デジタル

【2024年最新】Androidの着信音を好きな曲に変える方法!通知音の変え方も解説

通知音変え方変更変更できないアンドロイド2024最新好きな曲着信音Android

2024/01/03

Androidユーザーのみなさんは、スマホを買ってから着信音はそのまま……なんてことになっていませんか?

そこで今回は、Androidの着信音を好きな曲に変更する方法を簡単ステップでご紹介します。

通知音の変え方も解説するので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

目次[ 表示 ]

Androidの着信音を好きな曲に変える方法

最初に、Androidの着信音を好きな曲に変更する方法をご紹介します。

step1

①ホーム画面から設定アプリを開き、「サウンドとバイブ」をタップする。

step2

②「着信音」をタップし、「カスタム」という表記の下部にある「このデバイス」をタップする。

step3

③デバイス内の音楽ファイルから好きな曲を選択&設定したら完了!

※デバイス内に好きな曲を保存していない場合は、事前にダウンロードしておきましょう。

Androidの通知音を好きな曲に変える方法

次に、Androidの通知音を好きな曲に変更する方法をご紹介します。

step1

①ホーム画面から設定アプリを開き、「サウンドとバイブ」をタップする。

step2

②「通知音」をタップし、「カスタム」という表記の下部にある「このデバイス」をタップする。

step3

③デバイス内の音楽ファイルから好きな曲を選択&設定したら完了!

設定した曲が最長5秒間再生されます。
※デバイス内に好きな曲を保存していない場合は、事前にダウンロードしておきましょう。

着信音と通知音も、基本の設定方法はほぼ同じです。

設定が完了したら、好きな曲がきちんと流れるかどうか試しに着信・通知して確認してみましょう!

Androidの着信音・通知音が変更できないときの対処方法

最後に、Androidの着信音・通知音が変更できないときの対処方法をご紹介します。

着信音、通知音がオフになっていないか確認する

着信音・通知音を設定したにもかかわらず音が鳴らない場合は、スマホ本体の音量が小さくなってしまっているか、着信音・通知音がオフになっている可能性があります。

まずは音量ボタンを押してみて確認してみましょう。

フォーカスモードになっていないか確認する

Androidスマホには「フォーカスモード」と呼ばれる制限機能が搭載されており、特定のアプリの起動やお知らせの受信を一時的に停止することができます。

好きな曲を設定したにもかかわらず着信音・通知音が鳴らない場合は、このフォーカスモードがオンになっている可能性が考えられるため、「設定アプリ」→「Digital Wellbeing と保護者による使用制限」→「フォーカスモード」からオフにしてみましょう。

スマホ本体に異常がないか確認する

それでも着信音・通知音が鳴らない場合、また音は鳴るのに曲だけが変えられない場合などは、スマホ本体に異常がある可能性が考えられます。

再起動してもなお治らなければ、近くの量販店や携帯ショップに問い合わせてみましょう。

Androidの着信音・通知音を好きな曲に変えて楽しもう!

このように、Androidスマホは着信音や通知音を好きな曲に変えることができます。

ぜひ自分の好きな曲を設定して、スマホ生活をちょっと楽しくしてみましょう!

この記事を書いた人

mizuka

東京出身のmizukaです。 主にエンタメやヘルスケア、暮らしの記事を書いています。 漫画やアニメが好きで、有名作品以外にもマニアックな作品を掘り出すのが趣味です。 皆さまの役に立つような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする