デジタル

【2023最新】ChatGPTの会話をNotionに保存する方法!Notionの設定方法も合わせてご紹介!

拡張機能ChatGPTNotionChrome

2023/05/24

オンラインのメモやタスク管理、プロジェクト管理など様々機能が備わった便利なツールNotionとChatGPTを一緒に使えます。

ChatGPTとNotionはどんな使い方があるの?

拡張機能とNotionの設定方法も知りたい!

という方のために今回はChatGPTの会話をNotionに保存する方法との設定方法をご紹介いたします!

目次[ 表示 ]

ChatGPTの会話をNotionに保存できる!

Chromeの拡張機能を使うことでChatGPT上で行われた会話をNotionに保存することができます!

ChatGPTでは話題ごとにチャットボックスが分かれており、使えば使うほど沢山のチャットボックスが生成されます。

例えば、増えすぎたチャットボックスを見返そうと思ったときにどれがどこにあるか探すのに時間がかかりますよね。

そんなときにこの拡張機能を使うことで重要な、またはメモしておきたいチャットを瞬時にNotionに保存してくれます。

【準備編】Notionに拡張機能を接続する方法をご紹介!

まずは、ChatGPTの会話をNotionに保存する拡張機能を使うためにNotionと拡張機能の設定を行います。

拡張機能(ChatGPT to Notion)はこちら

step1

Notionで「ページを追加」→「テーブル」

step2

データリソースは「新規データベース」

step3

「+」から「URL」を追加


※名前とタグはデフォルトで入っています。

step4

タイトルを付ける

step5

Chrome Storeで「ChatGPT to Notion」を追加

step6

接続を許可

step7

先ほど作ったノートを選択

step8

完了

【実装編】ChatGPTの会話をNotionに保存する方法!

実際にChatGPTの会話をNotionに保存する方法を画像付きでご紹介いたします。

step1

ChatGPTを開いて保存したい会話の「ピンマーク」を選択

step2

拡張機能から「ChatGPT to Notion」をタップ

step3

連携したいノートを選択して「Generate…」のチェックを外して「Save」

step4

Notionに戻ると追加完了

step5

更にNotion上で内容を確認することも!

ChatGPTの会話記録をNotionに保存しよう!

ChatGPTの会話記録がたまるとどこに行ったかわからなくなってしまう悩みを解決してくれますね!

ChatGPTもNotionも無料でできるのでぜひ活用してみてください!

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする