通知がオフになるなどの機能です。

その機能がオンになっていて、もしかすると着信音が鳴らないのかもしれません。

確認方法

③〇〇モード

iPhoneと同様、Androidにも集中するための「フォーカスモード」や睡眠のための「おやすみモード」がオンになっていると通知は鳴りません。

よって上記の内容を確認してみましょう!

確認方法

どうしても着信音が鳴らない場合

どうしても着信音が鳴らない場合は、下記の3つを試してください!

スマホの再起動

スマホの再起動によって着信音が鳴る可能性があります。再起動は簡単にできるので試してみてください!

LINEアプリの再インストール

スマホの再起動でも着信音が鳴らない原因がわからない場合は、LINEアプリの再インストールを行いましょう!
LINEを再インストールするとログインしなおさないといけないので、IDやパスワードを忘れてはいけません。

また、トーク履歴も残るようにバックアップはしっかりと取っておきましょう!

修理または新しい端末の購入

スマホの再起動でもLINEの再インストールでも無理だった場合は、諦めるか修理または新しい端末の購入を検討しましょう!

LINE着信音・呼出音を好きな曲に変更してみよう!

LINEの着信音を好きな曲に変更できましたか?

LINE Musicアプリを入れていれば無料で設定できるので、ぜひ好きな曲で楽しんでください!

わや

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする