エンタメ

【FF7】ファイナルファンタジー7の名言25選!ザックス・クラウド・セフィロスなどキャラ別にご紹介

クラウドFF7FF7リメイクFF7ACセフィロスザックス

2024/02/02

『ファイナルファンタジーVII リバース』が2024年2月29日に発売されるということで、ファイナルファンタジー7(FF7)シリーズは今年さらに盛り上がること間違いなし!

そこで本記事では、筆者が選んだFF7の名言をご紹介します!

※一部ネタバレを含みますのでご注意ください。

目次[ 表示 ]

ファイナルファンタジー7とは?ストーリー・発売日・リメイク作品をご紹介!

引用元:スクウェア・エニックス公式サイト

『ファイナルファンタジーVII』(FFVII、FF7)は、1997年1月31日にPlayStation専用ソフトとして発売された、コンピューターRPGで、「ファイナルファンタジーシリーズ」のナンバリングタイトル第7作目にあたります。

オリジナル版はシリーズ初となるPlayStation用ソフトで、日本では発売3日間で200万本以上を売り上げ、シリーズ最高売上を記録しました!

それまでのゲームで主流だった2Dドット絵を一新し、高画質な1枚絵と3D映像の融合を行ったことで、ムービーの没入感がより高まっているのが本作一番の特徴です。

その後は、移植・派生作品やリメイク作品が発売され、今では世界中の人々に愛されているゲームとなっています!

引用元:Amazon

ストーリー

それは星の命運を賭けた戦い。
神羅が支配するミッドガルで反乱グループにより魔晄炉が爆破された。
グループの名はアバランチ。
そしてその爆破作戦には、かつて神羅で活躍したクラウドも加わっていた。

魔晄炉を無事に爆破したクラウドでしたが、その後死んだはずの男が目の前に現れたり、花売りの少女を出会ったり、幼馴染と仲を深めたり…と怒涛の展開が続き、ミッドガルから出て冒険を始めることになります。

ミッドガルの外のお話まで一気にプレイしたい方は、Switchやスマホアプリなどに移植されたオリジナル版をプレイしてみてください!
より美しい映像を楽しみたい方、アクション操作が好きな方にはリメイク版がおすすめです♪

移植・リメイク作品一覧

タイトルリリース日
ファイナルファンタジーVII インターナショナル1997年10月2日
ファイナルファンタジーVII リメイク2020年4月10日
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード2021年6月10日
ファイナルファンタジーVII リバース2024年2月29日

これらに加え、FF7本編の続編や外伝的な作品として「COMPILATION of FINAL FANTASY VII」という5作品のシリーズが発売されています。

本作では語られていなかったキャラクターの過去や未来を知ることができるストーリーになっていますので、よりFF7の世界を堪能したい方はぜひプレイしてみてください!

ここからは、全5作品のストーリーをご紹介します♪

1. ビフォア クライシス(BC) ファイナルファンタジーVII

ストーリー

主人公は、神羅カンパニーのエリートチームに配属された新人タークス。
レノやルード、ツォン達と協力しながら、神羅カンパニーのために暗躍しよう。

実はこのゲーム、ガラ携用のアプリとして発売されたため、今はもうプレイできないんです…ただ、ストーリーとして重要な要素は少ないのでご安心を!
全体的にダークでクールな雰囲気が漂い、シリーズ続編に繋がる描写もあったようです。

2. ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン(AC)

ストーリー

本編から2年後、ラウドは運び屋として生活していた。世界は滅亡の危機からは免れたが、爪痕は大きく、「星痕症候群」と呼ばれる謎の病気が蔓延していた。
クラウドは今もなおエアリスのことを引きずっており…

2005年9月14日に発売された映像作品です。
本当にCG!?と疑ってしまうほどリアルで美しい映像を楽しめます。
本編で敵対していたキャラクター同士の共闘は、胸が熱くなりますよ…!

3. ダージュ オブ ケルベロス(DC) ファイナルファンタジーVII

ストーリー

本編の3年後、ヴィンセント・ヴァレンタインは、「ディープグラウンドソルジャー」と呼ばれる謎の集団と戦うことに。

2006年1月26日に発売されたPS2用のゲームです。
前作のACで活躍したヴィンセントが主人公になっているので、AC視聴後のプレイをおすすめします!

4. クライシス コア(CC) ファイナルファンタジーVII

ストーリー

英雄になることを夢見るソルジャー、ザックス。
ある時任務の途中で友人であり先輩のソルジャー、アンジールが謎の失踪をしてしまった。
アンジールを捜している途中、彼より以前に失踪し、神羅を裏切ったソルジャー、ジェネシスのコピーが現れ…

2007年9月13日に発売されたPSP専用のアクションRPGです。
「正直外伝には興味がない」という方も、この作品は本編にも大きく関わる感動ストーリーが描かれているので、これだけはプレイしておくことをおすすめします!
ラストシーンで大号泣すること間違いなしです…!

5. ファイナルファンタジーVII エバークライシス(EC)

ストーリー

セフィロスの少年時代から、星の存亡をかけた戦いまで…
FF7の歴史が今、紐解かれる。

2023年9月7日にサービスが開始されたスマートフォン向けゲームアプリです。
本作は、本編を含めた各タイトルのシナリオを追体験できるRPGとなっているので、「FF7のストーリーを一気に知りたい」という方におすすめです♪

ここまで、FF7の概要やストーリーを解説しました。

ここからは、キャラクター別の名言をご紹介します!

ザックス・フェアの名言4選

引用元:ファイナルファンタジーVII リバース公式サイト

ソルジャー・クラス1st。
セフィロスの後輩で、エアリスの初恋の相手。
尊敬する先輩からソルジャーの誇りと≪バスターソード≫を受け継ぐ。
死線を乗り越え、魔晄中毒のクラウドと共にミッドガルへと生還する。

1. 夢を抱きしめろ、そしてどんなときでもソルジャーの誇りは手放すな

「ったくよ…自由の代償は高いぜ
夢を抱きしめろ、そしてどんな時でもソルジャーの誇りは手放すな
いらっしゃいませぇぇぇぇー!」

出典:クライシス コア ファイナルファンタジーVII/スクウェア・エニックス

CCFF7のラストシーンでのセリフです。
自分の犠牲を厭わずクラウドを助けようと命を張るザックスの姿は、世界中の人々に感動を与えました…!

2. もっと聞かせろよ…言葉を失うなよ…モンスターになりきってんじゃねーよ

「思いを巡らせること自体もまた贈り物 みんな 星に帰るのさ
もちろん おまえも― 今や 俺は星の加護を受ける」
「もっと聞かせろよ…言葉を失うなよ…モンスターになりきってんじゃねーよ!」

出典:クライシス コア ファイナルファンタジーVII/スクウェア・エニックス

モンスター化していくジェネシスにザックスが放った一言です。
ラスボス決戦前のこのセリフ、とても熱いですよね!
人間になれなかったアンジールやセフィロスへのメッセージとも捉えられる言葉ですね…

3. お前を放り出したりはしないよ。友達、だろ?

「面倒なこと危険なこと、報酬次第でなんでもやるんだ。儲かるぞー
なあクラウド、お前はどうする。冗談だよ
お前を放り出したりはしないよ。友達、だろ?」

出典:クライシス コア ファイナルファンタジーVII/スクウェア・エニックス

誰に対しても明るく優しいザックスの一面が現れているセリフです。
この時のザックスは何の気なしに言った言葉なのでしょうが、本編のストーリーを知っている方は、思わず泣いてしまう場面ですよね…

4. 俺、英雄になれたかな?

「エアリスに会ったらよろしくな。
なあ―俺、英雄になれたかな?」

出典:クライシス コア ファイナルファンタジーVII/スクウェア・エニックス

とにかく儚い!ラストシーンでの儚すぎるセリフです。
エアリスとザックスの悲恋が、本編でも重要なポイントになってきます。
ザックスは紛れもない、一番の英雄です!!

クラウド・ストライフの名言6選

引用元:ファイナルファンタジーVII リメイク公式サイト

元ソルジャー・クラス1st。
神羅を抜けたあと、ミッドガルで≪なんでも屋≫を始める。
幼馴染のティファに誘われ、傭兵としてアバランチの作戦に参加する。
≪バスターソード≫を背負い、報酬のために仕事をこなす。

1. 俺が、お前の生きた証だ

「もう、忘れるなよ」
「俺が、お前の生きた証だ」

出典:ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン/スクウェア・エニックス

CCFF7でザックスがクラウドに言った「お前は俺の生きた証だ」のアンサーとなるようなセリフです。
ACとCCの繋がりが分かると、さらに感動できますよ!

2. もう幻想はいらない...俺は俺の現実を生きる

「俺は幻想の世界の住人だった。
でも、もう幻想はいらない…俺は俺の現実を生きる」

出典:ファイナルファンタジーVII/スクウェア・エニックス

クラウドが、「元ソルジャー」ではない本当の自分を受け入れたシーンです。
絶望の中で現実を受け入れる決心をしたクラウドは本当に強いなと改めて感じます…
この後の仲間もセリフがあたたかくて、ホロっときてしまいます!

3. 思い出の中でじっとしていてくれ

「思い出の中でじっとしていてくれ」
「…私は、思い出にはならないさ」

出典:ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン/スクウェア・エニックス

本編の2年後、セフィロスを倒す直前に放った一言です。
その後のセフィロスの返答には、当時「もう来なくていい」とツッコミを入れるファンが多かったそう(笑)
『大乱闘スマッシュブラザーズ』の登場シーンにも使われており、知名度の高いセリフです!

4. 俺、クラウドにはなりきれませんでした

「俺、クラウドにはなりきれませんでした。
ティファさん…いつかどこかで、本当のクラウドくんに会えるといいですね」

出典:ファイナルファンタジーVII/スクウェア・エニックス

真実を知ったことで人格が崩壊し、自分を見失ってしまったクラウドのセリフです。
今まで幼馴染として接していたティファに対し、敬語で他人行儀なのが本当に切ないシーンですよね…
この後、ティファは衝撃のあまり無言で崩れ落ちてしまいます…
同じように画面の前で呆然としたプレイヤーも多かったのではないでしょうか。

5. 指先がチリチリする。口の中はカラカラだ。目の奥が熱いんだ!

「エアリスはもうしゃべらない…もう笑わない、泣かない、怒らない。
おれたちは…どうしたらいい?この痛みをどうしたらいい!?
指先がチリチリする。口の中はカラカラだ。目の奥が熱いんだ!」

出典:ファイナルファンタジーVII/スクウェア・エニックス

エアリスを目の前でセフィロスに殺されてしまった直後のセリフです。
仲間の死に直面したからこそ、悲しみと同時に生を感じているクラウドの様子が印象的ですよね…
残された仲間たちの気持ちを代弁するような、クラウドの心からの叫びです。

6. やっぱり俺たちは自分のために戦っているんだ

「俺、考えたんだ
やっぱり俺たちは自分のために戦っているんだ
自分と…自分が大切にしている誰か、何か、そのために戦う
そのために星を救う戦いを続けているんだ」

出典:ファイナルファンタジーVII/スクウェア・エニックス

最終決戦を控えた飛空艇内で、クラウドが仲間に問いかけている場面です。
「自分達が何のために戦っているのか」を自覚してほしいと語りかけるクラウドの成長ぶりに、多くのプレイヤーが感動したことでしょう。
「自分のためだけど、周りのためでもある」という答えがクラウドらしいですよね!

セフィロスの名言2選

引用元:ファイナルファンタジーVII リメイク公式サイト

始まりであり最高のソルジャー。
ウータイとの戦争で目覚ましい活躍を見せ、英雄と呼ばれるようになる。
以降、多くの若者が英雄セフィロスに憧れ、ソルジャーを目指すようになった。
とある極秘任務で死亡したと言われているが、詳細は不明。

1. 私はいつでもおまえのそばにいる

「冷たいな。私はいつでもお前のそばにいる」

出典:ファイナルファンタジーVII/スクウェア・エニックス

セフィロスはFF7のラスボスキャラということもあり、聞くと絶望するセリフが多く、これもその1つです。
もともとセフィロスに憧れていたにもかかわらず、裏切られてしまったクラウドの気持ちを考えると、ゾッとするセリフですよね…

2. お前のもっとも大切な物は?それを奪う喜びをくれないか

「お前のもっとも大切な物は?それを奪う喜びをくれないか」
「…大切じゃないものなんか、ない」

出典:ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン/スクウェア・エニックス

クラウドに生かしたまま死ぬ以上の苦痛を与えるのが楽しいと感じている、サイコパスなセフィロスの信念が分かるセリフですね…!
これに対するクラウドの返答は本当にすごいですよね!セフィロスのこともまだ少しは尊敬しているということなのでしょうか…?

ティファ・ロックハートの名言3選

引用元:ファイナルファンタジーVII リメイク公式サイト

反神羅組織アバランチのメンバー。
七番街スラムの酒場≪セブンスヘブン≫を切り盛りしている。
神羅カンパニーに敵対する気持ちはあるものの、
今回の魔晄炉爆破作戦には乗りきれずにいる。
気持ちが揺らぐ中、幼馴染のクラウドと再会する。

1. クラウドは……本当に本当にクラウド……だよね

「クラウド……どこかに行っちゃいそうで……
クラウドは……本当に本当にクラウド……だよね」

出典:ファイナルファンタジーVII/スクウェア・エニックス

コスモキャニオンで不安になったティファがクラウドに問いかける場面です。
ティファは、戦闘力自体はとても高いのですが、気弱で大人しい性格なので、ギャップ萌えしたプレイヤーも多いと思います!
クラウドの人格が崩壊しかけているシーンで、とても切ないです…

2. クラウドと一緒なら……クラウドが、そばにいてくれるなら…… こわくても……負けないよ、私……

「うん……。それでも私……平気だよ。たとえ、だれももどってこなくても
クラウドと一緒なら……クラウドが、そばにいてくれるなら…… こわくても……負けないよ、私……」

出典:ファイナルファンタジーVII/スクウェア・エニックス

最終決戦前、クラウドと二人きりで話しているシーンです。
ほぼ告白!というようなセリフなので、思わずキュンキュンしちゃいますよね♡
ただこの時、すでにメテオが発動しており、ほぼ助からない状況なんです…
覚悟を決めたセリフとも捉えられますね。

3. 私達にはまだ出来る事がある…! 私、諦めない!!

「……負けないっ!! エアリスがいる…… みんながいる……クラウドがいてくれる!
私達にはまだ出来る事がある……! 私、諦めない!!」

出典:ファイナルファンタジーVII/スクウェア・エニックス

気弱だったティファの成長が伝わってくる、本編クライマックスシーンのセリフです。
仲間たちの思いを背負って戦う場面って、とても熱いですよね!!
目の前にセフィロスが待ち構えているにもかかわらず、勇気を振り絞ったティファに涙が止まりません…!

エアリス・ゲンズブールの名言2選

引用元:ファイナルファンタジーVII リメイク公式サイト

伍番街スラムに住む花売り。
壱番魔晄炉が爆破された夜にクラウドと出会う。
星の声を聞くという特殊能力を持つ。
そのため、幼少期より神羅の監視下に置かれた。
伍番街にある寂れた教会に通い、花の世話をしている。

1. セフィロスのこと、私にまかせて。

「セフィロスのこと、わたしにまかせて。そして、クラウドは 自分のこと考えて。
自分が壊れてしまわないように、ね」

出典:ファイナルファンタジーVII/スクウェア・エニックス

エアリスが最期にクラウドに言ったセリフです…
本編中、エアリスは天真爛漫で掴めないキャラクターですが、CCFF7をプレイすると彼女の苦労が分かって、さらに泣けると思います!
リメイクではエアリスにも生きてほしい!と筆者は願っております…!

2. がまんがまん。こんな苦労話、笑って話せるときが来るよ!

「がまんがまん。こんな苦労話、笑って話せる時がくるよ。だから、がんばろ!」

出典:ファイナルファンタジーVII/スクウェア・エニックス

何気ないセリフなのですが、辛い時に救われるあたたかさがありますよね。
自分も辛いはずなのに、これを簡単に言えてしまうエアリスはとても強いです…!
結局、本編でクラウドとエアリスは、笑い話をすることができませんでした…

バレット・ウォーレスの名言2選

引用元:ファイナルファンタジーVII リメイク公式サイト

反神羅組織アバランチのリーダー。
過激な活動を危険視され、本家アバランチからは追放処分となっている。
それからは、ミッドガルで仲間たちと独自に活動を続けている。
普段は、七番街スラムの自警団として地域に貢献しており、
娘のマリンを溺愛するパパという一面もある。

1. オレたちの乗っちまった列車はよ!途中下車はできねえぜ!

「やるしかないぜ!
オレたちの乗っちまった列車はよ!途中下車はできねえぜ!」

出典:ファイナルファンタジーVII/スクウェア・エニックス

強面な見た目にもかかわらず、ロマンチストなバレットらしいセリフです。
人格崩壊から立ち直ったクラウドに、バレットとティファが声を揃えてこのセリフを言うシーンがとても印象的ですよね!
今やFF7のテーマのような一言になっています。

2. 自分は強いって自覚があるなら...もちっと、他人の弱さに寄り添ってみねぇか?

「嫌なら、街を出ればいい
俺は、そうやって生きてきた」
「自分は強いって自覚があるなら…
もちっと、他人の弱さに寄り添ってみねぇか?」

出典:ファイナルファンタジーVII リメイク/スクウェア・エニックス

自分の信念のために突き進んでいるように見えるバレットの、ちょっと意外な良いセリフです。
この一言に、バレットの父親らしさが詰まっていると思います!
リメイクで彼の良さがより掘り下げられていましたね♪

ケット・シーの名言2選

引用元:ファイナルファンタジーVII リバース公式サイト

ネコ型ぬいぐるみ占いロボット。
モーグリに乗った愛くるしい姿と軽快なトークで、
ゴールドソーサーのマスコットとして人気を集める。
どういうわけかクラウドたちに興味を抱き、旅に同行する。
独自のネットワークを持ち、神羅カンパニーの情報を提供する。

1. あんたにとっては多少でも、死んだ人にとっては、それがぜんぶなんやで……

「多少?多少ってなんやねんな?
アンタにとっては多少でも
死んだ人にとっては、それが全部なんやで……
星の命を守る。はん!確かに聞こえは、いいですな!
そんなもん誰も反対しませんわ。
せやからって、何してもええんですか?」

出典:ファイナルファンタジーVII/スクウェア・エニックス

関西弁でいつも明るいケット・シーが言うからこそ、心に突き刺さるセリフです。
ここまで魔晄炉を爆破させてきたアバランチ、そしてプレイヤーにとって、それにどれだけの犠牲が払われてきたのか、改めて実感させられます…
戦いには、いつでも犠牲が付き物なのです。

2. このボクは、ボクだけなんや!

「ボクも、この星を守るんや!
なんや、照れるなぁ……。
このおんなじボディのんがぎょうさんおるんやけど、
このボクは、ボクだけなんや!
新しいケット・シーがなかまになってもわすれんといてな」

出典:ファイナルファンタジーVII/スクウェア・エニックス

ゴールドソーサーでスパイとバレてしまったケット・シーがクラウド達に言ったセリフです。
ここで、ケット・シーは本当の仲間になってくれたんですよね!
人間だけではなく、ロボットの命の儚さについても考えさせられます…

レノの名言2選

引用元:ファイナルファンタジーVII リメイク公式サイト

神羅カンパニーの総務部調査課≪タークス≫のメンバー。
燃えるような赤髪に、シニカルな笑みを浮かべ、常に飄々としている。
俊敏な動きで相手を翻弄し、特殊武器を操り多彩な攻撃をしかける。

1. いつまで引きずってるんだ、と

「俺には誰も助けられないんだと思うんだ
家族だろうが、仲間だろうが…誰も」
「ズルズルズルズルズルズルズルズル!」
「いつまで引きずってるんだ、と」

出典:ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン/スクウェア・エニックス

FF7ACにて、ティファと一緒にクラウドを励ましているシーンです。
本編であんなに敵対していたレノとクラウドが共闘するなんて、本当に熱いですよね!
レノは特徴的な語尾や見た目なので、敵キャラながら女性に大人気のキャラクターです♡

2. タークスのレノ様の邪魔は誰にもさせないぞ、と

「そういうわけにはいかないぞ、と
タークスのレノ様の邪魔は誰にもさせないぞ、と」

出典:ファイナルファンタジーVII/スクウェア・エニックス

普段飄々としているレノが、クラウド達に対して本気を見せたセリフです!
タークスという仕事に誇りをもっていることがうかがえますね。
相棒ルードとの強い信頼関係も垣間見える最高のシーンですよね!

レッドXIIIの名言2選

引用元:ファイナルファンタジーVII リメイク公式サイト

人の言葉を操る獣。
赤毛に覆われたしなやかな肉体に、鋭い爪と牙、燃え盛る尾を持つ。
現在は研究サンプルとして捕獲され、宝条博士の施設に監禁されている。
レッドXIIIは型式番号であり、本名ではない。

1. オイラ、少しだけ大人になった。そういう事!

「待ってくれ! オイラも行く!」
「うん?」
「クラウドよ。ナナキをよろしく頼む。」
「どうしたんだ?」
「オイラ、少しだけ大人になった。そういう事!」

出典:ファイナルファンタジーVII/スクウェア・エニックス

自分の出生や本名を思い出したレッドXIIIが、決意を新たにクラウドの冒険に同行するシーンです。
自分の生まれた里でのレッドXIIIは、今までより少し子どもっぽくて愛らしいですよね♪

2. クラウドとティファの分もオイラ、頑張るからね。…エアリスの分もね。

「お次は何だ? コンドルフォートだったかぁ?」
「クラウドとティファの分もオイラ、頑張るからね。…エアリスの分もね。」

出典:ファイナルファンタジーVII/スクウェア・エニックス

シド、ヴィンセント、バレットと行動している時に言ったセリフです。
レッドXIIIの優しさと決意が伝わってきますね。
レッドXIIIは、物語中盤で重要な鍵を握るキャラクターとなっていきますので、未プレイの方は確かめてみてください!

名言やセリフに注目しながらFF7をプレイしよう♪

いかがでしたか?

今回紹介した言葉の他にも、FF7オリジナル版やリメイク・派生作品の中には、あなたの心を動かす名言が詰まっています!

リメイク3作品目の発売を直前に控えた今、ぜひFF7をプレイしてみてください!

この記事を書いた人

ゆう

北海道出身の「ゆう」です。 アニメやお笑いを見るのが好きな、超インドア派です。 皆さんのお役に立つ記事をお届けいたします!

SHARE

この記事をシェアする