デジタル

【2022年最新】インスタのアーカイブのやり方や見方・投稿の戻し方をご紹介!

インスタアーカイブアーカイブ投稿SNS

2022/09/29

インスタをやっていると、よくアーカイブという言葉を耳にしますよね。
インスタのアーカイブとは何なのか、まだよく理解してない方もいると思います。

そこで今回はアーカイブのやり方や見方・投稿の戻し方を、手順付きで分かりやすくご紹介いたします。

目次[ 表示 ]

▼インスタの裏技を知りたい方はこちら

【2023年最新】インスタの使い方を徹底解説!初心者からおしゃれやかわいく使いたい人向けにご紹介!

インスタのアーカイブって何?

アーカイブするとは、一言で説明すると「自分の投稿を一時的に他人から見られないようにすること」です。

しかし、この説明だとまだわかりづらいですよね。

投稿をアーカイブすると、その投稿が他人のタイムラインに表示されなくなり、さらに自分のプロフィールから消すこともできます。

そして、自分の好きなタイミングでもう一度その投稿をプロフィールに表示することが可能です。

より理解を深めてもらうために、以下では「アーカイブと削除の違い」と「アーカイブのメリット」についてまとめました。

アーカイブと削除の違い

自分のプロフィールから投稿を消す方法に「削除」と「アーカイブする」があります。

「削除」は完全に投稿を消すことで、復元はできません。

その一方で「アーカイブする」は、その投稿を復元する事が可能になります。

つまり一時的に投稿を消せるということです。

アーカイブのメリット3つ!

他人のタイムラインに表示されない

投稿するときに自分のプロフィールには表示したいけれど、大勢のフォロワーには見られたくない時がありませんか?

そんな時は、投稿してすぐにアーカイブすれば投稿が消える為、フォロワーのタイムラインに流れることはありません。

2、3日経ってフォロワーのタイムラインに表示されない頃になったら、プロフィールに投稿を戻せば完璧です!

プロフィールの系統を揃えられる

インスタのプロフィールの系統が揃っていると、おしゃれに見えるため揃えたくなりますよね。

ある投稿が他の投稿と系統が違い、違和感を覚える時は、その投稿をアーカイブすればプロフィールから消えるので系統を揃えることができます。

また、アーカイブしておけば好きなタイミングでプロフィールに戻せる為、系統揃えを辞めた時に戻すことも可能です。

投稿を好きなタイミングで隠せる

新しく得たフォロワーは、あなたのプロフィールを見る可能性が高いですよね。

そんな時に見られたくない投稿があったら、アーカイブで隠すことができます。

アーカイブには回数制限が無い為、自分の好きなタイミングで隠したり、表示したりする事が可能です!

インスタのアーカイブ方法

ここでは実際に投稿をアーカイブする方法をご紹介します!

フィード投稿

step1

プロフィールからアーカイブしたい投稿を選択し、右上の「…」を押す

step2

「アーカイブする」を選択して完了。

ストーリー

ストーリーは事前に設定しておくことで、自動的にアーカイブに保存できます。

今回はその事前設定の方法を説明します!

ただし、24時間経つ前にストーリーを削除してしまうと、アーカイブに保存され無いため注意が必要です。

step1

プロフィール画面で右上の「≡」を押し「設定」を押す

step2

「プライバシー設定」を押し「ストーリーズ」を押す

step3

「ストーリーズをアーカイブに保存」をオンにして完了

ライブ

ライブは終了時にシェアしないと、消えてしまい、アーカイブに残せません。

その為、ここではライブ終了時にシェアする手順から説明します!

step1

ライブ終了時に「今すぐ終了」を押し「シェア」を押す

step2

もう一度「シェア」を押すとフィード投稿と同じようにプロフィールに表示されます。

step3

この後はフィード投稿と同じで、「…」を押し「アーカイブする」を押す

アーカイブした投稿の見方

ここではアーカイブした投稿の見方をご紹介します!

フィード投稿

step1

プロフィール画面で右上の「≡」を押し「アーカイブ」を押す

step2

「投稿アーカイブ」を選択して完了

ストーリー

step1

プロフィール画面で右上の「≡」を押し「アーカイブ」を押す

step2

「投稿アーカイブ」のところを「ストーリーズアーカイブ」に変更

step3

完了

ライブ

step1

プロフィール画面で右上の「≡」を押し「アーカイブ」を押す

step2

「投稿アーカイブ」又は「ライブアーカイブ」で見れます。

アーカイブした投稿を戻す方法

最後に、アーカイブした投稿を戻す方法を説明いたします!

フィード投稿

step1

アーカイブした投稿を見る画面で、投稿を選び「…」を押す

step2

「プロフィールに表示」を押して完了

ストーリー

ストーリーをもう一度表示する方法として「ハイライト」「シェア」があります。

「ハイライト」は、過去に載せたストーリーを永続的にプロフィールに表示できる機能です。
フォロワーに知られずにプロフィールに表示できます。

それに対し「シェア」は再度ストーリーとして24時間シェアする事で、フォロワーも見れます。

「ハイライト」と「シェア」それぞれのやり方をご紹介します!

ハイライト

step1

アーカイブした投稿を見る画面でストーリーを選択し、下にある「ハイライト」を押す

step2

「追加」を押して完了

シェア

step1

アーカイブした投稿を見る画面でストーリーを選択し、下にある「シェア」を押す

step2

「ストーリーズ」を押して完了

ライブ

step1

アーカイブした投稿を見る画面で、投稿を選び「…」を押す

step2

「プロフィールに表示」を押し完了

アーカイブをマスターしてインスタを楽しもう!

いかがでしたか?

インスタのアーカイブについて理解できましたか?

アーカイブを使ってプロフィールをおしゃれにし、インスタをより楽しんで見てください!

この記事を書いた人

シル

千葉出身の「シル」です。 主にエンタメ・スポーツ・レジャー・暮らしのジャンルを書いています。 韓国ドラマとアニメを見るのが好きです。 西松屋店員の経験あります! 皆様のためになる面白い記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする