デジタル

時間割アプリおすすめ10選!学生・社会人向けのシンプルなものやウィジェット追加方法も紹介

シンプル社会人ウィジェット時間割アプリ学生おすすめ

2023/02/07

学生や社会人のみなさんは、忙しい毎日をどのように管理していますか?

授業やスケジュールを把握するのに時間割アプリはピッタリです。

そこで今回は、中高生や大学生から社会人まで使えるおすすめ時間割アプリ10選をご紹介します!

便利なウィジェット追加方法もご紹介するので、ぜひ最後まで見て行ってください。

目次[ 表示 ]

新学生・社会人になって、かっこよく効率的に勉強・作業を頑張りたい!って思いますよね。

そんな方に1度は読んでほしい記事を以下にまとめました!

作業カフェやipadの上手な使い方、資格など幅広くご紹介していますので、ぜひ気になるものだけでもご覧ください!

▼勉強・作業スペースおすすめ

勉強・作業ができるおすすめのカフェチェーン10選!Wi-Fiあり&長時間滞在OKのカフェを紹介

【2024最新】都内で勉強できるおしゃれカフェ18選!無料コンセント・WiFi情報も

▼作業・勉強効率化(iPad)

【大学生】iPadで効率よくノートを取ろう!使い易いおすすめのノートアプリ10選

【2024年最新】iPadおすすめアプリ40選!無料・有料やビジネス・勉強などの用途別にご紹介!

▼資格

社会人になってからの勉強は意味ない?勉強したい方におすすめの資格20選をジャンルごとにご紹介

時間割アプリを選ぶ際のポイント

時間割アプリにはたくさんの種類が存在するため、自分の使いやすいポイントを見極めてインストールするのがおすすめです。

授業の出欠や課題提出を管理できるか

時間割アプリには、時間割表を作成するだけでなく、授業の出欠や課題を管理する機能が付いているものがあります。

忘れっぽい方や細かく記録を付けたい方は、これらの機能が充実しているアプリを選びましょう。

自分好みにカスタマイズできるか

時間割アプリの中には、自分で表をカスタマイズすることができるものがあります。

科目ごとに色を変えたり、メイン画面の背景をお気に入りの画像に着せ替えたりなど、便利かつおしゃれな時間割を使用したい方におすすめです。

ウィジェットに対応しているか

アプリで作成した時間割をホーム画面に表示することで、いちいちアプリを立ち上げなくても時間割を把握することができます。

いそがしい学生や社会人の方におすすめの機能なので、インストールする際にはぜひチェックしてみてください。

時間割アプリ10選一覧表

これからご紹介する時間割アプリがどの機種に対応しているか、また、ウィジェット機能を実装しているかをご確認いただけます。

アプリ名iPhoneAndroidウィジェット
すごい時間割
Penmark
大学生のための時間割
Fulltan
シンプル時間割
Classnote
一日予定表
きせかえ時間割
時間割+
Schooly

【大学生向け】履修登録や授業管理ができる時間割アプリ4選

最初に、大学生におすすめな時間割アプリ4選をご紹介します。

履修登録や課題管理の他にも様々な機能が充実しているため、便利で使いやすいアプリばかりです!

1. すごい時間割

引用元:App Store

「すごい時間割」は、多くの大学生が使用している人気の時間割アプリです。

大学の公式シラバスや他の学生が入力した授業データを利用できる仕様になっているため、あらかじめ登録されいている授業を選んで簡単に時間割を作成することができます(※授業データが登録されているのは一部の大学・授業に限る)。

課題や出欠の管理はもちろん、背景や授業カラーをカスタマイズすることができるため、時間割アプリに迷ったときにおすすめできるアプリです!

引用元:App Store

2. Penmark

引用元:Google Play

「Penmark」は、大学ごとにオプティマイズされた時間割兼コミュニティアプリです。

シラバスをもとに時間割を作成することはもちろん、学生同士でスケジュールを共有したり、同じ授業を受ける学生とトークルームで相談したりと、便利な機能がたくさんついています。

友達や他の学生と交流できる時間割アプリを求める方におすすめです!

引用元:Google Play

3. 大学生のための時間割

引用元:App Store

「大学生のための時間割」は、シンプルなデザインで予定や課題を一目で把握することのできる時間割アプリです。

出席や遅刻、欠席回数なども記録することができる他、期日が近づくと自動で通知される仕様になっているため、忘れっぽい方や充実した機能を求める方におすすめです。

また背景画像が設定可能なため、時間割をかわいくおしゃれにカスタマイズすることもできます。

引用元:App Store

4. Fulltan

引用元:App Store

「Fulltan」は、シンプルで洗練された色味がおしゃれな時間割アプリです。

授業ごとに8色のテーマカラーが選べる他、週7日間の0〜12限目まで登録することが可能なため、忙しい大学生活を時間割に煩わされたくない!という方におすすめです。

引用元:App Store

【社会人向け】シンプルでおしゃれな時間割アプリ3選

続いて社会人の方におすすめな時間割アプリ3選をご紹介します。

仕事で使うビジネスマンや家事のタスク管理をしたい主婦の方など、様々な用途で使うことができます。

1. シンプル時間割

引用元:Google Play

「シンプル時間割」は、その名の通りシンプルなデザインで誰でも使いやすい時間割アプリです。

複雑な機能や操作に翻弄されることなく、単純明快に予定やタスクを管理することができます。

ゴチャゴチャした時間割に疲れた!という方にぜひおすすめしたいアプリです。

引用元:Google Play

2. Classnote

引用元:Google Play

「Classnote」は、Googleが提唱する新しいデザインの一種・Material Designが使用された時間割アプリで、シンプルで見やすいのが特徴です。

各授業や予定に紐づけてタスクを登録することができるので、簡単便利にスケジュールを管理することができます。

シンプルだけど充実した機能が欲しい!という方におすすめの時間割アプリです。

引用元:Google Play

3. 一日予定表

引用元:Google Play

「一日予定表」は、一日のスケジュールをわかりやすい円グラフで管理できるアプリです。

東大式の時間管理術を導入しており、合計時間や棒グラフを通して自動分析することで予定を振り返ることができます。

無駄な時間を可視化し、効率の良いスケジュールを立てたい方におすすめです。

引用元:Google Play

【中学生・高校生向け】かわいくて便利な時間割アプリ3選

次に、中学生や高校生に使ってほしいかわいくて便利な時間割アプリ3選をご紹介します。

便利な機能だけでなく、見た目にもこだわりたい方におすすめです。

1. きせかえ時間割

引用元:App Store

「きせかえ時間割」は、Apple Watchにも対応している時間割アプリです。

設定ボタンから好きなテーマ名を選ぶだけで簡単にテーマを入れ替えることができ、ガーリー系からおしゃれ系、かっこいい系まで幅広いデザインが用意されています。

シンプルなデザインだけでは満足できない、かわいさやおしゃれを楽しみたい方におすすめです。

引用元:App Store

2. 時間割+

引用元:App Store

「時間割+」は、黒板風のデザインがかわいい時間割アプリです。

その見た目から中学生や高校生にぴったりであり、便利なメモ機能付きで大切な宿題や持ち物を忘れることがありません。

ウィジェットにも対応しているので、アプリを立ち上げる時間を待たずに手早く時間割をチェックすることも可能です。

引用元:App Store

3. Schooly

引用元:App Store

「Schooly」は、学生アンケートをもとに設計されたデザインとアニメーションで、自分のお気に入りの時間割を作成することができるアプリです。

新学期には新しいテーマで時間割を追加することができるので、以前の時間割を消去する必要がありません。

かわいくておしゃれな時間割で毎日を彩りたい方におすすめの時間割アプリです。

引用元:App Store

時間割アプリをウィジェットに追加する方法

最後に、時間割アプリをウィジェットに追加する方法をご紹介します。

ホーム画面で手軽に時間割をチェックできるととても便利なので、ぜひ追加することをおすすめします!

「ウィジェット」とは?
ウィジェットとは、ホーム画面にアプリの一部画面を追加できるショートカット機能のことです。

アプリを立ち上げることなく簡単に天気や時間などを確認することができます。

ウィジェットに対応しているアプリとしていないアプリがあるので、追加したい場合は一度確認が必要です。

step1

①ホーム画面を開く

step2

②ホーム画面を長押し→「ウィジェット」をタップ

step3

③表示させたい時間割アプリをタップ

step4

④時間割アプリのウィジェット追加完了

時間割アプリで学生・社会人生活を便利に送ろう!

いかがでしたか?

時間割アプリは授業のある中高生や大学生はもちろん、忙しいスケジュールを送る社会人にもおすすめなアプリです。

時間割アプリを有効活用して、日々を便利に過ごしましょう!

この記事を書いた人

mizuka

東京出身のmizukaです。 主にエンタメやヘルスケア、暮らしの記事を書いています。 漫画やアニメが好きで、有名作品以外にもマニアックな作品を掘り出すのが趣味です。 皆さまの役に立つような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする