エンタメ

【2023最新】ドライブが盛り上がるゲーム11選!カップルや大学生におすすめのゲームをご紹介!

ドライブデートアナログゲームカップル大学生ドライブ

2023/12/11

友達や家族とドライブでお出かけ
とっても楽しみにしていたはずなのに、どうしても車中で退屈になってしまうことってありませんか?

そこで本記事では、ドライブ中も仲良く楽しく過ごせるアナログゲームを11選ご紹介します♪
皆と更に仲良くなれること、間違いなしですよ!

※遊び方は筆者独自のものです。
※運転手の方は運転に十分注意して、運転に支障の無い範囲で楽しみましょう。

目次[ 表示 ]

カップル向けのドライブゲームが気になる方は、下の記事をチェック♪

【2024最新】ドライブ中のカップル向けゲーム10選!暇つぶしの質問・心理テスト・2人用アプリなど

1. しりとり

誰もが知っているからこそ、絶対に盛り上がる定番ゲームです!
ルールはご存知の通り、「ん」で終わる単語を言ったら負け、というシンプルなもの。

もちろんそのままでも面白いですが、言葉ではなく絵を描いて繋いでいく「絵しりとり」や、文字数やテーマを指定して行う「しばり」など、オリジナルでルールを追加するのもおすすめですよ♪

遊び方

①一人が、最初に適当な単語を言う(最初に言う単語は「しりとり」でもOK)。
②次の人から順番に、前の人が言った単語の最後の文字から始まる単語を言っていく。
③「ん」で終わる単語を言ってしまった人が負けとなり、ゲーム終了になる。

2. ウミガメのスープ

2人以上であれば何人でもできるクイズゲームなので、大人数でのドライブにピッタリです!

一般的には、シチュエーションパズル水平思考クイズとも呼ばれていて、解答者は出題者にYesNoクエスチョンを繰り返し、正解を推測します。
慣れるまでは「何その変な答え!?」と戸惑ってしまうかもしれませんが、大勢でワイワイやるととても楽しいんです♪

市販されているカードゲームで遊ぶも良し、オリジナル問題を作って遊ぶも良しの、このクイズ。
まずはネットで例題をチェックです!

遊び方

①出題者が、複数人の解答者に問題を出す。
②解答者は出題された問題について、出題者に自由に質問する。
③出題者は「Yes」「No」「関係ありません」の3択だけで答える。
④解答者の中の誰か1人が答えを当てることができれば、ゲームクリアとなる。

3. イントロクイズ

車に内蔵されている音楽や、持ち歩いているスマホ音楽プレーヤーですぐに遊ぶことができます♪
音楽の趣味が合う人とのドライブ中にもってこいですよね!

純粋に速さで競うのも、マイナーな曲のタイトルを皆で考えるのも楽しいと思います。
盛り上がってカラオケ大会にならないように、注意してくださいね!

遊び方

①誰か一人が出題者になる。
②出題者は音楽を選曲し、解答者に掛け声をかけてイントロを2秒間ほど流す。
③分かった人は手をあげて解答する。
④誰かが正解したら、その問題は終了し、また②に戻る。

4. ナンバープレート計算ゲーム

前の車のナンバープレートの4桁の数字を使って「10」を作るゲームです。
例えば、ナンバープレートが「1234」ならば、「1+2+3+4」で10になります。
老若男女問わず、良い頭の運動になりますよ♪

車が止まっていないとできないので、特に渋滞時がおすすめです!

遊び方

①前の車のナンバープレートを見て、記憶する。
②答えが10になるように、4桁の数字の間に「+-×÷」を入れて計算式を作る
③10に出来たら、その問題は終了し、また①に戻る。

5. 外来語禁止ゲーム

多くのYouTuberやインフルエンサーがプレイ動画をアップしたことで話題となったゲームです。
10〜20代の方は、今までに一度は遊んだことがあるかもしれませんね。

ルールはいたってシンプルで、会話の中で外来語を絶対に使ってはいけない、ただそれだけですが、やってみると相当難しいです…!
頑張って無理やり日本語に変換してみましょう!

遊び方

①誰か一人が「始め」と言ったらゲーム開始。
②①以降は、外来語を使わずに皆で会話する。
③外来語を使ってしまった人から脱落となり、最後の一人が決まったらゲーム終了となる。

6. あいうえお作文

前方の車のナンバープレートに表示されているひらがなを使って、車内の皆と作文を作ってみましょう。
自分で文字を選べないのでゲームにランダム性があり、とんでもない作文が完成してしまうかも…!?

友達や家族のセンスが試される時です!!

遊び方

①あらかじめ答える順番を決めておく。
②車内の人数分のナンバープレートのひらがなを確認し、通り過ぎた順で記憶またはメモしておく。
③メモしたひらがなを頭文字として、一人ずつ1フレーズ考えて発表し、文章を完成させる。

7. 私は誰でしょうゲーム

簡単に言うと、「逆アキネーターゲーム」です。
誰か一人がある人や物になりきって、自己紹介をしていきます。

最初は分かりにくいヒントから、徐々に分かりやすいヒントを開示していって、早押し形式のクイズで競うのがおすすめですよ♪

遊び方

①誰か一人が出題者になる。
②出題者は「私は〜です」というように、あるものの特徴を順番に挙げていく。
③ヒントを言い終わったら「私は誰でしょう?」と聞く。
④分かった人は手を挙げて答える。
⑤誰かが正解したら、その問題は終了し、また②に戻る。

8. NGワードゲーム

会話の中で自分のNGワードを言ってしまった人が負けの、シンプルなゲームです。
トークテーマを変えれば何度でも新鮮に遊ぶことができるので、特に遠出のドライブにおすすめ

ワードを引き出すために必死になっていると、他のメンバーにバレちゃうかも…!?

遊び方

①誰か一人がゲームマスターになる。
②ゲームマスターは、人数分のNGワードを用意する。
③全員のワードが決まったら、参加者は自分のNGワードを見ないようにする。
④ゲームがスタートしたら会話を始め、相手にNGワードを言わせるようにする。
⑤NGワードを言ってしまった人から脱落となり、最後の一人が決まったらゲーム終了となる。

9. 到着時間予想ゲーム

ドライブしている時にしかできない、レアゲームです!
名前の通り、目的地に到着する時間を皆で予想していきます。

正解が分かるのは、もちろん目的地に着いた後。
正しいのはカーナビか人間か!このゲームをすれば、到着までワクワクしっぱなしですね♪

遊び方

①ドライブ開始前に、各自で到着時間を予想し、発表する。
②ドライブ開始時から、誰か一人が時間を計測しておく。
③目的地到着と同時に計測を終了し、予想タイムが最も近かった人の勝利となる。

10. 食べ物当てクイズ

ご当地の名物料理やスイーツを当てるクイズです。
パーキングエリアで問題を考えて、車中でやってみると面白いですよ♪

渋滞で大変な時は、もちろん持参した食べ物でも大丈夫です。
ドライブ中に味音痴がバレてしまわないように、注意してくださいね!

遊び方

①出題者は事前に問題にする料理を調達しておき、解答者に見つからないようにしておく。
②解答者は強く目をつぶり、出題者に料理を食べさせてもらう。
③料理を食べた後、解答者は予想した料理名を宣言する。
④解答者が正解したら解答者の勝利、不正解であれば出題者の勝利となる。

11. 心理テスト

ベタではありますが、どんな場面でもかならず盛り上がるゲームです。

中でも最近は「MBTI診断」が流行していますが、ドライブ中は複数の選択肢があるクイズ形式の心理テストがおすすめ!

皆の裏の顔をのぞくことができるかも…!?

遊び方

①誰か一人が出題者になる。
②出題者が、複数人の解答者に選択解答の問題を出す。
③解答者は選択肢の中から1つ選び、解答する。
④全員が解答したら、出題者が全ての選択肢の心理タイプを発表し、その問題は終了となる。

暇つぶしや眠気覚ましに!車の中で面白いゲームを楽しもう♪

いかがでしたか?

ドライブ中の退屈な時間も、恋人や友達とアナログゲームをすればあっという間に過ぎていくこと間違いなし♪

目的地も車中も、休みの日のお出かけ全てを思いっきり楽しんでくださいね!

この記事を書いた人

ゆう

北海道出身の「ゆう」です。 アニメやお笑いを見るのが好きな、超インドア派です。 皆さんのお役に立つ記事をお届けいたします!

SHARE

この記事をシェアする