デジタル

【2024最新】Apple Watchのおすすめ設定12選!おしゃれ・文字盤や買ったらすることなど

設定Apple Watchアップルウォッチおすすめ

2023/07/07

AppleWatchって便利そうだから買ってみたけど

最初の設定やおすすめの設定ってどうすればいいの?

という方のために今回はApple Watchのおすすめ設定とおしゃれでスマートにする設定12選をご紹介いたします。

目次[ 表示 ]

Apple Watchを買ったらしておきたい初期設定8選!

通知整理

Apple Watchにはもちろん通知機能が付いているのですが、重要なものだけを通知設定することで何回も通知に反応しなくてよくなります。

設定方法

通知設定はiPhoneのWatchアプリから設定を行います。

①Watchアプリを開く
②通知
③通知が不要なアプリを選択
④通知をオフ

※「iPhoneを反映」を選択すると、iPhone上での通知設定になります。

iPhoneでロック解除

AppleWatchを装着しているときは、iPhoneのロックを解除するとAppleWatchも合わせて解除されます。

設定方法

どちらでも設定可能です。

①設定アプリから(Watchも可)
②パスコード
③iPhoneでロック解除をオン

Apple Pay設定(Suicaなど)

ApplePay設定をすることでどこでも電子決済を行うことができます。

またGPS型のApple Watchでオフラインでの決済にもとても便利です。

設定方法

Apple WatchでもiPhoneでも設定可能ですが、大きな画面のiPhoneで設定した方がやりやすいです。

①Watchアプリを開く
②ウォレットとApple Pay
③カードを追加
④任意のカードを追加
(クレジットカード・交通系IC・電子マネーの中から選択できます。)

消音モード

Apple Watchは常に腕に付けている状態かつ、通知を音と振動で知らせてくれます。

なので、消音モードにして通知音を出さなくても振動で十分わかります。

よって消音モードにするのがいいでしょう!

設定方法

どちらでも設定可能です。

①設定アプリを開く
②サウンドと触感
③消音モードオン

エクスプレスカードの設定

エクスプレスカードとは、わざわざ支払う画面を出さなくてもApple WatchやiPhoneをかざすだけで決済ができたりSuicaなどを利用して改札に入ることができます。

わざわざウォレットを開いてダブルクリックで支払いをしなくていいので便利です。

設定方法

どちらでも設定可能です。

①設定アプリを開く
②ウォレットとApple Pay
③エクスプレスモード
④交通系ICカードから任意のカードを選んでオン
⑤交通系ICカード以外のクレカなどを選択で完了
(※交通系IC1枚と交通系IC以外の1枚を選択できます。)

テキストサイズ

Apple WatchはiPhoneと比べて画面サイズが小さく、人によっては文字サイズが見にくい人もいます。

なので、最初にテキストサイズを変更することで使いやすくなります。

設定方法

どちらでも設定可能です。

①設定アプリを開く
②アクセシビリティ
③テキストサイズ
④任意のサイズに変更

AppleWatchで使わないアプリ削除

Apple WatchはiPhoneに反映されて、アプリによってWatch用に用意されている企業などがあります。

よってApple Watchで不要なアプリがインストール済みだったりするので削除することでストレージの容量を空けておきましょう!

設定方法

どちらでも設定可能です。

①Digital Crownを押す
②アプリが出てくるので不要なアプリを探す
③不要アプリを長押し
④アプリを編集
⑤×を押してアプリを削除

触覚の感度

触覚の感度を設定することができます。

設定方法

Apple Watchでの設定がおすすめです!

①設定アプリを開く
②サウンドと触覚
③触覚
④デフォルトまたははっきりを選択

こちらでは、AppleWatchのショートカットレシピおすすめ5選をご紹介しております!
使いやすくアレンジしましょう!

AppleWatchショートカットレシピおすすめ5選!使い方など画像付きで解説!

AppleWatchをおしゃれでスマートにする設定4選!

文字盤の選択

Apple Watchでの文字盤というのは、iPhoneでいう背景画像やデザインのことを指します。

文字盤によってデザイン性や機能面などを求める人によって様々な種類の文字盤が用意されています。

また、スライドで文字盤の切り替えができるので目的別に分けておくと便利です。

設定方法

iPhoneでの設定が見やすくておすすめです!

①Watchアプリを開く
②文字盤ギャラリーを選択
③任意の文字盤を選ぶ
④色や機能の設定をして完了

文字盤のコンプリケーション

コンプリケーションとは文字盤によって追加できる機能のことを指します。

例えば、文字盤の右上に心拍数を配置したりなど、背景画面にアプリを置くイメージです。

設定方法

iPhoneでの設定が見やすくておすすめです!

①Watchアプリを開く
②一番上に自分の文字盤があるので任意の文字盤をタップ
③コンプリケーションで任意の設定を行う

ハンドジェスチャー

ハンドジェスチャーとは手を握ったときにApple Watchの何かの操作をさせるアクセシビリティの機能です。

例えば、手をギュッとすると画面が自動的にタップやCrownを押すなどの操作を実行できます。

設定方法

iPhoneでの設定がわかりやすいです。

①Watchアプリを開く
②アクセシビリティ
③Assistive Touch
④ハンドジェスチャ
⑤ハンドジェスチャをオン
⑥ピンチ・ダブルピンチ・クレンチ・ダブルクレンチをそれぞれ操作設定
※ピンチ:人差し指と親指を引っ付ける
※クレンチ:手をギュッとする
※ダブルは2回行うこと

Macのロックを解除

Macを持っている人にはおすすめの設定です!

Apple Watchを付けたままMacに近づくとロック画面が解除されます。

※MacとApple WatchのWi-FiとBluetoothがオンになっていないといけません。

設定方法

Macでの設定が必要です。

①Apple メニューからシステム設定
②セキュリティとプライバシー
③Mac のロックを解除をオン

こちらでは、Apple Watchのおすすめアプリ32選をご紹介しております!
この記事を参考にして、便利で使いやすいものにアレンジしましょう!

【2024最新】Apple Watchのおすすめアプリ32選!神・キラーアプリ・女性向けなどジャンル別で紹介

AppleWatchのおすすめ設定をして使いこなそう!

Apple Watchには様々な設定がありますね!

Apple Watchはサブ端末として色々な場面で役に立ちます。

ぜひこの記事でおすすめ設定をして使いこなしてみましょう!

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする